溺愛してくれる彼に恋愛感情が沸かない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2019-03-07 13:52

溺愛してくれる彼に恋愛感情が沸かない

▼ コメントを見る(8)

  • 29歳
  • まな


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
恋愛感情がうまれる方法を知りたい
似たような経験をした人の話が聞きたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 29  )歳 性別( 女  )職業:秘書
相手 ( 34  )歳 性別( 男  )職業:システムエンジニア
■あなたの状態と相手の状態
両方未婚子無し。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
昨年末にマッチングアプリで知り合い、年始に2回目のデートをしたとき「僕とお付き合いしていただけませんか?」と丁寧な告白をされました。
全くピンときませんでしたが目立つ欠点もなかったのでOKし、もうすぐ付き合って2ヶ月になります。
あとで聞いた話ですが、告白をしたのは人生で初めてだったそうです。
見た目や挙動からして、おそらく私が初めての彼女だと思われます。

■具体的な相談
彼に恋愛感情が沸かなくて困っています。

彼は「好き」「かわいい」「尊い」などと繰り返し言い、デートの予定は1ヶ月先まで埋まっています。
私はデート代を1円も払ったことはなく、お酒を飲んだら帰りのタクシー代まで渡してくれたり、なんの記念日でもないのにアクセサリーを買ってくれたりします。
(彼は普通のサラリーマンなので1人のときに夕食を質素にするなどして節約しているそうです)
私は彼に好かれようという気がないので適当な振る舞いになってしまっていて、彼が考えたデートプランについて「行きたくない」とハッキリ言ってしまったこともありますが、「じゃあ行きたいところを教えて!僕はまなちゃんが笑ってくれたらそれだけで幸せなんだから、行き先なんてどこだっていいんだよ!」とニコニコしながら言っていました。
それから、彼は喫煙者だったのですが、タバコが好きか聞かれて「嫌い」と答えたら勝手にタバコをやめていました。

私が彼に恋愛感情が沸いていないことは、はっきり伝えたことはありませんが彼もわかっていると思います。
「大好きなまなちゃんの顔が見られるだけで幸せ」
「忙しいのに時間を割いて会ってくれてありがとう」
とへりくだった言い方をし、私に嫌われていないかをいつも気にしています。
先月のバレンタインは無視するわけにもいかなかったので、適当なチョコをあげて「お仕事頑張ってねー」とメモを添えたら「うれしすぎる…僕、もっと頑張るから…悪いところがあったら全部直すし、もっとカッコよくなるから…」と言いながら泣かれました。

「恋愛感情が沸かないのに付き合っているのは彼に失礼ではないか」というご意見もあると思いますし、私もそう思うのですが、彼は「好きになってもらえるように頑張るから!」といつも言っているので恋愛感情が沸かないという理由で別れることには納得してもらえないと思います。
私自身も、こんなに大切にしてくれる人は他にいないと思っていますし彼の人格には全く非の打ち所がないと感じているので、別れるのはもったいないという気持ちもあります。
打算的と言われても仕方ないと思います。
実際、打算ですから…。

私は惚れっぽい性格なので付き合った当初は「すぐに情が湧くだろう」と楽観視していたのですが、2ヶ月経ってもなにも変わらないのでだんだん不安になってきました。
どうすれば恋愛感情が沸くでしょうか?
また、恋愛感情が沸かなくてもこれはこれで幸せなのでしょうか?
ちなみに肉体関係はまだありません。
手を握るのも恐る恐るという感じなので、私が今のようなそっけない態度ですから彼もなかなか誘えないのだと思っています。
それとなく家に招かれましたがそれは「そのうちね」といって断りました。
肉体関係を持てば好きになれるでしょうか?
生理的な嫌悪感はありません。
おそらく行為には問題なく応じられると思います。

上から目線の相談で不快な思いをさせたら申し訳ありませんが、自慢のように受け取られて友達にはなかなか相談できないのでここの皆様しか頼れる人がいません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 恋愛感情がないのに付き合うのは失礼だという思い込みがあるのではないですか。
    その思い込みを外せば、恋愛感情がない事は悩まれなくても済むと思います。

    私は結婚をしていますが、夫には旅行にも頻繁に連れて行ってもらえて、
    一緒にランチデートもしますし、いつも褒めてくれます。
    記念日でもないのにジュエリーを買ってもらえますし、
    お小遣いは月に100万円以上もらっています。
    でも、恋愛感情はないですよ。
    それについて申し訳ないとか、恋愛感情を持たなきゃと思う事もありません。
    ただ、ちゃんと誠実に夫とは向き合っていますし、良い関係を保つために努力をしています。

    まなさんの何かが彼にとっては価値があるのですから、
    彼が提供してくれるものは等価交換だと思って受け取っていいと思います。
    それに、彼が無理をして差し出しているのなら、たぶん長続きしないでしょう。

    「肉体関係を持てば好きになれる」というのはどうでしょうね…半々かなと思います。
    それで好きになる事もあるでしょうけれど、かえって嫌になることもあるでしょう。
    恋愛感情が沸くのに一番いいのは、彼が距離を置いてくれることだと思います。
    今は「手に入った距離」で恋愛感情がないのでしょうが、
    https://u-rennai.jp/contents/course/9
    価値を感じた相手が急に去ると、「手に入りそうで入らない距離」になり、すごく執着してしまいます。
    でも、今の彼の様子では、それはなさそうですね。

    「上から目線の相談で不快な思いをさせたら」とありますが、
    ここでアドバイスをされている方は、溺愛の体験をされている方も多いようですので、
    その心配は無用かと思います。

    ゆうゆ 11位 2019-03-07 15:39
  • >私はデート代を1円も払ったことはなく、

    デートしても楽しくないのですよね。

    >お酒を飲んだら帰りのタクシー代まで渡してくれたり、

    交通費を支給されても、失った時間は戻せません。

    >なんの記念日でもないのにアクセサリーを買ってくれたりします。

    欲しかったアクセサリーですか?もらって嬉しかったですか?

    打算と書かれていますが、まなさんが彼と時間を過ごすことで一体何を得ているのか、わかりませんでした。

    将来のATM候補なのでしょうか。

  • > No.79456のコメントへの返信

    >ゆうゆさん
    お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
    ゆうゆさんは私と全く規模が違ってすごいなーと思いましたが、それでも境遇が似ていると感じとても勉強になりました。
    確かに彼が突然距離を置くようなことがあれば恋愛感情が沸くかもしれないと思います。
    今は愛されることに慣れてしまっているのかもしれません。
    恋愛感情とはなにかをつきつめていくと難しいですが、ゆうゆさんのように誠実さを忘れずに彼と接していきたいと思いました。
    ありがとうございました。

    まな(投稿者) 2019-03-18 12:36
  • > No.79458のコメントへの返信

    >みるくしぇいくさん
    ご回答ありがとうございました。
    私の書き方が悪かったかもしれませんが、そこまで彼をないがしろに思っているわけではありません。
    アクセサリーは私がほしがっていたものでしたし、プレゼントしようという気持ちもうれしく思いました。
    デートしていて楽しくないとまでは思いませんし、彼が私に会えてうれしいと喜んでいる姿を見るのはそれなりに幸せです。
    「将来のATM候補」とありますが、彼はATMにするには収入が低すぎますし私もきちんと働いているのでそこは関係ありません。
    私が彼と過ごす時間で得ているものは、愛されているという安心感でしょうか。
    それから、彼はとても優れた人格をしているのでそこは尊敬しています。
    もしかしたらこれが私の恋愛感情なのかもしれませんね。
    ありがとうございました。

    まな(投稿者) 2019-03-18 12:40
  • > No.79607のコメントへの返信

    >私が彼と過ごす時間で得ているものは、愛されているという安心感でしょうか。

    恋愛に安心感は含まれますが、安心感があっても恋愛にはならないのが、問題の中身だと思います。

    臭いものには蓋…ではないけど「何か違うんじゃないかな」と違和感を持ちながらお付き合いを続けることに悩んでいらっしゃるのかと解釈したのですが、ご自身の違和感は解消されたのでしょうか。

    でしたら良かったです。

    ATMにすること、打算を責めるつもりはありません。むしろ打算ならば、それはそれでスッキリするのです。

    ご自身の気持ちも曖昧なまま、ちゃんとATMになるぐらいの年収もない男性にほだされ、中途半端では結婚後に気持ちと現実の折り合いがつかなくなります。

    そこはキチンと自己分析して消化しておいたほうが良さそうですね。

  • 何でも良いので意見が聞きたいと言うことなので・・・。

    恋愛感情が沸くように色々やってみたらどうですか?
    寝てみると情がわくかもしれませんし、
    彼の方がトーンダウンしてくれるかもしれません。

    はたまた、手放さないところを見ると
    他に彼女ができるのは惜しいんですかね?
    友達としてお付き合いしましょうとこちらから距離をおくのもいいかもしれません。
    彼が婚活を再開し始め他に目移りしたら
    恋愛感情がわくかもしれませんし。

    友達に彼のいいところだけを話してみては?
    いい彼だねーと羨ましがられると好きになるかも知れませんね。

    このまま好きじゃないのに引っ張るのは
    お相手に悪いので、私なら行動してみるかな?

    ファイトです。

  • 私は、こういうパターンが一番上手く行くと思います

    いつか自分を好きにさせてみせるから!っていう意気込みが伝わって来て
    とても良い事だと思います

    うちの義理両親もそうでした
    もうお父さんが私の事大好きでしょうがなくて大変なのよって…
    それが凄い伝わって来て
    それでもお父さんは凄く幸せそうでしたよ(*^^*)
    勿論お母さんも…

    嫌いじゃないなら、付き合い続けるのは有りです

    ただ、嫌悪感が出たらすぐに別れてあげましょう
    それが、相手への誠意のお返しだと思いますから

    うちは最初の頃はそうでした
    素っ気なくしてあげるのも時には大切だし
    バレンタインのチョコみたいに、時々優しくしてあげるのは
    更に効果的です
    相手の気持ちをキープさせてあげるのも大切ですから


    今は、私も大好きです♡

    きっと、いつかそうなりますよ(*^^*)





    お長夫人 17位 2019-03-19 18:19
  • ユキコ道でいう溺愛の状況ですね。彼にはまなさんへの強烈な恋愛回路ができているようです。彼にとってまなさんはとても価値が高いと感じていて、手離したくないと強く感じているんでしょうね。

    私自身の話で恐縮ですが体験談を書きます。私も夫と付き合いたての頃、恋愛感情はありませんでした。告白されて悩みましたが断る理由もないなとOKしました。その後半年でプロポーズを受け、付き合ってから一年ほどの頃に結婚、今結婚して半年ほどですが、恥ずかしながら今は夫のことが大好きでたまりません。

    どこで気持ちが変わったか、はっきり覚えていないのですが付き合って2ヶ月の頃もまだ私の気持ちは盛り上がっていなかったです。冷静にこの人怪しいところないかな、彼はシンパシー感じてるみたいだけど私はそこまでではないな、とか感じてました。でも彼に対し不快に思う点は1つもなく順調に続き、プロポーズの少し前にそれを匂わされた頃もまた悩みましたが、プロポーズをされたら受けよう、と覚悟を決めたあとくらいから気持ちが変わってきた気がします。

    気持ちが変わってきたのは、一緒にいて価値観が似ていたり、趣味が共通していたり、なにより私の家族の少し特殊な事情をそのまま受け止めてくれた上で支えになるよと言ってくれたことが大きかったのかなと思います。
    そしていつも受け入れて大切にしてくれるからか一緒にいてとても安心するんですよね。

    ちなみに、まなさんの彼には全然及びませんし、私に強烈な恋愛回路を持ってくれていたわけでないと思うのですが、夫も割と尽くしてくれました。
    私の繁忙期に私の帰宅途中にある彼の家で温かいご飯と翌日用のお弁当を作って待っていてくれたり、季節のイベント毎を大切にしたい価値観を尊重してくれて2日続けてクリスマスパーティをしてくれたり、私が欲しがっていたものが次に部屋に行ったときには買ってあったり、デートでは毎度綿密な計画を立ててくれるなど…(私はそこまで尽くされるのに慣れてなくて嬉しくて毎度大喜び、大感謝してました^^;)
    今も家事に関してはご飯や食器洗い、風呂洗い、ゴミ出しなど殆どをやってくれています…私がやろうとすると座って休んでてねと奪われます。
    でもそういうところだけでなく、いろんなところで本当にこの人と結婚してよかったなと思う毎日です(新婚で冷静に判断できてないところもあるとは思いますが ^^;)

    なんだか惚気みたいになってしまうので、まなさんの相談に書き込むのを迷っていたのですが、こんな風に気持ちが変わることもあるよ、という一例として参考になれば嬉しいです。



▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE