今までに自分に経験がなかったタイプの相手の気持ちについて

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 片思いの相談

公開日:2019-04-05 00:54

今までに自分に経験がなかったタイプの相手の気持ちについて

▼ コメントを見る(6)

  • 35歳
  • togishi


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい
どういう考えがあるのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(35)歳 性別(男)
相手 (34)歳 性別(女)
■あなたの状態と相手の状態
自分は未婚
相手も多分未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
今年の初めに職場(会社)に入ってきた人についてです。
会社は同じですが、部門が違うため、会う機会があるのは帰りの時間帯のみです。
自分は部門間でも隔たりなく交流を持ち、下は20歳前後から上は60代までと幅広く話相手を持ちます。
その人は自分が最近よく話す部門の後輩と同じところで仕事をしているのですが、そこの部門の方に聞く所によると、

・自発的な会話は業務に関することだけ
・年齢は言わない(上記の年齢は面接時のものだそうです)
・挨拶も自発的ではない
・彼氏は「いらない」らしい
・コミュニケーションが苦手
・ほとんど笑わず、無愛想

の様です。
上記のような感じでしたが、自分は何故か惹かれてしまい、ちょくちょく話しかけるようになりました。
最初は単純な返答だけでしたが、だんだんと笑顔も見えてきて、言葉数も増えてきました。
しかし先日、仕事終わりに偶然相手と同じ店(しかも2店舗)でハチ合わせしてしまいました。
職場に近い店なので、よくある話だと思うのですが、1回ならともかく2回なので、2回目は顔を伏せて眉間にしわを寄せて無言ですれ違われました。

恐らくですが、ストーカーみたいに思われているのではと思います。

後日、話す機会がありましたが、明らかに視線は合わせず、返事等はトーンダウンしていました。

■具体的な相談
こちらには仲良くしたい想いもあるので誤解を解きたいのですが、そもそも会話が続きません。
それ以前までは結構話せていたし、相手も会話を続ける努力をしてくれていると感じることが出来たので少しずつでも打ち解けて来たと実感できていたのですが…
こういうタイプの相手がどんな風に物事を考えているのか分からず、どうにも出来ずにいます。
こういう方の今のような状況はどうすれば対応(改善)出来るでしょうか。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▲ 古い順に並べ替える ▲


  • > No.79886のコメントへの返信

    追加の情報ありがとうございます。

    >その“部門の方”というのは2人です。1人は40代女性、もう1人は20代男性です。

    複数の男女の目、ということで信憑性はありますが、彼女からすると「裏でコソコソと2人体制で探られて報告されている」ように感じるかもしれません。

    >笑顔、無愛想云々に関してですが、

    よく意味がわからなかったのですが、無愛想でも実害のない職場環境だから、togishiさんは無愛想で問題ないとの考えだとおっしゃりたいのでしょうか?

    >外見はミステリアスに見えます。

    ミステリアスというのは、魅力が非常に伝わりにくいですね。個人が理解できないことを最大限に「うまく表現してみた」感じです。

    >前職は従業員数が少なく、3人程だった様です。

    だから…何なのでしょう?ごめんなさい、これも書く意図がわかりません。

    相談文には『自分は部門間でも隔たりなく交流を持ち、下は20歳前後から上は60代までと幅広く話相手を持ちます。』とあえて書かれているので、コミュニケーションや人身掌握術には自信があり、自己肯定感も高い方なのだと思います。

    ただ、このような方の傾向として「浅い」「よく人の話を理解せず自分語り」で、表面上は会話が盛り上がったように見えても、相手の話をそれほど真剣には聞いていないんです。

    相手の話を「深く」聞くことを意識してみてはいかがでしょうか。テクニックに頼らずに。

    内向的な人には観察力に優れた分析的な人も多いので、togishiさんが本気になれば、彼女も変化に気がつくかもしれません。

    他人を駒のように諜報活動に利用せずに、自分の目で見たこと、自分が気がついたこと、その中で彼女が頑張っていたり輝いていたら、それを伝えてあげてください。


    MSK  2019-04-06 12:14
  • > No.79885のコメントへの返信

    コメント、ありがとうございます。

    ハチ合わせした際に、
    「あれ?偶…」
    と途中まで言いかけましたが、無反応でした。
    とりあえずは避けていくしかないかなという感じなので、現状そうしています。

    togishi(投稿者) 2019-04-06 07:51
  • > No.79883のコメントへの返信

    ご返答ありがとうございます。

    いくつかに関して返答させていただきます。

    その“部門の方”というのは2人です。
    1人は40代女性、もう1人は20代男性です。
    後者の男性が“後輩”になります。

    挨拶に関してですが、その通り、必要最低限の様です。
    後輩から見て「足りない」というのもありますが、上記しております40代女性から見ても「足りない」という印象だそうで、それはその女性から直接聞いております。
    また、自分の目でも確認しています。

    笑顔、無愛想云々に関してですが、相談本文中には書いておりませんでしたが、飲食サービス業及び小売業でのことであり、オフィス業等では「必ずしも」は愛想をよく見せる必要性はないと思います(すみません、自分に経験が無いため、偏見になってしまいますが)が、現業種がそうとは思えないので…

    外見はミステリアスに見えます。
    前職は従業員数が少なく、3人程だった様です。

    togishi(投稿者) 2019-04-05 12:54
  • togishiさん、はじめまして、

    >1回ならともかく2回なので、2回目は顔を伏せて眉間にしわを寄せて無言ですれ違われました。
    >恐らくですが、ストーカーみたいに思われているのではと思います。
    >後日、話す機会がありましたが、明らかに視線は合わせず、返事等はトーンダウンしていました。

    とりあえず①「職場を離れた時間であなたに実際に起こったこと」は上記ですよね。
    それ以外は②「そこの部門の方の意見」であり、あなたに③「笑顔で言葉数も増えてきたのは勤務時間中のこと」でしたね。

    これで現状が理解しやすくなりませんか?
    ②はあくまで、その方の意見(その方の見方や考え方でバイアスかかっている可能性)
    ①と②で違うのは、勤務時間であるかプライベートであるか、です。

    社会人としての一般的な常識的感覚ならば、たとえプライベートでも、もう少しマシな対応はするかと思います。
    会釈するくらいはあっても普通かな、とは感じるところですが。
    でも、彼女はしなかった。
    そうなると、

    a)そういう常識に些か欠ける気質。
    b)あなただからイヤだった。
    c)上記の両方。

    そんな感じになりますね。
    現時点で誤解を解きたいという努力は、意味が無いと思います。
    誤解してるかどうかは不明です。

    ところで、ハチ合せしたときあなたも無言だったのですか?
    なんなら「偶然だね、ビックリ」くらいは、言っても良かったのではないですか?
    どうだったのでしょう?

    いずれにせよ、しばらく社内で「近づく行為をしない」ことです。
    わざわざ話しかけたりせず、極めて普通の態度で勤務することです。
    それにより相手がどう出てくるかを見ていくことになります。


  • >部門の方に聞く所によると、

    その方は男性ですか?女性ですか?

    >・自発的な会話は業務に関することだけ

    入って間もないならば自然なことかと

    >・年齢は言わない(上記の年齢は面接時のものだそうです)

    30過ぎてトシを聞かれるのは普通はイヤです

    >・挨拶も自発的ではない

    必要最低限の挨拶はしているようだが、後輩から見て「足りない」わけですね

    >・彼氏は「いらない」らしい

    「彼氏募集中でーす!」とか言うほうが珍しいです。プライベートをいじられたり、職場に恋愛を持ち込んでガチャガチャしたくないのでは?

    >・コミュニケーションが苦手

    外向的でないことと、苦手は別かと

    >・ほとんど笑わず、無愛想

    部門の後輩の方は、笑って愛想良く仕事をして欲しい、いやするべきだ、というタイプの方なのでしょう

    >自分は何故か惹かれてしまい、ちょくちょく話しかけるようになりました。

    多分、外見が可愛らしい女性なのではないですか?彼女も社会人を10年ぐらいしてきて、一通りのセクハラや、人間関係で誤解を受けたりイヤな目には遭ってきているし、togishiさんの後輩が彼女を見かけや雰囲気でジャッジするように、彼女も、togishiさん本人や後輩の人柄、得手不得手をジャッジしてます。その上で「このようなタイプの男性(女性?)への対処法」を編み出して実行しているわけです。

    自己防衛です。

    ストーカー疑惑を晴らすことにはあまり意味がない気がします。彼女も、そこまで自意識過剰でなければ、偶然の可能性は頭に入ってますよ。

    放っておいてあげましょう。彼女がtogishiさんに興味があり、好意を持っていたら、「偶然で」だろうが「追いかけて」だろうが、そこまであからさまに嫌がられません。

    togishiさんは「ややこしい人物」として警戒されてます。パーソナルスペースに踏み込んで欲しくないのでしょう。彼女の攻略法を分析するよりも、彼女側から見た自分の姿を分析することが大事かも知れません。自分の目で確かめず、後輩フィルターの入った噂話を鵜呑みにするような男性は魅力的でしょうか。




    MSK  2019-04-05 09:40
  • この女性は、このURLの中の「1.自分の生き方や考え方を完全に決めていて、そこから出ない事で安心を得ている人。」
    であると思います。
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/34/
    詳しく傾向が書いてあるので、文章の最後まで読み進めてみてください。
    思い当たるフシがたくさんあると思います。

    こういうタイプの女性は狭い正義感を持っていて、世の中の出来事や人がその正義感からはみ出していることに憤りを感じながら生きています。
    「恐らくですが、ストーカーみたいに思われているのでは」と書かれていますが、
    そんなハッキリとした理由で「眉間にしわを寄せて無言で」すれ違った訳ではないはずです。
    私の予想では、会社外で会社の人と会ってしまって、彼女はどう対応していいか分からず、自分を困らせる状況に対して憤っているのです。そして後付けで何か理由を探し出します。
    たぶん今はその時の困惑を、togishiさんの対応や何かのせいにしていて、それでトーンダウンしているのです。

    この女性の心を掴みたいなら、この女性の狭い価値感に合わせることです。
    今はトーンダウンしていても、根気強く話しかけ続ければ次第に心を開いてくれますし、そうするうちに彼女は自分の価値観について話してくれます。
    それに関心を持ち、共感すれば、彼女の心を掴めると思います。
    彼女の価値観を理解して親密になる人はほとんどいないので、彼女が心を許せば深く入り込めるはずです。

    でも、おすすめしないです。
    Togishiさんにとっては大勢いる話相手の内の一人でしょうが、この女性にとってはtogishiさんが唯一の人になります。
    近付いて心を掴んだ後、何か違うと思って遠ざかろうとして、他の女性ならよくある事として処理される事でも、
    この女性にとっては裏切られたと感じ、恨みをつのらせるかもしれません。
    私のうがった解釈かもしれませんが、相談の文章を読むと、「今までに自分に経験がなかったタイプ」だから攻略してみたいというように読めます。
    でも、このタイプの人の心の中に、軽い気持ちで入ろうとするのはやめてください。
    コミュニケーションが難しい相手であり、いたずらに相手を苦しめてしまいます。
    それに、返す刀でtogishiさんも切られることになりますよ。

    こちらの記事は極端な例だと思いますし、どこまで真実かは分かりませんが、警告的ではあります。読んでみてください。
    https://joshi-spa.jp/904923
    https://joshi-spa.jp/907062
    https://joshi-spa.jp/908073



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE