突然振られてしまいました。復縁したい気持ちがあります

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2019-10-12 07:53

突然振られてしまいました。復縁したい気持ちがあります

▼ コメントを見る(8)

  • 24歳
  • なな


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

今年の3月から、付き合っていた彼氏がいます。
2月に友人の紹介で出会い、向こうの猛アタックで付き合いました
わたしは25歳ですが、それまで彼氏がいたことはありませんでした。
私は男性と付き合うことに今まで抵抗感を感じており(周りからは理想が高いと言われていました)、今まで10人以上の方に告白されていましたが、断ってしまっていました
彼と付き合う前「一回付き合ってみてわかることもある。誰かと付き合った方がいい」と言われ、その後のデートで告白され、デート中に聞いていた何事にも全力で取り組む誠実な姿勢と勢いに負け付き合いました。
彼は歳が2つ上の27歳で、結婚もそろそろしたい、と言っていました。私は転勤族なので、来年の1月から遠距離になることは確定しており、また彼も来年の夏以降海外に転勤になることが濃厚で、将来結婚相手にはついてきてほしいと言っていました(お互い別々の会社です)
彼はとても頭が良く、仕事に熱心で、体も鍛えていて、すごく自分に厳しい方でした。何か目標を1つ決めたら全てをそこに注力して、何としても実現する、そんな人でした。
9月末まで、わたしからはなんの問題もなくお付き合いできていたと思います。毎日連絡も取っていましたし、毎週1回会っており、旅行も2回ほど行っていました。

最後に直接会った9月末の段階では、12月にある資格試験が近づいてきて、本当に勉強漬けにならないときつい、と話していたので「私のことはいいから勉強最優先で。無理しないでね。」と声をかけました。

私がシフト制勤務で月末にならないと10月の予定が出ないということもありましたが、9月末に最後に会ったとき、予定はこちらから連絡すると彼氏が言い去りました。
今まで週末にはほぼ必ずあっていたのにそこから一週間全く連絡がなく、彼の身に何かあったのではと思い、一週間経った頃に「大丈夫?」とラインしたら返事があり、

そのラインで振られてしまいました。

ラインの内容としては
・心配ありがとう
・一度この関係を白紙に戻そう
・俺が細かいのもあるが、ここ最近合わないなと感じることが続いた
・12月に超難関の資格試験が控えており、それまではその勉強と仕事に集中したい

というものでした。

私はびっくりして、ひとまず電話で確認したところ
・関係を白紙に戻す、というのは12月までということではなく、今後ずっと友達に戻るということ
・今、仕事は9月で大きなプロジェクトが終わり、資格試験が近づいておりそれに集中したい
・また転職活動もかねてから続けており今、自分の身辺整理をしたくなっていた(転職の話は前から聞いていました)
・27歳になるのでそろそろ結婚したいしうかうかしていられない(私との結婚は考えられない)
・私は悪くないが、生まれ持った性格として、俺はせっかちだけど私はゆったりとした感覚の持ち主なのでそれが合わなかった(約束事に遅刻したことなどは一度もありません)だから、自分を責めずにもっと幸せにしてくれる人と一緒になって欲しい
・今までの彼女は半年持たなかったが、私が一番交際期間としては長かった

という内容でした。
私は、資格試験の話、転職活動の話は前から聞いていて、少しの時間でも彼の邪魔をしたくなかったので手短に
・私は別れたくないという気持ち
・資格試験の12月までは邪魔しないようにもう会わないようにしようかと思っていたこと(この電話も手短に終わらせようと努力した結果彼からはこんな電話でもそう思ってくれるなんて、、と言っていました 最後の電話は15分ほどで終わりました
彼としては別れの切り出しはラインが第一提案で、そのあとわたしの出方次第では会って話すつもりもあったようです)
・悩ませてしまって申し訳ないという気持ち
・私にとって初めての彼氏が、何事にも全力で取り組み、色々なことを達成できるような、人として尊敬できるような人でよかった、ありがとうという気持ち(その後こんな場面でもそう言ってくれる私の素直なところが好きだと言われました)
・とにかく、資格試験に合格できるように陰ながら応援してる

ということを伝え、別れをひとまず受け入れる形となって終わりました。
別れ方がかなりあっさり?していて、喪失感と悲しみでいっぱいで、とても辛いです。
また、初めての経験、さらに突然すぎたので、今後も誰かと付き合った際勝手に見限られて終わる、という辛すぎる経験をもうしたくないので若干トラウマ気味です
いつでも付き合っていた頃の記憶が蘇り、一人でいるときは涙が止まりません。仕事は相変わらず忙しいので、そこに注力することで誤魔化しています

私としては復縁できたら嬉しい気持ちがあり、
12月に彼の試験が終わった頃、わたしにまだ気持ちが残っていたら再び連絡をとってみたいと思っています。
やはり、半年後に連絡を取った方が良いのでしょうか?半年後、私は転勤しているので遠距離となります…
私の仕事の都合上一年半後に、再びこの地に戻ってくることも決まっており、それ以降転勤は落ち着きます。逆にその頃彼は海外赴任している可能性が高いです。

復縁するためにはどうしたらよいでしょうか?また、もう彼の中では終わったのでしょうか?
彼のみぞ知っていることですが、客観的な意見を頂戴したくご相談いたしました。よろしくおねがいします。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ななさん

    相談文を読んでいて、彼は下記の男性に
    当てはまる気がしました。
    心当たりあるでしょうか?

    突然の別れ・同棲解消・婚約破棄…
    “今に生きる男子”に注意!
    https://u-rennai.jp/contents/course/321/

    もし、彼が上のコラムに当てはまらない男性だったとしても、
    >今までの彼女は半年持たなかった
    これがすごく気になりました。

    ぐっどうぃる博士も、
    「恋愛が長続きしない男性はお勧めしません。
    彼に何か問題があるか、彼に長続きさせる気がないか、
    実は恋愛経験がほとんどないのを偽っているかの
    どれかだからです。」
    と書いておられます。

    相談文を拝見する限りでは、彼は
    女性と信頼関係を築くのが困難な男性のようです。
    恋愛であっても基本は人間関係ですし、
    信頼関係は外せません。
    なので、彼はお勧めできない男性です。

  • > No.84781のコメントへの返信

    金のごまだれ様

    お返事ありがとうございます。
    リンク先、初見でしたので拝見しましたが、思い当たるところはありませんでした。

    でも、思うものはありました

    うっすら感じていたことですが、
    今までの彼女は全部自分から振った、とも言っていたので、私も半年過ぎたあたりからそうなるんではなかろうか…と少し危惧していました。
    案の定、その予兆はなしに突然別れを切り出されたので、これは彼の常套手段なのかなとも思っています…そこは少し、騙された気分というか、無力感を感じています

    金のごまだれ様のご指摘に少しハッとさせられました。
    信頼関係が、たしかに築けていなかったのかな、と…
    彼の方から、以前「お互いの誤解をなくすためにまめにコミュニケーションとってこう」と言ってきましたが、なあなあになってしまっていた気がします。
    喧嘩もしたことありませんでした。ただ、お互いの考えはマメに伝え合っていた、と思い込んでいただけなのかもしれません。
    結果、彼が私とは合わないなあと思っていたことが積み重なっていたのかも。時間切れですかね。。

    もう関係が終わった私ですが、
    彼は新しい女性とこの先もずっとそんな交際を続けていくんでしょうか。
    一方的な別れ話でなく、ちゃんと話し合いたかったです。

    ひとまず、今は彼の試験勉強を邪魔したくありません。
    この先どうなるかわかりませんが、今現在私は彼としっかり話をしたいと思ってしまっています。まだ好きの気持ちが残り続けています。

    友人にも話を聞いてもらい、今は辛いけどもっといい人いるよ、と言われました。
    が、やはり今はそんな気持ちにもなれません。
    私が辛い時に周りにいてくれる友人に感謝しつつ、復縁したいなあとも思いつつ、一人涙を流しています…

    なな(投稿者) 2019-10-12 23:38
  • >なな(投稿者)さん

    今は辛いと思います。
    ですが、その辛さや苦しみは永遠ではありません。

    ななさんには恋愛回路ができています。
    しかしこれは、彼から離れ続けることで小さくできます。
    以下の恋愛プロトコルを読んでみて下さい。

    「恋愛回路の話」
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/33/

    >今までの彼女は全部自分から振った
    ななさんのお返事を読んで、やはりなと思いました。

    彼は減点方式で恋愛をする典型の男性です。
    最初はお付き合いしようとする女性を
    「理想の女神様」のように崇め、情熱的に迫ります。
    これは相談文にもそのような記載がありましたね。

    相手を勝手に理想化している訳ですから、彼は
    恋人の女性にきちんと向き合って好きになっているのではなく、
    相手のイメージに恋をしているような状態です。
    アイドルに熱狂的にハマるオタファンのような
    感じでしょうか。

    ただ人間は完ぺきではありませんから、
    ミスしますし欠点もあります。
    しかし彼にとって、恋人の不完全さは受け入れ難いものなのです。
    アイドルだってオナラしますし、大小排泄します。
    しかし彼にはそれが許せないのです。

    その為情熱は長続きせず、最初の一瞬だけ大きく燃え上がって
    あとは少しずつ炎が小さくなり、やがて消えてしまう。
    消えてしまった時が、彼の恋が終わる時です。
    彼の心の中で何が起きているか分からないので、
    突然別れを告げられた女性はパニックになります。
    ななさんが「騙された」と感じるのも当然です。

    お付き合いが落ち着いた時期の頃、会う回数が急に減った、
    (連絡ではなく、会う回数なのがミソです)
    仕事や体調不良でドタキャンされて結局会えない日が増えた。
    心当たりありませんか?

    彼は
    「まめにコミュニケーションとってこう」と
    言っていたそうですが、単なるアリバイ作りの気がします。
    「俺だって君に向き合おうとしたさ」と
    後で言い訳する為のアリバイ作り、ですね。

    しかし実際には、彼は
    1.勝手にななさんを理想化し、
    2.ななさんのありのままを見て勝手にガッカリし、
    3.彼の中の「ななさんのスコア」がゼロになったので振った
    と、全て独りよがりに完結しています。
    ななさん側でできることはなかったように思います。

    本来の恋愛はそうではないですよね。
    どこまでいっても人間関係ですから、
    信頼関係は必須な訳です。

    一般的に、恋人に不満がある場合は相手の気持ちに
    配慮しつつ指摘して、落としどころを探ろうとします。
    しかし彼は、ただただ不満や「理想とのズレ」をお腹に
    溜めていって口にせず、ある日突然振るという暴挙に出ます。
    ななさんとのことを含め、歴代彼女にもずーっと同じことを
    繰り返しているのでしょう。

    恐らく彼はこのままでしょうね。

    連絡を取るのは止めた方がいいと思います。
    彼は恐らく、もう新しい彼女を作っている気がします。

    27歳という若さで「そろそろ結婚したい」と言っているので、
    寂しがりの上に、その寂しさを女性で埋めようとしています。
    こういう男性は早婚傾向にありますが、
    結婚してからも理想の女性を求めて、不倫に走りやすい
    タイプだと考えられます。

  • 金のごまだれ様

    お返事ありがとうございます。

    今は辛くて仕方がないです…
    こちらのコメントを読んで考えが整理できてきてきているとともに、客観的な現実を知ってショックな気持ちもあります。

    初めて男性と付き合った、ということもあり、減点方式で見られていたのは普通のことなのかな〜とか思ってしまってました

    会えなかった回数はここ7ヶ月で2回だけでした。私の勤務が突然変更となり、泊まり勤務になってしまった時と、向こうが海外に長期出張した際の二回だけで、それ以外は必ずどこかで時間を作ってくれて週に一回会いに行っていました。。なので、尚更気が付けなかったです。

    ↓ここからは完全に自分の気持ちの問題ですが
    完全に恋愛回路ができています…
    頭では全く連絡を取らず、自分自身前を向かなければならないことはわかっていますが、やっぱり気持ちに整理がつかず。
    真実を知れば知るほど別れ際すんなり受け入れて、本気で感謝の言葉まで述べて泣き寝入りした形になったのも悲しいし、信頼関係を一からつくりなおせないかな?なんて思ってしまいます。重症ですよね…
    頭の中がずっとモヤモヤしていて、気が狂って連絡してしまいそうで怖いです。
    会って、こういう理由で別れたんでしょ、って言ってやりたい気持ちもありますが
    勉強の邪魔もしたくない、私のためにもなることではない、という葛藤です。

    自分の気持ちを他に向けるために試験勉強を始めました。海外の歴史人物の著書なども読んでますが、集中できず。テレビもつける気になれません。強くなりたいです。

    今後男性と関係を持つことが怖いです。年末を迎えるのも怖いです。

    折角親身にコメントしてくださってるのに、悲しんでばかりですみません(;_;)

    なな(投稿者) 2019-10-13 08:39
  • > No.84803のコメントへの返信

    >なな(投稿者)さん

    お気持ち少しは分かるつもりです。
    初カレに突然振られたので、涙に暮れるのは当然のことです。

    減点方式の彼の頭の中を、別の視点から書いたコラムが
    あるのでこちらも読んでみて下さい。

    幸せの近道は「最終レベルの男」を選ぶこと!
    3段階の成長レベルとは?
    https://u-rennai.jp/contents/course/579

    彼は2の段階にいると思います。
    恋人を自分の理想に勝手に当てはめているようなので
    1の段階との複合型かも知れません。

    彼は自分に厳しいとありましたが、
    自分だけでなく他人にも厳しい人だったのですね。

    相談文を読む限りではこだわりの強い人だったように思います。
    こだわりが強いということは、それだけ
    「許せないことが多い」人です。
    ななさんを含む歴代彼女との交際が全て長続き
    しないのは、やはり彼に問題があるからでしょう。
    >俺はせっかちだけど私はゆったりとした
    >感覚の持ち主なのでそれが合わなかった
    と、あなたの本来の性質をも否定目線で見ています。

    ななさんは復縁を望んでおられますが、
    復縁したいのであればゆったりした性質を変え、
    シャキシャキした人にならなければなりません。
    しかし、本来の性質を変えるのは難しく、
    並ならぬストレスを抱えます。
    それにゆったりした性質というのは長所で、
    せっかちな人からすれば羨ましい性質でもあります。
    時間にルーズという訳ではないのですから、
    彼が言っていたようにシャキシャキに変わる必要は
    ないと私も感じます。

    仮にななさんが彼と同じせっかちであれば
    >せっかち同士で癒されることがなく、疲れてきた
    などと別れの理由を変えていたのではないかと思います。

    こだわりの強い人というのは
    おしなべて頑固で、絶対に自分の考えを曲げません。
    本人が正しいと信じていることであれば、
    本人にとっては変える必要はありませんよね。
    そして頑固ということは、必然的にパートナーが
    折れて譲るよう迫られます。
    いつもいつも妥協させられる相手では
    たまったものではありませんよね。

    彼はこれからも相手探しに明け暮れて、
    欠点を見つけては我慢できず振るというパターンを
    繰り返すでしょうね。
    彼にとって理想の人を見つけても、
    その人が必ず彼を好きになるとは限りませんから
    彼は結婚に焦っているのにそのこだわりの強さで結婚できず、
    高齢独身になる可能性は高いでしょう。

    彼は誰とも上手く行かない男性だったのでしょう。

    こちらのコラムも参照されて下さい。

    その人とホントに結婚して大丈夫?
    ~手遅れになる前に相手の本質を見抜く方法
    https://u-rennai.jp/contents/course/29

    お仕事や試験勉強に没頭されるのは素晴らしいと思います。
    やるべきことをたくさん抱えて忙しくなれば、必然的に
    悩む時間は減らせます。
    体を動かすのも効果的です。
    体操、ウォーキング、ダンス、何でもかまいません。
    食事は、緑黄色野菜と魚を積極的に摂るようにしましょう。

    ななさんが転勤し、彼も海外に行くということですから
    仮に今別れを回避できていても
    「遠距離になるけど、あなたとは結婚できない」という理由で
    彼はななさんを振っていた気がします。
    彼とはご縁がなかったのでしょう。
    結婚につながる、長期的に信頼関係を築ける男性は現れます。
    その事実と、彼との別れを受け入れられる日は必ず
    やってきますから、焦らず毎日を忙しく過ごしましょう。

  • > No.84811のコメントへの返信

    金のごまだれ様

    お返事ありがとうございます。
    確かに、彼は第1〜2段階ですね!

    こだわりは並々ならぬ強さだったと思います。
    大体のことは自身の努力で実現してきたタイプの人なので、自分の考えが正しいと考えてきかないタイプなのもわかります…

    読めば読むほど、もう私にはなす術がないの?と思ってしまいます(;_;)

    今日は友人と街コンへ連れて行かれましたが、やはり気持ちはこっちに残ったままでした。。
    こんな考えのまま今日街コンで出会った人とご飯に行っても、相手に失礼な気がします、、

    ↓以下、復縁したい私が抱いてしまっている微かな望みです、、
    今、「別れる前に相談して欲しかった、今からでも欠点教えてくれない?欠点を共有した上でもう一回考え直してほしい」と伝えるより、
    2ヶ月後の、彼の試験後に言ったほうが、わたしも彼も考えが整理されて(彼はもう彼女を作ってるかもしれませんが)より有効かなあと思うのですが、今更押し付けがましい上に無意味でしょうか?私としてははっきりと言いたいことを伝えた上で「無い」と言われたら少しはスッキリした状態で転勤できそうなのですが…やはり自己満足でしょうか。これに関しては完全に私のエゴです。

    こんなふうに、彼への思いを悶々と抱えている間は自分が苦しいだけで、何も生まれないのでしょうか。

    友人からも、金のごまだれ様からも、「そんな男に早く見切りをつけよう」と言われているのに、すんなりと「はい」と言えないのが苦しいです。元あった形に戻りたい、思いを伝えたい気持ちがありすぎて、完全に恋愛回路が出来上がっています…

    成仏できないお化けみたいな気持ちがしばらく続いています。。

    なな(投稿者) 2019-10-13 20:49
  • ななさん

    まさに恋愛回路のなせる業だと思います。

    「相手の事を考えている間に強い執着が生まれる。
    そこから離れる事は不可能で
    「忘れちゃいなよ、そんな酷い男」
    とか
    「他にも男なんていっぱいいるじゃん」
    とか言われても信じられない。
    例え理性では解っていても、忘れられない。
    彼よりいい人がいると思えなくなる。」

    彼は初めての恋人で、それまでお付き合いに
    同意してこなかったななさんが初めて交際に
    同意した第一人者として特別な存在になっており、
    (前例がない状態)
    それが更に恋愛回路を強化しています。

    ご存知の通り彼は頑固でこだわりが強いです。
    半年強でななさんを振ったのはこれまでの
    恋愛遍歴から見て「いつも通り」です。

    歴代彼女達も、泣いたり話し合いを試みたり
    すがったりしてきたでしょう。
    しかし彼はそれを全て振り切っています。
    でなければななさんにアタックしていません
    よね?
    「欠点は直すから」
    「考え直して欲しい」
    こう言われて寄りを戻そうと考える彼なら
    そもそも振られていません。

    ななさんにとっては初めてで、今も特別な存在かもしれません。
    ですが、彼にとっては既にななさんは
    「歴代彼女のひとり」でしかないのです。
    今はななさんを振って自由の身だ、と感じているでしょう。

    客観的に見て既に恋は終わっています。
    残酷ですが、恋愛はどちらかの気持ちが
    なくなった時点でゲームオーバーです。

    別れた恋人はちょうど、契約を切った取引先と同じです。
    契約を切るときに理由を説明しているのに、
    契約を切った後しばらく経ってから
    「あの時どうして契約を打ち切ったのでしょうか?」
    と改めて話し合いはしないはずです。

    同様に彼とななさんは他人になった同士、
    これ以上何を話し合うのでしょうか?

    今以上に傷つけば、本格的に心を壊すかも
    知れませんし、会うのはお勧めしません。
    それでもどうしても、というのであれば
    自己責任の範疇で、
    ご友人にも私にも止められません。

    ですが、精神的に病むかも知れないことは
    念頭に置いておいて欲しいと思います。

  • > No.84825のコメントへの返信

    金のごまだれ様

    お返事ありがとうございます。
    言われていることが、真理というか、正論だと思います。
    わたしは最後の電話も、完全に別れを受け入れたわけではないのですが、もう、別れたことになっているんでしょう…

    振られてから一週間経ちますが、自分の中では何も気持ちに変化がありません。
    地獄にいる気分です 縋らず電話を切り、今も連絡せずじっとしている自分にすごいなとも思います

    一週間ずつ、我慢していって、気持ちに折り合いがつく日が来るのでしょうか

    今もすでに辛くて辛くて立ち直れず、ご飯も食べられません。4kg落ちました、、
    夢にも出てくるし、寝てても起きてても、だめです。仕事の時だけこの気持ちを忘れられます

    情けないです。

    なな(投稿者) 2019-10-14 06:54


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE