恋人から訴えられそうになっている

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2019-11-08 11:35

恋人から訴えられそうになっている

▼ コメントを見る(4)

  • 23歳
  • 中ちゃん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
別れたい。相手が訴訟しないようにしたい。穏便に済ませたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   23 )歳 性別(   女)
相手 (  29  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私:バツイチ子持ち
相手:独身

■具体的な相談

私と彼は1年ほど付き合っており、彼から結婚を急かされてるのですが、
子供が小さいため私はまだ結婚は早いなって思っているのですが彼からは「結婚への進行や段取りが遅い。自分の貴重な人生の時間を奪われた為名誉毀損で訴訟する」
といわれました。
どんなに説得しても私の家族や私について色々言われ、慰謝料も貰うといわれました。
また彼からお金を借りており、そのお金は随時返しているのですが、そのお金のこともあり、別れを切り出せずにいます。
訴訟をされてもお金を払えないしどうしたらいいか分かりません。弁護士雇うお金も恥ずかしながらないです。
どうしたら彼は考え治してくれるでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 中ちゃんさん、こんにちは。

    私は弁護士でもないので法的な知識は一切ありませんが....

    彼が言う理由で、名誉毀損で訴える事は可能なのでしょうか?

    詳しくはないですが名誉毀損って、例えばですけど、ネットとかの掲示板で本人とわかるように中傷したりして、それが公になり世間に知られて、言われた本人が社会的に復帰出来ない、とかじゃないでしょうか?
    (違ってるかもしれません、すみません)

    中ちゃんさんにはお子さんもいらっしゃって、先の事、子供のことを考えた上に結婚はまだ早いと判断したわけで、私は中ちゃんさんは間違っていないんじゃないかな〜と思います。

    それはただの中ちゃんさんの意思であって、この事で彼を公然と侮辱したわけでも何でもないと思いますが。

    結婚のタイミングは人それぞれであって、それを彼がどうこう言う資格はありません。

    そんな理由で名誉毀損で訴えられたら、世の中のカップルは別れるたびに裁判だらけではないでしょうか。

    ただの自分が思うように行かないから、脅してるだけだと思います。

    別れたい、との事なので別れる事を考えてるかと思いますが、
    こういう男は自分の思い通りに行かないと、アレやコレやと脅して自分の思うようにコントロールしてきそうなので、別れる事をオススメします。

    恋人と別れるのも人生の経験だ、と思えないような人とはさっさと離れましょう。

    それでも心配なら、まず名誉毀損とはどういう事なのか、ネットで調べればある程度わかる事なので、少し調べてみてはいかがでしょうか?

    あと、いろいろ事情はあるかもしれませんが、これからは恋人同士でもお金の貸し借りは一切やめる事です。
    いくらその都度すぐに返していたとしても、お金が絡むと相手に信頼を無くします。

    そして彼のように相手の弱みを握る人だって世の中には多くいますよ。
    中ちゃんさんがお金がない事を知って、慰謝料請求して脅してるのかもしれませんし。

    それは気をつけて下さい。


    頑張って下さいね。

  • 中ちゃんさん、はじめまして。

    >私と彼は1年ほど付き合っており、彼から結婚を急かされてるのですが、

    一度でも結婚を応諾したことがあったのでしょうか?
    「結婚してほしい」と正式にプロポーズされ、「はい」とお受けしたのかどうか?
    言葉だけでも婚約成立になはるけれど、一般的には「指輪」とか「結納」とか「両家顔合わせ」とかをして正式婚約とみなします。

    >子供が小さいため私はまだ結婚は早いなって思っているのですが彼からは
    >「結婚への進行や段取りが遅い。自分の貴重な人生の時間を奪われた為名誉毀損で訴訟する」
    >といわれました。

    名誉棄損とはそういう事ではありませんから勘違いされています。
    こんなことで訴訟は起こせません。

    >どんなに説得しても私の家族や私について色々言われ、慰謝料も貰うといわれました。

    滅茶苦茶なことを言っています。

    >また彼からお金を借りており、そのお金は随時返しているのですが、そのお金のこともあり、別れを切り出せずにいます。

    いくらくらいなのでしょう?
    基本的に金銭が絡むと大変面倒が起こるのがこの世の常です。
    親に借りてでも返済できるなら返してしまいましょう。
    またその際に、親かきょうだい、もしくは信用できる第三者に立ち会ってもらうことです。

    >訴訟をされてもお金を払えないしどうしたらいいか分かりません。

    支払い能力のない人からは取りようがないです。
    訴訟も簡単ではないですし、この件「名誉棄損」では有り得ないですから、現状「脅しにかかってる」というイメージですね。

    >弁護士雇うお金も恥ずかしながらないです。

    市町村でやってる「女性相談窓口」とか、都道府県にある「女性センター」等なら無料で相談に乗ってもらえます。
    ネットで検索してみてください。
    東京ならば、
    【東京都女性相談センター】
    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/sodan/j_soudan.html

    >どうしたら彼は考え治してくれるでしょうか?

    交際経緯や実態が書かれていないのでわかりませんが、かなりおかしなことを言われている印象です。
    むしろモラルハラスメントを疑いたくなります。
    一方的で暴力的です。
    そういった部分を含め、公共の機関にご相談されてはいかがでしょうか?

  • > No.85822のコメントへの返信

    回答ありがとうございます!
    結婚に関しては「はい」と言いましたが指輪はまだ貰ってないし私の親とも顔合わせはしてません。
    無料相談所に相談してみたら同じようにできないし、モラハラの一種だといわれました…
    お金も友人から借りて返済していこうと思います。
    ありがとうございました!

    中ちゃん(投稿者) 2019-11-09 00:59
  • > No.85821のコメントへの返信

    回答ありがとうございます。
    無料相談所に相談してみたら訴訟は出来ないから大丈夫といわれました。
    やっぱり借りるのは良くなかったですよね…そこは反省しております…
    早く別れられるよう頑張ります
    ありがとうございました

    中ちゃん(投稿者) 2019-11-09 01:02


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE