女友達を大切にする彼。彼女でいる意味はある?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2019-11-13 12:59

女友達を大切にする彼。彼女でいる意味はある?

▼ コメントを見る(10)

  • 29歳
  • あくあ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相談と言いますか、悩みを吐き出させて下さい。そろそろ別れるつもりなんですが、男心に詳しい方や同じような経験をされた方いましたら何でもいいので意見を下さい。彼の心理を少しでも知りたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 29 )歳 性別( 女 )
相手 ( 45 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私 未婚
彼 バツイチ(元奥さん側に3人の子ども 子どもとは今も仲良し)
性格は好き嫌いや感情がハッキリしているので地元の人からはあまり評判は良くありません。比較的若い人と仲良くしています。年齢からして精神的に多少幼いかもしれませんが、困っている人を見たら方っておけない面倒見が良い面もあります。基本的には自己中でプライドが高く子どもっぽい部分があり、二人きりになると甘えたがります。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
顔見知りだったバツイチの一回り以上も上の彼と半年ほど前から一緒に出かけるようになり、猛アタックされ数ヶ月前から付き合うようになったのですが、彼には数年前からスポーツ関係で仲良くしている私と同じ歳の女の子がいて、すごく気にかけていてモヤモヤしていました。

■具体的な相談
長くなります。
その子は結婚していてその子の旦那さんとも彼は仲良しなのですが、それ以上にその子の事を異様なくらい大事にしています。他にもサークルで仲良くしているカップルや夫婦もいるのですが、その子と話す時だけはすごく笑顔で嬉しそうです。
数年前から、その子が旦那さんとまだお付き合いしてる時に女関係などの悩み相談をされていたらしく気晴らしにドライブに連れて行ったりしてあげていたそうです。彼は面倒見が良い面もあるので頼られると嬉しいというのもあるのかもしれません。
私と彼が仲良くなり始めた頃に、彼がその子に私の事を相談していたようで応援してくれてると聞きました。付き合ってからはその子に私を紹介したいと彼に何度も言われていたので、私と同い年だしその子と会って普通に会話もしました。最初は、何でも報告し合える仲の良い友達なんだなと思っていたのですが…。
私達が付き合い始めてから少し経った頃に、その子が臨月で旦那さんの帰りが遅い事や女の影の心配などで悩んでいて、彼にLINEや電話で相談していたそうです。旦那さんの親と同居もストレスだから産休に入ってからは食事にも連れて行ってあげたそうです。彼がその子との事を毎回私に報告してくるので、しょっちゅうその子の話題ばかりでした。そしてタイミングが悪かったのもあるかもしれませんが、私の誕生日とその子の出産日が同じ月で、私の誕生日は朝におめでとうのLINEをくれただけだったのに、その子の出産日にはLINEだけでなくケーキを買って行き(私も一緒に行きました)、更にお祝いのプレゼントもどうするか悩んでいた様子でした。
私の誕生日の方が先だったのですが、平日だったのもあって当時は仕方ないと思っていたのですが(誕生日当日の夜は彼が毎週2回通うスポーツの練習日でした)、その子への対応を見たらなんだかないがしろにされているように思えてきてしまって悲しくなりました。私は、彼と仲良くし始めた頃に彼が誕生日だったのでお祝いしました。だから余計に不満があったのかもしれません。私は、プレゼントが欲しいのではなく、その子に向けたような気持ちが欲しかったです…この思いをわかってくれる女の人は多いのではないでしょうか?ちなみに、欲しい物は特になかったのですが誕生日近くになって聞かれたので、とりあえず安めの物をお願いしました。プレゼントは後日届いたらもらいました。プレゼントをもらっただけでもありがたいと思うべきなのでしょうが、気持ちがこもっているとは思えなかったので今思い返すと悶々としてしまいます。
その子は、相談に乗ってもらえてお祝いもしてもらえて彼に与えるもの無く受けとるばかりですが、私はたまにではありますが彼へ感謝の気持ちで何かプレゼントしたり体の関係もあるのに…付き合わなくても大事にしてくれるなら付き合わない方が良いのではと思ってしまいます。どちらにしろ、きっとその子との絆には敵わないでしょうけど。
私は付き合ってからも少しの間は体の関係を持つことをためらっていて、やっと体の関係を持ったら…この状況です。正直、後悔しています。タイミングが悪かったのもあると思いますが、彼がその子に意識が向きすぎてるせいか、なんとなく私への態度が雑になっていた気がします。体の関係を持つ前は嫉妬もしなかったのに、悲しきかな女の性でしょうか…それからは不安ばかりでツラいです。
友達とはいえ異性であり、男性は人としても女性としても魅力を感じるか好意がないと友達にはならないですよね?女性側も悩みを相談するという事はその男性の事を嫌いではないはずです。また、普段は誰かのグチが多い彼も珍しくその子の事は褒める事が多いのです。その子の悩みには真剣に寄り添うのに、彼女には自分の話を聞いて欲しいって感じで、なんだか都合の良い存在のような気がします。普段の寂しさを埋めるためだったり、若い彼女を自慢したいとよく言ってるのでそれだけなのかなと。彼の心理は一体なんなんでしょう…?

彼にとってその子は他人であり責任がないから優しくできるというのもあるかもしれませんが、体の関係もなく深い関係にもならないからずっと相手に飽きる事なく美化したままでいられるため仲良くし続けられるのかな…なんて思います。むしろ体の関係を持った男女の関係なんて薄っぺらいのかもしれませんね。
その子は今、子育てに追われているので今までほど関わる事は少なくなるとは思いますが、彼とその子はこれからも仲良くしていくと思います。私を紹介したがっていたのも、お互いカップル同士仲良くなった方がその子と関わりやすいからなのかなーとネガティブな考えばかり浮かびます。その子に対してはイライラするとか許せないとかそういう感情は不思議とありません。彼の態度が気に入らないだけなんだと思います。とりあえず彼は誰と付き合ってもこんな感じなんだと自分に言い聞かせるようにしてます。
LINEの文面も数ヶ月前からするとだいぶ淡白になってきましたがそれは自然な流れかなと思っています。ですが、付き合って何年も経っているわけでもなくまだ数ヶ月なのに誕生日を祝ってもらえなかったのは切ないです。仕事場が近いので、言葉だけでも欲しかったと思うのはワガママなんでしょうか…?
ときどき食事に行く時は燃料代も食事代も彼が出してくれるのであまり言える立場じゃないのかもしれませんが。

恋愛でもっとツラい思いをしている方は沢山いるでしょうし、この程度の悩みなんてちっぽけかもしれません。完全に離れてしまえば楽になれるのはわかっているのですが別れるタイミングを逃しつつあります…
最近は体の関係をせまられても気分が乗らず、彼への気持ちが少しずつ冷めていってるような気がします。付き合う前から、時々「可愛い」や「ずっと一緒にいたい」「結婚しよう」などと言われていますがそんな言葉を聞いても全く心に響きません。
彼の年齢から、片親も高齢で老後の事を考えると若い女性と一緒になる方が良い事やバツイチで基本一人で寂しさもあるようですが、今後誰かと付き合うにしても彼自身の行動次第で良くも悪くも転ぶと思います。身近な人を大事にできないタイプのような気がします。
私はこれまでの不満を伝えたところで、過去を変えられるわけでも不満がなくなるわけでもないし、言われてちゃんとするというのもなんだか違う気がするので、私はこの不満をぶつけずに別れようと考えてます。一緒にいて楽しくはあるのですが、モヤモヤしながら一緒にいても苦痛なだけなので。女性は付き合うとより好きになると言いますが、イライラや不満が募るばかりです。これは好きだからこそなんでしょうか…?いつ別れを切り出すか悩んでいます。

長々と失礼しましたm(__)m
読んで下さった方ありがとうございます。文章にまとまりがなく、相談なのか愚痴なのか曖昧になってしまいましたが誰かに聞いて欲しかったです。みなさんなんでも構いませんのでご意見ありましたらよろしくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • もう別れる方向に気持ちが傾いていらっしゃるので、「別れるタイミング」などと言わず、ただ疎遠にすればいいだけだと思います。

    でも、誕生日と出産日だったら、出産日に重きを置くような気がしますけどね。だって「新しい生命の誕生」ですから。それと出産祝いに駆けつけるのに手ぶらで行けるわけないし、出産祝いがケーキだけなんてあり得ません。

    そこの価値観が合わないので、もう「合わない」のですよ。一緒にいてもつまらない=終わりです。

    まだ20代のうちに、もう少し優良物件(年齢が近い、婚歴なし)を探してみてもいいような気がします。何も16歳も年上、3人の子持ち(養育費)、介護要員が必要な相手をわざわざ選ばなくてもいいのにと思いました。


  • > No.85980のコメントへの返信

    コメント頂けて嬉しいです(^^)
    おっしゃる通りかもしれません、出産日は大事かとは思います。
    しかし、せめて同じ扱いをしてくれるのならば不満はないのです。女友達よりも近いはずの存在の彼女より優先順位が上と感じてしまったので。
    年齢やバツイチに関しては周りからも心配されていました。私も実感しています。

    あくあ(投稿者) 2019-11-13 13:48
  • 返信ありがとうございます。

    彼としては優先したわけではなく、同じように扱ったつもりなんですよ。後日、誕生日プレゼントも贈ったのがその証なのです。「たまたま平日だったので、ラインのメッセージだけになってしまった。後日、ちゃんとお祝いする予定だった」ということなのでしょう。

    「彼女なんだから、もっと優先してよ!」と言いたいところですが、それができる人なら離婚していません。できる男(モテる男)は、前もって彼女が欲しがっているものをリサーチし、誕生日当日に渡せるよう段取りをつけておきます。それができない人なのですよ。「彼女なんだから、許してくれるだろう」という身内感覚なのです。

    きっと彼は変わりません。あくあさんが言っても変わりません。もう45歳、性格は変わりません。

    なので、そこの価値観が合わないので、もう「合わない」と思うのです。身内は後回し、他人にいい顔をするタイプなのでしょう。外面がいい人は内面が悪いのです。

    今回はたまたま女友達でしたが、同じようなことはこれから先、何度もあると思いますよ。「あくあさんの誕生日より、親戚の法事を優先した」とか「あくあさんの誕生日より、子供の行事を優先した」とか。

    「身内(妻/夫)の誕生日なんて、わざわざ祝わなくてもいい」という者同士なら、うまく行きそうですけどね。

  • 彼の心理を少しでも知りたい
    ということなので、参考になりそうな記事を貼っておきますね。

    「男心がわからない女性にありがちな失敗5つ ~彼の本音が知りたい!」
    https://u-rennai.jp/contents/course/783

    この記事の一文に、
    「男性って好きな女性が手に入ると安心する人が多いです。付き合ったり、近い距離になればなるほど、気兼ねなく友達との時間を作ったり、仕事に精を出せたりするものです。なので、これらはむしろとても良い事なんですよ」
    とあります。

    その「友達との時間」というのが、彼にとってその女友達なのでしょう。

    彼はその女友達にはどこか見栄を張っている部分がありますが、あくあさんに対しては彼の「素」が出せているのだと思います。

    とはいえ、あくあさんのヤキモキする気持ちもとても良く分かります。
    彼女なんだから、一番大切にして!って思いますよね。
    ただ、女性に比べて男性はその辺を察する能力に欠けているところがあります。
    すべての男性がそうであると断定する訳ではありませんが…経験上そう思っています。
    なので、あくあさんのものさしで彼の行動を推し測っても、到底理解できないのかもしれません。悲しいことに。

    でも、もう別れようと考えていらっしゃるのですよね。
    それが良いと思います。
    年下の彼女がいることに優越感を感じているような、しかもあくあさんを不安にさせているような年上の彼氏なんてダメダメです。
    年上なんだったらもっと包容力があってほしいですよね。

    別れるなら早い方が良いですよ。
    あくあさんを安心させてくれる素敵な人があらわれることを祈っております。




    そらに 17位 2019-11-13 22:32
  • えーもう私は嫌です、こういうの。彼はその女性に恋愛感情を持っているでしょうね!
    私ならその女性にも絶対にイライラします!
    しかもイライラする自分、情けないな、なんて自己嫌悪に陥ったりするのも嫌ですし。

    彼は、その女性が既婚者なので、”友達“としてしか近づけないけど、”友達”として最大限近づき、そのうちワンチャンあればラッキーという下心がありそう。
    女性も彼の下心を利用して心の隙間を埋めていて、でも既婚者だからいざとなれば体の関係は断れるし、彼が旦那より良く見えてきたら彼側に転ぶのもアリ、っていう計算があると思いますよ。
    それなのにあくあさんには、自分たちは“友達”っていう表面上の役を信じ込ませようとしているんでしょう?
    そんな茶番劇に付き合いたくないですね!

    しかも、もし不満を伝えたら、嫉妬してるとか、心が狭いとか言われて、あくあさんが悪者になっちゃうんですよ。
    これはどうしたって損な役回り・・これで彼のスペックが高いなら見て見ぬフリもアリだけど・・。


  • > No.85986のコメントへの返信

    再びコメントありがとうございます(*^^*)
    そうですね、そういう性質なんだと思うしかないですよね。
    親戚や子どもなど身内の用事ならそちらを優先してもらうのが普通ですからその辺は理解できるのですが、もしそれが女友達ならと思うと複雑な気持ちになってしまいますね…(/_;)
    現在、片親が危篤状態で仕事との間で疲れきっていて余裕がない様子で弱音を吐いたり甘えてきている状態です。好きだからというより単純に支えてあげたい気もしますが、甘やかすとどんどん付け上がるんだろうな…。交際は続けるつもりはありませんが、とりあえず体の関係は持たずに少し様子を見ようか…なんて考えてしまっています。親が亡くなってしまったら彼は一人きりなので、そうなったらしばらく側にいてと言われて悩んでいます…ダメダメですね私ρ(・・、)

    あくあ(投稿者) 2019-11-14 00:26
  • > No.85995のコメントへの返信

    コメント&記事ありがとうございます(*´`)
    参考になります☆

    おっしゃる通りですね、男性は安心するとよそに目を向け始めると言いますもんね。
    たしかに、その女友達には多少カッコつけてる部分はあるかもしれません。
    おこがましいかもしれませんが、彼女である自分より大切な女性は存在して欲しくないですねやっぱり(T T)

    嬉しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
    心に余裕ができるよう自分磨きを欠かさないようにしたいと思います。

    あくあ(投稿者) 2019-11-14 00:42
  • > No.85997のコメントへの返信

    コメントありがとうございます(*^^*)

    友情と愛情が入り交じった感じなんでしょうか、多分一番心地良い関係なのかもしれませんね。程よい距離感を保ちつつ。
    女友達からは悪意は感じられないのですが、何年も前から旦那の愚痴を聞いてくれるし優しくしてくれるしドライブや食事に連れてってくれるし、そこに単純に甘えているっていうのはあると思います。年上ならではの包容力って言うんでしょうか?
    彼としても、女友達の旦那が自分勝手すぎるのに健気だなぁと感心していたりするので、弱い者を守ってあげたいという気持ちも含まれているように思います。男性ってそういう女性に弱いものですよね。ただ、自分の彼女には無神経なんだろうなぁ…。

    その女友達も深刻な悩みがあったようで、旦那からは好きや付き合おうと言われたことなく曖昧な関係のまま数年付き合っていたらしく、気さくでモテる彼なのでその間は女関係で悩まされていたようです。そして、別れようか悩んでいた矢先に妊娠が発覚したらしく話し合った末に産むことを決意し結婚。妊娠してからも旦那はスポーツサークルの帰りが遅く、旦那と関係のあった女性の存在もチラついていたらしく不安でツラい日々を送っていたようです。彼女も辛かったんでしょうし、話しやすい他人である彼になら何でも話せたんだろうなと思います。
    女友達は結婚する前から彼に悩み相談をしていてお互い仲良くなったんだと思います。女友達も彼を信頼しているからドライブにも行ったんだろうし、彼も力になってあげたいからドライブに誘ったんでしょう。そんな近すぎず遠すぎずな関係にちょっぴり嫉妬してしまいます。
    私も遊びに行くだけの関係のままでいたら気楽だったんだろうなと思います。ですが初めから完全に異性として見られていたので、女友達への気持ちのようにまず人間として好意を持つ?といった感じではなかったと思うのでその辺も違うのかなと感じました。多分、女性として魅力を感じても人として魅力を感じなければ短命だけど、人として魅力を感じたら友達としても恋人としても長く付き合えますよね?うまく表現できなくてごめんなさい(>_<)

    あくあ(投稿者) 2019-11-14 01:18
  • あくあさん

    お気持ち、なんかわかりますよ…

    私も、結婚した相手が子供を盾に
    元妻との縁が完全に切れずにウダウダしてた旦那に
    離婚届を渡したばかりですから
    違うかもしれないけど…
    気持ち良くわかります

    これが、対等な立場の女性が相手なら
    どこかで踏ん切りがつく?んでしょうけど
    なんか、どうにもならない相手だからねえ…
    ややこしい
    多分、彼女と言うより
    彼のなんとも言えない気持ちを考えると

    最後は面倒臭いとさえ思ってしまいますよね…
    もう、どうでもいいわ…
    勝手に片思いして、上手く行っても
    こういう男性はその女性を一生大切にするか?って言われたら
    絶対大丈夫!って言い切れないからね…

    あくあさんの判断は正しいと思いますよ
    何より、彼の人生と自分の人生を混同しがちですが
    全くの別モノだもん…

    彼の人生の上に乗って走る車の様な人生は
    なんか…イヤだよね…
    自分の道に自分で探す行き先をみつけて
    自分の好きな乗り物で
    好きな音楽聴きながら走りたいもんね…
    そこに、出来れば
    話していて楽しくて
    自分を良い方向にただ一緒にいるだけで
    自然と導いてくれる様な
    そんな人がいたら…幸せだけど…

    彼の気持ちの我儘にこれ以上翻弄されるのは
    気分が悪い…

    なんかわかる

    応援してます!



    お長夫人 18位 2019-11-14 08:07
  • コメントありがとうございます(*^^*)

    お長夫人さんも辛い経験をされているのですね…。状況が違えど同じような悩みを抱えている方は沢山いるんでしょうね。

    本当にその通りだと思います、もし私の彼の女友達が私の立場だったらおそらく私と同じ思いをしていたのではないかと思います。

    元奥さんとの繋がりがあるのはやはり不安ですよね…
    彼に愛情があるから不安というより、彼の煮え切らない態度が嫌といった感じでしょうか?
    私の彼にも元奥さんがいますが(私もよく知っている人です)、彼は若い頃にいつどうなってもおかしくない程の大病を患っていた事があり、その際には元奥さんが付きっきりで面倒を見てくれていたそうです。しかし、その後は浮気したりと恩を仇で返すような行動をしていたと聞いた事がありました。なので元奥さんにはむしろ同情すらします。
    そんな彼なので、なにもわざわざ一回り以上も離れているバツイチいわくつき男と付き合う事はないだろう・もったいない・冷静に考えた方が良いと職場や周りの人達から散々言われていました。あなたまで評判悪くなってしまうよ!!とまで。そこまで言われてしまう彼は一体…
    たしかに彼の素行の悪さはよく耳にしていたのでわかってはいたのですが、今まではあまり気にも留めていませんでした。しかし、少しずつ冷静になってきている今考えてみると本当にその通りなのかもしれないし、そういう人間だと知りながら付き合っている自分にも責任があるのか…と思い始めました。今さらですね(>_<)

    ほんとに、体の関係を持つ前は私のペースだったのが体の関係を持ってからはすっかり彼のペースです…女はその辺が不利にできてるんだなぁと。離れてしまえば、なんであんなオヤジと…と吹っ切れるんだと思いますが、それまでが大変なんですよね。

    体験談と素敵なお言葉ありがとうございましたm(__)m
    お長夫人さんも私もお互い少しずつでも前向きな気持ちになれることを願ってます。

    あくあ(投稿者) 2019-11-15 10:09


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE