遠距離中の彼との今後、沈黙開始したが不安に負けそうです

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 恋人の相談

公開日:2020-02-16 16:53

遠距離中の彼との今後、沈黙開始したが不安に負けそうです

▼ コメントを見る(9)

  • 35歳
  • ななみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼と結婚したいです

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  35 )歳 性別( 女 )
相手 (  30 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私:バツ1、子あり(1人)
彼:未婚独身

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年位前に共通の友達繋がりで知り合う。知り合って1ヶ月くらいした頃に、彼から連絡先の交換をお願いされ個人的に連絡を取り合うようになる。
福島と静岡(彼)の遠距離だが、彼から積極的にアプローチがあり、お互いの中間の東京で何度か会い、4月から交際スタートしました。

喧嘩もなく体の関係も良好で、遠距離の寂しさは辛いですが、仲良く過ごしてきました。
月に1回~2回会い、長期の休暇の時や、年末年始は、一緒に過ごしました。彼の仕事が年末年始も出勤があったり、夜勤もあるため、滞在費や交通費を彼に負担してもらい、私が彼の所へ行くことが多かったです。
長期の休暇のときは、子どもが元旦那と面会なので、それに合わせていたので、まだ、彼は子どもとはゆっくり会ったことはない状況です。

■具体的な相談

11月頃、彼とデート中、彼の携帯に女の子からLINEが送られてきて、そのポップアップをたまたま見てしまいました。「〇〇くん大好き」という内容でビックリしましたが、問い詰めても無駄と思い、泳がせて様子をみてきましたが、遠距離なので、確かめようもなく、不安ばかりが膨らんでしまいました。
クリスマスも、年末年始も一緒に過ごしたので、本命は私なのかもしれませんが、浮気しているのか、なんなのか、何にしても他の女の子に大好きと言われるようなやり取りをしているのか?と考えると不信感がわいてしまって苦しく、悩んでここのサイトにたどりつきました。

彼の様子をみていても答えが出なかったので、1月の末に、彼にポップアップをみたことを伝え、それからあなたの事は好きだけど、不安で苦しくなってしまったと伝えました。
彼は、不安を取り除くから大丈夫だといいました。言葉では不安が消えないと言ったら、行動にすると言い、今の仕事を片付けたら必ず福島に会いに行く、そして子どもにも今度ちゃんと会わせて欲しい、年内に迎えに行くから静岡に来てくれ!結婚しようといわれました。
内心嬉しかったですが、口ではなんとでも言えるから、それに向けて行動が伴わないと信じられないと伝えました。
彼は大丈夫だよと優しく言ってくれ、行動にするといいましたが、会いに来る日程の話も無いし、仕事が忙しいのかもしれませんが、連絡がなかなか取れない日もあり、普段なら多少連絡が無いくらいは待てるのですが、私が不安でいっぱいで耐えられず、不安なままでは、もう待っていられない、遠距離なんて無理だと言ってしまいました。
そうしたら、私と息子の都合が大丈夫なら、春に引っ越しておいでと言ってくれたので、それが本気なら信じて大丈夫かも?と思ったのですが、
春に行くとしたら時間も無いのに、住むアパートを探すと言いながら、その話もすすめようと彼からすぐに動かないので不安になり、言葉だけで何も動きが見えないから、やっぱりこのままじゃ、不安で付き合っていけないと再度言うと、どうしたらいい?と聞いてきたので、行動にして欲しいと言ったら、すぐ賃貸情報をみて送ってきてくれましたが、またそこから話がすすまず、電話しても折り返しもなく、
3月に会いに来ると言ってましたが、日程も決める気配がなく。もう、言葉だけでは信じられない行動にして欲しいと既に伝えているので、これ以上何も言えないし、言葉だけの彼に不安で耐えれなくなってしまったので、沈黙を開始しました。
沈黙開始から、約3日ほどたちます。彼から
LINEが50件、着信5回ありました。
LINEは、スタンプも含めてです。
未読のままスルーしています。
博士がおっしゃる通り、沈黙を開始したものの、このまま無視していたら、彼が離れていってしまうんじゃないかと、不安で連絡してしまいたい衝動にかられてしまいますが、連絡をとっても、また不安
になるのが目に見えているので、
沈黙をやりきることが、今の私にとってはベストなのかと思いますが、どう思われますか?

黙って待っていられず、不安がってしまったので、彼を疲れさせてしまったのでしょうか?
私の時間軸が短すぎでしょうか?もっと彼が行動にするかどうか、待つべきだったでしょうか?

彼が、頻繁に連絡してきて、心配してくる様子か、会いに来る日程を提示してくる、もしくは、賃貸情報を他も探して提示してくるなど、何かしら行動にしてくれたら、返信するという方針でいいと思いますか?
彼を信じていいか、判断するにはどうすればよいでしょうか?この沈黙、今後どうやりきるべきかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ななみさん

    一つ疑問に思ったので書きますね。

    >言葉だけの彼に不安で
    >耐えれなくなってしまったので、
    >沈黙を開始しました。

    とありますが、
    今回の沈黙の目的とはどのようなものでしょうか。
    >LINEが50件
    とありましたが、その50件のメッセージの内容は
    どんなものだったのでしょうか。

  • > No.88694のコメントへの返信

    金のごまだれさん

    コメントありがとうございます。

    >ご質問の今回の沈黙の目的は
    →1番の目的は、彼の本心を知りたい。信頼していいか見極めたいというのが目的です。

    このタイミングでの沈黙開始になったのは、彼は「会いに行く」「結婚しよう」「安心させたい」「愛してる」「静岡に来て欲しい」など色々言ってくれていますが、なかなか行動では、会いに来る日程も決めない、春においでといいながら、住む家を探すことも具体的にいつどうやって引っ越すのか、具体的な話や動きが無いので、不安で、このままでは、彼に不安や不満をぶつけてしまって破壊行動をしてしまいそうだったので、距離をおいたほうがいいと判断したためこのタイミングになりました。


    >50件のLINEの内容は
    →全部は見れていないので、把握しているのは、ポップアップで確認出来た部分のみですが

    はじめの方は、意味の無いスタンプ
    何してるの?
    何かあったの?
    私の名前?
    誰といるの?

    です。



    ななみ(投稿者) 2020-02-18 00:02
  • >ななみ(投稿者)さん
    ご返信拝読しました。

    まず、沈黙については
    下記の動画をご参照ください。

    【復縁講座4時間目(1/4)】
    「沈黙」の意味、ちゃんと理解してる?
    https://u-rennai.jp/contents/course/1018

    今回の沈黙は、
    ・彼が口先だけで何一つ行動に移さない
    ・不満が募り爆発しそう
    ・彼に向けて爆発するのは避けたいので沈黙した
    の流れで、
    沈黙に入る前に彼に何らかのガイドラインを
    出していたけれど渋られた、とか
    ごまかされたから、という訳ではないと
    いう解釈で合っているでしょうか。
    そう考えて話を進めます。

    一般的に「沈黙」を発動させるのは
    ・別れの後、マイナスイメージを薄める
    ・雑に扱われるようになった時、距離を離す
    (相手に自分の有り難みを思い出させる等)
    ・結婚(正式な交際)の可否を尋ねて、
    それに対し色よい返事がなかった時
    だと思います。

    ななみさんが取っておられる行動は沈黙というより、
    「感情的な時、行動しない」の方が
    しっくりくると感じました。
    以下の恋愛プロトコルをご参照ください。

    良い恋愛関係を壊すもの
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/52/

    >頻繁に連絡してきて、心配してくる様子か、
    >会いに来る日程を提示してくる、
    >もしくは、賃貸情報を他も探して提示してくるなど、
    >何かしら行動にしてくれたら、返信するという方針で
    >いいと思いますか?

    とりあえず、彼が何と書いて寄越しているのか
    確かめないことには先に進めないので、
    何が書いてあるか読んでみましょう。
    彼にとっては、単に
    「急に連絡が取れなくなった」と感じている
    可能性大です。
    内容によってまたどう返答するかも
    変わってくるので、既読を付けてみましょう。

  • > No.88718のコメントへの返信

    金のごまだれさん

    参考になるリンクまで、親切にありがとうございます。今見てみましたが、返信後再度ゆっくり確認しようと思います。


    >今回の沈黙は、
    >・彼が口先だけで何一つ行動に移さない
    >・不満が募り爆発しそう
    >・彼に向けて爆発するのは避けたいので沈黙>した
    >の流れ


    →はい!まさに、その通りです!


    >沈黙に入る前に彼に何らかのガイドラインを
    >出していたけれど渋られた、とか
    >ごまかされたから、という訳ではないと
    >いう解釈で合っているでしょうか。

    →言葉だけではもう信じられない、行動にして欲しいというガイドラインは出していました。
    渋られたりごまかそうとする発言はありませんでした。行動にする!わかった!という反応ではありました。ただ、行動がすぐには無く、こちらから催促した際に、1度賃貸情報を検索して送信はしてきてくれました。


    >ななみさんが取っておられる行動は沈黙とい>うより、
    >「感情的な時、行動しない」の方が
    >しっくりくると感じました。


    →なるほど!



    >とりあえず、彼が何と書いて寄越しているの>か
    >確かめないことには先に進めないので、
    >何が書いてあるか読んでみましょう。
    >内容によってまたどう返答するかも
    >変わってくるので、既読を付けてみましょ
    >う。

    →はい。既読つけ確認してみました。
    ほとんどスタンプでした。
    メッセージは、「何してるの?」「何かあったの?」「名前?」「誰といるの?」

    ですが、先程ちょうど既読をつけようとしたとき、LINEがきて、
    新しく探したらしい、賃貸情報のリンクと、
    「ここはどうかな?」「メゾネットがよくない?」
    と送られてきました。
    既読をつけたとたん、着信が連続で2回ありました。出れなかったのですが、
    そのあと、
    「誰かといるの?」とLINEがきました。
    既読はつけましたが、まだ何も返信していません。

    仕事も忙しいなか、家を探して送って来てくれたのだと思うので、嬉しいです。

    でも、ここで待ってました!とばかりに返信したり、電話にでたら、嬉しい気持ちと彼のことが好きな気持ちが前に出てしまいそうで、彼が安心して、またそれ以上動かなくなるのでは?と不安です。
    行動にしてくれたことは、嬉しいとちゃんとつたえ、でも、手に入った距離にならずにいるには、どうしたらいいのでしょうか?





    ななみ(投稿者) 2020-02-18 01:33
  • > No.88719のコメントへの返信

    >ななみ(投稿者)さん
    >嬉しいとちゃんとつたえ、でも、
    >手に入った距離にならずにいるには、
    >どうしたらいい

    まず、これはななみさんが
    「どうしたいのか」が決まっていないと
    相談の乗りようがありませんし、
    ななみさんの人生の決定は
    ななみさんにしかできません。

    コメンテーターがあなたの人生を肩代わりする
    ことはできないのです。
    なので、ここでの意見を読んで、考えて
    ななみさんが「どうするか」を
    決めて下さい。

    それが「相談」です。

    相談文を読んでいて、いくつか不安点・疑問が
    あったので挙げてみます。

    まず、ななみさんと彼とは以下の要件を満たしていますか?
    ぐっどうぃる博士は恋人の定義を以下のようにされています。

    1.「付き合って欲しい」という彼からの告白があった、
     あるいは「私たち付き合っているの?」の確認にYES
    2.互いの友人、家族に紹介し合い、存在が公
    3.定期的に体の関係を持っている。

    このうち、「3」しか当てはまらず苦しんでおられる女性は
    ものすごく多いです。

    付き合ってるのかわからない。
    聞く以外で二人の関係を確認する方法
    https://u-rennai.jp/contents/course/450/

    次に、お子さんは何歳でしょうか。
    男の子ですか、女の子ですか?

    ななみさんは最終的に彼とどうなりたいのでしょうか?
    考え得る最悪のシナリオは何ですか?

  • 追記

    彼からの連絡をうけて

    家をさがしてくれたことは、行動にしてくれた1つだと思うので、ありがとうという内容の返信をしました。

    このあと、もし、なぜ 未読スルーしていたか彼に聞かれたら、どう答えればいいのだろうと、迷っています。

    アドバイスいただけないでしょうか。

    ななみ(投稿者) 2020-02-18 09:09
  • > No.88722のコメントへの返信

    金のごまだれさん

    返信ありがとうございます

    コメントがかぶりすみません。
    そして、アドバイスや意見は聞きたいですが、その後の行動は自分で決めるということは、今余裕はあまりありませんが、わかってるつもりなので、ひとつの意見としてアドバイスいただければ、嬉しいです。


    1と3は〇
    2がまだです。

    友達に私のことは話していると彼は言っていて、親にも静岡に呼ぶことを話すよと言われていますが、
    直接友達に会って紹介されたことはまだないし、親や家族にも会っていません。


    彼が、口だけでけっきょく行動が伴わないとなれば、彼の元へ行く話はもちろん白紙にし、別れようと思っています。

    ななみ(投稿者) 2020-02-18 09:18
  • こんにちは。

    遠距離のもどかしさ、痛感しながら読ませていただきました。
    私も遠距離の経験(海外)が2度あります。

    言葉でちゃんと伝えてくれる彼は、とても誠実で真面目なのではと感じます。
    ただ、行動がなかなか追いついていない部分を見て思った事があるのですが、彼は仕事が忙しくて悩みを抱えていたりはしていませんか?

    投稿者様が彼の仕事の事をしっかり理解されているのであれば、大丈夫かと思いますので、この問いかけは気にされないでくださいねφ(゚-゚=)

    私も遠距離だった彼と同じような感じの事があったので、気になりました。
    いつも言葉では示してくれるけど、日にちが決まらなかったりしていたのでもどかしくて、ちゃんと考えてくれているのかな?って不安になったり。

    そしてその女性からのポップアップ。
    不安にならない訳がないですよね。
    すごく心を痛めていらっしゃると思います。
    大丈夫ですか?

    客観的に見て感じたことは、彼は質問者様の気持ちに答えたい!頑張りたい!
    という気持ちが強いと思います。
    ただ、もしかしたら仕事が忙しいとか何か悩みがあったり、考えがあったりして、なかなか進まないのかな?と。

    答えたいからこそ、言葉で示してくれているのだと感じますので、1度、彼に今なにか大変なことは無いか確認してみるのも良いかもしれないですね。

    彼は、弱い所を見せたりしますか?
    強がる傾向にあるなど。。
    もし、そういう部分があるのであれば、聞いてあげる姿勢を見せてもいいかなと思いますし、
    不安な気持ちを彼に伝えすぎるのも、少しお休みされた方がいいかなと思いました。

    それから今、彼から連絡が来ているのは、しっかり受け止めてあげるのがいいのではないでしょうか。

    彼を少し待つ、聞いてあげる、という視点から見てもいいかもしれません(*°∀°)=3


  • > No.88723のコメントへの返信

    こんにちは
    恋人の心を取り戻す方法を2回成功した事がある者です。

    もう連絡されたのですよね?
    恋人の心を取り戻す方法は、彼が主さんの願いを叶える行動をするまで、沈黙しないと元の木阿弥になりますよ。

    主さんの願いは賃貸情報を彼に送ってもらう事なのでしょうか?
    結婚ではないのでしょうか?

    まず、ご自分が何を目標に恋人の〜をしているのかを明確にされるべきかと思います。

    彼から生死を心配する連絡が来たらガイドラインを出します。

    主さんが結婚を目標にされていらっしゃるなら例えば

    「私は年齢的にも○月までには結婚したい。でも貴方は行動してくれないので、諦めます」

    と別れを覚悟してガイドラインを出します。

    彼がプロポーズしてきたり、結婚の挨拶をすると言ってきてら、日時を決めてその日に必ずして貰いましょう。彼は言葉だけで行動のないタイプなので、必ず行動をセットにして貰って下さい。

    例えばですが
    「君と結婚するつもりだよ!だから仲直りしよう」
    なら会いません。言葉だけで終わる可能性が高いです。

    「君と結婚するつもりだよ!婚約指輪を渡したいから会って欲しい」
    なら会います。

    このように、彼の行動を見て態度を変えて下さいね。

    女性はどうしても理由を作って連絡したり、縋りたくなりますが、そこはグッと堪えてご自分の目的を再確認なさって下さいね。
    次から賃貸情報や同棲の話程度ならスルーされて下さい。

    また、お子様がいらっしゃるなら、いきなり同棲はお勧めできません。婚約後に何度か短時間お子様に会わせて彼の人間性をプロファイリングされてから一緒に住むべきかを考えた方が安心だと思います。

    意見の一つとして参考になれば幸いです。

    rabbit fur 5位 2020-02-18 10:52


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE