彼と復縁したい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代後半 復縁の相談

公開日:2020-02-19 01:08

彼と復縁したい

▼ コメントを見る(6)

  • 48歳
  • yamato


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  48  )歳 性別(  女  )
相手 (  42 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
例:私 バツイチ 子供あり
  彼 バツイチ 子供無し

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:5年前まだお互いに結婚をしていた時に、職場が同じ彼に飲みに行こうと誘われました。全く彼に興味が無かったが暇だからと行きました。それから毎月誘われるようになりだんだんと私も彼に興味を持ち1年後に付き合うようになりました。
彼はそこから1年後に奥さんと別れ、私は別居しました。子供が結婚したので私も離婚をしなくてはと思いながらもずるずると別居状態で彼とお付き合いしていました。彼からも何回か離婚してと言われながら結局そのまま。元旦那に未練はなかったが仕事上名字が変わるのが面倒でそのままにしていました。
4年も付き合っていたのに私が離婚しなかったのでお互いの両親、私の子供とも会っていないのです。
彼は私の家族と仲良くしたいと思ってくれていたにも関わらず私が離婚しなくて彼と揉める事もありました。
今年の年末は2人でいつものように年越しをして一緒に仲良く寝て。
年末に孫が生まれてから今年になって実家に子供が帰った来たので面倒を見るからと彼と会っていませんでした。それなのに1/16に私が友達と飲みに行ってしまいました。彼の仕事を終わる時間で彼を誘ったのだが行かないと。私に会いたくないと言われその日の夜に別れようと電話で言われました。さっきまでいつもと変わらずラインしていたのに。次の私のシフトを聞いてきて休みを合わせていてくれたのに。
別れたくない私は彼の家に行き泣きすがりましたけど返事はもう無理と。
彼はいつも私に合わせてくれていたのに私は彼と会わずに友達を優先してしまったのがダメだったようです。
彼に別れを言わらてから急いで離婚届を出しましたがもう遅かったです。
改めて2/15に2人で会い別れの理由を聞きました。
気になる人がいる。その人とうまくいけば付き合いたいと。いつの間にそんな人がいたの?
私と一緒に仲良くしていた頃に出会っていたはずです。
私が彼より子供、友達を優先していた事で彼は嫌になっているのもわかります。
でも新しい人を見つけていたなんて。ショックで。
もう連絡はしないし、会わないと。だらだらするのは良くないと言われました。
別れ際に彼は涙を見せて、さようならと。
私は泣かないように我慢しましたが、振られているのは私なんです。
新しい彼女に取られて

■具体的な相談
4年間も付き合っていて結婚をしたい彼に私が離婚をしていなかったために愛想尽かされたのもわかります。慌てて離婚したところで新しい彼女ができていたみたく本当に後悔しています。
私はまだ彼が大好きです。
出来ることならば復縁したいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • yamatoさん

    厳しい意見になります。
    >出来ることならば復縁したいです。
    出来ないので諦めましょう。
    彼にとって、あなたと復縁するメリットは何かありますか?

    彼はお付き合いしてすぐに離婚して身辺をクリーンにし、
    あなたに専心を表明したのに、
    yamatoさんは
    ・理由を付けて離婚の求めに応じない
    ・彼をダラダラと日陰の存在に置いておく
    ・孫、子、友人をあっさり優先する
    という行動で彼に意思表示をしています。

    離婚はいつでもできたはずなのに、
    >元旦那に未練はなかったが仕事上
    >名字が変わるのが面倒ででそのままにしていた
    のですよね?
    言い換えれば、
    「彼の為に離婚するなんて面倒くさい」
    ということです。
    その程度の愛情や情熱しか持てなかったのですから、
    もういいのではありませんか?

    ぐっどうぃる博士は、
    「気持ちが分からない時は言葉ではなく
     行動を見なさい」と勧めておられます。

    【参照】男が本当に考えている事を知る方法 vol.1~5
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/27/
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/28
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/29
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/30
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/31
    タイトルは「男が~」とありますが、これは
    女性にも当てはまると思います。

    yamatoさんが
    「ちょっと待って。必ずするから」
    と言いながらいつまでも離婚に踏み切らず、
    既婚者というステータスを守りながら
    彼以外の人間を優先させ続けたことで、
    yamatoさんの心は自分にはないと悟ったのでしょう。
    これを認めるのは苦しかったと思います。
    彼の涙は長年の葛藤が噴き出したものでしょうね。

    >でも新しい人を見つけていたなんて。ショックで。
    これはyamatoさんが言える立場にないですよね?
    彼は独身で、誰と恋愛しても自由です。
    同じ独身、かつ自分を優先してくれる女性に
    惹かれるのは当然の流れでしょう。
    yamatoさんは彼と旦那さんと二股を掛けていたのに、
    彼にだけ一途でいることを要求するのはどうしてですか?

    それに不倫関係は、いくら口では「お付き合いしている」と
    言っても実質はセフレ関係にしかなれません。
    更に不倫関係は、相手の独身男性も
    「共同不法行為」の当事者になりますから、
    yamatoさんの旦那さんが訴えを起こせば
    慰謝料の請求が彼にも行きます。
    yamatoさんはこのことを想像もせず、
    彼を守るつもりもなかった、ということになります。

    【図解 恋愛】ピラミッド理論 
    その10 既婚者のピラミッド形状
    https://u-rennai.jp/contents/report/360/

    図4.に彼の状況が描かれています。
    男女逆なので絵だけは入れ替わりますが、
    彼の苦しみが理解できるのではないでしょうか。

    yamatoさんが彼から別れを告げられてから
    すぐに離婚届を出したのは、
    今まで所有物だと思っていた彼が
    思い通りにならなくなり、慌ててカードを切ったのでしょう。

    しかし彼の気持ちを代弁すれば、
    「今更遅い」ではないでしょうか。
    逆に別れを告げられなければこれ幸いに、ずっと彼の愛情に
    胡坐をかいたままだったのではないですか。

    彼を手放して幸せを願って上げましょう。
    yamatoさんはyamatoさんで新しい人生を生きましょう。
    yamatoさんも晴れて独身になったのですから、
    これを機会に新しい恋を探しましょう。
    自分が愛せないのなら、代わりに愛してくれる人に託すのも
    立派な愛情表現だと思います。

  • > No.88761のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    私は彼に本当に酷い事をしていたんだと改めて気づきました。
    金のごまだれさんの言う通り彼は独身で自由なんですよね。新しい恋をしても私が何にも言える立場ではないです。
    彼を本当に愛していたのなら何でもっと早く離婚しなかったのだろう、もっと彼だけを優先していなかったのだろう、後悔ばかりです。
    彼の事を愛する資格もなく未練がましい私にきちんと彼を諦める事を教えて頂きありがとうございます。

    こんな酷い私に最後は新しい恋を探しましょうと、優しく言って頂きありがとうございます。

    yamato(投稿者) 2020-02-19 16:04
  • yamatoさんこんにちは。
    「結婚はタイミング」とはよく言いますよね。
    今回の件はまさにタイミングの問題だったのだと思います。
    「タイミング」というと自分の力でコントロールできそうな気がしてしまいますが、「ご縁」というと自分の力ではどうにもならないことだと思えてくるはずです。

    仏教の世界には「縁起(えんぎ)」という言葉があります。
    これは私たちのよく使う「縁起が良い」という使い方ではなく、なにごとも「因(いん)に縁(よ)って起きる」という意味です。
    たとえば、自分でたくさん勉強をして東大に入った人がいるとします。
    この努力が「因(いん)」です。
    しかし、たくさん勉強できたのはそれが許される家庭環境だったからですよね。
    これが「縁(えん)」です。
    因縁が絡み合って、東大合格という結果が”起”きたわけです。
    これが縁起です。

    yamatoさんは「もっと早く離婚しておけばよかった」と悔いていらっしゃいますが、そのときは離婚できなかった(しなかった)わけですよね。
    それは因縁がそのようになっていたからなのです。
    この世には自分の思い通りになることなんてありませんから、yamatoさんが今できることといえば、ご自身がこのような状況に置かれたことをいかに自分の糧にしていくかを考えることだと思います。
    ここで「あのとき離婚していれば!」と過去をコントロールすることに必死になるか、「これも因縁によって起きたことだったんだ。だとしたら私は今なにができるか?」と自問自答するか、ここがまた新たな因縁の分岐点だと思いますよ。
    つらいと思いますが応援しています。

    津森まな 6位 2020-02-19 17:02
  • > No.88771のコメントへの返信

    津森まなさん
    コメントありがとうございます。

    因、縁
    この2つの意味がすごく大切なんですね。
    その様な事知らなくて心に響く内容でした。

    振られてから彼の事ばかり考えていて辛くて。
    そんな時にラインで、過ぎたタイミングは戻せそうにないと言われました。
    タイミング、因縁、ですね

    終わってしまった彼との事は時間と共に忘れていき、これからの私の人生を悔いのない様にしていきます。

    良いお言葉
    ありがとうございました。

    yamato(投稿者) 2020-02-19 22:32
  • 私がyamatoさんの立場であればせっかく離婚もしたし、好きなら彼が戻ってくるのを待ちます!笑
    彼女と今は楽しいかもしれないけど3か月もすれば喧嘩だってするし、その時支えてあげて変わらず関わりを持てたら全然チャンスあると思います。狡猾な女ですいません。
    その間に相手から恋愛の話を聞いたりして悲しい気持ちにもなるけど、私は好きな人には幸せになって欲しいから。私が好きでいる事は悪い事じゃないからって開き直ります。あなたのそういうところ素敵だよってたくさん言ってあげます。だからって今の彼女と二股したりは駄目なので程よい距離が必要なんですけどね。そうしてる内に素敵な出会いもあるかもしれません。別れや出会いって、自分の成長に繋がってる事だと思うから辛くても幸せになってねって言える女でありたいなぁと私は思っています。

  • > No.88775のコメントへの返信

    トレモロさん
    コメントありがとうございます。

    人それぞれ色々な考えがありますよね。
    トレモロさんの意見を聞いてたら元気が出てきました。
    彼の幸せを願いつつ、私も幸せになれるように前を向いて歩いて行きます。


    yamato(投稿者) 2020-02-20 20:50


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE