彼氏との冷却期間について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2021-01-13 02:46

彼氏との冷却期間について

▼ コメントを見る(7)

  • 25歳
  • Mimi


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼と付き合って約10ヶ月目となります。ちょうど付き合って6ヶ月目あたりからマンネリ化が始まり、それから10ヶ月目となる今までズルズルと不満を溜めつつマンネリしながらも会ってきましたが、マンネリ解消のためにここで一度3ヶ月くらいの冷却期間を置こうと思っています。一度冷却期間を置くことでまた新しい気持ちで再スタートできるのでしょうか?

■あなたの状態と相手の状態
交際中

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
交際6ヶ月目からマンネリし始めてその頃から不満がたまってしまい、彼に不満ばかり言っていました。今月彼にまた冗談でもう別れたい言ってしまい、彼はその言葉を真剣に受け取ってしまったらしく、友達に戻ろうと言われてしまい一度戻ることになってしまいました。過去にも冗談っぽくこのままだったら別れようと言ってましたが、その時は真剣な交際がいいと彼に言われました。なんどもそのようなやりとりをしてしまい彼に呆れられてしまったのか今回はじゃ、友達に戻ろうと言われました。ただ、今回は結婚を迫ってしまい今はまだ準備ができてないと言われたのに、私はそのまま怒って帰ってしまったのが原因だと思います。6ヶ月目あたりから仕事に集中したいということで彼と会う回数が少なくなっていました。このまま会う回数が減るのなら結婚した方が毎日会えると思って結婚を迫ってしまいました。私が別れたいと冗談で言ったら、彼からは別れようではなく友達に一旦戻ろうと言われました。彼も仕事が落ち着いたら、また会えるよと言ってくれました。

■具体的な相談
彼もこの状況で仕事に行き詰まっているということを理解できずに結婚を迫ってしまいました。いつも冷静な彼も感情的になっていたので、友達に戻ろうというのは本心ではなさそうだなと感じています。
このまま会っても同じようなことの繰り返しになると思うので、一度冷却期間を3ヶ月くらい置いてまた連絡してみようと思っているのですが、冷却期間を設けることは関係性の修復に良いのでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    相談文を拝読し、私が感じたことですが…お二人今交際中ではないと思います。
    「一旦」友達に…と言葉では言っていますが、「今は友達の彼氏」なんて言葉は存在しません。
    今、彼とあなたは恋人同士ではないのです。のちにまた恋人になるかどうかは、お互いの気持ちがなければ成立しません。そのことを理解した方がいいと思いました。
    >彼からは別れようではなく友達に一旦戻ろうと言われました
    これは男性の心理としてよくある、自分から相手を遮断できない、なるべく良好な関係でいたい感情からなるものだと思います。
    Mimiさんが気分で怒って帰ったり冗談でも別れようと言ってくるのに疲れたのでしょうね。
    そのまま本気の別れ話になれば、Mimiさんはまた感情的になって、もっとストレスになってしまうので、一旦友達という逃げ道を選んだのだと思います。
    現にMimiさん、彼に「本当に別れよう」と言われるより、「別れではなく一旦友達になろう」と言われたことで、ウンと納得していますよね。
    >彼も仕事が落ち着いたら、また会えるよと言ってくれました
    アフターフォローを欠かさない、仕事のできる男性だと感じました。こう言うことでMimiさんの不安を取り除き、しばらくは不満を言われることも結婚を迫られることもなくなったというわけです。

    >6ヶ月目あたりからマンネリ
    マンネリとおっしゃっていますが、こちらも違うような気が…
    お付き合いから6ヶ月あたりに彼の仕事が忙しくなったのですよね。それで会う回数が少なくなったことを「マンネリ」とは言わないと思います。そう捉えてしまうのは仕事を頑張っている彼があまりにかわいそうです…

    さて、Mimiさんはどうして結婚がしたいのでしょう?
    相談文だけでは彼と一緒にいたいからという理由だけしか見えてこなかったのですが…
    男性としては、仕事で忙しい時期に会えないことについて不満を言ったり身勝手に結婚を押し迫っては今は結婚できない事情を説明しただけで感情的になり怒って帰ってしまう、そういう女性とは結婚したいと思えないのです。
    結婚すれば毎日一緒にいられる、そうかもしれませんね。しかしそれだけじゃないですよね。仕事が忙しい彼を生活面も精神面もサポートできなければ、誰かと一緒に生活なんてできません。
    仕事が忙しくて構ってくれないことをマンネリと呼んでしまううちは、たとえ結婚したとしても幸せな結婚生活は訪れないでしょう。
    結婚式の誓いの言葉ってあるじゃないですか。やめるときもすこやかなるときも…のあれですが、Mimiさんは誓えていないのです。すこやかしか認めない結婚なんてありえないのですよ。

    彼との今後ですが、彼のことを思いさっぱり会わない、連絡も取らないことをおすすめします。彼への思いやりを見せましょう。
    >このまま会っても同じようなことの繰り返しになると思う
    そうですね、このまま彼と会い続ければ、Mimiさんはまた彼を責めてしまうでしょう。そうならないために、彼から離れてみましょう。彼からまたMimiさんと恋人になりたいと望まれるまで、彼にはなにもしないで、同時進行で恋人を理解する心、感情的にならない心のトレーニングをしてください。
    再スタートできるかは彼次第です。三か月という期間も決めないで、彼の気持ちがMimiさんに動くのを待ちます。Mimiさんが彼にとってこの先長く一緒にいたい女性ならば、彼からの連絡で再スタートが切れると思いますよ。

  • どうように、結婚を迫ったのですか?

    彼に伝えた言葉やどんな伝え方をしたのか…などなど

  • >りんごさん
    回答ありがとうございます。
    彼はいつも忙しく仕事のことになるとデート中でもメールに対応しなくてはいけないこともありました。彼の職業上忙しいとは分かっていてもどうしても寂しい時はメールをたくさん一方的に送ることも多々ありました。それで、忙しいのであれば結婚したいと思ってしまい、今年までには結婚したいと言いました。でも彼の反応は結婚はしたくない、ということでした。子供は将来欲しいの?とも聞くといらない、の一言でした。まるで自分が拒絶されているように感じてしまいその後は私は結婚する気のない人と付き合えないと言ってすぐに帰宅しました。その後、彼から電話があり結婚をしたくない理由は仕事が忙しいし、経済もどんどん悪くなっているし今はまだ結婚したくないと説明してくれました。その後に彼から友達に戻ろう、結婚できるような人と付き合え!と言われてしまいました。彼が好きだからそれはできないと私が言うと、結婚できるような人と付き合えばいいじゃんと彼に何度も言われました。それから私はまたたくさんメールを一方的に送ってしまい、彼からはもう大量のメールにはうんざりだし、しばらく一人にしてくれと言われました。
    そんなに嫌ならメールをブロックしてよと言ってしまい、彼からは電話番号をブロックされてしまいました。今のところもう連絡手段はSNSしかない状況です。完全に私が彼のことを理解指定なことが原因です。またしばらく冷却期間を置いて再度SNSでメールしてみようかなと思っています。。。

    Mimi(投稿者) 2021-01-13 22:58
  • 忙しいのであれば結婚したい、

    というお気持ちとは??その本音というか真相心理はどのようなことですか??

    結婚に何を求めておられるのかな??

    あと、彼と結婚したい理由。

    彼でないといけない理由も知りたいです。

    なぜ彼と結婚したいですか?

  • あと大量のメールに書いた内容も気になります

  • > No.94799のコメントへの返信

    他の方のお返事なのに横からすみません。
    私へのお返事はないのだな………と悲しくなりながら拝読しましたが、相談文との内容の乖離が激しくびっくりしてしまいました。
    求められていないながら再度口を出すことをお許しください。

    もう本当に彼には連絡しない方がいいですよ…
    かなり拒絶されています。彼からブロックを解き、連絡があるまでなにもしないでおきましょう。
    でないと今よりもっともっと彼から嫌われてしまいますよ…

    受け入れ難いコメントかと思いますが、これでもあなたのためを思いコメントしております…
    正直もう手遅れかもしれないのですけれど、今より関係が悪化することがないよう、SNSを使ったコンタクトはやめてください。

    ここで私がどれだけ彼への連絡はやめてとアドバイスしても、あなたは彼に連絡したくて仕方ないのだと思いますし、それが彼の心を取り戻す最善策だとお考えなら、実行してください。
    しかし私にはどうしても、あなたと彼がうまくいく未来が見えないのです。

    冷静になってくださいね。
    彼の気持ちを推測するのではなく、自分が彼の立場ならと置き換えて考えてみるのもいいかと思います。
    連絡先をブロックするって、よほどですよね。
    SNSも遮断されて連絡手段も彼との繋がりも一方的に絶たれて終わる、そんな結末にならないことを祈っています。

  • 他の方にもきちんと返信された方が良いと思います。

    まぁ、この彼とはもう難しいと思うので、今回の失敗を繰り返さないように次に生かすのが、現段階で出来ることだと思います。

    繋がってるSNSってLINEのことかな?
    Facebook、Twitter、Instagramですか?
    今の彼とは友達以下、知り合い程度くらいと思った方が良いと思います。

    今後…結婚したい人と出会えた時に…


    結婚の意思がある?か聞く前にやっておくこと

    それは、
    【この子となら結婚してもいいかな】
    と思わせておくことです。

    万が一、「結婚はどうなんだろう?」と考えている時に、この質問をしてしまうと、
    相手に「NO」を言わす可能性が高いですよね。


    男性にとって結婚とは、
    もちろん幸せなイメージもありますが、
    時間、金銭面などいろんな面で自由が無くなったり、当たり前ですが制約が増えたりとネガティブなイメージもあります。

    そこを払拭しておくことで、
    「結婚とか考えてる?」の問いに誠実に返事をくれるようになると思います。

    では、どうやってネガティブなイメージを払拭するかというと、

    考え方はまず、
    どんな人と結婚したくないのか?をイメージするんです。

    男目線で考えた時に、
    1番結婚したくない人は、仕事、性格、価値観など自分に対して理解がない人なので、

    その逆を考えて、
    自分に対して理解がある女性に対しては、
    男性は結婚したい、結婚してもいいのかなと思う、と考えれます。

    『自分にとって一番の理解者だ』

    と思わせておくということです。

    ではどうすればいいかというと、

    ①相手の話、価値観にたくさん共感する
    ②仕事の理解をしてあげる
    ③感謝をする
    ④できないところに一定の理解を示す
    ⑤できたところはしっかり褒める



    多分、上記を考えても、彼との復縁は無理ということはわかると思います。

    自分のことしか考えてない人と結婚したいですか?

    彼はあなたと結婚するメリットはないと思ったに違いありませんよ。

    まだ25歳だし、焦らなくても良いと思います。



▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE