彼の幸せをずっと見守っていきたいです

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 片思いの相談

公開日:2021-04-04 16:16

彼の幸せをずっと見守っていきたいです

▼ コメントを見る(10)

  • 41歳
  • yoshi


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼の幸せを見守っていきたい。私は何を選択すればこの先どう行動すればいいか教えてほしい。相手の気持ちを知りたい。普通に話したい。

あなた(41)歳 性別(女)
相手 (36)歳 性別(男)

私バツイチ子持ち、彼未婚
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
一年前に入社しました。彼は歳下ですが5年先輩です。入社当初から自分と似てると気になっていて、最近話す機会が増え好きだと気付きました。二人とも奥手なのでLINEを聞けず(彼からは一生聞かれないでしょう)、私は緊張で彼と二人きりなるのが耐えられず逃げてます。この調子だとおかしくなってば爆発しそうで、マイナスでもいいので少しずつ何か行動して気持ちを整理していきたいです。

■具体的な相談
片想い中の彼がいます。
私は家庭環境や健康状態など色々難があり、世間で言う訳あり女です。また自己肯定感が低いです。
彼は恋愛経験が少ないようで同じく自己肯定感が低いタイプな感じです。
私は常に待つ人生で相手も同じタイプで、進展後転どちらにも転びません。ただただ平坦な道です。
私は人生に疲れていて、一生独りがいいと思っていました。そんな中ずっと守りたいと思える人に出会ってしまいました。
彼はまだこれから先の未来があり、これから沢山恋愛して沢山遊んで幸せになっていってほしいです。
話しかけてくれるだけでとても幸せですが、私は歳だし訳ありだしお互い待つタイプなので先を考えると上手くいく自信がありません。これ以上仲良くなってしまうと彼のこれからの明るい未来に足を踏み入れてしまいそうで怖いです。
でも友達としては仲良くなりたいと思っています。彼の恋の応援もしたいです。
相手の気持ちは分かりません。
ワガママでしょうか?友達なんてならないできっぱり諦めた方が良いでしょうか?それとも告白してしまった方が良いのでしょうか?
家にいると考える時間が長くなってしまっています。もう訳が分かりません。人を好きになったのは小学生以来かも知れません。恋など分からない、人を愛した事も愛された事もありません。なので今のこの状況に戸惑ってパニックです。
厳しくても何でもよいので沢山ご意見頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。厳しい意見でも良いとの事でコメント失礼します。
    まず本題に入る前に、
    ・自分は自己肯定が低いと言ういう方に限って、自意識過剰な傾向があるかもしれません。相手に話しかけられたり、ちょっと会話したり、共通点が多いだけで、未来の付き合うことを想像してしまうような印象です。
    実際、ご相談者さんは、
    ・お互い奥手だから
    ・お互い受け身だから
    ・これ以上話す仲になると彼の人生に影響を与えるかもとか
    結構、自信家です。
    つまり、自己肯定が低いなどとご自分を卑下する必要まったくありませんよ。

    ・仕事上、年下男性は年上女性にものすごく気を使っています。どこもかしこもそうです。だからこそ、ぐいぐいくる場合を除いては、こちらも年下男性の気を使いに甘んじてはいけないかもしれません。

    本題ですが、
    ①相手の気持ちは分かりません。
    ワガママでしょうか?
    →ごめんなさい。考え方はワガママですね。相手の幸せは相手が決める事。もしかしたら好きな子がいるかもしれないし、年下女性が好みかもしれないし。でもあなたを好きになるかもしれないし。彼の幸せというカテゴリーにずかずか空想するような限りは、「北風と太陽」の太陽にはなれません。
    彼の楽しい話題をリサーチし話を引き出し彼を心地をよくする、あるいは最高な同僚を目指す、今やれる事はこんな感じだと思います。


    ②友達なんてならないできっぱり諦めた方が良いでしょうか?
    →何故最高な同僚じゃダメなのですか?年下だけど5年先輩、つまり先輩同僚に友達になってもらうとはいささか強制すぎます。2人きりだと逃げてしまうのは相手に同僚として迷惑をかけるので、そこはしっかりしたいですね。


    ③それとも告白してしまった方が良いのでしょうか?
    →告白する勇気があるならば、我慢をして彼をしっかり知りましょう。今後進展しそうなら、なんとか誘導してでも彼に告白させましょう。


    会社に素敵な人がいるなんて、楽しいじゃないですか。ファンである事を楽しむのもいいものですよ。

    31040218 1位 2021-04-04 21:41
  • > No.95941のコメントへの返信

    アドバイスありがとうございます!

    まず私はやはり自信家で空想をよくするので当たっています。そんな特徴があったんですね。初めて知りました。勉強になります。
    空想し過ぎてどれが現実か分からなくなってます。勘違いや先走ること多々あります。いつも空回りで。最近は特にああでもないこうでもないと空想が益々膨らむばかりで止められません。なのでご指摘大変嬉しいです。

    また歳上だから気を使ってくれてたんですね!他の人より距離が近いような気がしていて、それは気づきませんでした。まだまだ勉強が足りませんでした…

    ・リサーチし話を引き出し彼を心地をよくする、あるいは最高な同僚を目指す
    ここを目標に目指して行きたいです。

    いちファンの一人としてこれからも居続けたいです。

    逃げないように頑張ります。

    また万が一告白の場合は誘導して彼から、なのですね。

    現在盲目で空想の世界にいるので現実でしっかりと指摘して下さり、自己に目を向けて反省し自制する事が出来ます。

    とても感謝しています。
    貴重なご意見ありがとうございます!

    yoshi(投稿者) 2021-04-04 22:52
  • もしよかったら何でも構いませんので他の方のご意見も頂けたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    yoshi(投稿者) 2021-04-05 05:04
  • 二人とも奥手なのでLINEを聞けず って、笑ってしまいましたが。
    彼が貴女にはっきり好意を抱いているならいざ知らず、相手の気持ちは分からないときた。
    それでなんでLINEを聞いてこないのが奥手になるんでしょう。単純に貴女に全く興味がないだけかもしれないのに。
    40過ぎたお局の機嫌を損ねたら面倒だから気を遣ってるって男性は一定数いると思います。

    どんなに好きで仲が良かろうが全く特別な感情がわかない異性なんていくらでもいます。
    自分も職場の異性の同僚で好きな人いっぱいいますけど。みんな良い人たちだから。
    喋ってて楽しいから自分から話しに行きます。好きなものを把握して情報共有したりもします。
    でも友達ですらないですけど。
    だって仕事以外で会ったりしないし連絡先なんか知りません、知りたいとも思いません。
    職場で世間話をする程度の相手と気になる異性は全く別物です。

    友達としては仲良くなって彼の恋を応援したい(相手は貴女でないことが前提みたいな言い方)
    貴女は別に彼と付き合って結婚したいと思っているわけでもない。はずなのに
    ほぼそれに等しい、まるで特別な存在になりたいかのような言葉が端々に出てますが。告白て。

    友達になれたとして、そんな貴女が彼の未来に足を踏み入れるかもなんてどういう状況なんですかね。
    暴走しすぎててイタイっていうかもはや恐怖です。彼や周りの人のそう思われてやしませんかね。
    そういうの隠そうとしても自然と言動に出るもんですよ。
    たいだい友達って頑張って仲良くなるものじゃないと思いますが。

    LEN 20位 2021-04-06 17:38
  • コンニチワ、

    ① 普通に会社同僚として接するのが苦しいくらい好き、という感じです。そこまでのぼせ上がっているのを彼が見抜いてしまったら「きもい!」となる確率が高そうです
    (余程見た目が良く、美人度高くない限り…)

    ② 彼のことは置いといて(多分守って欲しいとも思ってない筈)、自分サポートに励みましょう!目の2重幅を広くする、減量する、ファッションを洗練する、興味あることに打ち込む、同性のいい女系女性と会社帰りやオフの日に出歩く・コロナでNGならSkypeかWhatsappでもOK。

    シングルママという事ですので「そんな時間あるかい!」かもですが、あくまで一般論で言えば、「妄想中」なアラ40の人には同性の客観的な意見が必要です。

    >人生に疲れてて
    人生に疲れてなく、ハッピーで自分の肌にぴったりくる人生歩んでるなって時に
    ぜひ恋を楽しんで頂きたいです!

    演歌風の恋では、相手が疲れます。それに彼が奥手でもあなたを心底好きなら誘いますから。その点はご安心ください。

    っていうか、…このままその彼に妄想材料でいていただく方が毎日の刺激になって会社ライフが楽しいのではないでしょうか?
    お子さんいるという事で、下手に出て、因果で会社辞めることになるとか、絶対避けて頂きたいです。

    インターナショナル・リレーションシップ国際デート・コンサルタント

    International 22位 2021-04-06 22:36
  • Yoshiさんこんにちは、

    41と36なら年齢をそんなに気にするほどの事でもないと思います。
    女性は大抵若くみられるよう見た目を気にしているものですし、ただ、文章を読んでも、Yoshiさんが基本的に「男」というものを全く理解していない可能性が高いと感じます。


    Yoshiさんが彼に対する

    「彼を見守りたい」
    「彼の幸せを願いたい」
    「彼の恋を応援したい」

    という願いですが、男の視点からすると、あまり理解できないんですね。
    女性は見守ってもらったり応援されたりすると嬉しいかもしれませんが、男は

    「いやそもそも関係ないし、自分で出来るし、何が目的なの?」

    と疑問にすら思うでしょう。
    それは、男というものが基本的に自分の目的と目標のために生きている現実的な生き物だからです。

    なので、女性からそんな事言われた男が考える思考パターンはこうなります。

    1.「この女俺の事好きなのかな。」
    2.「???はぁ、どうも。」←どうでもいい
    3.「なんで?」
    4.「重っ…。」

    恋ユニで多くの女性を見てきましたが、相手の幸せを願っているだけの女性はほとんど成功しないんですよ。恋…というか人生が成功するのは「自分の幸せ」を願った女性だけです。

    本音を隠して中途半端に「友達」になろうとするぐらいなら、男心を理解して彼に居心地よさを提供し、同じ立場にいる環境を利用して恋人になろうとする方が建設的だと思います。

    いまのYoshiさんは、男という生き物をまったく理解できておらず、現実検討能力が著しく低い状態だと思います。このサイトにいるぐっどうぃる博士の恋愛マトリックスや、ジョン・グレイ博士の書いたベストパートナーの本などを読んで男心を理解してください。

    アミィ 2位 2021-04-07 05:36
  • > No.95976のコメントへの返信

    コメントありがとうございます!

    ①その通りでのぼせてます。バレないよう隠して逃げてます。バレたらきっとキモいと思われそうです。
    ②自分サポートですね。彼を好きになってから自分磨き始めました。恋愛に全く興味がなかったので恋愛も学び始めてます。
    妄想癖だから同性に片思いを相談するという意味でしょうか?

    自分の肌にピッタリくる人生とはどういう事なんだろう?私は今演歌風の恋なんですね。心底好きなら…安心しました。
    妄想材料の方が楽しそうですね!どうにかしたいというより自分の中で楽しむ方が緊張減りそうです。
    自分に目を向ける、前向きになれそう。
    ありがとうございます!

    yoshi(投稿者) 2021-04-07 22:20
  • > No.95977のコメントへの返信

    コメントありがとうございます!
    「男」を全く知らないです。女も知らず、そもそも人自体が苦手です。

    見守られるとか応援はされたくないんですね。知らなかったです。

    恋愛が初めてなのでとても勉強になりました。
    そしてその2冊早速購入しました笑

    相手の幸せより…もグッときました。

    違う観点からのアドバイス嬉しいです。
    ありがとうございます!

    yoshi(投稿者) 2021-04-08 05:17
  • > No.95995のコメントへの返信

    >yoshi(投稿者)さん

    拍手、前向きで素晴らしい!

    >妄想癖だから同性に片思いを相談するという意味でしょうか?
    Yesイエス! それにファッションとか最近気になる映画(自閉症の僕が飛び跳ねるワケ、とか)、オンラインで買った麻布のショコラティエのチョコ最高だった!○○の大福が神!とか
    ご自分と会話相手のバイブが高まる感じのレィディーズ トーク/ガールズ トークの時間を愉しむって感覚です。
    同性の知人、友人、母親、叔母などにあーでもない、こーでもない、と彼のこと語ってても嬉しいし、この嬉しさ愉しさが「オクシトシン」日本語ではオキシトシンというLoveホルモンの分泌を促進します。作用の一つとしては瞳孔が開きます、文字通り恋する乙女の瞳はキラキラするんです。あとセロトニンも出ます脳内ホルモン!
    それに女性陣はもしyoshiが度を超えて「演歌風」演歌節で彼のことを語れば([セーター編んでて涙を吸ってモヘアを超えてグチャグチャ、もう渡せない涙」)笑とか言い出すものなら、ちゃんと引き止めてくれますから、か「ってか彼にwool毛アレルギーないか聞いたの?」等の現実的アドバイスとかね……笑
    >自分の肌にピッタリくる人生とはどういう事なんだろう
    ご自身で「今のでいい、いまの自分でムリしてないし、感謝できるhappyもたくさんあるわ!」っていう肯定感でしょうか

    あ、そうそう今朝のYahooで見た記事、ダイエットのモテ効果 実例
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2844539ce4751035b676ee5a5c9800e281e42756/comments
    あと、今月の雑誌Preciousプレシャスにおすすめ読書の特集があるそうです!橘あきら氏のおすすめが、私しのオススメです読書ですよ
    これやあれやで忙しく、しかも会社に行けば彼がいる。ってかなりラッキーな今日この頃を過ごされているとお見受けします

    International 22位 2021-04-08 11:51
  • > No.95998のコメントへの返信

    コメントありがとうございます!
    流行りには疎いです。特にファッションなど、周りは子どもの話しと服は同じの着回しで後は職場の愚痴など…
    食べ物や映画などならいけそうです。頑張ります!
    私まさに演歌風ですw心はそうでも表は明るくしてますが…笑
    自分の肌に合った…はとても良いですね!感謝できるhappyって素敵すぎて…
    ヤフーの見ました。他の人にはモテたくないし嫌われたいけど、彼が見てくれるなら頑張ります!
    橘あきらさんですか。雑誌まだ売ってるかな、
    ありがとうございます!
    自分に目を向けた事がなかったので楽しいです。彼を好きになったお陰でもあるし、相談に乗って下さったInternationalさん始め皆さんのお陰です。そして彼に対する言動も少しづつですが変わってきて、妄想楽しみながら頑張れそうです。私の拙い文から深層心理読み取って下さり改善点ご教授下さり感謝でいっぱいです。本当に素晴らしい素敵な方ですね。
    ありがとうございます。

    yoshi(投稿者) 2021-04-10 02:39


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE