彼との別れ話に彼の友人の介入がありすぎて、別れ話に納得できない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2021-04-09 18:21

彼との別れ話に彼の友人の介入がありすぎて、別れ話に納得できない

▼ コメントを見る(7)

  • 24歳
  • mmn


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!

投稿内容

はじめまして。
24歳フリーターの女です。
彼は21歳で大学3年生です。
彼とは元バイト先で出会い、2年間交際しました。

喧嘩が多く、彼が浮気をしてしまっていたこともあり、交友関係での喧嘩は多かったと思います。

最近の大きな喧嘩は、彼が地元のコミュニティの男女で行くスノボのメンバーをちゃんと言ってくれなかったことを不審に思い、彼の友人のストーリーをみて知らない女の子がいるとわかって、彼のスノボの最中に電話で喧嘩になったこと。
また、彼の家で待っていた際に、バイトから帰宅すると言ってから数時間音信不通だったため、彼のお母様に相談したところバイト先に電話をかける事になり、かけたらバイト先が同じのスノボに行ってた子がいたため、「メンヘラ拗らせたやばいやつ」という話になりことが大きくなってしまったことでした。

そんな中、先日彼から「別れたい」と言われました。
理由は、私への不満があり、「一緒にいるのが辛くなってしまった。共依存になっていてお互いにとってよくない。俺はまだ好きだけど、離れたい。」とのことでした。

チャンスがほしいと伝えたところ、「実は今友達からの信頼がゼロになってしまって、それを取り戻すために頑張りたい。今は人間性がゼロだから、あげたいけど、チャンスを与えられる人間じゃない」と伝えられました。

初めは彼の言葉に納得していたのですが、別れ話をしている中で違和感を感じる点がいくつか起きました。

・別れ話の最中、彼の友人が私と別れていたのか確認の電話をしてきたこと
・別れ話が長引いてしまい、数日間話し合ったことを友人に知られたら怒られること
・友人の前でブロックして別れたことを証明しなきゃいけないこと
・別れ話を彼がボイレコにとっていたこと

「チャンスをあげられないのは友人にちゃんとしたいから」と言っていたこともあり、彼の友人が過度に干渉してきているのでは?という疑問、また別れ話を友人にボイレコで聞かれることを避けたかったため、別れ話から数日後に改めて話し合いの日を設けました。

その話し合いで以下のことがわかりました。

・友人から「俺たちの信頼を取り戻すためにもまず切るべきは彼女なんじゃない」と言われていたこと。彼は私関係で起きたことについて弁解してくれたのですが「電話をかけるやばい彼女」な事には変わらないそうです

・別れた方がいいのかなとは前々から考えていた事実に変わりはない。ただこんな急ピッチで別れ話を勧めたのは友達の要因もある。
このまま付き合っていても、私に別れ話をしたり、話し合う機会はきっとあったと思うけどこんなに急がなかった。

・目の前でブロックしてくれと友達から言われた。ボイレコ取ったのは、信頼ゼロな俺が別れ話をしたと言っても信じない可能性があるため自主的に取った。

・本当は友人に「目の前で電話して話全部聞かせろ」とまだ言われていた。

・変だなとめんどくさいなと感じていたが、友達にここまで介入されるのは、自分に信頼がないからしょうがないと思っていた。

ここまで聞いて、やはり友人との関係がおかしいと感じています。

私が友人といる時に喧嘩をしてしまった事で、彼らに迷惑をかけてしまったことは申し訳ないと思っています。現に、2月のスノボで喧嘩したので、3月の同じメンバーでのスノボでは連絡を彼ととってません。
ただ、付き合ってる時に彼の友達をおかしいと思う節はあり、「付き合い方を考えたほうがいいよ」とは伝えていたのですが、それでも縁を切らせるようなことは彼の気持ちと、私の知らない彼らの関係性を考慮して言いませんでした。

正直、友人がこんなに変な人でなければ、別れ話の前に話し合う機会もあったように感じます。
私は縁を切らすようなことはしなかった何なんでという気持ちもあります。
信頼を無くした人に対してそこまで指導のような形を取る友人は、付き合っていた時にも感じていたことですが、彼を対等な立場ではなく下に見ているように感じてしまいします。

数日後の話し合いで別れた後悔をしているとも言われてしまったので、彼の友人に対する怒りの気持ちも、その友人に言われるがままになっている彼にも違和感を感じ、
彼が前々から悩んでいた別れの気持ちを受け入れられず辛いです。

まだ彼が好きでまた一緒にいたい気持ちもあります。
が、この別れ話に納得できていないので、彼に変な形で執着してしまっている現状がとても辛いです。

この気持ちを整理したいし、復縁もしたいのですが、どう消化していいのかわかりません。

どう気持ちの整理をつけたら良いでしょうか。
私の納得できない気持ちは、間違っているのでしょうか。

ご意見ください。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 初めまして。

    相談内容だけを拝見させてもらうと、私はmmnさんは、間違っていないと思いますが、

    質問があります。彼はどうして、友達の信頼を失くしてしまったのでしょうか?

    mmnさんと別れることで、信頼関係が取り戻せるのでしょうか?

    それがどうも結びつきません。

    mmnさんが、彼の友達に対して何かをしたことが、原因なのでしょうか?




  • ご回答ありがとうございます!

    まず彼自身が、「信頼ゼロ」と言われるきっかけになった出来事は
    地元のバイトが一緒の友人A、地元の先輩Bとのやりとりの中にあったみたいです。
    Aはバイト先の態度で彼に注意していたのですが、強く言い過ぎてしまうところがあり、彼の精神的負担になっていました。
    それを不憫に思ったBが、彼の相談に乗り、彼が「正直辛い」と言っていたことから、Bは彼のためにどうにかしようとAをなだめるなど手を回していたみたいです。
    しかし彼はAに対して「辛いけどバイトは頑張りたい」と伝えていて、AとBの認識がずれている事に本人たちが気づき、色んなところで言ってることが違っている彼を信用できなくなったことが事の発端らしいです。
    それ以外にも彼の遅刻や虚言、そして私が友人に迷惑をかけたところも相まって、「信用がゼロ」に至ったみたいです。


    彼のご友人に私が迷惑をかけたと思う点は
    質問内容に投稿した通り
    ・私が彼の友人のストーリーを見ている事
    ・友人と遊んでいる時に電話で喧嘩を1時間超えるほどされたこと
    ・バイト先に電話をしてきたこと
    だと思います。
    また半年ほど前ですが彼の家で体調を崩してしまった中、彼は連絡を無視してしまうところがあるので、連絡が取れずに困っていたのでやむなく一緒にいる友人に連絡を取らせてもらった事があります。

    バイト先への電話は誤解されているところがあったので、彼に伝えてもらうように言いましたが、友人は聞く耳を持っていただけなかったようです。
    また、彼のインスタから、私と思われる人物からDMが来た事もあるようで、それも私ではないのですが私という事になっています。

    その事に関して彼に対して「お前が強く言えないなら俺たちがいうか、別れるか」と伝えてたみたいです。

    私の主観ですが、彼がここまで信用のない人間になったことが私のせいになってるように感じています。
    私も正直、私と別れることが彼が友人の信頼を取り戻すという点に結びついていません。

    mmn(投稿者) 2021-04-09 20:32
  • 質問に丁寧に答えて頂いてありがとうございます。

    私にも昔、似たような経験があります。
    彼は当時、精神的にとても弱っていて何もかもに自信が無くなっていました。その中、私と喧嘩になって、別れ話をされました。友人に私とのことも相談していて、私が原因で辛くなっているのもあるから、別れた方がいいとその友人に言われたとのこと。
    当時は私も納得がいきませんでした。そんな友人とは付き合うのをやめて欲しいとも考えました。

    ですが、今から思えば、友人からしたら、彼を思って言ったことだと思いますし、どっちみち、彼自身私と別れたいとやっぱり思っていたという点です。

    mmnさんの彼も

    「チャンスがほしいと伝えたところ、「実は今友達からの信頼がゼロになってしまって、それを取り戻すために頑張りたい。今は人間性がゼロだから、あげたいけど、チャンスを与えられる人間じゃない」と伝えられました。」

    と、ありますが、友人のせいにして、結局は彼自身が、早かれ遅かれmmnさんと別れたいと思っていたということです。

    別れたくないなら、いくら友人に言われようが、別れないと思いますし

    そういう彼自身の弱さに一番の問題があると思います。

    喧嘩になる原因も彼自身がいけない部分もたくさんあると思いますが、そんな弱い彼に、強く当たることはこれ以上してはいけないです。

    mmnさんの辛い思いも分かりますが、ここは、一度 彼の要求を受け入れ、別れること、お互い 冷静になって考える必要があります。

    mmnさんは、浮気をされたり、音信不通にされたり、逃げてばかりいる精神的に弱い彼でも本当にいいのでしょうか?

    そんな彼でも本当に好きなら、この先も、mmnさんが彼に対して理解を示し、喧嘩にならないように努め、居心地の良さを与えないと、復縁は叶わないと思います。

    先ず、mmnさんが、冷静になり、本当に彼でいいのか考えて、冷却期間を取り、博士理論なり、復縁の法則に従って、行動してみてください。

    頑張ってくださいね。

    応援しています。

  • はじめまして。厳しい意見でもいいとの事ですのでコメント失礼します。
    いやー、彼も友人も甘ちゃんですね。まぁ、そんな相手を選んだのも責任というか。でもね、大学生って案外チャッカリしていて、就活もきちんとこなし、社会人になればそれなりに振る舞えるものですよ。

    3つ書かせて下さい。

    ①タブーをおかしてしまった
    彼の旅行先、彼のバイト先、彼のご家族、彼の友人のSNS閲覧(DMは送ってないにしろ)など、このうち一つならばまだ言い訳のしようがあったものの。これ4つやっちゃうと彼のメンツを完全に潰した事になります。こんな彼だから理由は同情できますが、

    「彼を心配したつもりが、彼の周りの人物を巻き込んでしまった」

    これを複数やったら、一発アウトです。
    今後、彼でなくてもあらゆる事に対して、こういった行動はタブーです。

    だから、友人のやり方が納得できないとかあなたの気持ちを優先させるのでなく、社会人の年上の女性として、まずは別れを受け入れる方がベストだと思います。こいつら(彼と友人)のくだらない戯言にしがみつく事はあなたの品位をそこねます。

    ②彼の気持ち
    元々別れたかった気持ちがある。

    ③潮時
    年下大学生と2年ももっただけでも、すごい事です。自分に自信を持ってくださいね。
    しかし、彼も大学生3年生になり、考え方も急激に変わってきて、やはり大学生同士でつるみたいし、失礼ですが年上女性と付き合っている事にも疑問を感じ始めているかもしれません。


    彼との復縁はおすすめできませんが、
    復縁への唯一の光を希望するならば、一度綺麗に別れて、彼からやっぱり好きと連絡あるまでこちらから接触しない事だと思います。

  • かれの言っているその友人というのは本当に友人がしていることでしょうか?
    彼が友人(仲間)を使って協力してもらい、「貴方と完全に切れる」ことをしたのだと思います。

    お母さんに相談したり、彼からしたら相当面倒で勘違いな女性だったのではないですか?
    読んでて、「これは疲れる」と思いましたよ。

    友人への心象が悪いなど、貴方が間違ってなければそんなこと言いませんし、
    感じたことを正直に申し上げれば、その仲間の中に新しい彼女ができたんだと思います。
    それで結託してやってるようにすごく感じました。
    実際、彼は「あなたと離れたい」とはっきり言っています。
    離れたいと言う言葉は結構きつい別れの言葉です。もう関わりたくないということなのです。
    喧嘩が元々多いということですが、女性は気が付かないのですが、女性から喧嘩を売っている場合がほとんどです。
    浮気もして貴方から離れたい気持ちは元々強かったと思われます。

    私はメンタルカウンセラーですので、相談として、
    実際そのようなことして別れようとした男性は何人か知っております。
    つまりこの流れはすべて彼の意思だという事です。

    NiNi ランク圏外 2021-04-10 11:31
  • 皆さま、ご回答ありがとうございます。

    お一人お一人のお言葉が胸に響きました。
    皆様が考えうる事実をお伝えいただいた上で、また私の気持ち混じりのお話ですがさせていください。

    私は彼の尊厳を傷つけていたことに目を背けていたと思います。
    私がたとえ彼を思ってでも彼に注意をするたびに、苦しい気持ちになっていたり、何も言えないタイプであったことを、別れの辛さから忘れていました。目を背けていたのかもしれないです。

    また、彼が「mmnがここまで、SNSをチェックしたりしてしまうのは俺の今まで行いがあるから大丈夫だよ。メンヘラとも思わない」と言葉で言ってくれていたことを鵜呑みにして、甘えていたんですね。
    ただそんな中でも一度喧嘩で「異常だよ」と口走られたことがあり、「ちゃんと見たり、プライバシーに入りすぎるのはやめる」と伝えたことがあったのですが、その時も「いやでも俺が悪いから大丈夫だよ、さっきは喧嘩で言い過ぎた」と訂正されたことがありました。きっと昂っていったことの方が本心だったんでしょう。訂正で言ってくれたことの方に甘えていたんです。

    本当に、付き合っていた際の行動は、私が未熟であったと思います。


    別れるその週、本当に別れ話の数時間前まで毎日のように好きだよ、ずっと一緒だよと伝えてくれたり、彼の私に対しての気持ちがある彼は別れた週の頭に中出しをしてしまったこともあり(私がこれから就職することもあってアフターピルを飲んだのですが)、
    妊娠させたいくらい好きで、結婚したいと思うくらい、一緒にいたいと思うくらい好きで、彼にまだ気持ちがあると、好きな気持ちはまだ生きてるとそう信じたい一心で、彼の友達が要因だと思い込みたかったんです。
    彼が無責任にそういうことをする人だと思いたくもなかったんです。

    皆様がおっしゃる通り、彼は弱い人間だと思います。
    真実はいずれ不明にしろ、友達を使っているところも弱いと思います。
    それなら限界だと強く振ってほしかったと思います。

    そんな弱い彼でも好きなんです。
    支えたいし一緒に過ごしたいんです。
    戻ってきて欲しいと思ってしまいます。

    こんな状況でも、皆さまからお勧めできないような彼であっても、気持ちが一向に萎まない私は盲目すぎますか?

    mmn(投稿者) 2021-04-10 17:11
  • > No.96033のコメントへの返信

    こんにちは。

    mmnさんが、別れたくないと思っているのですから、盲目になるのは仕方ないと思いますよ。

    私は10年かけて復縁しました。

    その気持ちがいつまで続くかです。

    中途半端な気持ちなら、新しい恋を選んだ方が、楽だと思います。

    本当に彼しかいないと覚悟があるなら、復縁を頑張ってください。

    復縁に向けて、色んな勉強をして、成長できたら、復縁は叶うと思います。








▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE