落ち着くまで待ってと言う彼氏

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2022-01-29 00:08

落ち着くまで待ってと言う彼氏

▼ コメントを見る(5)

  • ゆうゆ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

落ち着くまで待ってて。という彼氏。
好きなら待つべきでしょうか?
これを見て彼氏は私のことをどう思っていると思いますか?
好きでも価値観が合わないなら別れるべきですか?

長文失礼致します。文章がまとまっていなくて申し訳ありませんが回答してくださると有難いです。


私は20歳学生で付き合って10ヶ月の23歳の新社会人の彼氏がいます。彼氏の親は片親で母親と2人暮らしです。私も実家暮らしです。

私たちは価値観が合いません。
私は周りからは穏やか、優柔不断、天然な性格と言われていて、彼氏はサバサバしていて、はっきりとものを言える性格です。

そんな私たちだったので、会いたい頻度も連絡頻度も全く合わず、もっと会いたい連絡したい私が嫌われたくないので、彼氏に何も言えず合わせていました。(付き合う前に合わせてくれる人が好きと言っていたので勝手に合わせていただけで不満を言ったことはないです)

ちなみに実際付き合い始めから3週間に1回や1ヶ月に1回に会えない時もありましたが平均月2で会っていて、毎日LINEは1~3往復程度です。

なので、言えない私が悪いのですがずっと寂しくて辛い日々が続いていました。

そんな時に彼氏の母親が怪我で足の甲を骨折してしまい、
彼氏は看病等であまり会えなくなって、寂しさが爆発しました。(ちなみに片親で看病できるのが彼氏だけなので家事も買い物も全部していて、サポートもしているそうです。住んでいる地方が全然違うところからお姉さんが手伝いに来るほど大変らしいです。)

でも、今は忙しいから会えないのは仕方ないことなので、
「せめて今度5分だけでもいいから電話したい」
と伝えても厳しいと言われたり、今までのことがあってもう彼氏は冷めてしまったのではと不安になり、
「忙しいのはわかるけど会いたいって思ってくれないの?」
と気持ちを確かめるために聞いたら、いつも短文な彼が長文で
「会いたいんだけど親が松葉杖で生活してて、そのサポートしたり家事も買い物も全部やってるし、忙しいから申し訳ないけどわかってくれ」と言ってくれて冷めてる訳では無い?と思いました。(ちなみに親が落ち着くまでは友達との約束も断っているそうです)

また、久々に会えた時に初めて寂しかったことと2週間に1回は会いたいことを伝えたら「親のことが落ち着いたら時間作るね、だから落ち着くまで待ってて」と言ってくれました。


これを踏まえて、彼氏は私のことをどう思っていると思いますか?
また、好きなら彼氏を待つべきでしょうか?
好きでも価値観が合わないなら辛いことが多いので別れるべきでしょうか?

長文呼んで下さりありがとうございます。
文章がまとまっていなくて申し訳ありませんが、
回答よろしくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。

    ほぼ逆の立場の経験がある社会人女性です。

    私が社会人一年目の時に彼氏は大学3年生でした。
    付き合いは学生の頃からです。

    元々は休みの日はできるだけ会えるようにする!と私も意気込んでいましたが、入社してすぐの時は新しい環境に慣れることに必死で、体力も非常に使い、正直に言うと連絡の返信に気を使う余裕がなくなっていました。
    まさにそのころに彼氏からは、あなたと同じような連絡が来ていたと記憶しています。
    当時の気持ちとしては、
    連絡を返せないのは本当に申し訳ないが、連絡をされればされるほど、自分が悪いことをしているような気分になるし辛い。だから連絡してこないでほしい。
    というのが本心でした。
    もちろん嫌いになったわけではありませんでした。

    そして、そのタイミングで、私の場合は両親共に病気が発覚しました。
    そちらの対応も重なり、心身共に辛かった記憶があります。

    そんな時に、ただ待ってくれる相手なら心が休まったのかなと思いますが、私の場合は彼が職場近くまで突然来てしまったんですよね。笑

    恐怖のあまりドン引きしてしまい、そのままお別れすることになりました。

    もともと価値観が合わないかもというのは、今後どうなるかはわかりませんが、少し待ってあげても良いのかなと思います。
    おそらくですが、あと半年(くらいかな?)すると落ち着いてくるんではないでしょうか?
    社会人になると、本当に学生の時の想像を遥かに絶する負担がかかってきます。

    ふと頼りたくなったとき、甘えたくなったときににそばにいてくれる彼女さんに今はなってあげても良いのかなと思います。

    寂しい思いはまず、友人や親しいひとに愚痴ってしまって、すっきりするようにしても良いかと。笑
    このように、掲示板に書いても良いかも知れませんね。
    (彼との共通の友人は避けた方が良いかも)
    ダイレクトに彼氏に言ってしまうと彼氏も辛いと思いますので。

    恋愛のプロでもカウンセラーでもないので、あくまで経験談ですが、参考になれば幸いです。

    良い恋愛をしてくださいね。

    ECHO  2022-01-29 01:03
  • 普段から我慢して合わせているから、そうなっちゃうんですよね。

    あなたが何も言わないから、彼はそれでいいと思ってるし、あなたが合わせるから、彼は合わせてこないんだと思います。

    > また、久々に会えた時に初めて寂しかったことと2週間に1回は会いたいことを伝えたら「親のことが落ち着いたら時間作るね、だから落ち着くまで待ってて」と言ってくれました。

    言えば、ちゃんと答えてくれるじゃないですか。


    ところで男性は、一度にたくさんのことをするのが苦手だとよく言われています。

    今回で言えば、お母さんのこと(心配事)があるのに、あなたのことを同時に思うことは出来ないわけです。

    女性は、同時にいろいろなことできますよね。
    だから、少しの時間があれば電話やLINEの返事くらい出来るでしょ!みたいな思考になりがちですが、男性にはそれが難しいんだと覚えておくと、無駄に不安になったりしなくて済みますよ。

    彼が落ち着くまで待ってというなら、待っていていいような気がします。

    あと、先が見えないと不安だと思うので、落ち着くのはいつくらいなのか聞いた方がいいでしょう。(だいたいの感じで)

    見通しだけでも教えてもらえると、安心できるんだけど、どうかな?と、不安を伝えるネガティブメッセージではなく、ポジティブメッセージで伝えると彼も答えやすいし、責められた感じがなくていいと思いますよ。

    ただし、これはあなたが待ちたいと思うならば、です。

    相談文からは、総じて、彼が〇〇だから、どうしたらいいですか?みたいな、他人軸の考えしか見えなかったのですが、あなたはどうしたいのでしょうかね?

    そこは、一度よく考えたほうがいいと思われます。

    りん子 4位 2022-01-29 07:04
  • とりあえず彼氏さんの環境とご自身の環境を今一度比べてみてください。
    彼氏さんは親1人子1人。新社会人で、さらに親御さんが怪我をして、そのケアを一人で
    されている。そういった経験は彼氏さんも初めてなのではないかと思います。
    歳を取ると怪我も治りにくく、また、自由がきかないので我儘になったりもします。
    身の回りのことだけでなく、そういうメンタルの部分も彼氏さん1人で請け負っている
    わけですね。
    おそらくゆうゆさんはそのような経験がないと思うので、理解し難いのは仕方がない
    ところなのですが、これはお互いの価値観の相違というよりも、今は物理的にどうする
    こともできない、というふうに切り替えて考えたほうがよろしいかと思います。
    他の回答者様も仰る「男性は一度にたくさんのことができない」ということもありますし、
    何より目の前に怪我をされているお母様がいること、また新社会人として仕事を持って
    いるわけです。
    「親のことが落ち着くまで待ってて」ということしか今は伝えられない。そのことを素直に
    理解してあげてもいいのではないかと思います。

    どうしても、というのなら、例えば買い物に行くのを代わってあげたり、つくりおきの食事
    を差し入れする、という方法もありかと思います。
    「私に手伝わせて」というのではなく「私にできることがあったら手伝うよ」とさりげなく
    メッセージを送ってみても良いのではないでしょうか(ただし断られてもキニシナイことが
    原則ですよ)
    事情は違いますが私も家族の看病や介護をしたことがあり、とにかく毎日が手一杯で、
    大袈裟でなく「その日一日を無事に生き抜く」ことで精いっぱいでした。
    今、彼氏さんがウィルス感染したり怪我をしてしまったら、さらに会うことが難しくなって
    しまいます。
    我慢、というと辛くなってしまうので、彼の言う通り「落ち着くまで待って」いるのが最適
    かと思います。

    梅ちょ 3位 2022-01-29 09:42
  • ほかの方の回答にも書いたのですが、
    価値観の違いではありません。
    あなたもうすうす感じているからこそ、普段からイライラしてするし、もう
    怒りが爆発しているのですよ。
    あなたからみた彼の価値と、彼からみたあなたの価値が一致しないのです。
    これに限ります。
    そしてこれは変わりません。特に男性側は変わりません。
    彼はどうみてもあなたのことをほぼキープとして扱っていると思いますよ。
    母親と二人暮らしで社会人って普通ですよね?
    彼女に合わせられないってなんでしょう?
    そこで激怒されて、今度は理由として「母親の足が原因の看病」を持ってきました。
    それでも十分会ったりできますし、電話なんか大好きな彼女と普通より話したいくらいですよ。
    自分からかけてると思います。なんならちょっとでも会いたいと思いますよ。

    なので、彼氏ではないですよ。
    これはうまくいくはずがないのです。
    価値観ではなく、双方に対する値、この関係性に対する熱が違うのです。
    恋愛依存する女性はとにかく相手にぶら下がろうとします。
    これはあなたも彼のことを愛してないのですよ。
    根本的に考えてご自分を改めないといけないことが多そうです。
    ご参考までに。

    NiNi ランク圏外 2022-01-29 11:52
  • ゆうゆさん、こんにちは。

    連絡頻度や会いたい頻度が違うと不安に駆られますし、会える機会をとても貴重で特別に感じますよね。そんな中での彼さんの状況は、ゆうゆさんにとっても気が気ではないと思います。

    でもねゆうゆさん、ご自分が同じ立場だったらどうでしょうか。
    例えば講義や課外活動やアルバイトで毎日忙しく、加えて学力テストが控えているし課外活動の大会も重なっていて、アルバイトは人手不足で休めない。とてもじゃないけど彼氏と会う時間が作れない。
    彼氏は自分と会えない寂しさと不安さが募っている。
    「せめて5分だけでも電話したいんだけど」
    「俺に会いたいって思ってくれないの?」
    と言われたら。
    「ごめんね。私も会いたいけど、今は難しいの」
    と断ることに申し訳なさを感じたり、
    「テストと大会が終わるまで待ってて欲しいな…」
    と思いませんか?
    例えばの話でしたが、彼さんも同じような状況だと思うのです。

    他の回答者様もおっしゃっていますが、社会人になりたての頃は、たくさんの仕事や社会人としてのマナー、会社での振る舞いを覚えなくてはならないのでとても忙しい時期です。
    そして、家に帰ったらお母様のケアをなさっているのですよね。おそらく彼さんには、自分の休まる時間がありません。
    >「親のことが落ち着いたら時間作るね、だから落ち着くまで待ってて」
    彼さんのこの言葉は、心身ともに余裕がないギリギリの胸中で発せられた精一杯の愛情表現ではないでしょうか。

    彼の言葉を信じて待つかどうか。
    それを決めるのは、ゆうゆさんが今までの彼さんとのお付き合いで、
    ・どれだけ彼さんと自分を信じてきたか
    ・お二人が信じ合える関係だったか
    にかかっている気がします。

    ご相談内容を読んで、私にはゆうゆさんが、終始「好きだけど私たちは(価値観が)合わない」と思っていて、二人の関係性に迷いをお持ちのように思えました。
    私は、お二人は価値観が合わないのではなく、「人生において恋愛事に集中できる時期(タイミング)が合わない」のではないかと考えます。
    今回の件を機会に、価値観という曖昧な言葉でご自分の気持ちをごまかさず、勇気を出して、
    「好きだけど、私たちは合わないから今後も私が彼に合わせなければいけない。それでも仲良く付き合っていけるだろうか?」
    というところを今一度考えてみてはいかがでしょうか。

    suono  2022-01-29 18:59


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE