職場の先輩へのアプローチ

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2022-05-18 08:09

職場の先輩へのアプローチ

▼ コメントを見る(6)

  • みかん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
27歳になり、小学生の頃ぶりに好きな人ができました。お付き合いした経験もありません。
職場の先輩が好きで、先日私から誘い初デートをしました。このままアプローチし続けていいのかわかりません。まだ付き合っていません。


■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  27  )歳 性別(   女 )
相手 ( 34   )歳 性別(   男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:お互い付き合っている人いない。
私→交際経験なし
お相手→25歳から彼女なし

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
●昨年11月に派遣社員として現勤務先にて就業中
●今年1月頃に仕事で悩んでいた際、親身に聞いてくれた職場の先輩(正社員の方で元同じ派遣会社の派遣社員でした)がいて、それから意識するようになりました。
●4月に私の方からLINEで感謝の気持ちと共に休みの日か仕事終わりにもっと話したいと伝えました→時間欲しいと言われましたが、休みの日でいいですか?と言われ望みを持ち待っていました。結果2週間経っても返事がないのでこちらから聞いたところ、是非とのことでした。

●先日15日に初デート(付き合っていません)しましたが、ランチなしの海デートで終了

●2日後に仕事終わりご飯行きたいと伝えたところ体調悪いのでまたの機会にと言われ断られました。今ここです。

■具体的な相談
初デートは13時半に待ち合わせして公園に行きました。お相手の男性から近くの海に行こうと言われ、そこで4時間くらい話しました。とても楽しくてあっという間だったのですが、よく考えたらランチもせずに話していました。17時半頃になり向こうから「そろそろ行きましょうか」と言われ、駅に向かい歩いている最中に私は夕飯一緒に食べたいけど、もうたくさん話したしなぁと思っていましたが向こうから「今日はありがとうございました」と言われたので、もう帰りたいのかなと思い、そのまま2人で電車に乗り帰りました。

とても楽しい時間でしたが、友人などに話しても初デートでご飯を食べないなんて、年上男性なのに気が利かなすぎると言う意見が大半で私も少しその気持ちがありモヤモヤしています。

海での会話の中でも、仕事終わりにご飯やまた休日にあってほしいと伝えたところOKで仕事終わりにどのあたりで食べるかも考えてくれましたので、そこはまだ望みがあるのではと思っています。

私は焦ってしまい、2日後にLINEで明日夜ご飯に行きたいと言ったところ、今朝LINEが来て「今日は朝から体調が悪いのでまたの機会でもいいですか?」と言われました。
体調悪いことに関して心配しておりましたが、代替えの日もないですし、またの機会と言われたところで遠回しに避けられてしまっているのかと思い、一気に自信を無くしてしまいました。

こちらからもうアプローチはやめた方がよろしいのでしょうか。
アドバイスくださると幸いです。
宜しくお願いします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • やめましょう。あきらめましょう。
    恋だからなにしたっていいなんてことはないです。
    はたからみたら彼はかなり拒否をしていると見えます。
    ご飯もなくて気が利かないとか、勘違いも甚だしいです。
    あなたが彼を呼び出しているのであなたがなにかオファーするべきくらいのことですよ。
    ただ彼はあなたの要望を最低限聞いてあげて切り上げてますからこれでよしですが。
    デートと書かれてますけどデートじゃありません。
    会っている時に「会ってくれないか」に対して「OK」は言うでしょう。
    友達だろうが「NO」って言える人はいません。それは本気で言ったわけではなく、
    とりあえず「OK」と言っただけで、結局のところ体調云々でお断りをしています。
    これが本音です。
    これ以上しつこくしていると彼は【好いてくれてありがとう】という位置から【嫌い】になりますよ。
    あなたは十分積極的に動いているので、十分告白しているのです。
    職場内であまりこういう大胆なことをしているとあなたがいづらくなりますし、
    その気がない相手はあなたからまた誘われるんじゃないかとか、あなたが恨んだり憎んだり、不機嫌になってなにかされないかとか、いらない気を使わなきゃいけないのです。
    仕事をするところなのに迷惑千万ですし、男性はこのような女性の動きを内々にほかの男性社員に話していきますので、本当に気を付けたほうがよろしいかと思います。

    NiNi 12位 2022-05-18 10:39
  • はじめまして。
    相談文を拝読する限りでは、彼はあなたとの関係は仕事上のものに収めたいと思っているように感じました。おそらくあなたからの好意を理解した上で、です。
    結論から言うとあなたからのアプローチ(今までのような行動的なご飯へ誘うことや休日に会いたいと言うこと)はやめた方がいいと思います。違う方向からのアプローチに切り替えた方がいいと思います。

    職場が同じ先輩が親身に悩みを聞いてくれた、優しくて頼りになるところが好きになったのだと想像しますが、逆に彼から見たあなた(彼に限らずとも、職場で見たあなた)はどんな点が魅力的だと思いますか?
    たとえば誰よりも熱心に働いている点であったり、周囲への気配りが上手な点であったり、とびきり愛嬌がある点であったり、職場の誰から見ても魅力的だと言える点はありますか?
    あなたが彼のことを好きになったのは、少なからず仕事ができてかっこいいと感じた点もあったと思います。仕事抜きでは彼への好意は語れないと思うのですが、同じように彼があなたに好意を寄せるとするとまず職場での姿が第一だと思います。

    初デートでの件ですが、13:30という時間、公園という場所、会ってから何をする等、あなたから提案したのでしょうか?13:30であればもうランチの時間は過ぎていますから、ランチに行こうと言われないのもわかります。次に場所と目的ですが、公園で待ち合わせということが決まったのはいいとして、そのあとなにをするのかは全て彼任せだったのでしょうか?あなたが彼に「休みの日ももっと話したい」と誘っているのですから、どこに行って何がしたいかまであなたが考える必要があったと思います。彼も、「もっと話したい」と誘われたけれど何の話を?どこでどんなふうに?と悩んだと思います。相手が男性であるとか年上だからとか関係なく、あなたの希望で時間を作ってもらったのなら相手を困らせることのないよう考えて臨むべきだったと思います。
    なのに「夕飯の誘いもない」と愚痴るのは…せっかく時間を作って来てくれた彼が哀れに感じます。行きたかったのならあなたから先に言えばよかったのです。彼が「今日はありがとうございました」と言った時点では、もうくたくただったのでしょう。

    また会ってほしいと伝えてOKを貰ったとのことですが、もう次は彼からの誘いを待った方がいいと思います。2日後に、更に急に「明日ご飯に行きたい」と言ったのは焦りすぎでしたね。つい2日前にも4時間という長い時間話し続けたのにまだなにを会って話すことがある?と思っても仕方ないでしょう。代替えの日の提案がないのは、「直近では考えていない」もしくは「このまま流れてほしい」のどちらかだと思います。
    初デートの際既にあなたから催促をしていますので、もう催促はやめましょう。彼との温度感が違いすぎていると思います。

    一旦落ち着いて仕事に集中してください。彼以外の職場の人もよく観察してみてください。もしかしたら既にあなたと彼の下世話な噂が広まり始めていて、それを彼が気にしている可能性もあります。
    職場恋愛は一緒に過ごす時間が取りやすい分発展しやすい点もありますがうまくいかなかった際はかなりつらいです。私も職場恋愛で彼と出会いましたが付き合ったのは職場を離れてからです。くれぐれも居場所に困らないよう気を付けて行動なさってください。

  • みかんさん、職場によってはコンプライアンスの関係で正社員が派遣やパートを誘って食事や飲みに行くのを禁止しているところもありますが、みかんさんの会社もそうではないですか?また、彼を食事に誘うとのことですが、例えみかんさんから誘ったとしても、年上で正社員の彼が奢らなければならない立場になるでしょう。そういったことを理解せずに「食事に誘われない」と嘆くところが、世間知らずな印象を受けましたし、会社で働くうえで気を付けなければいけないと感じました。今後彼とみかんさんが何等かのトラブルに発展したら、二人とも会社にいられなくなる可能性があります。みかんさんだけではなく、彼が抱えるかもしれないリスクを考慮してあげてください。そうしない限り、みかんさんは彼と付き合うことは出来ないでしょう。

    他の方も仰っていますが、みかんさんは押しすぎです。少なくとも半年間は、プライベートな時に自分から連絡するのをやめましょう。職場で会う時は笑顔で挨拶し、礼儀正しく振る舞うことを忘れずに。

    ところで、海で悩みを聞いて頂いた後、ちゃんとお礼はしましたか?私がみかんさんの立場でしたら、十分に感謝の気持ちを伝えたうえで、次の日にお礼としてちょっとしたお菓子を差し上げます。職場で立場が上の人間には、それ位の気遣いが必要です。彼に良い印象を与え、出来るだけ長く彼のそばにいたいのであれば、なおさらです。

    Sayoko 1位 2022-05-18 11:54
  • 彼に脈があるのかないのか……
    に関して言えば、今の所ちょっと厳しいかも知れませんね。

    ただ、恋愛経験がほぼないというのは
    貴女の最大の強みです。
    ウリポイントです。

    タレントで中々使える恋愛本も書いている
    下田美咲さんはデートではいつも
    「処女である可能性も残しているような」
    雰囲気で振る舞うと述べています。
    それほど、無垢な女性は貴重なのです。

    だから彼のことは今の所
    分が悪い状態に見受けられますが
    自分に自信は持ってくださいね。

    「男性とのお付き合い」に少しづつ
    慣れておくことも大事なので
    彼でも彼以外でもデートの機会があれば
    是非お出かけしてみて下さい 。
    「恋愛は慣れていない」
    「こういうこと、初めてで緊張しています」
    なんて言葉は男性にとって
    ものすごーいキラーワードです。
    テクニックではなく本気で
    こう言った言葉を使える貴女が
    羨ましいです。

    頑張ってくださいね。

    藤本冬蘭 14位 2022-05-18 12:09
  • >>友人などに話しても初デートでご飯を食べないなんて、年上男性なのに気が利かな
    >>すぎると言う意見が大半で私も少しその気持ちがありモヤモヤしています。

    このお話、ご友人に本当のところ、つまり「あなたから誘っている」ことを正直に話していま
    すか?職場の好きな人と休日に海でデートした、でも食事に誘ってくれない、のように、多少
    脚色していませんか?そもそも、その海行きは「デート」ではありませんよね。
    大事な休日に自分からお相手を誘っておいて、何もプランを考えず「年上男性なのに気が利か
    ない」というのはあんまりな意見だと思いますよ。
    結局「これだけアプローチしているんだからいい加減気が付いてほしい」のような気持ちが
    少なからずあるのではないかと思います。
    ご飯に行きたい、と何だか簡単なことのようにお相手にお伝えしているようですね。
    例えば、相談にのってくれたお礼、または休日にわざわざ出てきてくれたことへの感謝、と
    いうようなことで「一度、食事奢らせてください」というのならまだ何となくわかるような
    気がしますが、あなたの要望は「もっと話したい、一緒に食事もしたい」ってことですよね?
    お話聞いてくれたことについて、あなたは改めてお礼しましたか?
    まだ二人は付き合っていないどころか、もしかしたら単なる同僚の域をも越えていないかも
    知れないわけです。彼も相手は同僚だから無下に断れず「いいよ」とOKするも、やんわりと
    お断りをされています。もうこのあたりで彼からの連絡を待ちましょう。
    それと他の方も仰っていますが、そこは職場です。コンプライアンス等もありますでしょうし、
    その男性はそもそも「職場恋愛をしない主義」の人かも知れません。
    余計なトラブルを回避するためにも、これ以上のアプローチは止めたほうがよろしいかと
    思います。お仕事に集中する、今以上に頑張る、ということも、あなたの印象を良くする
    1つの方法です。

    梅ちょ 5位 2022-05-18 12:33
  • 相談文読みまして、ふと思ったのですが、
    あなたは初デートのつもりだったかもしれませんが、先輩のほうは、単なる悩み相談(の続き)だと思っていたんじゃないでしょうか?

    そうじゃないと気づいて、先輩は避けているのではないでしょうかね・・・

    りん子 6位 2022-05-18 14:41


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE