ど本命彼氏、仕事で余裕なくなる

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2022-05-27 15:12

ど本命彼氏、仕事で余裕なくなる

▼ コメントを見る(11)

  • ささ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
・彼氏の本心がわからない
・将来結婚するためにわたしはどう動くのがベストか

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別
あなた(28)歳 性別(女)
相手 (27)歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
私→未婚
彼→未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年半前にアプリで知り合いその後マメなLINE、電話を3ヶ月程続けてました。同じ県の北部、南部で車で2時間半の遠距離。自営業で多忙の彼とわたしの仕事の休みが合わず、わたしは他の男性と付き合ってしまいました。それから約2年ほどたち、2人違う男性と付き合い別れを繰り返した後やはり彼が忘れられず連絡。ようやく会えて翌月付き合い、今は8ヶ月です。

■具体的な相談
付き合いだした昨年の9月、その時丁度彼の仕事が落ち着いている時期でもあり月に4回は会えていました。付き合ってからもLINE、電話の頻度は変わらず悩み1つない状態で、結婚を考えてるの話もした上で交際、この8ヶ月の間に結婚の話も何度もするお互いがど本命と言い合える間柄です。付き合う前の話で彼が「俺はすぐ仕事で余裕がなくなる」と言われてました。それを承知で付き合いました。ですが仕事が多忙になり実際に「余裕がない 」と言われた事が2.3度。ですが仕事の状況の報告やこちらの近況を伺うLINEは来ていたりと不安を感じる事はなかったのですが、先月5月はLINEの頻度が目に見えて落ち、こちらの近況を伺う文がなかったり、電話も月8~10回していたのが月2回と減り、5月は1度も会っていない状態です。将来の話もしてくれていましたが、結局は行動が全てと思うと、LINEなし電話なし会わない→わたしへの愛情をどこで感じたら良いのかと考えてしまいます。博士の動画やコラムを見て、手に入る距離に入らないようにしようと連絡をこちらが控えようと考えています。しかし彼の本心はただ仕事が多忙という理由だけなのか分からないです。思い返せば常に新しい仕事を繰り返し忙しくしていた中7ヶ月は変わらず会い連絡し電話をしていたので、いくら将来の話をしてくれていても、会わない電話しないという行動が気持ちのなさを物語っているのでしょうか?わたし自身は先月までは電話やLINEの頻度が落ちていない事や他にも愛情を感じる部分があり、不安もなく倦怠期やマンネリを感じることは無かったですが、彼は違ったのかもと思うと少し辛いです。
そしてこの彼と結婚するためには今、わたしは沈黙を実行し、離れるという行動で良いのか...?結婚するためにはどう行動するか?
多忙な彼とお付き合いした方や結婚された方等の体験談があれば、ご意見いただきたいです。
この質問を読んで感じた事やご意見があれば、ぜひコメントお願いします!
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • あなたからみた彼とのアプリでの出会いから今までのこの関係の景色と、
    彼からみた景色はまったく違うと思います。いえ、確実に。
    結婚の話をしてたからお互いに真剣に愛し合っていたとあなたは思っているのでしょうが、
    それにしては彼の実際の行動って基本的にアプリにいる遊び目的・女性使い捨て扱いと
    なんら違いがないというより、そのものなんです。
    アプリにいる男が都合が悪くなったら言う台詞
    1、仕事が忙しくなってきた
    2、今は気持ちに余裕がない
    3、過去の恋愛のトラウマのせいで恋愛ができない
    4、親が病気に(もしくは自分が病気に)
    5、実は持病がある
    6、移動になった、遠くへ引っ越す
    等々です。

    正直、男はアプリにいる女性が結婚をちらつかせれば簡単に釣れることを知っています。
    あなたにはサービストークで当初はその場限りの結婚の話のしてたんでしょうね。
    それで簡単にあなたは釣れちゃったんです。チョロいのです。
    多忙だからたかが会うことすらできないってありえません。
    ずいぶん都合のいい多忙ですね、とすぐに気が付かなければならないのに、
    冷静な判断がつかなくなっている女性は「単に会いたくない=飽きた」という現実を
    受け入れられません。

    基本的なことを申し上げます。
    出会い系は男が女遊びをするためにあります。
    (女は必ず責任を伴うくらいの本気の恋愛を求めていますが、男は求めてません。
    本命はちゃんとした出会い方をしたいのです。なぜなら人生においての責任を伴うからです)
    なんでこんなナンパな、どこの馬の骨とも知れない人と簡単に誠実なつきあいをして結婚など簡単にできると思えるのですか??
    あなたの思ってる”結婚”ということの現実感のなさが、このような現実を生み出しているのです。
    本物を知っているものは、こんなインスタントな質の悪い出会い方ではありえないということが
    わかるのです。
    信じないならそのまま彼を追い、マッチングアプリで婚活したらいいと思います。

    NiNi ランク圏外 2022-05-27 16:33
  • はじめまして。
    私も相手が自営業です。私の場合は起業した瞬間も仕事内容も普段の忙しさも知っているのであなたとは少し違うかもしれませんが、ただ言えるのは、どれだけ仕事が忙しかったとしても、一日一回のLINEや週に一回の電話、月に一回のデートや食事くらいはできる、ということです。
    博士論やこのサイトのコラム等をしっかり読まれているのだと思いますが、おっしゃっている通りで、連絡もなく会いもしない、行動が伴わない男性の言う結婚のワードほど信頼できないものはないと思います。

    将来の話、結婚の話も何度もしたとのことですが、もう少し具体的には、どんな話でしょう?
    子供は何人欲しいね~とか家はマンションがいいね~というような夢の話だったのなら、それはなんの具体性もない、結婚願望と言えるものでもない話だと思います。
    ・いつ結婚するのか
    ・お互いの両親への挨拶
    ・結婚したあと住む場所(によって仕事をどうするか)
    ・彼の仕事の内容、月収、年収
    上記のような内容を話し、理解しているのでしょうか?
    少なくともいつ結婚するのかはまだ決まっていないようですから、「彼と結婚するために」と勇み足になってしまうのは少し危ないように思いました。

    あなたが結婚を急いでおり、もし彼に結婚の意思はないのだとしたら即別れて婚活を始めるということでしたら、まず彼の「結婚のスイッチ」がどこまでオンなのか確認してみてください。
    https://u-rennai.jp/contents/course/417
    仕事に関しては「大きなオフ」かと思いますが、だからといって彼にいつ結婚するのと詰め寄ってもなんの意味もありません。
    結局結婚は、結婚する二人のタイミング次第だと思います。それが相性であり、縁です。

    あまり彼の言う結婚という言葉だけを鵜呑みにせず、行動が見られないと判断できればそうそうに別の男性との出会いに目を向けることをおすすめします。
    どれだけ仕事が大変なのか知りませんが、彼がその仕事の仕方を続ける以上、結婚したとしても同じことの繰り返しですし、繁忙期でなくてもなにか仕事でトラブルがあればすぐに余裕をなくしてしまうのであれば、将来のパートナーとしてかなり不安です。
    あなたが今の状況で不安もなく倦怠期やマンネリも感じておらず、彼が仕事を頑張っていて余裕がないなら仕方がないし待っていると言うのなら、それはそれでもいいと思います。ただ結婚がいつになるかはさっぱりわかりません。それでもいい、彼しか考えられないなら、今のままでいていいと思います。

    女性の28歳と男性の27歳とでは結婚への焦りはかなり差があるとも思います。あなたのおっしゃる通り、行動がないうちは結婚への意識もそこまで高くないでしょうから、「結婚を決意しないなら離れていく」と彼にわからせるか、彼の意識が高まるのを待つか、彼じゃなく既に結婚の意識が高い男性を探すか、どれかだと思います。

  • さささん
    >結婚を考えてるの話もした上で交際、この8ヶ月の間に結婚の話も何度もするお互いがど本命と言い合える間柄です。

    ぐっどうぃる博士理論をベースにした付き合うことの定義は以下3点を満たしていることです。

    1. 彼から「付き合ってほしい」との告白がある
    2. 彼の親や友人などに正式な彼女として紹介されている
    3. 身体の関係がある

    ど本命という位ですから、もうお互いの両親に紹介済みですよね?そうでなければ、「結婚の話」は具体性のない願望程度にすぎません。博士理論には「男は言葉ではなく行動を見よ」というのがありますが、本当に結婚する意志があるならば、8か月もあればもう既に入籍しているでしょう。

    >先月5月はLINEの頻度が目に見えて落ち、こちらの近況を伺う文がなかったり、電話も月8~10回していたのが月2回と減り、5月は1度も会っていない状態です。

    博士のbotに「鬱陶しい女性を遠ざける時、男性の仕事は忙しくなり、体調は悪くなる」という言葉があります。心当たりはありませんか?また、7か月に入って遠距離恋愛でしかも休みが合わないという現実が見えてきて、テンションが落ちてきたのかもしれません。

    >そしてこの彼と結婚するためには今、わたしは沈黙を実行し、離れるという行動で良いのか...?結婚するためにはどう行動するか?

    まず、この彼の「結婚したい」と言う気持ちが本物なのか、言葉だけなのかを判別しましょう。「言葉だけ」ならば、ここからテンションをあげるのは難しいかもしれません。それから、原則彼から連絡が来るまでは自分から連絡をしないことです。彼が望むよりも少し遠い距離にいましょう。

    結婚したいのであれば、「責任を伴わない優しさ」と「責任を伴う優しさ」を区別すべきです。言葉だけの結婚話ではなく、親に紹介しあう、住む場所を決めるなど、半年のうちに具体的な行動を取り、「女性に対して、そして自分の言葉に対して責任を持つ」男性と結ばれた方が末永く幸せになれるでしょう。

    Sayoko 3位 2022-05-27 17:29
  • 連絡の頻度やデートの回数など「数字」で彼の愛情を測るのはもう止めにしましょう。止めてあげましょう。

    彼が貴女のことを大好きなのは事実かと思いますが、彼だって人間。
    疲れたり、他のことに夢中になって連絡が面倒くさく感じることは普通にあります。
    特に関係が安定してきたらね。
    そこを我慢して「彼女に連絡しなきゃ汗」状態が続きますと、、、、「このコと結婚したら安らげないかも」「面倒くさいかも」「一生ご機嫌取り続けなきゃならないのかも」となります。

    「ど本命彼女」のマニュアルを読んで、それに適合しているかしていないかで一喜一憂しない。
    「手に入りそうで入らない距離」などの駆け引きは、結婚相手には基本的に必要ありません。
    これ以上彼を追いかけさせようとするのは、結婚を意識した時点で終了です。

    ●沈黙というより、放っておいてあげる。
    ●彼が貴女を求めてきたら、優しく寄り添ってあげる。

    それだけのことです。

  • 全然話し違いますがジャパンだと車で2時間半が遠距離なんです?
    東京暮らし&仕事だったりですと;
    彼氏?私 目黒、彼千葉
    彼女?僕 高円寺 彼女大宮
    とかフツウだしそれを遠距離なんて呼ばないと思う;
    電車で1時間50分とか2時間、ドアtoドア2時間半
    ___
    車で2時間半って60km to 100km圏内かしら?高速80km/hourだと話が違うが。
    十分近いですよ、近距離。
    今や海越えて11時間時差のカップルもいれば、1年に1度会うを乗り越えご成婚、
    &ご婚約中が普通の時代です、ざらです。
    ジャミクロワイのキーボードの英国人は、17年前、当時東京ツアーに来た追っかけの
    英語が一切喋れないその女性ファンと、eメイルのみ,海を越えて今 ロンドン郊外暮らし 結婚して16年 ラブラブ。なんだそう
    (彼女のブログにそう書いてあった)
    __
    話戻して;
    27才 自営業って何系、米屋?今、繁盛期のセクターって何だろう?
    ボーナス時期が近い、それを勧誘する保険業とか

    忙しいものは忙しいのか、はたまた27才男子冷めちゃったのか…スミマセン
    文章から判断して、本ご相談者 恋ユニ民「彼氏は保護者」症候群では?

    では、どんだけ本ご相談者とデート(面と向かう)と素晴らしい経験なのか?
     うーん「別に特には…」「会うのに車のガス代が勿体無い、高いし。」
    …やっぱ動機付けされないんだろうな27才
     ただでさえ忙しい上、アプリにはまだまだタイプの子も多いし、休日は地元のメンズ仲間のが楽しいし。
    「どうして付き合ってしまったのだろう…押しに押されて流されて9ヶ月、やばい」
    と心の声が聞こえて来そうです。
    ご参考まで



  • 今すぐ沈黙!とか、離れた方が?という前に、少し様子を見る、という選択肢はないでしょうか?

    忙しさに対するキャパって人によって違うので、一概に連絡がないこと、会わないことがイコールあなたへの愛情の度合いとは、計れない部分があると思うんです。

    まして、最初から「余裕がなくなる」と言ってるので、あまりキャパはないのでしょう。

    余裕がなくなるっていうよりは、優先順位が変わるんでしょうね。
    いわゆる、今は仕事モードなんだと思うんです。

    私の彼も経営者で多忙です。
    忙しい時期は、1ヶ月くらい会わないことはあります。
    ただ、さささんと違うのは、車で10分の距離に住んでるので、ちゃんとしたデートはしなくても、30分だけ会うとかはしてました。

    でも、車で2時間半の距離に住んでいたら、どうでしょう?
    さささんは、仕事で疲れ果てたあとに2時間半かけて、会いに行こうって、思えますか?

    私なら無理です(笑)
    付き合いたての最初なら、エネルギーもあって出来たかもしれないけど、ある程度付き合いが続いて慣れてきたころならば、そこまで無理出来ないし、しなくてもいいのかな〜と思うのです。

    私の提案は、2〜3ヶ月は様子を見てみる、です。
    その間は仕事モードの彼を、全力で放っておきます。

    というのは、私の彼は不動産業なのですが、3月と9月が超忙しいのです。
    その時、どうしたらいいか、彼に聞いたんですよね。

    そしたら、ちょっと待ってて欲しいって言われました。
    会わなきゃ、連絡しなきゃって思えば思うほどプレッシャーで、なお連絡がしづらくなるらしいです。

    でも放っておいてもらえると楽で、少し余裕が出来たら会いたくなったり、声が聞きたくなったりするみたいです。

    さささんも、彼に忙しい時はどうしたらいいか、聞いてみてはどうでしょうか?
    そして、お互いの落とし所を見つけてみては?

    もしかすると彼と既に話してるのかもしれないのですが、相談文を読む限り、一人で考えて焦ってるような、そんな印象を受けました。
    少し落ち着いて。

    LINEや電話の回数で彼の愛情を測らずに、まずは彼のことをよく見てみましょ!
    忙しい中でも、してくれることって何かありませんか?


    ただ、ひとつだけ気になることが。
    ほかの回答者様も仰ってましたが、二人で将来の話をよくしていた、と言ってましたが、どれくらいまで具体的だったのか?です。

    だいたいの結婚時期、互いの両親への挨拶する時期、結婚したら住む場所など、お話できてましたでしょうか?

    もしそう言う話ではなかったのであれば、結婚についてのことは、少々シビアに考えたほうがいいかもしれません。



    りん子 4位 2022-05-27 20:26
  • > No.101387のコメントへの返信

    りん子さん

    初めて質問を投稿し、こんなに真剣にコメントを投稿して下さる方がいるのかと驚き、とても嬉しかったです!^^
    返答の通り、少し自分の頭の中で考えすぎて突っ走りすぎていると気づけました。
    そして読んでいく中で忙しいと言ってきたのだから放っておこうと思えました!
    限りある時間の中、わたしの質問に対しコメントを投稿して下さりありがとうございます。

    ささ(投稿者) 2022-05-28 17:34
  • > No.101381のコメントへの返信

    有言不実行さん

    わたしの質問に対して、コメントを投稿して下さりありがとうございます!
    しっかり読ませて頂きました。
    自分の頭だけで考えていると、この事は考えられていなかったなこの事抜けていたな等、まだまだ向きあいきれていない部分もあるとよく分かりました。
    都合の良い部分だけ見たりせずしっかり自分と向き合い、彼と向き合い、限りある時間の今後のライフプランを考えていきます。
    コメントしていただき、ありがとうございました!^^

    ささ(投稿者) 2022-05-28 17:42
  • > No.101381のコメントへの返信

    有言不実行さん

    わたしの質問に対して、コメントを投稿して下さりありがとうございます!
    しっかり読ませて頂きました。
    自分の頭だけで考えていると、この事は考えられていなかったなこの事抜けていたな等、まだまだ向きあいきれていない部分もあるとよく分かりました。
    都合の良い部分だけ見たりせずしっかり自分と向き合い、彼と向き合い、限りある時間の今後のライフプランを考えていきます。
    コメントしていただき、ありがとうございました!^^

    ささ(投稿者) 2022-05-28 17:42
  • > No.101382のコメントへの返信

    Sayokoさん

    わたしの質問に対しコメント投稿していただき、ありがとうございます!

    博士のお言葉も一緒に載せていただいたり、ご丁寧なコメントに驚き嬉しかったです!
    何度も読み返しました。
    自分の頭だけで考えると、都合の良い部分しか見えていなかったことと向き合っていこうとおもいます。彼に対してはしばらくわたしから連絡はしないよう決めました。
    Sayokoさんのお時間を使っていただき、今回コメントをしていただいたこと嬉しくおもいます。
    ありがとうございます!^^

    ささ(投稿者) 2022-05-28 17:49
  • > No.101384のコメントへの返信

    ふらんさん


    質問に対し、コメントを投稿して下さりありがとうございます!嬉しかったです!

    しっかり読ませて頂きました。
    たしかに少し自分の頭の中で考えすぎて自分も彼も追い詰めるような思考になっていたなと、気づき反省しました。
    わたしから連絡をとめ、様子をみます。
    これで関係が変わらなかったり悪くなるならその程度だったと諦められるかもしれません。

    限りある時間の中、わたしの質問に対しコメントを投稿して下さりありがとうございました!^^

    ささ(投稿者) 2022-05-28 17:54


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE