自己中な自分の気持ちの整理をしたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? その他の恋愛相談

公開日:2022-09-19 20:30

自己中な自分の気持ちの整理をしたい

▼ コメントを見る(16)

  • ゆかちん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
忘れたい
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(30前半)歳 性別(女)
相手 (30前半)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
例:私未婚、彼未婚
ずっと告白されており、付き合う=結婚という認識で付き合うか付き合わないかというところで話が急展開しました。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼とは仕事で出会い、初めて食事に二人で行って以降、アプローチが始まりました。
結婚したいと思えるくらい好きになりましたが、結論どうしても結婚できない事情が発覚し、お互い別の人を見つけて歩んでいくという選択肢に至りました。

■具体的な相談
好きだったのに、このままでは結婚できない理由(どうすることもできない事実)でお別れになり、後味の悪さ、忘れるのに時間がかかります。

わたしも彼も悪くない、2人で結婚を考え、上司に報告、親に報告した後に発覚しました。

まぁ、こんなことで結婚できないと言われると縁がないんだな…とある意味どうしようもできない分諦めないといけないんですけどね。

たま、彼が自分以外の人を好きになるんだ。と思うと悲しいです。

自分を愛してくれたように人を愛するんだろうと。

好きな人の幸せを応援するのが本当に彼を愛している証拠なのかもしれません。

素直に応援できない自分がいます。

彼に嫌われるようなことを言ってしまったり、出会ったことすらを消し去りたい行動をしてしまいました。

仲直りはしてますけど。

この嫉妬心のコントロールをどうしたら良いのかアドバイスください。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ...これは...ポエム?

    >こんなことで結婚できないと言われると縁がないんだな…
    この点書かないとコメントの使用が無くないか?

    でもラストのセンテンス的には要は婚約した後、素が出て、それを嫌われて
    振られた、って話にも読めた。

    相談文で、しかも無料でアドヴァイスを請う立場で、こんなポエム書く人。
    …どのオトコでもムリかと…、オトコ脳は『察する』機能が
    俄然少ないの…
    by 心の声。

    Tedテッド 16位 2022-09-20 09:15
  • > No.103814のコメントへの返信

    ポエムですかね。

    ただどうしたら良いのかと思って書き込みしました。

    失礼しました。

    書き込み消せないみたいなので、申し訳ございません。

    ゆかちん(投稿者) 2022-09-20 10:58
  • ゆかちんさん

    初めまして、こんにちは。

    お付き合いする中で結婚話に進んだのではなく、結婚前提でいざお付き合いをと思ったら事情が発覚した。その事情とはゆかちんさん側の事情である、ということで合っていますか?
    読み間違えていたらすみません。

    お仕事で出会ったということは、常に顔を合わせる関係ではないのでしょうか。
    仲直りまで済んでいるなら、下手に友達に戻ろうとかはなさらずできる限り顔を合わさずひたすら距離を置くしかないと思います。
    いわゆる時間薬ですね、ありきたりな意見ですが...



    おもち 10位 2022-09-20 11:22
  • > No.103826のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    ずっと付き合うことは名言せずにお待たせしてた状態でいざ、結婚前提のお付き合いしようとなった時に発覚しました。

    仕事で顔は月一くらいで合わせます。

    時間薬しかないですよね。

    わたしのコメントってポエムですか?

    なんか、書いただけでいろいろ言われるなら相談なんてしなかったらよかったです。

    ゆかちん(投稿者) 2022-09-20 13:44
  • > No.103814のコメントへの返信

    追記
     当方のコメント読んで、笑えた・クスッとしたって読者はオトコにモテる
    潜在性が大いになります。
    これに『書かなきゃよかった』てムッとなる感性は、今後もモテません。スミマセン
    いい/わるいではないです。
    クエスチョンは感性、昨今インクルーシブな世の中どんな感性だって好いわけで…
    感性の合う同士が→友人/恋人/夫婦/パートナー/共同経営/仲いいバイト仲間
    と、自然に発展するわけで…

    Tedテッド 16位 2022-09-20 14:11
  • > No.103835のコメントへの返信

    ここの方たちのコメントは、なかなか辛辣なので、あまり気にされずに。ただ、たまにすごく胸に響くコメントもあるので、そんなコメントに巡り会えたら良いですね。
    何があったかはわからないけど、結婚まで考えていた人をそう忘れるなんて簡単にはできないと思います。
    どうしても結婚は難しいですか??
    そんな人に巡り会えただけで羨ましいですけどね、、、。

    とまと 18位 2022-09-20 18:41
  • > No.103835のコメントへの返信

    ここの方たちのコメントは、なかなか辛辣なので、あまり気にされずに。ただ、たまにすごく胸に響くコメントもあるので、そんなコメントに巡り会えたら良いですね。
    何があったかはわからないけど、結婚まで考えていた人をそう忘れるなんて簡単にはできないと思います。
    どうしても結婚は難しいですか??
    そんな人に巡り会えただけで羨ましいですけどね、、、。

    とまと 18位 2022-09-20 18:42
  • ゆかちんさん。はじめまして。
    ご相談拝見しました。

    付き合うことになれば職場恋愛になるので、きちんと上司にもご報告されたのでしょうね。

    お二人の気持ちに関係なくお別れすることになったということなので、今はお辛い事と思います。
    私も何があったのかな?と思ったのですが、きっと開示されるのは抵抗があったのでしょうね。

    ゆかちんさんのケースとは異なるかもしれませんが、一般的によく聞くのが

    ・ご家族の宗教の違い
    ・家柄の違い
    ・国籍問題
    そして意外に揉めるのが
    ・彼女の方に奨学金が残っていて、すぐに清算できない状況

    しかし自分たちだけでどうしようもないことってありますよね。

    実はこのようなケース以外にも、様々な理由で婚約解消に至った話、時々お聞きします。あまり大っぴらにしないため知らないだけで、実際は結構あるのじゃないかなと言う印象です。

    気休めにしかならないかもしれませんが、決してゆかちんさんだけではないし、皆さんその後新しいパートナーに出会い、幸せに暮らしていらっしゃいます。

    ゆかちんさんも【ご縁がなかった】というふうに捉えていらっしゃいますが、本当にそうだと思います。
    ゆかちんさんにとって良いご縁は、きっとすんなりと決まっていくものです。これで気を落とさず、婚活頑張ってくださいね。「あの時前の人と結婚しなくてよかったな」という日が来るように
    応援しています。





    まる子 8位 2022-09-20 19:25
  • > No.103841のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    わたしのコメントが良くなかったんです。

    結婚はどうしても難しいのか?という点ですが…
    彼が今の仕事を辞すれば可能です。
    ですがわたしは今の仕事を続けてほしいし、辞めてまでわたしと結婚を選んで欲しくないです。

    彼側ではなくわたし側の問題でした。

    スムーズに結婚できた人が羨ましいです。

    コメント下さりありがとうございました

    ゆかちん(投稿者) 2022-09-20 19:20
  • > No.103842のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    理由を書くのを躊躇いましたが、身辺調査で引っかかりました。

    私たちみたいに本人同士の問題ではない事情でお別れする人もいますよね。

    わたしだけではないし,辛い思いで前に進んだ人もいますよね。

    お互いお別れを選んでも、遠ざけたり、くっついたり…

    結局はまだ頭で理解しても心がついていかないです。

    好きなら相手の幸せを応援したいですが…なんか辛いです。

    ゆかちん(投稿者) 2022-09-20 19:25
  • > No.103842のコメントへの返信

    それは辛いですね。

    どちらが反対されているのかわかりませんが、親族を説得できないと結婚はクリアできないということですね。

    少しでも望みがあるなら時間をかけて説得、歩みよる事もできるのではないかと思うのですが、そこも難しいのでしょうね。

    パートナーの事だけで言えば、この先彼と同じようなスペックの、ゆかちんさんが好きになれる男性、ゆかちんさんを愛してくれる男性は必ずいますよ。そこは信じてくださいね。(行動はしなければなりませんが)

    そして彼が他の女性を愛することもあるでしょうが、今は起こってもいない先のことまで考えて想像などしないことです。そうなった時は、ゆかちんさんにもお相手がいて心の整理ができている可能性も高いのですから。








    まる子 8位 2022-09-20 19:55
  • ゆかちんさんこんばんは。
    良いコメントがいくつもありますので、横槍で申し訳ありません。
    少しでも前向きに過ごせるよう、お力添え出来ればと思いましたので…。


    さていきなり余談ですが、縁談って上手くいく時はトントン拍子で進むのですよね。
    本当に不思議なものです。

    もちろんトントン拍子で進んだからと言って、良い結婚生活が必ず約束されるかと言えばそんなことないという事は百も承知ですが…
    一生を約束する結婚を、色々と引っかかってしまう方と進めるにはあまりにもリスキーだと思ってしまいます。

    今はそんなこと思えないとは思いますが、「あの時結婚してたらやばかったかも〜!危なかった〜!」っていつか思えるような気がします。
    無責任にごめんなさいね。


    余談が長くなりましたが、ゆかちんさんの辛い気持ちを軽くしてくれるものを私なりに考えてみました。

    彼と物理的に距離を置くことは仕事上難しいようなので、そうなるとやはり一番は時間かと思います。
    ただぼーっと過ごすよりも「彼のことを考える時間」を短くしていくことが出来れば、少しでも辛い時間が少なくなるのではないでしょうか。
    バッチリ当てはまりはしないとは思いますが、「恋愛回路を小さくする」ことに関連した記事をよろしければ読んでみてください。


    自分を可愛がって楽しく過ごして下さい。
    残念ですが、彼とは別れたのです。
    彼は彼の人生を歩むのですから、ゆかちんさんも自分の人生を歩んでください。

    長々とすみませんでした、お読みいただきありがとうございました。






  • > No.103845のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    確かに最初に『なぜ結婚できないのか』はっきり書いておくべきでした。

    せっかくコメント考えていただいたのに…申し訳ございません。

    身辺調査とは、警察官と結婚する時の調査です。

    上司にわたしと結婚するなら今の仕事はできないとはっきり言われてます。

    もちろん結婚するのは当人同士が良ければ何かを捨てれば可能です。

    ただ、今の彼とは何も捨てずには結婚できないです。

    仕事を辞めることを考えたりもしたけど、それは違う。

    せっかくのキャリアを手放すには申し訳ないです。

    わたしの叔父のせいで、台無しにはしたくないです。

    わたしの職場で彼と出会い、今後も定期的に会いますが、彼とは別職場です。

    なんか、今でも会うと悲しくなります。

    喧嘩してわざと嫌われるようなことを言ったりすることもありました。

    その都度自己嫌悪になります。

    確かにまだ分からない未来の彼の彼女に嫉妬してしまいます。

    でも、少し落ち着きました。


    ゆかちん(投稿者) 2022-09-20 21:32
  • > No.103846のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    恋愛の回路が出来上がってしまってます。

    愛情ではなくただの執着かもしれません。

    確かに縁がある人とはトントン拍子なんでしょうね。

    何かある時はうまくいかない未来があるんだろうと思います。

    彼を攻撃してしまう自分が嫌で、でもどうやったら忘れられるかわからなくて、こちらに書き込みしました。

    コメント参考にさせていただきます。

    ゆかちん(投稿者) 2022-09-20 21:36
  • > No.103849のコメントへの返信

    ゆかちんさん。

    いえ、気になさらないで下さい。
    こちらでも少し調べてみましたが、自己申告及びデータベース等で調査されるようですね。

    辛い中、彼の将来を思って身を引かれたこと、なかなかできることではないと思います。
    しかし他に何か手はないのでしょうか?

    ゆかちんさん、こちらの相談は公開されるので、ディープな部分まで行き届ません。
    どうしても辛い時は恋ユニの有料相談を受けてみるのは選択肢に入りませんか?

    もちろん他のカウンセリング等でもいいのですが、こちらは単発で次回の予約も必要ないですし、時間単位で気兼ねなく利用できるのがいいと思います。

    どの先生でも良いのですが、個人的にミコリー先生は人生経験豊富で、とてもお話ししやすい先生です。ゆかちんさんのようなケースにも対応して下さると思います。

    一度だけ、短時間でも話してみると気持ちが落ち着く事もあると思います。
    何も力になれないのがもどかしいですが、もしも気持ちが向けば検討してみてくださいね。

    応援しています。




    まる子 8位 2022-09-20 22:33
  • > No.103852のコメントへの返信

    ありがとうございます。

    有料の電話相談を検討します。

    あまり無料の掲示板に書くのはちょっと躊躇してしまうので、この相談はこれをもって終了とさせていただきます。

    ありがとうございました。

    ゆかちん(投稿者) 2022-09-20 22:41


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE