(沈黙中)恋人の心を取り戻す方法をするべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2022-11-29 00:07

(沈黙中)恋人の心を取り戻す方法をするべきか

▼ コメントを見る(22)

  • こっこ


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 26 )歳 性別( 女 )
相手 ( 30 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚
私は過去に2人、彼は過去に1人元恋人がいます。私はどちらも数年単位で付き合いましたが、彼はひと月程で別れる事になったそうで、ちゃんとしたお付き合いは私が初めてだと思います。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
10年前にネットで知り合い、2.3ヶ月〜半年に1度LINEのやり取りをする程度の友人関係でした。
3年前急接近し彼からの熱心なアタックで付き合い始めましたが、半年ほどで彼のテンションが下がった事で私から別れを告げました。それから半年ほどは友人関係でしたが、彼から再告白を受け、会って気持ちを確かめたいと伝え、改めてデートしてからもう一度付き合い始めました。
それから1年と少し経っています。

付き合い出して半年程経った頃、彼の家庭の問題で(彼は実家住みです。ご実家に泊まったことも、彼のご家族にお会いした事もあります)暫く会えなくなり、今年のGWに久しぶりに会う予定だったのですが、ご家族の事情で流れてしまい、その関係で暫く会えなくなってしまいました。なので、かれこれ1年ほどは会えていません。ただ以前お会いした際にそのご家族とも会っており、会えない事情は本当の事だと思います。(でも私が手に入った距離にいるから無理をしてまで会おうとしないのもあると思います)

■具体的な相談。
元々常に彼発信で毎日連絡を取っていたのですが、(LINEはたくさん、通話はほぼ毎日)久しぶりに会う予定が流れてしまった少し後から、連絡頻度が落ち始めました。最初こそ連絡のない日が続くと体調を崩したのかと心配して連絡をしたりしたのですが、特に理由なく連絡が減っていることがわかったので、友人関係だった頃のLINEの間隔(数日空くこともあった)もあり、本来のペースに戻ってきたのかと、言及することはありませんでした。
あまり連絡が来ないと寂しいよ、ということと、何気ないLINEでも貰えると嬉しいし安心するよ、という事は1度ずつだけ伝えたことはあります。
私から強く何かを求める事は付き合い始めてから殆どなく、話す時はいつも明るく楽しそうにする事を心がけています。ありがとうをたくさん言う癖があり、ほめ癖もあるので過ごす時間が不快なものにはなっていないと思うのですが、今となってはそれが逆に、より手に入った距離にしてしまった可能性もあるような気もしています。

1年記念日を迎えた頃から更に連絡頻度が下がり、今では2~3週間に1度LINEがぽつりと入り、その日に少し通話する程度になっていました。
また、彼から通話に誘ってきたのにOKの返事を出しても数時間無視で夜中まで放置され、もう寝た?と確認LINEが入るといったすっぽかしまでされるというような雑な扱いになってきていました。(仕事が忙しい等はありません、友人と連絡を取りあったり遊ぶ時間があるのも知っています)

私としては、彼の家の事情は理解できたので会えないのは我慢できましたが、それはあくまでコンスタントに連絡を取り合っている頃の気持ちであり、今となっては会えないのに連絡も減って扱いも雑で、私が彼と付き合っているメリットってなんだろう?なんで付き合ってるんだろう?と思うことが増えました。その頃から私の中では彼以外の選択肢も考え始め、彼と連絡が取れない間はフリーの気持ちで他の異性とも交流したりして過ごしていました。

そんな中、少し大きめな地震があり、直後に彼から「大丈夫?」とLINEがあったのですが、縦揺れですごく怖かったこともあり、「大丈夫だったけど震えが止まらないから少し通話できる?」とすぐに返したのですが、(普段私から通話したいということはほとんどありません)既読無視され、そのまま数週間連絡はありませんでした。彼はその日仕事はなく、家にいた事は知っています。

彼は元々、私の申し出を断ったりできないことを求められることをとても嫌がるので、今回も恐らく面倒だったのか理由があったのか、そういう事だろうとは思うのですが、震える恋人の申し出をただ無視して捨て置くのはあまりにも誠実さにかけると思い、今後について考えていたところ、先週になって3週間ぶりに彼から「何しているのか」といったLINEがきました。
ただ深夜2時頃のLINEだったので私は寝ており、昼頃起きてからスマホを見たところ「無視ね、わかった」と追いLINEがきていて、自分は平気で私のLINEを数週間放置するのに人が寝てるような時間帯にLINEを送り付けておいて半日も待てずに何なんだこの人は、と思いどちらも未読のまま放置している状態です。

ぐっどうぃる博士の本は数冊拝読させて頂きました。彼はまさにエクソシストの悪魔なところがあります。過去に数回、喧嘩の際に別れを告げられたことがあり、その度に受け入れる返事をするとなかったことにされるということがありました。気に入らない事があると不機嫌な態度を出して操ろうとしたり、喧嘩の度に傷つく言葉を平気で言ってきたり、モラハラ気質な部分もあります。外面がよく一見社交的な振る舞いをしますが、蓋を開けてみると精神的に幼く、プライドが高く自分が悪くてもそれを認めることが出来ず、身内には謝れなかったりします。(最初の頃は私が下手に出て謝ることもありましたが、最近はそういう時は彼の気が済むまで放置していました。最初の頃の私の対応は良くなかったと自覚しています)
また、家業の手伝いをしているので、社会経験が殆どと言っていいほどなく、恐らく世間一般的な30代の男性の常識や精神は持ち合わせていないと思います。人生の中でやり遂げたものを持っておらず、暇な時間は基本的にゲームに費やしています。

紆余曲折の末そういった部分も理解していましたが、流石に今回の事をなかったことにするのは私の価値を下げることに繋がると思いましたし、このような行いを平気でするままの彼なら無理だと思っています。
なのでこのまま恋人の心を取り戻す方法に移り、ガイドラインを提示するタイミングがきたらそうすべきかと思ったのですが、連絡頻度が急激に落ちてからまだ3ヶ月ほどなのと、私は普段からあまり怒ることがなく、大体のことを許せてしまったり流せてしまうところがあるので、沈黙をベースにしつつこちらの要望をもう少し伝える努力をしてみてからの方がいいのかな?とも思い、皆様の意見を聞きたく書かせて頂きました。
また、恋人の心を取り戻す方法を実施する場合、色々考えましたが、提示するガイドラインは
「私はあなたを愛してたから、会えない間も2人の時間を大切にしたかったし誠実に向き合ってほしかった。でもそれが難しいという事がわかったから、もう忘れます。
これまで一緒にいられて幸せでした、本当にありがとう。さようなら。」
で問題ありませんでしょうか?

初めて彼が私を別れ話で操ろうとした時から、私は常に別れる覚悟をしており、今回も先週のLINEが来なかったら、さすがにあんな無視して来るくらいだからもう流石に終わりかな、と思っていたので、ダメになる恋ならそれまでだと思っています。仮にこのまま連絡がなかったとしても、その時は私の人生に彼は必要なかったのだと思います。

すみません、入力した文字が全部消えてしまって再度書き直したので、抜けてる部分や足りない部分があるかもしれないのですが、ご意見頂けると幸いです、よろしくお願い致しますm(_ _)m
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
22件中 2ページ目を表示中
  • >salzさん
    失礼なんかではありません、ご意見ありがとうございます!
    仰る通りだと思います。私自身も、彼がこういった言動を続ける状態で付き合い続ける事は無理だと感じます。このような言葉でまだ動揺してしまうのは、私がまだ弱さを乗り越えられていられない証拠かもしれませんね…。改めてもう一度深く考えてみます、コメントありがとうございました!

    >はるかさん
    いつもありがとうございます!やはりそうですよね…思っていた言葉(もう別れる、もしくは心配してるから返事が欲しい)と違う視点からの言葉がきただけで動揺してしまい情けない限りです…。改めて考えると、前に喧嘩した際似たような言葉で締めたLINE(話をする気があるなら連絡してこい、のような)を送り付けてきて、それに私が反応した事があったので、今回も同じパターンでコントロールしようとしているのかもしれないと思いました。こうやって送られてきた内容で簡単に動揺してしまわぬように、もう一度恋愛マトリックスを読み返しながら、この時間を無駄にしないようしっかりと心落ち着けたいと思います、ありがとうございました!

    >りん子さん
    ありがとうございます、安易に反応しなくてよかったと心から思います…。私自身この時間の中で、彼以外の選択肢を考えたり、彼が私と付き合うことで得るメリットはあっても(あるという自信があります)私が彼と付き合うことで得るメリットとはなんだろう?など考えたりしています。彼から今後どういうアクションがあっても、今までと同じぞんざいな扱いを受けながら付き合い続けるつもりは一切ないので、もっと心を強く持ちたいと思います、ありがとうございました!


    重ね重ねになりますが、いつも皆様には温かいお言葉や厳しいお言葉を頂き、本当に本当に感謝しています。1人では耐えきれなかったかもしれない時間も、皆さんにこうしてご意見を賜る事で、自分の選択が間違っていないのだと思えたり、自分の行動に自信が持てとても助かっております。
    揺れてしまったりブレそうになってしまう時には、頂いたコメントを何度も何度も読み返して力を頂いております。
    またご助言頂きたい時やご報告差し上げたい時には、皆様のお時間を少しだけ頂けたらとても嬉しいです。本当にありがとうございました。引き続き弱さに負けないよう頑張ります!┏〇゛

    こっこ(投稿者) 2022-12-09 00:00
  • 永らくご無沙汰しております。
    ご期待下さっていた方々の欲しい内容とは少し違いますが、その後の顛末をお伝えいたします。

    結果として、彼から連絡はありました。ですがその頃には私の気持ちは既に彼から離れた後でしたので、やり直す方向に持っていかずに、距離を取る方向で時々やり取りをしていたところ、彼に俺を支えて欲しいというようなことを言われましたので、今でもたまに連絡はき続けていますが、もう傍で支えることはできないとはっきりお伝えしました。
    またその頃からお付き合いすることになった方がおり、その方はとても私の意見を尊重してくれるので、本当に求められる、愛されるというのはこういうことなんだなと実感いたしました。今はその方と結婚しており、子供も生まれる予定です。

    ぐっどうぃる博士の方法を使って該当の恋を成就させた訳ではないので、もし記事を探しに来られた方には少し落胆させてしまうかもしれませんが、この方法自体はとても効果があったと思います。
    私は最初から、本当に終わってもいい恋だと思って挑みましたので、その恋を続けるより新しい縁を大切にすることを選びましたが、先の恋を選ぶことがあれば成功していたと思います。ですが、実際私が彼に気持ちを置かずこの方法に挑めたのは、それまでの彼との時間の中で既に心が疲弊していたからで、今とても辛く苦しい思いで、縋るような思いで、お相手との縁を戻そうとしているお気持ちの方には、この方法は難しいと思います。
    博士や、先人の方々が何度も繰り返しお伝え下さるように、お相手以外を見る目を持つ、または持てる精神状態がなければ、恐らくこの方法の本当の効果は得られないのでしょう。

    強い心が必要です。これから、恋人の心を取り戻す方法を実践なさりたいと思っている方は、是非今1度、自分がそれに耐えうる精神状態かどうかご自身の心に問いかけてからチャレンジしてみて下さい。

    そしてコメントを下さったたくさんの方々、その節は本当にお世話になりました。
    あの頃は皆さんのご意見が聞けるだけで本当に心の安寧に繋がりましたし、日々の力になりました。
    今の私は、皆さんの温かく、そして厳しいコメントの数々があったからこそあるのだと思っております。
    今私は、夫に対して、嫌なことは嫌だと言うし、我慢したくない事はしないし、不満は常にその瞬間伝えるようにしています。以前と比べてとてもわがままな女になったと自覚しておりますが、それでダメになる関係は要らないと今でははっきり言えるから、そうできるのだと思います。
    あの頃はまだ覚束無い自信しかありませんでしたが、今ははっきりと、今の自分が大好きだと、心から言えます。
    本当に、本当にありがとうございました。

    こっこ(投稿者) 2024-02-17 09:22
22件中 2ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE