複雑な三角関係

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2023-01-28 16:58

複雑な三角関係

▼ コメントを見る(10)

  • りん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしていくのが正解か知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 28 )歳 性別( 女 )
相手 ( 30 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼既婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

私と彼は職場の上司と部下の関係です。
私は彼のアシスタントを担当しており、業務別に3人のアシスタントをつけています(全員女性です)
彼は結婚して10年以上の既婚者で、2人の子持ち。30歳(もうすぐ31歳)で同世代ということもあり、また彼自身がフランクに接してくれるので、ガチガチの上司というよりは仲の良い同僚のような感覚で楽しく仕事をさせてもらっています。

私は現在入社5ヶ月ほどですが、入社当初は見た目が少しチャラいな、とか怖いな、というマイナスの印象がありました。
正直派手な噂も耳にします。
ですがアシスタントとして近くで仕事をしていくうちに、彼の仕事に対する考え方や姿勢、オンオフの切り替え方など、上司としても同世代としても尊敬できる部分がたくさん見つかり、徐々に素敵な人だなと思うようになりました。

最初は仕事の後にたまにメッセージのやりとりをする程度だったのが、それが日課のようになっていったり、ふとしたきっかけで仕事の後に2人で映画を観に行き車で家まで送ってくれたり、彼が長期の出張先から電話をくれて他愛もない話を何時間もしながら寂しい会いたいと言ってくれたり、服装や髪型を可愛いと褒めてくれたり(彼曰くこれは私だけに言っているらしいです)…自意識過剰かもしれませんが、ただの部下にしては少し特別に思ってくれてるのかなと感じるふしが増えてきて、ますます惹かれるようになってしまいました。

話は少し変わりますが、
先述したように、彼には私含む3人のアシスタントがいます。Aさん(23)、Bさん(35)、私(28)です。
Bさんと私は同じチームで特に気も合い、旅行に行くなどかなり仲の良い関係です。
なので、きっとBさんが彼のことを異性として好きなんだろうな、ということは早い段階でうっすら感じていました。
彼も彼で人の好き嫌いがはっきりしているタイプで、アシスタントのことは全員可愛がってくれますが、最初の頃、Bさんのことは何となく特に気にかけている印象でした。(ちなみにBさんはかなり美人です)

ですがここ1ヶ月ほど、明らかに彼からBさんに対する態度が悪くなり、周りから見ても理不尽に怒られているような場面が目立つようになってきました。
その度にBさんは落ち込んで私に相談をしてくるのですが、つい先日、衝撃的なことを聞かされます。
実は彼と2回身体の関係を持ってしまったこと、その後から態度が悪くなってしまったこと。
何よりショックだったのが、その2回というのが彼・Bさん・私で飲みに行って解散した後の出来事、そして3人で行った出張先での出来事だったということです。

Bさんは勇気を出して打ち明けてくれたのだと思います。確かに、少し前までの2人の雰囲気を見ればそういうことがあってもおかしくはないです。ですが、想像以上にショックを隠せませんでした。
どんな顔して次の日出勤したの?とか、どんな気持ちで続きの出張を3人で過ごしたの?とか、とても当時のことを思い出したくありません。

そもそも私が彼のことを何とも思っていなければこんなに複雑な気持ちにならないのでは?と思うと、やはりはっきりと言葉にしていないだけで、私は彼のことを異性として好きになってしまったのだなと自覚しました。

■具体的な相談

好きでいたところで何も生まれないことは分かっています。
彼の性格上、きっと私が淡々とした態度を取れば入社当初のような仕事だけのさっぱりとした関係に戻るはずです。
でも、そうなることがすごく寂しい。せっかくここまで仲良くなった関係を失いたくない。
彼がBさんを好きで当時身体の関係を持ったのかは分からないし、そもそも彼の考えていることが分かりません。
けれど正直明らかに最近はBさんより私を優先してくれていると感じていて、ダメとは分かっていても私もそうなれたら良いのにと思ってしまいます。
でも彼から嫌われるのは怖いし、もちろんBさんとの関係も壊したくありません。

好きになった人が既婚者だったことも、仲の良い人と同じ人を好きになってしまったことも、3人の関係が複雑なことも、何もかもが初めてのことで、果たしてどうしていくのが正解なのでしょうか。

言っていることがめちゃくちゃなのは自分でも分かっています。
好きなのに、好きだけど、どうしたらいいか分かりません。

どんなことでも構いません。
アドバイスいただけると嬉しいです。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼



  • りんさん、こんにちは


    アドバイスくださいとの事ですが、りんさんはもう正解がわかっていませんか?


    この男性、しょうもないですよ

    深みにハマると婚期も仕事も失いますよ

    多分、りんさんは正解がわかってらっしゃるので話を聞いて欲しいだけですよね

    ひとまず彼の事は置いておいて

    りんさんは結婚したいのか、彼氏が欲しいのか、それは彼じゃないとダメなのか、彼じゃないとダメなら仕事と婚期を失ってでも得る価値が彼にあるのか考えた方がいいと思います

    何故、彼の下に骸骨が転がっているのを間近で見ているのにそれが未来の自分だと気付かないのでしょうか

    どうしても彼をあきらめられないなら、部署を変えるか転職してもいいぐらいだと私は思います

  • >彼は結婚して10年以上の既婚者で、2人の子持ち。30歳(もうすぐ31歳)
    『セコいおとこの子』の一言につきます。会社の予算で今までに何人の社員、パートとやり逃げ関係に
    なったことか…
     このまま誘われたら キャバ嬢電話番号手渡して。もしくは
    請求書発行して差し上げて。
     可哀相なB子、本ご相談者もご相談者で、自分だけで上手く立ち回ろうと
    して

    卑怯な30歳オトコと同じ穴のムジナではないでしょうか?信用してくれるB子に
    対し、裏でことを起こそうとする…
    感想まで

    Ted ランク圏外 2023-01-28 17:37
  • この上司はやばすぎですね。

    おそらくこれまでも手近なところに手を出して来たでしょうし、あなたとBさん以外にも、いるかもしれません。

    あなたは「好き」という思いがあるので、きっとどれだけ自分が危うい立場に立たされているか、見えてないのでしょうけど・・・。

    可能な限り上司とは距離を置くべきだし、出来るなら異動を申し出たらどうでしょうか?

    引き返すなら、何の関係も持ってない今だと思いますよ。

    りん子 4位 2023-01-28 17:53
  • 貴女が「上司はBさんを気にかけている」という事をうすうす感じていたように、Bさんは貴女
    と上司が接近している事に気付いていたのでしょうね。
    で、おそらくもう一人も、雰囲気は感じていると思います。
    三角関係と仰いますけどしょうもない三角関係です。おそらく三角にもなっていない、上司の
    独壇場ですね。とんでもない上司です。やがてもう一人も知らない間に彼に言い寄られるで
    しょう。地獄の1丁目への入り口です。(Aさんが一番若いんですね・・・)
    他の回答者様が、ぐうの音もでない的確な例えをしてくださっています。
    「彼の下に骸骨が転がっているのを見ているのに、それが未来の自分だと何故気付かない?」
    アシスタントさん3名が骸骨にならないように遠くからお祈りしています。
    とりあえず今の仕事を手放したくなければ真面目に仕事してください。転職するなら一日も早
    く就業先を決めましょう。

    梅ちょ 3位 2023-01-28 18:36
  • その上司の彼さんとBさんとの関係に関して
    りんさんは第三者になりますよね?

    社内不倫行為から彼さんはBさんに対して
    上司と部下の関係を逸脱して
    もはやモラハラのようですが

    りんさんも、それを目の当たりにして混乱し
    社内恋愛と業務で公私混同されているようですが
    それでは業務もはかどらないでしょうし

    彼さんのような男性が管理職として
    アシスタントを統括しているのは
    会社にとって生産性の低下にも繋がると思います。
    今のようなモラハラが続けば
    Bさんは退職を選ばざるをえません。

    りんさんは会社の人事に相談することは
    できないのでしょうか?

    社内不倫は、民法上の不法行為に該当します。
    (上司の彼さんは既婚者ですよね)
    お互い独身ならプライベートな恋愛事情ということで
    人事は介入しないのですが、不法行為から
    モラルハラスメントに発展している関係となれば
    トラブルとして人事が対応する問題だと思います。

    >私は彼を異性として好きになってしまったのだなと自覚
    失礼ですが、りんさんのその恋愛感情は
    ストックホルム症候群
    に近いのではないかと思いました。

    きっと、りんさんは上司の彼さんからも
    Bさんからも、そしてAさんからも
    嫌われたくないのかもしれませんが
    だからといって不法行為やモラハラを
    黙認してはいけません。
    勇気を出して人事に通報しましょう。

    上司の彼さんが好きなら好きで
    別に構わないと私は思うのですが
    りんさんは、手が届きそうで届かないから
    上司の彼さんが好きなのかもしれません。

    Vitz  2023-01-28 18:50
  • りんさん、私がりんさんの立場だったら、Bさんの不倫話を聞いた段階で「スーッ」と冷めていきますね。いくらあなたにチヤホヤしてくれる男性でも、彼は裏がありすぎるトラブルメイカーです。

    せっかくこのサイトに来たのですから、りんさんに知って頂きたいことがあります。ぐっどうぃる博士は、女性がアラサーになると急にモテなくなると同時に、既婚者や不誠実な男性から声がかかるようになり、不倫にハマっていく人がいると警鐘しています。詳しくは下記コラムをご高覧ください。

    第50回:不倫中の彼の本音が知りたい 幸せになる方法はある?https://city.living.jp/love2/goodwill/2012/05/02.html

    「結婚できる女性たち」の年齢の真実~アラサー・アラフォーが結婚する方法
    https://u-rennai.jp/contents/course/1886/

    結婚したい!一年以内に幸せな結婚できる3つの婚活術とは?
    https://u-rennai.jp/contents/course/693/

    以下は博士の言葉の抜粋です。
    >最後に、ここで注意すべきことは、どんなに優しくされても、どんなに強くアプローチされても、既婚者など、あなたと結婚できない人、あなたを不幸にする男性は、初期の段階で切るということです。彼らはちやほやされ慣れていないあなたをお姫様のように大切に扱うかもしれませんが、それは罠です。麻薬のようなもので、快感は与えてくれますが、それにハマれば未来がなくなります。

    どうか、現実検討能力をあげて、本当に誠実な優しさを持つ男性と、ちょっと女性をチヤホヤすればすぐにひっかかるとナメて、女性をぞんざいに扱う男性の違いを見極める眼をそろそろ持たないと、今後イタイ人生を歩むことになってしまいます。

    Bさんのことを反面教師にして、一刻も早く彼らの輪から去りましょう。

    Sayoko 2位 2023-01-28 22:50
  • たくさんのコメントがついても誰一人決定的な真実をわかっていらっしゃらないですね。

    クズはあなた。
    既婚者と知っていながら、いやむしろ、既婚者がいるからこそもっと好きになっている、
    そしてあわよくばこちらを振り向かせて自分のものにしようと企んでいる女のあなたこそ
    クズなんですよ。

    男も愚かですが、男はいくらでも抱ける本能を持っている生き物なんです。
    そこがわからないと。
    そして男は、よほどの見当違いをするおバカさんでなければ自分が手を出しても向かえ入れて
    くれる気のある女、もしくはみずから膳立てしてくる女にしか手を出しません。
    あなたも、そしてBさんもそうだったんですよ。

    そして、こんなどうしようもない状態なのに、まだ惜しがっているあなたは
    相当なクズです。

    クズな女は男がクズだと言って男のせいにしますが、
    賢い女は自分がクズにならないように自分をコントロールします。
    他者のせいにしません。

    クズはクズを呼びます。
    賢い女はクズを選ばないし、賢い女にクズ男は寄り付きません。
    賢い女はクズな関係は容赦なく断ち切ります。
    男は馬鹿ではないし、女は結局のところ弱いのですから、自分で自分の身を固く守らなければなりません。

    以上です。

    NiNi ランク圏外 2023-01-28 23:09
  • 昔、私の友人に不倫をしていた女性がいました。
    (その女性は独身、相手の男性が既婚で、子どもが生まれたばかり)
    相手の男性は美容師で、その女性が初めて彼の美容室に行ったときにカットを担当してもらい、思わせぶりな言葉をかけられ、連絡先を交換し、後日一緒に食事に行ったその日にホテルへ行って不倫関係になりました。

    一度、彼女は彼に
    「子どもが生まれたばかりなのに私とこんなことをしていて、奥さんは何も言わないの?」
    と聞いたことがあるそうですが、彼は
    「奥さんは俺が浮気症だと分かったうえで結婚しているから、問題ない」
    と答えたそうです。

    が、その後ほどなくして彼女はその彼との関係を終わらせました。
    彼女は私にこう言っていました。
    「彼は『奥さんに恋愛感情はない。いちばん好きなのはきみ』と言ってたくせに、今は自分の美容室で奥さんをスタッフにして一緒に働いてる。
    結局は奥さんのことを大事にしてるっていうことが分かった」
    彼女は彼との関係を絶ったあとしばらくは失意のどん底で、まともに仕事をできるような状態ではありませんでした。

    りんさんも、このまま彼との不倫関係に突き進んだら、きっとこのような結果になることが目に見えています。
    これは決して意地悪で言っているわけではありません。
    なぜなら、彼にとっては奥さんがいちばんだからです。

    りんさんは「彼とBさんとりんさんの三角関係」と書いていらっしゃいますが、厳しいことを敢えて書くと、これは大きな勘違いです。
    彼にとっていちばん大事なのは奥さんで、りんさんとBさんは単なる「体の関係を持ちたい女性」にすぎません。
    彼は面倒になったら簡単にりんさんを切るでしょうし、現にBさんのことも切っていますから、3つの点(りんさん、彼、Bさん)は線で繋がっておらず、そもそも三角形になっていないのです。
    彼が線で繋がっているのは奥さんだけです。

    とは言っても、動き出してしまった気持ちはもう止められないので、たぶんりんさんはこのまま彼と不倫関係になってしまうのだろうと思います。
    ただ、もし踏みとどまろうという気持ちが少しでもあるならば、彼のりんさんに対するアプローチは何の責任も伴わない「上っ面の優しさ」であることにどうか気付いてください。
    彼の上っ面の優しさ(女性を落とすためのテクニック)に騙されて、りんさんの人生を棒に振るようなことにはなってほしくないと、心から思います。

  • りんさん、こんにちは

    すでに多くの素晴らしいコメントが寄せられていますが、何でもいいとのことですので私も失礼いたします


    りんさんはお悩みの上司に対して惹かれていたものの、彼へのハッキリとした好意を自覚したのは「Bさんが彼と関係を持っていた」と知ってからなんですね
    ということはBさんの存在がきっかけになっている

    >もちろんBさんとの関係も壊したくありません。

    とおっしゃっていますが、おそらく

    >正直明らかに最近はBさんより私を優先してくれていると感じていて、ダメとは分かっていても私もそうなれたら良いのにと思ってしまいます。

    こちらの心情の方が大きなウェイトを占めているのではと感じます

    つまりあなたはBさんに対して色々思うところがあるのではないですかね

    例えばの話ですが

    私の方が可愛がられているという優越感や

    私の方がうまくやれる、優秀だという競争心など

    そういった気持ちが執着を生んでいる気がします

    りんさんにとって、上司は「Bさんが一度手にしたけど捕まえられなかった存在」であり「自分ももしかしたら手を伸ばせば届くかもしれない存在」ですから、より貴重に見えるだけなのかもしれませんよ


    ちょっと思ったんですが、りんさんは心のどこかで「私を止めて欲しい」と思っていらっしゃるのではないでしょうか

    めちゃくちゃ本気だったら誰かに相談もなく、考え悩むこともせず、その相手に突っ走ってますからね

    ご自身の人生、結婚、幸せ、得るものと失うもの、色んな要素を考慮してじっくり考えてみてください


    suono  2023-01-29 13:25
  • 私は若い頃からアルバイトや派遣で様々な会社で働かせてもらいました。大体どこの会社でもビックリするような社内恋愛の裏事情があったりして、事実は小説より奇なりとは本当だなと実感しました。

    私の下衆の勘繰りですが、多分上司はBさんと既に長く付き合ってると思います。上司が新入社員のりんさんに粉をかけ、りんさんが上司に惹かれていくのを見て、上司とBさんの仲が勝手に燃え上がるというか、2人でそういうプレイをしているように感じました。
    下手したらAさんにもちょっかいを出しているかも。
    3人も若い女性のアシスタントを付けられるぐらい売上を上げて仕事が出来る男性なら、そういう事も会社内でも暗黙の了解なのかもしれません。

    せっかく縁あって入社した会社ですが、りんさんのこれからの人生やキャリアを考えると面倒事に巻き込まれる前に2人と距離を置きとにかく仕事に集中するか、転職を前向きに検討するのをお勧めします。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE