中距離で4年弱付き合っている彼氏に好きかわからないと言われ冷たくされているが別れたくないです。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-01-29 00:18

中距離で4年弱付き合っている彼氏に好きかわからないと言われ冷たくされているが別れたくないです。

▼ コメントを見る(4)

  • うさぎ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

彼の気持ちを取り戻し、もう一度仲良しに戻りたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 22 )歳 性別( 女 )
相手 ( 21 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態

私:大学4年生
彼:社会人2年目


■これまでの経緯を時系列で教えてください。

5年前に隣県に住む友人を経由して知り合い、数回デートを重ねた後4年前に付き合いました。彼と私の家は車で1時間程度の距離です。
コロナ禍以前は週に1度は必ず会っていたのですが、コロナ禍以降は会う頻度も減ってきていました。
特に今年度に入ってからはお互いの予定が合わず月に1度会うことすらできないような状態になっていました。
そんな中でも毎日の連絡、電話は欠かさずして仲良く過ごせていたのですが、年末ごろに好きかわからなくなったと言われました。

■具体的な相談

会えない日が続いていた中で、電話越しに「好きかわからない」と言われてしまいました。
その時に冷静に対処できたらよかったのですが今までに言われたことのない言葉に衝撃を受け、取り乱して泣いてしまったりこちらからしつこく愛情表現をしてしまったりしました(逆効果だったと反省しています…)。

会わなすぎて好きかわからなくなっているだけなのでは?と思い一度彼に会いに行きましたが、数日後に電話で「会ったら気持ちが変わるかと思ったけど変わらなかったからもう元には戻れないんだと思う」と言われてしまいました。

私に何か気に食わないところがあったのかと思い尋ねてみるも、しばらく考えた後に「本当に何もない」と言われてしまいました。
好きかわからなくなったきっかけは「毎日電話をする意味があるのかを考えたらそこから全部わからなくなった」ということらしいです。
さらに彼に話をきいていくと、4年弱付き合っている中で一度も倦怠期になったことがなかったらしく、今回が初めての冷めなようです。
彼は最近仕事が繁忙期のため、それも関係しているのかなとも思います。

私としてはこの状況を打破したいという気持ちが強いのですが、元々が会えていなかったというこの状況で、距離を置くという方法を取るのも正しいのかが分からず悩んでいます。

どうすれば、彼の気持ちが戻り仲良くすることができるでしょうか。お力添え頂けますと幸いです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    中距離の彼と復縁するにはどうしたらよいのかとお悩みなのですね。

    彼がうさぎさんを振ったのには必ず理由があります。
    「本当に何もない」と彼は言っていたそうですが、それは彼自身がその理由に気付いていないだけかもしれないし、うさぎさんに気を使って本音を言わなかっただけかもしれません。
    振られた理由によって今後取るべき方針が決まるので、まずはここから整理してみましょう。

    なお、以下のことは「彼から(またはうさぎさんから)正式に告白があって付き合い始めた」という前提で書いているので、「実は彼には本命の別の彼女がいる」という可能性は除外しています。

    ・交際期間が4年
    ・彼が「毎日電話をする意味があるのか考えたら、そこから全部分からなくなった」と発言している

    上記2つについて考えると、残念ながら彼がうさぎさんに飽きた(うさぎさんが彼にとって「手に入った距離」になった)可能性が高そうですね。
    長期間付き合っているとどうしても相手に飽きが来てしまいますし、また「毎日電話していた」というのも、それが彼にとってルーティーンになってしまい新鮮味が薄れてしまうからです。

    さらに、

    ・中距離恋愛

    これも影響していると思います。
    「車で1時間の距離」ということは、彼はうさぎさんと会うためには往復2時間をかけなければいけない、つまり彼の時間が2時間奪われるということになりますね?

    ただでさえ彼はうさぎさんに飽きていて恋愛感情がほとんどないのに、その上そのうさぎさんと会うのに時間まで奪われるとなると、「だったらもっと身近なところで新しい女性を探した方がいいんじゃないか」と感じるようになるのが自然なのではないでしょうか。
    彼の「好きか分からない」という言葉の意味は、たぶんこういうことなのだと思います。

    もちろん、うさぎさんが書いていらっしゃるように「彼の仕事が繁忙期」というのも関係していて、今はうさぎさんのことを考えている余裕もないのかもしれませんね。

    彼と復縁するには今後どうすればよいかですが、うさぎさんが振られた理由はおそらく上記の通りなので、彼にとって「手に入った距離」から「手に入りそうで入らない距離」に移動するために、まずは半年間沈黙する必要があります。
    今すぐどうにかしようとうさぎさんがあれこれ彼に働きかけても、却ってますます「手に入った距離」になるだけなので、とても辛いですが半年間は彼にいっさい連絡をせず、彼にとってうさぎさんが生きているか死んでいるか分からない状態を作りましょう。

    もし彼と付き合っていた4年の間にうさぎさんが彼に尽くしたり居心地の良さを与えられていたならば、うさぎさんが沈黙している間に彼から連絡がくるはずです。
    その場合は、5回に3回程度の返事にとどめて、再び彼にとって「手に入った距離」にならないように注意します。

    逆に、半年間の沈黙中に彼から連絡がなかった場合は、沈黙期間終了後にうさぎさんの彼に対する好意がバレないよう偶然を装ってさりげなく連絡をしてみます。
    それで彼の出方を伺います。
    ただ、この場合は彼がうさぎさんにあまり価値を感じていなかったということになるので、復縁の確率はあまり高くはないかもしれません。

    あと、彼と復縁するためには「中距離」という問題を解決する必要もありますね。
    距離の問題が解決されなければ、彼は「どうせ復縁してもまた中距離恋愛になるだけだし」と
    感じてうさぎさんとの復縁を躊躇するかもしれないからです。

    もし本当に彼と復縁したいのならば、通学が大変にはなってしまいますが、うさぎさんが彼の住んでいる県に引っ越すなどの対策が必要になると思います。

    彼ともともと会えていなかったとしても、沈黙は必ず効果があります。
    彼の「会ったら気持ちが変わるかと思ったけど変わらなかった」という言葉がその証拠です。
    「会っても気持ちが変わらない」ということは、裏を返せば「会わなければ気持ちが変わる」ということです。

    まずは彼への連絡をいっさい絶って沈黙してみてください。
    彼と復縁できるよう応援しています。

  • > No.105795のコメントへの返信

    はるか様

    初めまして。閲覧、コメントいただきありがとうございます。

    相談の本文に記載するのを失念してしまっていたのですが、彼は「別れているところは想像つかない」と言っており、好きか分からなくなったことを告げられてはいるものの別れてはいない状態です。

    とはいいつつも、やはりはるか様がおっしゃる通り彼はわたしに飽きてしまったのだと思います。ルーティン化していた電話も、こうなる原因ではあったのかなと思います。

    彼にとって手に入りそうで入らない距離になることも絶対に必要なことですよね。その通りだと思います。

    ただ今はまだ彼氏彼女という関係なので、半年間連絡を取れなくなると本当に取り返しがつかないことになると思います。もし可能でしたら、付き合っている間でもできる距離の置き方等を知りたいです…(/ _ ; )

    うさぎ(投稿者) 2023-01-29 10:33
  • うさぎさん
    >特に今年度に入ってからはお互いの予定が合わず月に1度会うことすらできないような状態になっていました。

    残念ながら、彼はこの頃から既に冷めていたようですね。

    >私に何か気に食わないところがあったのかと思い尋ねてみるも、しばらく考えた後に「本当に何もない」と言われてしまいました。

    こういう言い方をする時、大体男性には他に好きな女性がいます。既に付き合っているのかもしれません。

    >どうすれば、彼の気持ちが戻り仲良くすることができるでしょうか。

    まずは博士の沈黙のセオリーを読み実行しましょう。

    ところで、はるかさんへのレスを読みましたが

    >相談の本文に記載するのを失念してしまっていたのですが、彼は「別れているところは想像つかない」と言っており、好きか分からなくなったことを告げられてはいるものの別れてはいない状態です。

    彼はあなたを薄くキープしておきたいようですね。または、うさぎさんを傷つけないように「フェードアウト作戦」を狙っているのかもしれません。男性は言葉ではなく行動を見ましょう。

    人の心の動きには、一定の法則があります。それを理解した者は相手を自分の思い通りに動かすことが出来ます。彼があなたを遠ざけるのであれば、彼の望む距離以上に彼から大きく離れる必要があります。それが恋人の心を取り戻す方法です。本当に心の底から真剣に彼を取り戻したいと考えているならば、このサイトのコラム、博士のプロトコル、youtube動画などを見て勉強し、どうやって人が復縁して幸せになれたのかを徹底的に勉強しましょう。

    Sayoko 3位 2023-01-29 11:37
  • >うさぎさん
    彼と完全に別れたわけではないのですね。
    大変失礼致しました。

    ただ、別れていてもいなくても、彼がうさぎさんに飽きつつあるという事実は変わらないので、やはりうさぎさんが彼から大きく距離を取って「手に入った距離」から「手に入りそうで入らない距離」に移動する必要がありますね。
    なので、彼から連絡があるまでうさぎさんからはいっさい連絡しないのが最善だと思います。

    彼がうさぎさんと別れるつもりがないのならば、そのうち連絡してくると思います。
    その際、返信するのは5回に1~2回程度にとどめ、彼に「うさぎは俺に興味がなくなったのかな?」と思わせるようにしましょう。
    前のコメントには「返信は5回に3回」と書きましたが、別れている状態より別れていない状態の方が彼にとってうさぎさんが「手に入った距離」になるので、返信の頻度をもっと減らして1~2回とします。

    また、彼から毎晩の電話はまだありますか?
    もしないとしたらそのまま放っておき、まだ毎晩電話があるなら今までよりもかなり短めに切りあげましょう。
    なんなら、彼に「今仕事が忙しいみたいだから、電話はなくても大丈夫だよ。仕事頑張ってね」と伝えてしまってもいいと思います。
    そうやって「わたしの優先順位はあなたがいちばんじゃない。わたしはわたしで日々を楽しんでいる」というように振る舞っていると、彼が「このままでは本当にうさぎが離れていってしまう」と焦り出すと思いますよ。

    加えて、もし彼から電話がある場合は、会話自体は短めにするものの、彼の話をよく聞いてあげ、「そっか、今そんなに仕事が大変なんだね。〇〇くんはよく頑張ってるよ」とか「今日はちょっと落ち込むことがあったけど、〇〇くんから電話もらって元気出た。ありがとう」などと励ましたり感謝したりして、彼に「うさぎと話していると癒されるな、居心地がいいな」と感じさせるよう努力してみてください。
    そうすると、彼にとってうさぎさんの価値が上がります。
    加えて、彼と久しぶりに会ったときにうさぎさんがきれいになっていると、さらに価値が高まります。

    人は価値のあるものが自分のもとからなくなりそうになるとそれを取り戻したくなるので、この心理を利用します。
    彼に対するうさぎさんの価値を作り、一方普段は彼にとって手に入りそうで入らない距離にいることで、彼がうさぎさんに執着するよう仕向けるのです。
    なので、「距離」を取る駆け引きと「価値」を作る駆け引きは、ぜひ同時に行ってくださいね。
    とても効果があると思いますよ。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE