沈黙について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2012-08-12 22:52

沈黙について

▼ コメントを見る(5)

  • 26歳
  • キャス


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

2週間位前、3年半付き合った彼に振られました。
博士の理論は振られる直前に知り、破壊行動をせずにすぐに受け入れて別れました。ただ、まだ博士理論と会って間もないので、理解しきれてないところがあり、ご教示頂けますでしょうか。
私が悩んでるのは、下記の行動についてです。

まず、別れて2回、彼から色々話したいと言われて会いました。彼の価値観や私と別れた理由について彼の方から色々話したいとのことでした。振られた日は、振られた理由も簡単にしか私が聞かなかったので、伝えきれなかったからとのことでした。
ここで、本当は断った方が良かったのかもしれませんが、私は会って話を全部聞き、謝罪してしまいました。この行動は、復縁の可能性を下げているのでしょうか。

次に、上記の2回に加え、昨日荷物の引き渡しついでに、彼に誘われてドライブしました。これも断れば良かったのかもしれませんが、彼に私の反省してるところを見たいし話を聞きたいとも言われ、行ってしまいました。別れてから2週間位でしたので、彼への謝罪と感謝の手紙を渡しました。
その際に彼から、私にまだ好きという気持ちがあれば、半年位待っていてほしいと言われました。もちろん、他に好きな人ができれば待ってなくてもいいし、俺も他に好きな人ができて、その人と結婚するかもしれないけど、反省する気持ちがあればとのことでした。博士理論を熟知していなかった為、誰ともデートせずに待ってると回答してしまいました。これは、復縁の可能性を下げてしまった行動でしょうか。また今からできる、この行動に対して「何もしない」以外の行動はありますでしょうか。
最後に、博士理論を理解しきれてない為、ご教示頂きたいのですが、[復縁は片手間で他の人を探しつつ]とありますが、彼と約束してしまった手前、どのようなモチベーションでいればいいかわかりません。取るべき行動について、ご教示頂けませんでしょうか。

補足となりますが、彼に振られた最も大きな理由は、[私の流されやすさが原因で結婚を考えられない]ということでした。例えば、彼の言うことより、その日聞いてきた別の人の話を信じるとか、今までの付き合い方が全部相手の押しの強さに負けて付き合いが始まってるところや、彼とケンカすると男友達を選んで話を聞いてもらってるところ、彼を疑うところ、意見がころころ変わるところ等、私の意志があまりにも弱いところが、妻になったら頼りにならないし、信用できないから結婚が考えられないとのことでした。また、押しの強い男性がいたら、すぐに彼からその男性に乗り換えそうな点も、妻に相応しくないと言われました。確かにこの点では、幾度となくキレられていましたが、私は変わる努力をしませんでした。
他の理由としては、すぐ人を頼る点、KY、天然等ですが、これも安心して家庭を任せられないと言われてしまいました。これらの点も幾度となくケンカをした点ですが、これが私と割り切り、努力をしませんでした。

彼には、「反省している点は理解できたので後は変われるよう努力してほしい、俺も1人になって自分が悪かった点を見直したり、遊んだり仕事したりしながら、キャスでいいのか考える」と言われています。

長文読んで頂き、有難うございました。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • キャスさん初めまして。
    相談文を拝見しました。

    別れを受け入れたのであれば、彼には会わない方が良かったですね。
    いつでも気軽に会ったりドライブできるのであれば、彼にキャスさんを失いたくない、と思わせるのが難しくなります。
    ただもう終わったことですし、その場で得た情報は今後の沈黙に生かしましょう。

    >誰ともデートせずに待ってると回答してしまいました。

    これはキャスさんが別れても彼の手に入った距離にいると宣言しているようなものです。
    復縁の可能性をさらに下げてしまいますのでよくありませんでした。

    別れた後の彼の言葉からも、キャスさんがまだ手に入った距離であることが分かります。
    また、別れた後の彼の言葉にはキャスさんをまだ好きにさせておきたい、ズルさも感じます。

    ・反省しているところを見たかった
    ・まだ好きという気持ちがあれば、半年位待っていてほしい
    ・反省している点は理解できたので後は変われるよう努力してほしい

    彼も他に好きな人ができるかもと言っているわけですし、キャスさんはもうお別れしたのですから、約束を守る必要はありません。
    約束にこだわらず他の男性にも目を向けて、文字どおり「沈黙は片手間に」実践なさってください。

    もし沈黙中に別の素敵な男性と知り合い、彼と復縁しなかったとします。
    半年後、万が一仮に彼が「約束したのに」と言ってきても、
    「あの時は約束してしまったけれど、あなたとは別れたのだし、あれから私は変わって、過去に流されるのはやめたの」
    とでも言ってはどうでしょうか。
    キャスさんはもう彼女ではないのですから、誰と付き合おうと自由です。


    彼との別れの理由は、たしかにもっともですね。
    大きな原因は彼を信頼していないキャスさんの態度だと思います。
    男性は自分が信頼されていること、評価されることを大きな喜びと感じます。
    博士の本はもちろんですが、
    「ベストパートナーになるために」 ジョン・グレイ
    「サレンダード・ワイフ」 ローラ・ドイル
    などを読み、男性に信頼を寄せる行動を学んでみられてください。

    彼とのケンカ話を男友達を選んで話を聞いてもらうのもよくなかったですね。
    彼のいない場所であれ、彼に人前で恥をかかせる行為になりますのでやめましょう。
    人に恥をかかせる行動は、最もしてはならない行為でもあります。
    こうった行動を深く学ばれるのであれば、
    「人を動かす」 デール・カーネギー
    などを読まれるとよいと思います。

    意見がころころ変わる、意志が弱いという点は、言動に軸がありませんから付き合いづらいでしょう。
    そういうつもりがないにせよ、気分屋と付き合い、疲れるのと似ていると思います。

    意志が弱いという点ですが、キャスさんはそうやって人に合わせることで、あとで嫌な思いをすることはないのでしょうか。
    もし「嫌われたくないから」といった理由で自分の考えを曲げているのなら、彼との復縁に関係なく改善したほうがいいです。
    また、素敵な女性というのは自分の意思をちゃんと持っていますから、そういった意味でもご自分を変えて行ってください。

    沈黙中は、ただ連絡せず黙っているだけの期間ではありません。
    博士理論を学んだり、彼をプロファイリングし、復縁のシミュレーションをしたり、外面、内面ともに自分を磨いたりと、やることが沢山あります。

    がんばってくださいね。

  • > No.10331のコメントへの返信

    キナリさん
    お忙しい中、ご教示頂きまして誠に有難うございます。
    本文の最後に追加の質問事項を記載させて頂きました。キナリさんのお時間が許す限り、ご教示頂けませんでしょうか。

    さて、頂いたご助言ですが、
    別れた後に会ったこと、誰ともデートせずに待ってるし一生好きだと伝えたことで、彼の手に入る距離になり、私を思い出したり、私について不安心がなくなる為、復縁にはマイナスな行為であったことを理解致しました。
    このことから、私には更なる完璧な沈黙が必要で、相手に不安を与えなければいけないと思いました。
    また、復縁は片手間とのこと、承知しました。

    意志の弱い、人に頼る、天然、KY等の性格は、家庭環境によるものだと思います。小学校から私立エスカレーターでミス○○の称号もあったりと、周囲から甘やかされて育ったと思っています。決定権は全て親や周囲にあり、例えば、進路は全て親が決めました。なので、嫌われるのが嫌だから意志がないわけでなく、そもそも意志を持ってないのです。いつも、誰かが決めてくれるのを待っているんです。
    ですが、今回この性格を直したいと思っています。


    そこで下記2点、追加でご質問させて頂きたいのですが宜しいでしょうか。

    一つ目は、荷物についてです。
    実は彼に、家が狭いから置いといてほしいと言われている荷物があります。それと忘れ物もあります。私の荷物も少しだけ向こうにあります。
    博士理論によると、私の荷物は必要なら自分で買うように、彼の荷物も送ることで、彼と極力つながらない状態を作ると理解してます。
    その為、私の荷物は置いてあることに気付いてない位の気持ちでいます。これは問題ないと思うのですが、彼に荷物を置いといてと頼まれたとき、感情的になって持って返ってと頼むよりは何も気にしない方がいいと思い、置いてもらっていいよと返事し、結果置いてあります。このことは、やはり復縁の可能性を下げてしまったのでしょうか。仮にこの行動が悪かったとして、今、連絡をとるというリスクをとってまで返す必要はないと思っていますが、完全沈黙をする場合は、無理矢理返すべきなのでしょうか。私としては、せっかくの沈黙を大事にしたいので、連絡をとりたくありません。

    二つ目は、復縁は片手間の意味です。今回、私は意志が弱いというところで振られてしまいました。私の恋愛は、酷いですがルールズのような感じで、かなり上からな付き合いをしてしまいます。なので、最初はいいのですが、最後は俺のこと本当に好きなの?とか、人の気持ちがわからないワガママ女とか言われて振られます。そして寂しいので1ヶ月以内に他の押しの強い男性と付き合います。今回も早速他の男性を探そうかと思ったのですが、これでは一生同じことの繰り返しだと思い、しばらく一人になって博士理論やご推奨の本を読んだり、他の自分磨きをしたいと思っています。ただ、他の男性を探さないと、恋愛回路が増強するので、良くないことなのでしょうか。また、仮に他の男性を探す場合は、彼に絶対にばれないようにしなければいけないと思いますが、それは正しいでしょうか。

    長文になってしまい申し訳ありません。復縁の可能性が低いのは重々承知しています。でも、後悔したくないんです。復縁の可能性を最大限にあげたいです。
    宜しくお願いします。

    キャス(投稿者) 2012-08-14 21:39
  • キャスさん、こんばんは。
    ご丁寧なお返事ありがとうございます。

    彼の荷物ですが、もう置いておくことを了承してしまっていますので、彼が何も言ってこないならそのままにしておいてください。
    沈黙中にわざわざ連絡してまで返さなくても大丈夫です。

    >しばらく一人になって博士理論やご推奨の本を読んだり、他の自分磨きをしたいと思っています。

    気づかれた事、とても素晴らしいと思います。
    博士の本と共に、前回おすすめした本をぜひ読んでみてくださいね。
    ジョン・グレイは素晴らしい本を何冊も書いていますので、「ベストパートナーになるために」だけではなく、色々読んでみられるとよいと思います。
    前回書いていなかった本で、「自分の小さな箱から脱出する方法」という本も読んでみられることをおすすめします。
    恋愛本ではありませんが、感情のコントロールや、人との付き合い方について、キャスさんの助けになってくれると思います。

    >ただ、他の男性を探さないと、恋愛回路が増強するので、良くないことなのでしょうか。

    他の男性探さないとよくない、というよりも、別れた彼以外の事に目を向ける必要がある、と考えてください。
    まず復縁は元々非常に成功率が低く、期待しすぎるのは危険ですから、普段の生活を楽しみながら、「運よく復縁できたらいいな」ぐらいの気持ちでいる必要があります。

    沈黙中彼の連絡を待ちじーっとしていても、彼の事ばかり考えてしまう可能性がありますし、そうなると恋愛回路は強まってしまいますよね。
    恋愛回路が強いと沈黙中連絡をしたくなったり、博士理論で冷静に駆け引きをすることが難しくもなりますから、そのためにも、恋愛回路は小さくしておく必要があります。

    キャスさんは、趣味を楽しんだり、出かけたり、新しい男性と出会ったり、別れた彼以外の事で生活を充実させてください。
    新しい男性と知り合ってみたら、別れた彼よりずっと素敵だった、ということもありますし、そういう意味でも出会いは大切です。
    キャスさんはミス○○に選ばれたこともあるとのことですので、外見も魅力的な方なのだと思います。
    その分変な男性が寄ってくる確率も高いと思いますから、ぜひ博士理論で、素敵な男性を見極める術も身につけてくださいね。

    >また、仮に他の男性を探す場合は、彼に絶対にばれないようにしなければいけないと思いますが、それは正しいでしょうか。

    そうですね、沈黙は「生きているか死んでいるか分からない状態」でいなければいけませんので、他の男性との出会いに関係なく、キャスさんがどう過ごしているか、彼に極力分からないようにしてください。
    ですので、共通のお友達とは疎遠にならざる得ませんし、mixiやFacebookなどのSNSを使用しているなら、そういったログインもしないようにしてくださいね。

    キャスさんが今まで、周りの選択で生きてこられた件ですが、子供の頃ならいざ知らず、もうキャスさんは大人です。
    誰かに言われるがまま選んだ道でも、逆らわないのであれば、それは自分で選択した道です。
    選んだ責任はご自分にあることを忘れないでください。
    キャスさんが過去に「ワガママ女」と言われたのであれば、全く意見がないわけでもないと感じますから、無意識にせよ自分で選択しているものもあると思います。
    どうせ責任を取るのは自分なのですから、悔いのない最善の選択ができるよう、博士理論を役立ててくださいね。

    今まで何もかも周りの決定で生きてきたのであれば、ご自分で何かを選択するのは、最初はとても怖ろしく感じると思います。
    ですが、やがて自分で選択をすることは、自由でとても素晴らしい事だと感じるようになると思いますよ。

    がんばってくださいね。

  • きなりさん

    お忙しい中、優しいお返事下さって誠にありがとうございます。お会いしてお礼がいいたいと思うほどです。きっと、きなりさんは人の心がわかる、優しい方なんだと思っております。
    また、懲りずに本文の最後に質問をさせて頂きました。ご無理はしなくていいので、もし、お時間あればご回答頂けると幸いです。

    まず、荷物の送付が不要なこと、安心しました。荷物の他にお互いの合鍵やお金の清算も今度にしたいと言われました。博士理論だとけじめは自分の中だけでつければよいので、感情的な振る舞いは一切せず、分かった○○の好きなタイミングで全然いいよ、今までごめん、ありがとうと笑顔で言いました。

    それと、片手間の件も彼以外のことを考えればいいとうこと、よくわかりました。博士理論だと、痛みを得た時に人は変われるとあったので、これを機に、人(主に男性)依存を変え、自分の意志を持つように変えようと思います。いつもだったら、すぐ適当な男性を見つけるところですが期限を決めて2ヶ月後、彼の誕生日にメールするまでは、一人になって本を読んで勉強したり、彼と別れてしまった理由を考えたり、見た目を磨いたりして、一人という環境に耐えようと思います。

    最後に質問なのですが、私の最善策は、このまま沈黙を続ければ良いのでしょうか。引越しとか、もっと大胆に彼の前から消える必要があるのでしょうか。(彼と最寄駅が一緒で彼が駅に行く途中、私の家の前を通ります。)
    沈黙して一週間となりますので、ちょっとずつ冷静を取り戻し始め、復縁して幸せになるには彼に再度追っかけてもらわなければいけないという博士の理論にすごく納得をしてますので、そうできる最善策をご教示頂きたいのです。
    私は彼に置いておいてほしいと頼まれた荷物や他の忘れ物等が残っている、お金未清算に加え、別れた後にデートして楽しんで、更に彼にずっと待ってるとまで言ってしまい、現状、彼の手に入った距離にいて、彼自身も連絡くれても構わない、待てるなら待っててと、私が完全に手に入ってるキープしている言動をとってました。また、私を縛りつける発言もしました、例えばどうせすぐ他の男見つけて俺を幻滅させるんじゃないか等です。
    私が手に入った距離にいる行動をとったのも多少理由があり、付き合ってる頃よく、追っかけるのに疲れたとか、キャスは俺じゃなくてもキャスのことを好きな男なら誰でもいいんでしょ?とか言われ、私自身を改善してきた経緯があります。(付き合った当初はルールズより酷い、上から目線の付き合いをしていました。付き合って最初の一年近くは、好きと聞かれてもわからないと答えていましたし、それ以降も他の男性と遊びに行っていたことも度々ありました。今は、大変反省しています。)今回の別れ際も、また昔の頃のキャスに戻る気がするから嫌だとか、キャスは俺じゃなくてもキャスのことを好きな人なら誰とでも付き合うとか言うので、そんなことはない、○○だけが好きだったし、これからもずっと○○だけが好きだから待ってる、本当は別れたくないけど、今はお互いの成長の為に別れた方がいいと思うといいました。それに対して彼は、分かった、じゃあ待てるなら信じて待ってて、俺も他に好きな人ができて結婚してしまうかもしれないし、キャスだってそうかもしれないから、今はこれしか言えない、ただ、絶縁するんじゃないからそれはわかってと。
    私は感情的な行動はほぼしておらず、全部笑顔で、ごめんなさい、ありがとう、頑張りますの三拍子で対応していました。
    博士の回答を読むと、人はキープできてるものに興味を失うので、消える時はすぐにそして完全に、永遠の別れを覚悟して一切の関係をたつとあったので、今私がキープされた状態だったら、待ってると伝えたことや荷物があることが心配です。
    ただ、沈黙を破ってまで荷物の返却は不要とのことですので、とにかく今は沈黙して、彼のやりたい仕事なり遊びなり他の女性探し等をやってもらって、一回私がつけた傷を癒してもらって、思い出してもらったタイミングで、私はあなたを好きだし尊重してるけど、執着はしていないというスタンスで駆け引きに持ち込むしかないかとも思っていますがいかがでしょうか。
    もし、お時間あればご回答頂けると幸いです。

    キャス(投稿者) 2012-08-19 16:56
  • キャスさん、こんばんは。
    お返事拝見しました。
    ご丁寧なお礼の言葉をいただきありがとうございます、恐縮です。

    >荷物の他にお互いの合鍵やお金の清算も今度にしたいと言われました。博士理論だとけじめは自分の中だけでつければよいので、感情的な振る舞いは一切せず、分かった○○の好きなタイミングで全然いいよ、今までごめん、ありがとうと笑顔で言いました。

    もう済んだことなので荷物もお金も合鍵もそのままで良いのですが、荷物は宅配便で送る、お金は振り込むなどの提案もできたと思います。
    「好きなタイミングでいいよ」と融通するのも、これもまた「キャスはまだ俺に気があるんだな~」と彼に手に入った距離であることを感じさせてしまいます。
    感情的にならずとも、「もう別れたし、きちんとしたいから」などといって、メールなどで穏便に済ませることもできたと思います。
    ただ、無理やり押し付けるほどのことではありませんので、感情的にならなかったのは良かったと思います。
    合鍵はそのままでいいですが、別れたのですから鍵は変えてください。彼に鍵を変えたことを伝える必要はないです。

    >いつもだったら、すぐ適当な男性を見つけるところですが期限を決めて2ヶ月後、彼の誕生日にメールするまでは、一人になって本を読んで勉強したり、彼と別れてしまった理由を考えたり、見た目を磨いたりして、一人という環境に耐えようと思います。

    本を読んで勉強したり、自分磨きをとことんやってみられるといいと思います。がんばってくださいね。
    ただ、沈黙中の彼への誕生日メールは、私ならしません。

    なぜなら、キャスさんが彼の荷物を預かったり、ずっと待っていると伝えたり、別れてからも彼の手の入った距離にいる行動を繰り返してしまっているからです。
    誕生日にキャスさんからメールが来るのは、おそらく彼も想定していることだと思います。
    だからこそメールをしないことで、彼にキャスさんがいない寂しさを自覚させ、キャスさんが手に入らない位置にいることを、多少なりとも彼に認識させることができると思いました。
    復活愛の復縁方法には確かに、誕生日にメールをしましょうとあるのですが、メールをしない事=嫌いと拒絶するわけではありませんし、別れたのですから、メールをしなくとも失礼にはなりません。
    キャスさんの場合は沈黙中、誕生日にメールをするよりも、沈黙しているほうがよいと感じました。

    >最後に質問なのですが、私の最善策は、このまま沈黙を続ければ良いのでしょうか。引越しとか、もっと大胆に彼の前から消える必要があるのでしょうか。

    偶然会う確率が高いのは沈黙に不利ではありますが、お金もかかることですので、引越しはなさらなくても大丈夫ですよ。
    もちろん、キャスさんが「引っ越して気分を変えたい」など、引越しを希望されるのであれば、引越しされてもかまいません。
    もし偶然姿を見かけたら、気づかれていなければさり気なく、早めにその場から立ち去りましょう。
    相手に気づかれてしまった場合は、感じよく会釈し、声をかけられてしまったら挨拶程度で同様に、早々に立ち去るようにしてください。

    >博士の回答を読むと、人はキープできてるものに興味を失うので、消える時はすぐにそして完全に、永遠の別れを覚悟して一切の関係をたつとあったので、今私がキープされた状態だったら、待ってると伝えたことや荷物があることが心配です。

    以前のコメントにも書きましたが、待っていると伝えたこと、荷物を預かってしまったことは、キャスさんが彼に執着があり、手に入った距離にいると彼に伝えたようなものですので、確かによくありませんでした。
    ただ、もう終わった事ですので、代わりにこれからできる最善の対応をしていきましょう。
    復縁のためにはまず、「彼を特別に好きという気持ちには区切りがついていて、復縁は考えていない」かのように振る舞う必要があります。
    ですので、キャスさんは「荷物は預かったけれど、荷物の事は忘れていた、待っていると言った気持ちも今は過去になった」という態度でいましょう。

    >ただ、沈黙を破ってまで荷物の返却は不要とのことですので、とにかく今は沈黙して、彼のやりたい仕事なり遊びなり他の女性探し等をやってもらって、一回私がつけた傷を癒してもらって、思い出してもらったタイミングで、私はあなたを好きだし尊重してるけど、執着はしていないというスタンスで駆け引きに持ち込むしかないかとも思っていますがいかがでしょうか。

    私がつけた傷を癒してもらって~というのはいいのですが、「あなたを好きだし尊重してる」というのは、手に入った距離で、気持ちを出しすぎです。
    好きだし尊重しているというよりも、「あなたを応援しています、信頼しています」のほうがよいです。
    上にも書きましたが、応援、信頼はしているけれども「彼を特別に好きな気持には区切りがついていて、復縁は考えていない」というように振る舞ってください。


    以前のコメントにも書きましたが、彼の言動に、キャスさんに自分を好きにさせておきたい、思い通りにしたいという思惑を感じます。
    彼の別れの理由はもっともで、理由としては不思議はないのですが、私は少々、彼の言動にも幼さを感じてしまいます。
    とはいえ、キャスさんが居心地の悪い女性であったのも感じますから、男性に信頼を寄せる行動を学んだり、ご自分を変えていく勉強はしっかりとなさってください。

    幼いと感じる彼の言動については、キャスさんが彼の手に入った距離にあり、余計に顕著にそれが目に見えているのかもしれませんが、沈黙中に博士理論を学ぶ過程で彼をプロファイリングし、彼の本質、そして彼がキャスさんに本当にフィットする相手かどうかも、見極めていっていただきたいと思います。

    ご参考になれば幸いです。



▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE