2回目のデートに誘われない?最初のデートで“絶対やってはいけない”3つのこと

2回目のデートに誘われない?最初のデートで“絶対やってはいけない”3つのこと

気になる人とやっと二人きりでデートできたのに、終わってみたら次のお誘いがない…、そんな経験はありませんか。また、1回目のデート後から彼のテンションが下がっちゃったみたい?と感じることもありますよね。そんな時はついつい初回のデートで何かしてしまったのでは、と気になってしまうもの。
今回恋愛ユニバーシティに寄せられていた相談も、2回目以降にデートに誘われないと悩んでいる相談者さんからのものでした。実は,初回のデートで“やってはいけないこと”がいくつかあるのだそう。さっそく見ていきましょう。

【相談】最初のデートは楽しく過ごせたのに、2回目デートに誘われません…。

婚活中で最近、何人かの男性とデートする機会に恵まれました。みなさん何度か顔合わせしているうちに、あちらからアプローチいただいて、という感じです。デートするまでの間は、とてもテンション高くメールも連絡もたくさんきていたのですが、実際にデートをした後は、明らかにテンションが下がっていて、誰からも2回目のデートのお話をいただけませんでした。私自身はデート当日とても楽しく過ごしていたので、なぜ2回目につながらないのか、悩んでいます。(30代前半 女性)

さまざまな恋愛シチュエーションに精通した恋ユニユーザーは、相談者さんに対し以下のようなアドバイスを寄せてくれました。

1. 初回から長時間のデート

まず、最初に相談者さんの初回デートが「長すぎたのではないか」ということが指摘されていました。初回のデートで映画を見ていたということから、「初回のデートで映画はリスキー」という声も。というのも、初回のデートは2〜3時間くらいでさくっと終わらせた方がよく、彼にもう少し一緒にいたい、名残惜しいと思わせるくらいが丁度いいのだといいます。
特に映画はまだお互い初めてのデートで緊張する関係なのに、2~3時間も暗い空間で肩を並べていなければいけないため、息が詰まってしまうという意見もありました。お互い映画好き、という場合ならその後も会話が盛り上がり、話題も尽きないけれど、その場合でも最初からテンションを上げすぎて長時間一緒にいるのはあまりお勧めできないのだとか。お茶ならば30分ほど、ディナーであっても2~3時間で切り上げるのがベスト。
ついつい、好きな人と一緒にいられる時間に舞い上がってしまいがちですが、最初のデートは「控えめに」が鉄則のようですね。

2. 過去の恋愛話をする

初回のデートでは、どこか会話もぎこちないため、つい場を持たせるために自分のことをぺらぺらと喋ってしまうこともありますね。相談者さんも、会話の内容に困って、過去の恋愛話を面白おかしく語ってしまったのだとか。実はこれ、かなりのNGポイントだと指摘されていました。恋ユニユーザーからは、「結婚しても過去の男性の話はご法度!」という意見も出るほど、過去の恋愛話を男性にするのは、相手にとってかなり重く感じることのようです。
男性側に自分の過去の恋愛を思い出させてしまったり、元彼と比較されていると感じてしまうなど、デメリットの面のほうが大きいといいます。

初回から数回目までのデートの原則として「自分のことはあまりしゃべらずに、ミステリアスに」というものがあるといいます。会話では笑顔で相手の言葉をよく聞き、オウム返しで返事や相づちを打つくらいがちょうどいいのだとか。
また、しゃべる速度や声の大きさ、言葉使いなども実はかなりチェックされているもの。一度自分のしゃべり方を録音してみて、どんな風に相手から聞こえるのか,確認してみてもいいかもしれませんね。

3. 帰りのお礼メールを自分からすぐにする

デートが終わってから、自分からお礼メールをすぐにしていたという相談者さんの行動についても、指摘する声がありました。実は、デート後のお礼メールは自分からするのはNGなのだとか。たいてい男性側からデート後に何らかの連絡がくると思いますが、その返信として初回のデートのお礼を簡単に伝えるのがいいのだそう。
デート後すぐに自分からお礼メールしてしまうと、相手に「俺の事をかなり好きだな」と確信させてしまうといいます。デート後は、彼からのメールが疑問形になっていたり、プレゼントなどのお礼を言わなければならない時のみ素早く送り、その後は軽い連絡のみにとどめておくのがいいでしょう。すると、向こうは「何か悪いことしちゃったかな…。」と気になって、挽回しようと二回目も頑張ってくれるようになるのだそう。
会っている時は楽しく、会っていない時はそっけなく」というのはお付き合いする上で大事なルール。デートに限らず、彼からの連絡の返信は少なめに、即レスもしないようにしましょう。つい、デート当日は舞い上がってしまって、お礼メールもすぐに送ってしまいそうですが、そこは相手からの連絡を待って、余裕をもって返信するのがいいのですね。

参照 :みんなの恋愛相談<出会い>「初回デートから彼のテンションが低くなって、2回目のデートに誘われなかった...」

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE