仕事が落ち着いても連絡をくれない彼、そんな私たちに結婚はあるの?

結婚を意識してはじまったお付き合いの場合、どうしても気になるのは本当にゴールの「結婚」にたどりつけるか、ですよね。お互いの気持ちを確かめたい、と思っていても、仕事が忙しかったり、友達を優先してしまったり、女性と男性ではゴールにたどり着くまでの勢いと優先順位に温度差があるのも、それほどまれではないようです。
今回はそんな「仕事が忙しい、としばらく連絡を控えていた彼。仕事が落ち着いたのに連絡をくれなくて・・・」というお悩みについて、恋愛ユニバーシティに寄せられた相談をご紹介します。

【相談】「結婚」を意識して付き合いはじめた彼、仕事が落ち着いたのに連絡をくれないのはなぜ?

40歳まで独身だった彼とは、知り合いからの紹介がキッカケで、付き合いはじめて約3ヶ月になります。結婚を意識したお付き合いをしていて、趣味や食事の好みもあうので、連絡は順調に続いていました。けれど、そのうち彼がすぐに「ごめんなさい」と謝ることが気になりはじめました。
ある日、「仕事がすごく忙しくなりそう」と彼から言われたので、平日会うのをしばらくやめました。その後もメールのやり取りは続きましたが、後日、彼から「今週で楽になるよ!」と返事がきたのに、その後連絡は全くきませんでした。不安になって「余裕があるならメールの1本くらいあると安心できるかな。」と送ると、彼の返事は「ごめんなさい!」と謝るのみ。冗談っぽく返すか、会いたいと伝えるべきか、どう返そうか迷っています。(30代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

自分からの連絡をストップしてみて!そこに見えてくるものは・・・
忙しい彼を気遣って会うのを止めた相談者さんですが、その後もメールを送り続けていますよね。彼は、もしかしたらそっとしておいて欲しいのかもしれません。仕事が忙しかったわけですから、心身ともに休まる時間と自分だけの時間が欲しいのかも。お付き合いをしていれば、一緒にいる時間が「休まる時間」となる人もいれば、自分の時間は別にもっておきたい人もいます。彼が後者にあたる人だったとしたら、「40歳まで独身だった」というのもうなずけます。
ここは一旦、相談者さんからの連絡をストップしてみてはいかがでしょうか?そうすれば、忙しかった彼に少し余裕ができて「会いたい」と言ってくるかもしれません。
恋ユニユーザーからのアドバイスとして、「つらいですが、3ヶ月待ちましょう。3ヶ月はひとつの区切りです。それで連絡がなければ、次の出会いを求めるべきでしょう。」というような意見もありました。
相談者さんが彼に会いたい気持ちは察しますが、ここは彼の気持ちを確かめる良い機会なのかもしれません。

すぐに謝る彼、その真意は?そして、あなたがとるべき行動は?
恋人の関係を壊さないように・・・と気遣うために使う「ごめんなさい」は、思いやりの面では必要と思いますが、ただただ謝罪するといった謝り方は、少しさびしい気もしますね。彼がすぐ謝る理由は、きっとトラブルを大きくしたくないからとは思いますが、もしかしたら目の前の出来事から「逃げ」ているのかもしれないですね。
相談者さん自身も、彼の「逃げ」に気づいているからこそ腑に落ちないのかもしれません。

相談者さんが彼のことを、「結婚相手」として見られなくなってしまったことに内心気づいてしまったのかもしれないですね。恋ユニユーザーも「失礼ですが、”子供を持つ結婚”をされたいなら、半年、1年は貴重です。」とアドバイスしています。彼と相談者さんが持つ「結婚というゴール」についての温度差についても、今一度考えなおしたほうがが良い時期なのかもしれないですね。

自分の時間を大切にしよう、という決断も必要
「結婚」を意識してお付き合いする場合は、やはり”ゴールまでの時間”が気になりますよね。相談者さんの場合、忙しい彼を気づかって会うことを止めたのですが、その後のメールなどで彼の”問題”や心の”温度差”に早い段階で気づくことができました。ですから、次のステップにすすむ良い機会になったのではと思います。
恋ユニユーザーも「人生は”ご縁”ですから、縁がある人はいくら別れても戻りますし、縁がない人とはどんなに近くにいても結局、離れてしまいます。」とコメントしています。
また、相談者さん自身も「”今ある時間は全てわたしのもの!”そう思いながら自分の時間を大切にしていきます!」と、新しい未来へ切り替えるタイミングの時期だったのかもしれません。

「結婚」にたどりつくまでが一つのゴールであっても、そのあとはじまる「生活」を考えると、彼が「結婚相手」としての“ご縁”だったかどうかは、実際まだわからないと思います。ただ、今は、お互いに自分の時間を大切にしたほうが良い時期・・・ということを気づかせてくれたのかもしれません。縁があれば、また関係が戻るかもしれないし、縁がなければ忘れていくでしょう。お付き合いをはじめて3か月というのは、やはり恋愛にとって1つの区切りなのかもしれませんね。

みんなの恋愛相談<恋人の相談>「仕事が忙しい、としばらく連絡を控えていた彼。仕事が落ち着いたのに連絡をくれなくて」

(よしこ / 恋愛ユニバーシティ)

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。結婚して20年、仕事も恋も諦めず!?今も旦那に恋をし続けるアラフォーライター。若い頃の自分の恋愛経験はもちろん、友達のピュアな恋話から泥沼恋愛エピソードまで、豊富な人生経験が生み出す言葉が、皆さんを幸せに導く「言霊」となれるよう記事を執筆していきます

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
断捨離やました先生の対談
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE