『逃げ恥』ロス必至!?恋愛経験ゼロの「絶食系男子」に恋をしたらすべきこと

『逃げ恥』ロス必至!?恋愛経験ゼロの「絶食系男子」に恋をしたらすべきこと

逃げ恥流・恋愛術を身につけよう!

とうとう今夜は、大人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の最終回!
忘年会で“恋ダンス”を披露しようと練習中の人も、さっそく「逃げ恥ロス」に陥ってしまいそうですね。
恋愛経験ゼロの「プロの独身」男子を落とすための方法が、これでもかと満載だったドラマ『逃げ恥』ですが、星野源さん演じる平匡(ひらまさ)と、新垣結衣さん演じるみくりの恋愛は、一体どんな結末を迎えるのか、最後までハラハラしている人も多いのではないでしょうか。

今回は、「恋愛経験ゼロ」の彼に恋をしてしまったら想定される「彼といい雰囲気になったのに、なかなか体の関係になれない…。」という事態について、恋愛ユニバーシティに寄せられた相談をもとに「逃げ恥流攻略法」を解説していきます。平匡のような、恋愛に興味のないタイプに恋をしているのなら、必見です!

【相談】彼と体の関係に進めません…女性から誘ってもいいのでしょうか?

付き合って1年になる彼がいます。彼は私と付き合うまで、女性とお付き合いをしたことがないそうです。そのため、もしかしたら童貞かも…と思っています。モテるタイプの男性ではないですし、スキンシップもいつも私から。最近ではようやく、キスをしたりハグをすることも自然とできるようになりました。でも、恋愛に駆け引きも通じない相手だと思います。それでも彼のことが好きなので、できれば体の関係にすすみたい、と思っていますが、こんなときは女性からせまってもいいのでしょうか?彼に嫌われそうで不安です。(30代前半 女性)

1.絶食系男子と「体の関係」になる前の注意点

『逃げ恥』ロス必至!?恋愛経験ゼロの「絶食系男子」に恋をしたらすべきこと

大好きな彼とせっかくお付き合いできたのに、「男性から一度も求められない」という経験は、女性にとって悩ましいもの。“私に魅力がないから?本当は私のこと好きじゃないの?”など、いろいろと考えてしまうものですね。

彼が恋愛経験ゼロのいわゆる「絶食系男子」だった場合、以下のようなことが考えられます。

・童貞である
・恋愛経験がないことに、劣等感がある
・体の関係に発展しても、失敗するのではないかという不安がある

『逃げ恥』においても、恋愛経験ゼロで恋愛にまったく興味のなかった平匡は、みくりとハグをしたり、スキンシップをすることで徐々に彼女に対して心を開き始めます。徐々にお互いの距離が近づいてきたころ、お酒の勢いもあってみくりから平匡に関係をせまりますが、平匡は拒絶。二人の間に気まずい空気が流れる、という展開がありましたね。

女性から関係をせまって拒絶されるほど、女性が傷つくことはないと思いますが、彼のようなタイプは、「女性からいきなり迫られる」と「不安から拒否してしまう」ことが多いようです。そのため、彼の抱えている不安を理解し、不安を解消してあげることがまず大事になります。

「プロの独身」男子をどう落とす?鉄壁アプローチ方法は『逃げ恥』に学べ!(1)

2.彼の「不安」を理解して、癒やす

『逃げ恥』ロス必至!?恋愛経験ゼロの「絶食系男子」に恋をしたらすべきこと

絶食系男子のすべてがそう、とは必ずしも言い切れませんが、いままで恋愛経験ゼロで女性とお付き合いしたことがない男性の場合、当然性的な経験も一切ない、という人もいることでしょう。

絶食系男子の大きな特徴として、ドラマ内でも指摘されていますが「自尊感情(セルフ・エスティーム)」が極端に低い、ということがあげられます。
この「自尊感情」とは「自分自身に価値があると思える感覚」のこと。恋愛経験がない、ということがコンプレックスとなり、すべてに対してこの「自尊感情の低さ」が彼の行動を左右するようになります。

とくに「体の関係」を持つ場合は、これが顕著に表れるため、女性側からいきなり勢いで迫っても男性側から拒絶してしまうことが多いのです。
彼の不安の根底には「体の関係に発展しても、失敗するのではないかという不安」が隠れています。「好きな彼女に対して上手にできなかったら幻滅されるかも…」「失敗したらどうしよう」という感情が先立ってしまうのですね。

そのため、彼の不安を取り除いてあげるためにも「私はそんなに気にしない。」「もしあなたに性的な経験がないとしても、二人にとって大きな問題ではない。」と彼に伝えてあげることが大事になります。
ドラマ内でもみくりが平匡に自分の考えをきちんと伝えることで、平匡の不安は少しずつ解消されていきます。
絶食系男子は、もともと「察する能力が低い」人も多いもの。女性の気持ちを察することも当然苦手なため、きちんと女性側が「こう思っている」「不安に思うことはない」というメッセージを伝えるようにしてみましょう。

「プロの独身」男子をどう落とす?鉄壁アプローチ方法は『逃げ恥』に学べ!(2)

3. 絶食系男子のベストな関係発展のアプローチ法

『逃げ恥』ロス必至!?恋愛経験ゼロの「絶食系男子」に恋をしたらすべきこと

では、具体的に彼の不安をやわらげ、彼との関係を発展させるために女性側ができることを見ていきましょう。

まず、相談者さんのように「キスやハグ」など、彼に対して軽度のスキンシップをする機会をもうけましょう。ドラマ内では、「ハグの日」という、曜日を決めて定期的にお互いにスキンシップをする日をつくっていますね。
実はこれはとても有効。ドラマ内では平匡は「一般的な恋人同士がスキンシップとして“ハグをする”という行為すらも理解できない」というかなり重症な絶食系男子ですが、次第にみくりとスキンシップすることによって、相手への愛着(愛情?)が湧いてきます。
また、頃合いをみて彼の不安をさりげなくやわらげ、体の関係にすすもうとしても彼が拒絶するようだったら、「一度彼と距離をおいてみましょう」。

彼にとって初めての彼女の存在は大きいものですが、同時に不安も感じる相手です。コンプレックスが刺激され、脅威に感じることもあるかもしれません。それでも、相手が自分から距離をおいてしまったら、相手の存在に大きさに改めて気づくこともあるでしょう。女性が傷ついていることを、理解してもらうことも時には大事です。(とくに絶食系男子には)

しばらく期間をおいたら、二人できちんと話し合いの場をもち、そのときは自分の正直な気持ちをきちんと相手に伝えましょう。「拒絶されるのはとても悲しかった。」「あなたが、経験がないことは、気にしていない。」そして、最後には相手への好意を伝えることで、彼はあなたが傷ついていたことも理解でき、誠実な対応をしようとしてくれるようになるでしょう。

男心をガッチリつかむ!恋に効くトークの『小ワザ』4つ

いかがでしたでしょうか。クリスマスも控え、恋愛イベントも多くなるこの時期、ぜひ二人の関係を発展させる機会にしてみては。
運命の相手なんていないの 運命の相手にするの」というみくりの母の言葉のように、相手への愛は無償ではなくお互いの努力で成り立っているもの。平匡とみくりの恋愛が常にムズキュンな展開であるように、絶食系男子とのお付き合いは常に新鮮さをあなたに与えてくれることでしょう。今夜の最終回も、見逃せませんね。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の相談>「恋愛経験のない彼。私からせまってもいい?」

(木村景子/恋愛ユニバーシティ)

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
断捨離やました先生の対談
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE