【結婚したい】結婚願望がない彼の気持ちは変えられる?結婚したくない男性の心理が知りたい!

【結婚したい】結婚願望がない彼の気持ちは変えられる?結婚したくない男性の心理が知りたい!

彼には結婚願望がなかったけど・・・

付き合った彼に結婚願望がないとき、あなたならどうしますか?
そしてあなたはすぐに結婚したくなっていたら・・・。
人の気持ちを変えることはとても難しいものですよね。大人の男性は特にプライドが高く、人の意見で自分の主義を変えたりはしないものです。
今回、恋愛ユニバーシティによせられた相談は「結婚願望がない彼と結婚したいけど、諦めるしかないの?他の人と付き合うべき?」といった切実なものです。
もし彼に結婚願望がない場合、どうすれば彼と結婚できるのでしょうか。

【相談】結婚願望のない彼とは別れた方が良いの?

職場で知り合った30代後半の男性に、私から告白して1年半付き合っています。ケンカすることもなく、いままで穏やかに過ごしていました。先日彼との旅行で、今までにない幸せを感じ、私に突然結婚願望が湧いてきました。彼から付き合う時に「自分は結婚願望がない」と言われていたのですが、「今後も結婚するつもりはないのか」と尋ねてみましたが・・・。やはり、彼には結婚願望はありませんでした。それと同時に私ではダメだったのかと悲しくなりました。
彼と結婚したいと思っているのですが、結婚願望のない彼との結婚はあきらめた方が良いのでしょうか?結婚するためには、他の人と付き合うことを考えた方が良いのでしょうか?
彼と別れて他の人を好きになれるのか不安もあります。(30代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた解答をまとめると次のようなものでした。

焦ってはダメ!彼の気持ちを考えてみよう!

【相談】結婚願望のない彼とは別れた方が良いの?

恋ユニユーザーからは、「相談者さんが、彼と結婚したくなった気持ちは当然!」といった声が多く寄せられています。良いお付き合いをしているならば、「結婚したい」という気持ちが芽生えるのは女性として当然かもしれません。

しかし、「急に結婚の話をしても彼を困らせるだけ」、「彼の戸惑う気持ちがわかる」といった恋ユニユーザーからの厳しい指摘も。相談者さんの突然沸いた結婚への思いを彼にぶつけても、彼は戸惑ってしまいますよね。良いお付き合いができているということは、彼も感じているはず。焦らずに、彼の気持ちを考えてあげることも大切なのかもしれませんね。

すれ違いはなぜ起こる?男女の違いを知り、永く愛される女になる方法

結婚したくない彼の気持ちを変えることはできる?

【相談】結婚願望のない彼とは別れた方が良いの?

結婚したくない、と感じている男性の多くが「自由でいたい」と思っているようです。「彼は結婚へのメリットがないと感じている」といった恋ユニユーザーからの指摘も。
「彼に自由で居心地が良い環境を与えて続けてみて、その後に突き放してみる」といった、若干過激ともいえる方法を指南する恋ユニユーザーからの助言もありました。
彼に相談者さんの良さ、大切さを、改めて感じてもらうということです!彼が相談者さんを手放すことができなくなるように仕向けられれば、成功といえるかもしれませんね。

“本気で愛される女”だけが知っている、男性の満足感とは?

彼と別の道を行くのもひとつの方法

【相談】結婚願望のない彼とは別れた方が良いの?

結婚願望のない男性との結婚は難しい」といった恋ユニユーザーの声も多く寄せられていました。相談者さんは30代後半で、結婚したいと思っています。それにも関わらず、彼の気持ちが変わることを待っていることが必ずしも良いとは限らないかもしれません。

「彼と結婚できなくても一緒にいるだけで良いなら、付き合い続けても!」といった恋ユニユーザーの声もあります。しかし、結婚して子どもが欲しいと考えているのなら、「彼とお別れするのもひとつの手」といった声も多く寄せられていました。
「他の人を好きになれるのか」、という相談者さんの不安な気持ちも理解できますが、「新しい人を見つけよう!」と気持ちの整理をつけて決意することで、彼への執着もなくなり、すっきりとした気持ちで新しいスタートができるかもしれません。そんな時は思いがけない出会いも待っているものです。

愛される女性になる秘訣!幸せを呼ぶ“ラブエネルギー”を集める方法

「好きな人と結婚して子どもがほしい」、と思うのなら、ベストな道を歩みたいもの。一番好きな彼と結婚できれば良いのですが、彼に結婚願望がない時にはお別れするといったこともひとつの案ですよね。
彼と一緒にいるために結婚を諦めても良いと思っているのか、結婚するために新しい恋を見つけるのか、自分の気持ちがどちらなのかを、じっくりと考える必要があるかもしれませんね。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の相談>「結婚願望のない彼との結婚は?」

(関根美穂 / 恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

関根美穂/ 恋愛ユニバーシティ

関根美穂/ 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

年齢にも負けない好奇心で、常に楽しいことを探しています♪もうすぐ結婚10周年。恋愛では長く続かないことが悩みでしたが、自分と向き合い原因を究明。人それぞれタイプがあるけれど、幸せになりたい気持ちは一緒!みなさんと共に悩んで解決策を考えていきたいと思っています。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE