浮気性で本能的な彼にズキュン!なぜ彼に引き寄せられるのかを分析!

浮気性で本能的な彼にズキュン!なぜ彼に引き寄せられるのかを分析!

SNSで知り合った彼を忘れられない・・・

SNSは恋愛におけるコミュニケーションの主流ともいえるようになりましたね。リアルな友達とつながることはもちろん、SNSではじめて知り合った人と恋人から結婚にまで発展する・・・といったケースもめずらしくなくなりました。

今回、 恋愛ユニバーシティによせられた相談は、「SNSで知り合って、お付き合いが始まった彼。浮気性だし、誠実じゃないってわかっているのに忘れられない、なぜ?」といったお悩みです。
「恋」というのは、理屈では説明できないような本能的な心理も関係してくるようですね。 相談者さんのお悩みを、恋ユニユーザーと一緒に分析してみましょう。

【相談】浮気性な彼ですが、忘れられません・・・

SNSで知り合った彼。はじめは「楽しいから」 という理由でやり取りを続けていたので、会うつもりなどありませんでしたが、価値観が似ていたため、実際会ってお付き合いすることに。
彼はどちらかというと私を男らしくエスコートしてくれるタイプ。いつも私のことを「美人だ、とてもキレイだ!」とほめてくれます。彼の友達にも、私のことを自慢げに話しているようで嬉しく思っていたのですが・・・ある日、彼の浮気が発覚、元カノや別の女性とも体の関係をもっているようでした。
浮気が発覚して、私から別れを告げたのですが、どうしても彼を忘れられず自分から復縁。それなのに強引なほど迫ってくる彼に嫌気がさして体の関係を拒否すると、また別の人と浮気、といった悪循環が数回続いています。どうしようもない彼とわかっていますが、彼の男らしい部分は好きなので忘れることができません。
好きなので耐えるべきなのでしょうか?それとも、忘れる努力をしたほうが良いのでしょうか?(30代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

【本能的な引き寄せ】どうしようもない彼とわかっていても惹かれる・・・なぜ?

浮気性で本能的な彼にズキュン!なぜ彼に引き寄せられるのかを分析!

SNSではじめて知りあったという彼。はじめは、会うつもりもなく「楽しいから」という理由でやり取りを続けていたようですが、実際には会って恋人としてお付き合いができるとは限らないようです。
なぜなら、ネットでのやり取りはバーチャル・・・いわば「仮想」なので、自分で勝手に好きなタイプを妄想してしまう可能性もあるからです。そのため、実際のお付き合いがはじまると「思っていたような人じゃなかった。」というケースも多々あるようです。

ネットでは「自分の個人情報を隠したまま相手と出会うことも可能」と、恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士も言っているように、たとえSNSのプロフィールが詳しく書かれていたとしても、すべて鵜呑みにしてしまうのは危険なのだそう。
とはいってもネットの世界にも「運命の出会い」というのはありますよね。まだ、実際に会って話していなくても、フィーリングに惹かれてしまうのは、彼の男性としての本能的な部分が引き寄せているからかもしれません。

出会い・婚活サイトで、安全に「真面目な男性」と出会う方法

【本能的な引き寄せ】女性を惹きつける男性の本能的な魅力とは?

浮気性で本能的な彼にズキュン!なぜ彼に引き寄せられるのかを分析!

では、彼の本能的な魅力とはどのようなものなのでしょうか?
恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士は、女性が男性に惹かれる要素のひとつに「サバイバルスキルがある」と、言っています。
サバイバルスキルというのは「男性のパートナーや家族と共に生き残る能力 ”」のことですが、女性にとって「この人頼れる!」と感じられる行動が見られたときに、「キュン!」と女性の本能が揺さぶられるようです。
今回の相談者さんも、「どちらかというと強引で決断力があり、私を引っ張って男らしくエスコートしてくれるタイプ 」と彼を解釈しているようなので、彼の本能的な部分に惹かれてしまったようですね。

とはいうものの、元カノやほかの女性と浮気をくりかえす彼を許し、耐える必要があるのでしょうか?

恋愛上手の必須スキル!現代版“男のサバイバルスキル”を意識せよ

【本能的な引き寄せ】出会いの行方は?

浮気性で本能的な彼にズキュン!なぜ彼に引き寄せられるのかを分析!

相談者さんは、彼の本能的な部分が忘れられずに復縁をくりかえしているようですが、本能的に「男らしい」ということと彼女に対して「誠実」というのはニュアンスが違ってきますよね。恋ユニユーザーからは「このまま別れたほうがよいのでは?」といった意見や、「この彼のことは、復縁など考えず、忘れていくことにしませんか。」といったアドバイスもありました。
また彼の浮気性について「 悔しいですが、男性は新しいもの好きな生き物なのです。」と、今後も彼の浮気が続くことを心配する声も。
もしかしたら彼を「男らしい 」と感じるのは上辺だけを見てのことかもしれません。ほかの女性にも同じように接していると考えると、「誠実さ」については疑問だらけになってしまいます。客観的に、かつ冷静に彼を分析してみることが重要なのかもしれませんね。

【モテの定理 第7回】オンナはオトコのココを見る!~サバイバルスキル編

いかがだったでしょうか?
運命の出会い」というのは、いつどこで訪れるかわかりませんよね。それがSNSの出会いであったとしても、将来を考えられる人に出会う可能性をたくさん秘めています。でも、そのすべてが良い方向にすすむとは限りませんし、まず相手をよく知ることが大切。
出会った彼の男らしい本能的な部分や誠実な部分を見出すのも、女性としての魅力のひとつかもしれませんね。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<復縁の相談>「沈黙してももう手遅れたのかな?元彼を諦めたほうがいいでしょうか?」

(よしこ / 恋愛ユニバーシティ)

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。結婚して20年、仕事も恋も諦めず!?今も旦那に恋をし続けるアラフォーライター。若い頃の自分の恋愛経験はもちろん、友達のピュアな恋話から泥沼恋愛エピソードまで、豊富な人生経験が生み出す言葉が、皆さんを幸せに導く「言霊」となれるよう記事を執筆していきます

復縁する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE