“別れた”からこそ見えることがある!「離婚実例」から学ぶ、“別れたほうがいい恋愛”の見分け方

結婚したカップルの3組に1組が離婚という選択肢を選ぶ時代。縁あって一緒になったけれど、別れを選ばざるをえなかった「選択」の背景には、なにが隠れていたのでしょうか。
モラハラ・夫の浮気・セックスレス・夫のうつ…そんな様々な原因によって、実際に離婚を経験した7人の女性の離婚実例が働く女性のファッション誌Domani11月号(10月1日発売)に特集されていました。
なぜ離婚すると決意したのか、その後どうなったか、彼女たちの経験は実際の恋愛にも通じるヒントがたくさんです。“別れた方がいい恋愛”の見分け方を、その特集の一部も交えてご紹介します。

1. モラハラ傾向のある男
世の中にはモラハラ傾向のある男性が一定数いることは事実です。とくにやっかいなのが、彼らは最初優しく接してくるということ。しかし、手に入った距離になるにつれ、次第に相手の心を傷つける発言が多くなっていきます。

Domani11月号の記事にあるAさん(40歳)は、同じ職場で知り合った年下の夫に強くアプローチをされて結婚。
しかしその後、もともと「強烈な学歴コンプレックス」があった夫は、仕事で独立すると「お金、地位、名誉」を手に入れ、変わってしまいます。年下の女性と浮気をくり返し、「いい大学出たくせに子育てしかしていない女はバカ」とモラハラが始まるように。

このようなコンプレックスの強い男性の場合、彼が欲しいのは“自分のコンプレックスを補ってくれるだけの妻”という可能性があることを知っておきましょう。また、記事にはありませんが、お付き合いしている時に、些細なことをいつも指摘してくる男性、女性はこうあるべきだと決めつけている男性、年上の彼で「妻を一人前にしよう」という姿勢を感じる男性は、そのうちあなたを傷つける発言や行動がエスカレートする可能性があるので要注意です。

2. 浮気症の男
男性の離婚原因の常に上位にあるのが、いわゆる「異性関係」。結婚後に浮気をする男性はかなりの数いるようです。

記事では、同じ職場の「6歳年上の先輩」と結婚したBさん(40歳)の例が。Bさんは、「入籍して3年、夫の浮気が発覚」します。最初は浮気相手と別れると言っていた彼でしたが、その後も浮気はずるずると続き、そんな夫にすっかり愛想がついたBさんは離婚を決意。

浮気症の男性は、結婚しても浮気をする可能性が高いとよく言われますね。付き合っているときに浮気をされた場合は、結婚後も浮気をする可能性が高いでしょう。また、記事にはありませんが、女性にモテるための努力を欠かさない男性、女性との出会いをいつも求めている男性も要注意でしょう。“私と結婚したら変わるはず”、と淡い希望を抱く前に、一度冷静に相手を見つめなおしてみてください。

3. 婚活疲れの時に知り合った男
30代になると婚活をしている人も多くなりますが、そんな女性がどうしても避けられない“婚活疲れ”。お見合いパーティや、合コン、ネット婚活などどれだけ頑張っても、なかなか理想の相手が見つからず、婚活自体に疲れてしまう状態です。

記事にある例は、「婚活に疲れきったころ、現れたのが元夫」というCさん(35歳)。しかし、結婚後に彼が、「突然、「地元に戻って実家を継ぐ」と言い始め」ます。Cさんは「仕事にやりがいを感じていた」ため、何度も話し合ったけれど、話し合いは平行線。結局、将来の子育てや介護でも夫は妥協しないのではとCさんは離婚を決意しました。

とくに婚活がなかなかうまくいかない時は、結婚を焦ってしまいそうですが、もしこの人でもいいかなと思える人が見つかったら、一番大事なのは「人生プランは入籍前にとことん話し合う」ことなのだそう。

婚活疲れの時に出会った男性は、それだけハードルが低くなってしまうもの。焦りや不安だけで衝動的に行動せず、結婚後の幸せを冷静に考え、相手と人生プランを話し合うべきでしょう。何を妥協できて、何を譲れないか、普段から自分に問うているのもいいかもしれません。

Domaniの記事を交えて紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか。そのほかにも、セックスレス・夫がうつに、など様々なケースの離婚実例がDomani本誌には掲載されています。結婚をする前に、相手をもう一度見直すきっかけになるので、一度目を通してみては。

Domani11月号

出典:「いい女7人「バツイチ」物語」
「Domani」11月号 2015年 P.253〜257
(文=知花きのこ / 恋愛ユニバーシティ)

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE