「連絡しないで」と私から言ったら、彼が音信不通に…復縁できる?

恋人の気を引きたかったり、また感情的になってしまったりして、本心とは裏腹についつい「もう会いたくない!」「別れよう!」などと捨て台詞を吐いて後悔することはありませんか? 今回の相談者も、なかなか会えない寂しさから、つれない態度の彼に向かって「連絡しないで」と自ら言ってしまったことをきっかけに、本当に彼から連絡が来なくなってしまい悩んでいました。

【相談】「連絡しないで」と私から言ったけど…

SNSで知り合った彼と付き合うようになりましたが、お互いバツイチ子持ち同士で、再婚を真剣に考えています。しかしながら遠距離のために毎日電話やLINEでの連絡のみで、まだ数回しか会っていません。先日、約半年ぶりに会えると楽しみにしていた日があったのですが、彼の仕事の都合でキャンセルになり、責め立ててしまいました。その日からLINEや電話でケンカになることが増え、ついには私から「連絡しないで」と絶縁宣言。彼から連絡が来なくなってしまいました。私としてはやり直したいのですが……。(40代前半女性)

さまざまな恋愛シチュエーションに精通した恋ユニユーザーは、相談者に対し以下のようなアドバイスを寄せてくれました。

1.自分から素直に謝るべき

多くの恋ユニユーザーは、寂しさから彼を責め立ててしまったことに対し、「気持ちは痛いほどわかる」との理解を示していました。しかしながら、仕事中に何度も連絡したりすることは、明らかに相談者に非があったと指摘。相談者もそのことに気付いているのであれば、一刻も早く素直に謝り、仲直りのタイミングを逃さないことが大事だという意見が多く見られました。

ほんのささいなことなのに、謝るタイミングを見誤ると破局を迎えてしまうことは大いにありえます。大切な関係であるならば妙なプライドは捨て、素直に謝ることは大人の恋愛だと特に重要なのかもしれません。また謝る際は何度もしつこく追いすがるのではなく、一度だけはっきりと謝り、あとは彼にゆだねるのがいいようですね。

2.SNSの出会いには注意すべき

出会いがSNSなど共通の知り合いもおらず、また遠距離でなかなか会うことができないという環境であれば、相手がどういう人か知ることができず信用できないのも無理もないという意見も。ましてや相談者が再婚をのぞんでいるのであれば、もっと信用できる出会い方や相手を選ぶべきだという心配する見方もあるようです。

SNSや出会い系など、相手がどんな相手かわからずして出会っても、好きになってしまった以上は相手を信用したいもの。そのためには、付き合った後に相手がどんな人物か見極める冷静な判断力と判断のための時間が必要なのではないでしょうか。焦ってふたりの関係を進めようとすることは、ときに不幸を招くことになりかねません。

3.相手の器の小ささを知ったいい機会と捉えるべき

相手の仕事中に感情をぶつけた相談者に非があるという見方がある一方で、遠距離でなかなか会えず、半年も待たせたうえに結局会えなかった彼女が愚痴ったりすねたりするのは無理もないという意見も目立ちました。そのうえで、彼女の心情を察することなく、フォローするどころか彼女から離れてしまった彼に対し、「器が小さい男」と見る向きも。今回のことで彼の本性がわかったとし、別れを決断することを勧める声もありました。

恋愛ではついつい感情的になってしまうことがあります。そういった際に、感情的になった側だけが悪いのではなく、そうさせてしまった側にも責任があると見ることは、重要な気づきともなりえます。
自身の感情の揺れを受け止めてくれる度量のない相手との恋愛は、それだけ我慢が必要になってしまうもの。それを我慢してでも付き合うか、もしくは受け止めてくれる相手を探すかは、自分次第です。
ただ彼が好きだから一緒にいる、というだけでは恋愛は成立しません。自分に合う相手とはどんな人物なのかを冷静に考えることはとても大切なことです。この相談を通じそのことに気づかされた人も多いのではないでしょうか。

参照 :みんなの恋愛相談<復縁>「私から連絡しないでと言ったけど、復縁したい...」

(吉田奈美/恋愛ユニバーシティ)


吉田奈美 / 恋愛ユニバーシティ

吉田奈美 / 恋愛ユニバーシティ (フリーランスライター)

フリーランスライター。女性誌を中心に、タレントインタビュー、恋愛企画、読み物企画、旅企画、料理企画などを担当。また書籍の企画・構成も行っている。B級裁判や恋愛にまつわる裁判傍聴ライターとしても活動しており、『恋愛saiban傍聴記』(主婦の友社)を出版。フジテレビ『ホンマでっか!? TV』、テレビ東京『暴露ナイト』、関西テレビ『今週のスポットライト』、BSスカパー『ダラケ!』等、テレビ出演も。

復縁する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE