“結婚に至る恋愛”は何が違う?抑えておきたい3つのポイント

やみくもに付き合っていてはダメ。

やみくもに付き合っていてはダメ。

あなたの周りにもいませんか?長く付き合っていた彼と別れ、新しい男性とあっという間にスピード結婚をした女性!でも他の多くは、結婚の望みが薄くても今の彼と付き合い続けている女性や、望んでいるわけではないのになぜか短い恋を繰り返してしまう女性ではないでしょうか。そこで、結婚に至る恋愛をするにはどうしたらいい?婚活コンサルタントの澤口珠子先生に教えていただきました。

あなたがまだ20代半ばであるならば、「結婚」の二文字は考えずに色々なタイプの男性とさまざまな恋愛をされることをオススメします。恋愛で男性から愛される喜び、満たされる経験、別れの喪失感、傷ついた経験は必ずあなたをイイ女にしてくれるからです。ですが、もしあなたが結婚をしたいなら、30代を過ぎたら20代の恋愛は卒業しましょう

では、30代からはどんな恋愛をすべきなのか?3つのポイントを通して考えてみましょう。

※「“結婚に至る恋愛”は何が違う?抑えておきたい3つのポイント」は聴いて学ぶことができるようになりました!通勤中、通学中などにラジオ感覚で簡単に学ぶことができます!ぜひご視聴ください。

CHECK!結婚につながる恋愛に必要な3つのポイント

結婚につながる恋愛に必要な3つのポイント

1.結婚相手に求める条件を明確にする

そもそも、恋愛と結婚は違います。恋愛は「愛情」と「相性」、この2つが揃えば出来るもの。結婚は「愛情」と「相性」にプラス、「条件」が必要。自分が結婚にどんな「条件」を求めているのか、まずは明確にすることから始めましょう。

この条件とは、年齢、年収などはもちろん、結婚後も仕事を続けたいのか、子供は産むのか、何人欲しいのか、休日はお互い同じがいいのか、相手の親との同居はありなのか、都会に住みたいのか、郊外に住みたいのか、などなど。

自分の人生のベクトルがどちらに向かっているのかを考えれば、人生のパートナーに求める「条件」も定まってきます。30代からの恋愛は交際を開始する前のデート期間で、相手の男性が「自分の求める条件に合っているのか」を確認しましょう。

ポイントは、自分が結婚相手に持っていて欲しい条件、持っていて欲しくない条件を10個ずつリスト化し、明確にすること。それを会う度に会話の中で少しずつ聞いていくのです。

例えば、父の実家が遠方にあり、その行き来や親戚付き合いでとても苦労をしている母を見て育ったので、結婚相手に求める条件の1つが「実家が関東近辺にあること」という相談者の女性がいました。この場合、実家が今どこにあるのか、両親はどこに住んでいるのかを会話の中で聞き出せばいいのです。

2.結婚したいタイミングを見極める

究極の話、お互いがどんなに好きでも結婚しないケースは多いです。一番大切なことはタイミングなのです。

マルチタスク型の女性に比べて、男性はシンプルタスク型。一度に1つの事しか出来ません。男性にとって「仕事」は人生において一番大切なものです。今の仕事で十分にやっていけると自信が持てない限り、結婚しようとは思えないのが男性です。

つまり、彼がキャリアに悩んでいる、転職を考えている、転職したばかり、資格試験勉強中、海外留学を検討中、などなど。今の仕事から次のステージに向かおうとしている男性と交際を開始する場合は、結婚に至るまで長い時間と彼をサポートする忍耐力が必要になります。

30代からの恋愛は、ぜひ今の仕事で満足している、充実している男性に目を向けましょう。

3.結婚願望のない彼氏とはさっさっと別れる

30代を過ぎた女性に多く見受けられるのが、自分の年齢を卑下して自ら「自分の価値」を低くしてしまうこと。しかし、20代の女性にはない魅力がたくさんあるのです!自信を持って!!

30代を過ぎてからこそ、自分を大切に扱う意識を持ってください。そして自分を大切に扱わない男性、つまり、結婚の決断をしない彼氏とはさっさとオサラバしましょう。30代からの交際期間の目安は半年から1年。その間に、彼が結婚を決意しないのであれば、次です!

若い頃は治りが早い傷跡も、年と共に治りが遅くなっていきます。20代の頃は1ヶ月で治った失恋の傷跡も30代になると半年、長いと1年かかることも!

もしあなたに結婚願望があるのであれば、30代からの恋愛は、終わりのない、結婚につながる恋愛をしましょう。

『今から一年以内に『幸せな結婚をする』方法まとめ』

電話相談バナー

澤口珠子

澤口珠子 (女子力アップ・婚活コンサルタント)

スフィアロココス株式会社 代表取締役
女子力アップ・婚活コンサルタント
1年以内に理想の自分で理想のパートナーを引き寄せる外見・コミュニケーション・マインド作りのプロフェッショナル。
主宰する少人数制女子力アップレッスンは1期生全員1年以内に結婚が決定するなど、結婚相談所よりも高い成婚率を誇り、日本全国から生徒さんが集まる。
2017年からは夫婦で講師を務める「ネット婚活」スクールも開講し、ネット婚活成功のノウハウを伝えている。
2つの無料メールレッスン"1日3分読むだけで婚活美人!365日の魔法のレッスン"と"90日で結婚につながる恋愛をはじめる!ネット婚活メールレッスン"が好評配信中。
フジテレビ・日本テレビ・TBS・AbemaTV・中京テレビ・雑誌「美人百花」「anan」「Oggi」「CLASSY.」「with」「JJ」「美ST」「MORE」「日経WOMAN」、日経MJなど、メディア取材多数。

オフィシャルページ: http://www.sawaguchitamako.com
婚活美人ドットコム(情報サイト): http://konkatsu-bijin.com
Youtubeチャンネル: https://www.youtube.com/user/tamakosawaguchi
女子力アップメールレッスン: http://sawaguchitamako.com/365mahou-lesson
ネット婚活メールレッスン: http://sawaguchitamako.com/net-mail-lesson
澤口珠子 プロフィール:http://u-rennai.jp/professors/detail/16/澤口珠子/

■澤口珠子先生著書のご紹介

『はじめての「ネット婚活」 幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)
『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令)

 恋愛の悩みやご相談は…専門家に直接電話で相談できます

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE