復縁したい!でも彼からの「別れ」を受け入れちゃった!どうしたらいい?

復縁したい!でも彼からの「別れ」を受け入れちゃった!どうしたらいい?

彼からの信用ガタ落ち…。復縁できる?

浮気ではないけれど、彼以外の男友達と遊びに行くことはありますよね
でも彼に男友達と一緒、とは言いづらいので、心配かけないように「女友達と一緒に遊びに行くね。」と嘘をついて出かけたら、偶然彼と鉢合わせしてバレちゃった!そんな経験がある人もいるのでは。

「嘘なんてつかなければよかった…。」と後悔しても、彼からの信用はガタ落ち…。そんなときは一体どうすればいいのでしょうか。

今回のご相談は、まさにこのとおりで、彼から別れを告げられてしまったお話です。そして、相談者さんはその「別れ」を受け入れてしまいます。でも…別れた後に、彼からまさかの連絡が!別れた2人は、果たしてすんなりと復縁できるのでしょうか?

【相談】彼にウソをついて男友達をでかけたところを見られてしまい…、復縁したいです。

大学時代の同級生だった彼と、卒業後の「同窓会」で再会してお付き合いをはじめて3年になります。
先日、「女の子と遊ぶ。」と彼にウソをついて、男友達と遊んでいたところを見られてしまい、彼を怒らせてしまいました。男友達とは浮気ではなく、ただ彼に心配をかけたくなくてついた嘘だったのですが…。
彼からは「お前のこと、もう信用出来なくなった。別れよう。」と言われ、自分にも非があったため、しぶしぶ承諾しました。ところが、別れたあとも彼から何度か連絡があり…、3度目に会ったときに、体の関係を求められましたが、断りました。

その後、彼に「やり直そうと思ったのに。応じてくれなくてショックだった。」と言われ、さらに責められてしまい…。謝りましたが、最終的に体の関係を断ったことが、彼にトドメを刺したようでした。自分のついた嘘が原因なので、軽率だった行動を後悔しています。復縁したいと思っていますが、どうしたらよいでしょうか?(20代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

1. 復縁できる可能性は?
「復縁」の可能性を上げるためにとるべき行動の1つとして、恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士は、「別れをあっさり受け入れる」と良いと言っています。実際に、相談者さんが彼からの「別れ」を受け入れた後、すぐ彼から連絡があったということなので、その時すでに「復縁」の可能性は高まっていたと思われます。それは、一瞬にして相談者さんが彼の「手に入らない距離」になったからでしょう。彼にしてみれば、別れたことによって、今まで気づかなかった相談者さんという「価値」に気づき、無くしてしまったことに「あせり」を感じたのかもしれません。
恋ユニユーザーも「彼はまさかあなたがすんなり別れを受け入れるとは思ってなかったのでしょう。」と言っています。
でも、すんなり復縁することはできなかったようです。「復縁」を成立させるためには、タイミングも必要なようです。

2. 復縁までの「時間」と「距離」を知ろう
では、別れた彼から連絡があった場合、どのように対応したほうが良かったのでしょうか?
「3度目の連絡で会いましたが、体の関係を求められて断りました。」と、相談者さんは「体の関係を断ったこと」について後悔しているようですが、恋ユニユーザーは「体の関係は、復縁するまで絶対に持ってはいけません。例外はありません。」と言っています。また「何もせず、そのまま沈黙に入ってください。」というアドバイスもありました。

沈黙」というのは、自分からメールや電話など連絡を一切せずに、「生きているか死んでいるか分からない状態を作る」ことですが、「沈黙」することにより、恋愛モードが復活し、彼の方から自発的に「会いたい!」「復縁したい!」と言わせることを目的としています。
そのためには、ある程度の「時間」と「距離」が必要となってくるようです。たとえ彼が「会いたい!」と言ってきたとしても、彼の連絡にすぐ飛びつかず、早くても半年、またはそれ以上の時間をかけて「沈黙」を続け、その結果「彼自らが連絡してきた時」が「復縁」のタイミングだと言えるようです。

3.「都合のいい女」にならないために・・・
また、沈黙している間は、彼から連絡があったとしても、安易に会ってしまったり、体の関係を持ったりすることはやめるべき、とされています。
恋ユニユーザーからも「”お前が望むなら復縁してやってもいいよ”という、上から目線の彼の感情を受け入れてはいけません。」という意見や、「彼の思惑に乗って体の関係を持ってしまうと、”こうやって俺がすねれば、相手は言う通りになるんだな”と学習させてしまいます。」といったアドバイスもありました。
「復縁」を望むばかりに、安易に彼の要望を受け入れてしまうと「都合のいい女」や、「セフレ」に成り下がってしまう可能性もある…、ということですね。「都合のいい女」にならないためにも、しっかりと「沈黙」を続け、その結果として、彼が心より「会いたい!」と思わせることは、とても重要なポイントとなるようです。

たとえ「別れ」があったとしても、相手の良さを振り返り「もう一度やり直したい。」と心から願うのであれば「復縁」できるに越したことはありません。でも、「復縁」するには、時間やタイミングが重要だということを、今回のご相談で再認識することができた気がしますね。
しかし、一度別れてしまったのですから「復縁」だけにこだわるのは、ベストとは言い切れないかもしれません。なぜなら、その「別れ」は、新しい「出会い」のための一歩かもしれないので…。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<復縁の相談>「どうしたらいいのでしょうか・・・」

(よしこ /恋愛ユニバーシティ)

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。結婚して20年、仕事も恋も諦めず!?今も旦那に恋をし続けるアラフォーライター。若い頃の自分の恋愛経験はもちろん、友達のピュアな恋話から泥沼恋愛エピソードまで、豊富な人生経験が生み出す言葉が、皆さんを幸せに導く「言霊」となれるよう記事を執筆していきます

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE