恋愛下手は空気読みすぎ!?『空気が読めない人』を目指す方法

好きな人に何もできない...。

好きな人に何もできない...。

周りに気を遣いすぎている女性や、好きな人にどう思われているのかが気になって何も行動できない女性。そのような女性は、なかなか恋愛が始まりません。そんな性格が原因で、何年も恋愛ができていない女性も少なくないでしょう。このような女性が恋愛を始めるための方法を考えてみます。

このような女性は主に2つのタイプに分けられます。一つは、察する能力の高過ぎる女性。このタイプは、場の空気が読むのが上手。

たとえば、先輩が立ち上がってきょろきょろしたら「先輩、喫煙室はあっちです」と教えてあげたり、カラオケでも好きな歌は歌わず、皆が知っている盛り上がりそうな歌を歌ったりします。飲み会で、誰にも話しかけられていない人がいたら、話しかけてあげたり、相手に誤解が起きないように「決して、〜という意味ではないんですよ」と先回りして言い訳をしたりするでしょう。

このような女性は皆から好かれていますが、本人は1人でいる方が、気を遣わなくてすむので楽だったりするのです。

もう一つは、どうでもいい人には全く気を遣わないのに、好きな男性には意識しすぎて何も出来なくなる女性

例えば、目当ての彼にメールをしたいと思っても、忙しそうだからメールを送っては迷惑になると察したり、好きになった男性にライバルがいると、自分のものになる可能性が低いと察してあきらめてしまったり、相手が自分に好意がありそうと分かっても、「もう少し押して欲しいな」と待っていたりします。そして、その彼から誘いがなくなれば「やっぱり私のこと好きじゃなかったんだな」と思ってあきらめたりするのです。

もしあなたがこの文章を読んで、心の底から「これ、間違いなく私だ」と思うなら、ここから先を読んでください。「これは私じゃない」と思う人はもちろん、「もしかしたら、私これなのかな?」程度にしか思わない女性は、以下の記事を参考にする必要はありません。これは、あなたへの記事ではありません。

さて、この問題を克服するには、察する能力の高過ぎる女性は時にずぼらになり、好きな人に嫌われるのが怖くて何も出来ない人は、少し積極的になる必要があります。これらのことに注意しただけで変われる人もいるのですが、それでも変われない人のために、察する力を落とし、積極的になるための方法をお教えしましょう。

CHECK!行動出来ない人が積極的に恋愛する方法!

行動出来ない人が積極的に恋愛する方法!

1.察する能力の高い人の対処法
たとえば、飲み会などで、“自分が行かなければ、幹事が困る”“人数が少ないと盛り上がらない”と気を使ってしまい、乗り気ではなくても参加している飲み会があるなら、何回か断ってみること。そうすることで、自分が参加しなくても状況は変わらないということが体験できるはず。

たとえば、合コンなどで、誰にも話しかけられない人がいても話しかけずに放っておく。上司のコップが空になっていてもビールをつがないなど、自分が普段気を遣ってしていることを、少しずつ止めてみることで、察する力を下げる訓練が出来ます。それができるようになると、徐々に心が楽になり、自分のしたいことを周りの目を気にせず、出来るようになっていくでしょう。その結果、必要な時に積極的になったり、あるいは消極的になったり出来るでしょう。



2.好きな人に対してだけ何も出来ない人の対処法
好きな人にだけ何もアクション出来ない人は、その人に対する重みを軽くする必要があります。それを可能にできるのは、一つは、好きな人を増やすことです。一人の男性をかけがえのないと思わず、沢山の中のひとりに過ぎないと考えると、もう少し積極的になることができます。

そして、気に入った男性に対して、勇気を出して、一歩だけ踏み込んだアクションをしてみてください。一歩だけでかまいません。たとえば、彼に話しかけてみたり、話しかけるくらいはできるなら、彼を褒めてみたり、自分が今していることより、もう一歩だけ積極的になります。一歩進むだけなら、状況が悪化することは少ないでしょう。

そして、1ヶ月ほど様子を見て、何も変わらないなら、もう一歩進んでみます。彼のテンションがそれで下がることがしばらく続くなら、今度は一歩だけ後退します。相手に近づくことと、相手から遠ざかることが出来なければ、駆け引きは上手になりません

さらに、このような女性たちに重要な事は、見た目の魅力を磨くことです。どんなに消極的な女性でも、見た目が魅力的な女性を男性は放っておきません。一方、かつては「消極的でも恋人ができた女性」は、年を重ねると、見た目の魅力などが落ち、誰からもアプローチされなくなり、新しい恋愛が無くなってしまうわけです。このような女性は、自分の魅力を磨きながら、積極的になるテクニックも使えるようにしておきましょう


恋の教訓
恋に臆病になり
アクションをおこさないと
始まるものも始まらない


恋愛下手の原因は“ドーパミン”!期待と不安に振り回されないで 」もぜひ参考にしてください。


ぐっどうぃる博士の履修コンテンツ+1

この記事は、音声を聴いて復習することが出来ます。さらに記事では言えなかった事、裏話のようなものも収録されています!

→もっと聴きたい方はコチラ


↑再生ボタンをクリックでご試聴いただけます。

電話相談バナー

ぐっどうぃる博士

ぐっどうぃる博士 (恋愛カウンセラー)

理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。
現在、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。
近著に『振り向いてくれない彼に1ミリも迫らないで恋に落とす本』がある。
他にも『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)などがある。
ぐっどうぃる博士の経歴はこちら

ぐっどうぃる博士と直接電話相談したい方はコチラ:
https://u-rennai.jp/consult/adviser/2

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE