「結婚話」が気軽にできるようになる方法 〜彼の結婚本気度もチェック!

「結婚話」が気軽にできるようになる方法 〜彼の結婚本気度もチェック!

結婚話をスムーズに進めよう!

もしあなたが結婚したいなら、彼から告白されてお付き合いが始まって、トントン拍子で話が進んでくれるのが理想!でも「結婚話の進め方がわからない」「なかなか進まないのでイライラ」「将来について話したいけど切り出し方がわからず困っている」という人は多いもの。

最悪、いつまでもプロポーズしてこない煮え切らない彼氏に疲れて、結婚の話をするはずが別れ話になってしまった、なんて人も少なくありません。

そこで今回は、軽く明るく楽しくスムーズに結婚話ができる「結婚の引導渡し」という方法を、夫婦・恋愛カウンセラーのミコリー先生に教えていただきました。さらに彼があなたと本気で結婚したいと思っているかを確かめる方法もご紹介。

婚活中だけでなくいつか結婚したい女性、恋愛中のすべての女性にぜひ知っておいていただきたい方法です!ぜひチェックしてみてください。

※「「結婚話」が気軽にできるようになる方法 〜彼の結婚本気度もチェック!」は聴いて学ぶことができるようになりました!通勤中、通学中などにラジオ感覚で簡単に学ぶことができます!ぜひご視聴ください。

<出会える婚活術シリーズ>

「結婚の引導渡し」とは

「結婚話」が気軽にできるようになる方法 〜彼の結婚本気度もチェック!

「引導」の本来の意味は、仏法用語で「衆生を導いて悟りの道に入らせることや、先に立って導くこと」(デジタル広辞苑)ですが、ここで言う「結婚の引導」とは「私と結婚すると楽しいよ!」と彼に伝え、あなたと結婚することに対して彼に良いイメージを刷り込むこと。

彼へ結婚のプレッシャーをかけたり女性から逆プロポーズしたりすることとは、全く別物です(結婚のプレッシャーとは、結婚する気があるのかどうか彼に決断を迫ること)。

特に付き合い始めは、彼のあなたへのテンションが最高潮で、彼から将来や結婚の話題がでてくることも多いはず。付き合ってすぐのタイミングにいる方は、ぜひこの時を大事にしましょう。

長年付き合っているのに、彼から結婚話を切り出してくれない、先延ばしにされていると悩んでいる方は、「彼氏に「結婚」を意識させたい!男性のタイプ別・結婚の話を自然に切り出す方法」もぜひ参考にしてください。

ではさっそく、実例とともにご紹介します。その方法は実にシンプルです。

結婚の引導の渡し方〜実例集

お付き合い初期のころ、彼から将来の話や子供の話・新居の話などがあったときに、明るく軽いノリでその話題に乗っていくだけ。以下にその例を見ていきましょう。

結婚の引導渡し・会話例

「朝は味噌汁が良いな~」
あなた「私の味噌汁美味しいよ。毎日作ってあげようか?」

「ずぅ~っといつまでも一緒にいたいね!」
あなた「一緒にいたい!でも、恋愛3年説って知ってる?ず~っと一緒にいるためには、結婚しないとダメなんだって。人間の感情って面白いね!」

「子供何人ぐらい欲しい?オレいっぱいほしい!」
あなた「じゃ、たくさん作ってサッカーチーム作っちゃう?」

「あの子ども、可愛いなぁ~」
あなた「私たちの子どもならもっと可愛いよ!」

「60歳になってもキミを好きだと思うよ!」
あなた「そのころには、5人くらい孫がいたりして!」

「いつか結婚したいね!」
あなた「うん!したい!私、絶対にいい奥さんになれる自信があるんだ、幸せな家庭になること間違いなしだよ!」

「一緒に住みたいね!!」
あなた「え?それは結婚をするって意味!?」

この中には、私が夫に本当に言った言葉も含まれています(笑)。

このように、彼の将来の話題に対して、軽い調子で答えることで「私と一緒の生活は楽しいよ!」と彼の中に植え付けていきます。

くれぐれも重く深刻な受け答えにならないように。また、重くなることを避けるために「結婚は考えていません」という態度を取る人がいますが、その必要はありません。

あくまでも無邪気に楽しく可愛く「これからもずっとあなたといたい!」と彼との結婚の夢を伝えていくことが結婚の引導渡しです。

結婚の引導渡しの効果とは

結婚の引導渡しをすることで、あなたとの結婚後の楽しい生活を彼に想像させることができます。そうすることで、彼はあなたとの結婚に良いイメージを持つでしょう。

また、いつでも気軽に結婚話をすることが出来るという利点もあります。

彼から将来や結婚の話を振られた時は「重いと思われたら嫌だから」とか「嫌われたくない」などと思ってスルーするのではなく、どんどん話に乗って行きましょう。

(さらに詳しく知りたい方は「短期決戦!? 男を結婚に導く方法」をご覧ください。)

結婚の引導渡しが出来ない2つのケース

「結婚話」が気軽にできるようになる方法 〜彼の結婚本気度もチェック!

ただし、以下の2つのケースでは「結婚の引導渡し」の効果が発揮できない可能性があります。

ケース1:付き合いたてなのに彼から将来の話題が出ない
ケース2:結婚の引導渡しをしてはみたけど、引かれてしまった

ケース1の場合、この時期に将来の話題がでないということは、彼のテンションがあまり高くないということが考えられます(あなたから告白して付き合ったなど)。

ケース2は、彼が切り出した将来の話題に対して軽いノリで返したのに、「うん、まあいつかね…。」「とはいえ、まだ考えられないけどね。」などと煮えきらない回答をされたり、引かれてしまった場合のこと。このケースでは、彼はいつか「誰か」とは結婚はするつもりだけど、「あなた」との結婚は考えていないのかもしれません。

立ち止まりよく考えて

これら2つのケースは、残念ながら結婚へ進むことが難しいかもしれません。もし「結婚すること」自体があなたの目標であるのならば、その彼とのお付き合いは今後も続けていくべきか、この段階で一度立ち止まりよく考えましょう。

また、婚活サイトやパーティーでの出会いには、結婚を真剣に考えていない男性や既婚者が混じっていることがあります。付き合いたてに将来の話がまったくでなかったり結婚の引導渡しをして引かれたりしたなら、彼はこれら遊び目的の男性の可能性もありますので注意をしてください。

(さらに詳しく知りたい方は「結婚したい全ての女性に贈る、彼が結婚に前向きになる方法」をご覧ください。)

あなたを手に入れるための「嘘」に注意!

「結婚話」が気軽にできるようになる方法 〜彼の結婚本気度もチェック!

また、婚活サイトなど共通の知人がいない場での出会いなら、付き合い始めで将来の話をしてくるテンションの高い男性の一部にも要注意です。

俗にいうヤリモク(女性の体目当て)の男性や遊び目的の男性の場合、婚活している女性を簡単に手に入れるための手段として将来の話や結婚話をしてくるでしょう。

あなたは真剣に結婚を考えているのに、これらの男性に引っかかって悲しい結末になってしまっては本末転倒ですよね。

では、出会った彼が、「本当に結婚したいのか」を見極めるにはどうすればいいのでしょうか。

それには、本当に結婚を考えて将来の話をしている人と、体や遊びが目的で将来の話を利用している人を見分ける目を持つことが大切です。

彼が本気で結婚したいのかを見極める方法

その見分け方は、次の通りです。彼は次の行動をしていますか?

・彼の親への紹介や、あなたの親への結婚の挨拶がある
・入籍日や挙式日などの具体的な話や、式場予約などの行動がある
・新居探しをする
・あなたの仕事継続の意思確認や家事やお金の分担についてなど、結婚生活へ向けての具体的な話し合いがある

このように「彼が結婚へ向けて具体的な行動をするかどうか?それとも口だけか?」をよく観察しましょう。ある程度は彼の本気度を見ることができると思います。

これらの行動を目安に、真剣にあなたと結婚を考えている男性なのか、遊びで付き合っている男性なのかを精査していきましょう。

まとめ

「結婚話」が気軽にできるようになる方法 〜彼の結婚本気度もチェック!

・彼から子供・住まい・結婚など将来の話がでたら、無邪気に楽しく明るく、軽い調子でその話題に乗ること。

・付き合いたてに将来の話がない、結婚の引導渡しをして引かれたなら、結婚へ進むことは難しいかも。彼との付き合いを続けるか考えて。

・遊び目的の男性に注意!彼の行動に注目しよう。彼が結婚へ向けて具体的な行動をするかをチェックして。

いかがでしたか?とにかく明るく、あなたとの結婚に良いイメージを持たせるように意識しましょう。

なかなか進まない結婚話にストレスを感じて焦り、重い雰囲気を出す人がいますが、それは彼を疲れさせるだけです。泣いたりもめたり喧嘩をしたりなんてもってのほか。そんなことをすれば、彼は憂鬱な気分になり、そのうち面倒だからと将来に関する話題を避けたりはぐらかしたりするようになってしまうかもしれません。

結婚の話題を辛いものにするか、気軽で楽しく明るいものにするかは、あなた次第!くれぐれも重くならないように注意してくださいね。

■合わせて読みたい

電話相談バナー

ミコリー

ミコリー (夫婦・恋愛カウンセラー)

1967年大阪市生まれ。オーストラリア在住。 専業主婦歴20年余。その経験を活かしハウスキーピング会社経営。 実子3人と義理の子2人の母。

2度の離婚を繰り返し、モラハラを含むダメンズとの恋愛遍歴を繰り返していた2012年”恋愛ユニバーシティー”に入会。
ぐっどうぃる博士の理論やジョン・グレイのカウンセリングや夫婦心理学に傾倒。猛勉強を重ねる。
男女の心理や行動の違い、男性のタイプ別から起こる問題を解析、自ら実験と実践を重ねて2014年3度目の結婚。

現在も恋愛ユニバーシティーにて活動。
いつまでも新婚時代のようなラブラブの続く結婚生活のノウハウ、動かない男を動かす方法。男が離したくない女になる方法。男を結婚に導く方法。そして時短家事や子育てにも独自のセオリーを持ち、後進メンバーに向けて発信し続けている。

【個人サイトおよび動画サイト】
夫婦円満ブログ
子育てブログ
・You Tube動画:ミコリーチャンネル


関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE