結婚したいのに、できない女性の4つの特徴
本気で結婚したいと思ってる?
女性が結婚できるかどうかは、かなりの部分、運が決めています。しかし、どれだけ運に見放されても、次の2つを持っていれば、必ず結婚できます。そのうちの一つは、「正しい方法を知っていること」。正しい方法を知らなければ、なかなか目的にたどりつけません。その間に歳をとり、婚活市場における条件がどんどん悪くなってしまうでしょう。しかし、もっと重要な事があります。
それは、「モチベーションを持ち続けること」、言い換えれば、「必死で婚活を続けること」です。今回は「必死で婚活を続けること」について述べていきます。
最も重要なことは「必死で婚活する」
ここまで読むと、なんだ、そんなことかと思うかもしれません。ですが、これは婚活を成功させるのに最も重要な要素なのです。
僕はたくさんの女性の相談にのってきましたし、多くの人を見てきました。恋愛にしろ、婚活にしろ、ビジネスにしろ、才能もないのに、あるいは特に運が良いわけでもないのに、目的を成し遂げる人は、「自分の目的に向かって迷いなく努力し続けている人」です。
たとえば、僕の知り合いに経済的に大成功を収めた人が何人もいます。彼らのほとんどは、特別な才能があるようには見えません。また彼らの何人かは、人格的に褒められない人です。ですが、彼ら全てに共通する特徴は、「いつもお金やビジネスの話ばかりしている」ということなのです。たとえば、彼らのブログには、例外なく、どうやったらビジネスで成功するか、どうしたらビジネスマンとして向上できるかばかりが書かれています。
別の話をします。ある有名女性誌の取材を受けていて、その雑誌の編集者が言っていたことがあります。「恋愛が上手な女の子の特徴は、見た目がキレイとか、お洒落とかじゃないんだよね。彼女たちは、みんな、恋愛メソッドの話を始めると、前のめりで話を聞くんだよね」と。これは婚活でも同じです。その目的に向かって迷いなく努力を続けている人が、その目的を果たす。シンプルですが、最も重要な要素です。
一方、僕のところに取材にくる女性誌の編集者やライターの中で、個人的に時間をとって婚活の相談をしてくる人も少なくありません。彼女たちは「本当に、博士の話は、心に響きました。明日から婚活を頑張ります」と多くの場合言います。僕が「そんなこと言うけど、たいていは実行しない」と言うと、「いえ、私は違います。本当に明日から頑張りますよ!」と言います。ですが、そこまで言っていても、翌日から婚活をする人はほとんどいないのです。そして、それを継続する人は、さらに少ない。その後の取材で、実際に婚活をしたかを聞くと、たいていは忙しくて何もしていないと言うか、婚活っぽいことを少したけど止めてしまったと言うことがほとんどです。
婚活して結果を出せない人、そのほとんどは、実は婚活をしていません。もし、していたとしても、婚活していると自分に言い訳できる程度の行動でしょう。では、CHECKでは、「必死で婚活を続けること」が出来ない人の4つの特徴を上げていきます。
CHECK!あなたは結婚できない人?4つの特徴をチェック
1.今に満足している
あなたが、仕事をバリバリしていて、生活に困らないぐらいの収入があったり、充実した毎日を送っていたりしたら、結婚できない可能性が高くなります。一方、仕事が充実していなかったり、プライベートが退屈で仕方がなかったり、独りで生きていくことに強い不安があるなら、真剣な婚活をしやすいです。心理学や行動経済学などでは常識的な話ですが、現状に満足している人は、わざわざその現状を変えようと思わないのです。
2.独身を楽しんでいる女性が周りにたくさんいる
“パートナーがいない友達同士で、将来はみんなで同じマンションに住もうと言っている”、“あなたはキレイだから、いつでも結婚できるよと褒め合う”など、結婚にそれほど焦っていない同年代の女性が周りにいると、結婚しなくてもいいかも?という気持ちになりやすいです。人の心の大きな部分は周りの環境によって決められているからです。その意味では、田舎より都会に住む人、地方より東京に住む人は結婚できないでしょう。また同じ職場の同年代の女性や、先輩たちに独身が多いなら、あなたも結婚できない可能性が高まります。
3.結婚するかどうかで迷っている
多くの女性は、婚活をしていてこんなことを言います。「本当のところ、結婚した方がいいのかどうか迷ってます」と。僕はそれを聞いて思います。この人はたぶん結婚できないと。ビジネスでも、資格でも、何でも、「それをしようか迷っている人」がその目的を果たすことはありません。迷いなく、目的を果たしたいと思っている人が、その目的を果たすのだと思います。
4.何歳までに結婚するという締め切りがない
「20代のうちに結婚する」と決めていない人は、結婚は難しいです。すでに30代前半なら「今年のうちに結婚する」と決めていないと難しいでしょう。また、まわりの男性にほどよくチヤホヤされている、ある程度見た目の良い女性も結婚できません。
パーキンソンの法則というものがあり、それによれば、人は締め切りギリギリまで本気で努力をしないのです。本気になるのが、30代半ばを過ぎれば、今度は著しい妥協を強いられたり、婚活の手応えを感じられなくなり、諦めてしまう人が増えるでしょう。従って、その締め切りは20代のうち、遅くとも34歳まででないと結婚は難しいでしょう。
本気で結婚を望んでいるのなら、恋愛指南本を読んだり、恋愛サイトをチェックするだけではだめです。ちょこちょことやってみるのも意味がありません。婚活した気になって安心してしまうという意味では、返ってしない方が良い。そこに書いてある正しい方法をきちんと行い続けることで、やっと成功を手に入れることができるのです。これは婚活だけでなく、恋愛だけでなく、人生のあらゆることに言えます。
恋の教訓
目的に向かって
努力を続ける人だけが
望む結果を得る
ぐっどうぃる博士 (恋愛カウンセラー)
理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。
現在、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。
近著に『振り向いてくれない彼に1ミリも迫らないで恋に落とす本』がある。
他にも『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)などがある。
ぐっどうぃる博士の経歴はこちら
ぐっどうぃる博士と直接電話相談したい方はコチラ:
https://u-rennai.jp/consult/adviser/2
関連記事
関連する相談