好かれる努力は必要なし?本当の恋をつかむための条件とは

好かれる努力は必要なし?本当の恋をつかむための条件とは

努力が裏目に出ることも。

誰かを好きになった時、私たちはどうしてもその相手に振り向いて欲しい、自分のことを好きになって欲しいと思います。それは自然な欲求なので、そう思うこと自体、問題ではありませんが、覚えておいて欲しいのは、【相手の想いは、相手のもの。相手が自分のことを好きになるかどうかは相手次第】という恋愛心理学の法則です。

普段の冷静な時にこう聞くと、「そんなこと当たり前じゃない」と思うかもしれませんが、「恋は盲目」という言葉もある通り、恋に落ちてしまうと冷静な判断が出来なくなってしまいます。

※「好かれる努力は必要なし?本当の恋をつかむための条件とは」は聴いて学ぶことができるようになりました!通勤中、通学中などにラジオ感覚で簡単に学ぶことができます!ぜひご視聴ください。

■相手の想いは、あくまで相手のもの

女性の場合、恋愛の渦中に居ると、おうおうにして「私がこんなに想っているのに、相手はちっとも応えてくれない」「一途に想っているのに、浮気するなんて許せない」「私ばっかり尽くして、我慢して、ワリに合わない」となるワケですが、恋人でも夫婦であっても、パートナーはあなたの所有物ではありません。

相手の想いは、あくまで相手のもの。あなたにはどうすることも出来ないのだということをはっきりと認識しておく必要があります。

■「どうしよう」は、「どうしようもない」サイン

どうしようもないことを、「なんとかしよう」と悩むのですから、これではいつまで経っても答えが出るワケはありません。答えのない問いを抱えて悩むのですから、本人にとって、苦しいに違いありません。しかしその悩みをとらえて離さないのは、他ならぬ自分自身だということに気付かない限り、その苦しみは永遠に続くことになるかもしれません。

相手の想いは相手のもの。あなたが相手のことを好きでいるかどうかは、あなたが自分で決めれば良いことですが、相手があなたのことを好きかどうか、好きでいてくれるかどうかは、相手に委ねるしかありません

■相手に好かれよう~と努力する必要はなし!

もちろん、努力するのはあなたの勝手、自由ですが、「あなたの努力」と「相手があなたのことを好きになるかどうか、好きでいてくれるかどうか」は、必ずしも比例するとは限りません。ぶっちゃけ、「あなたの努力」と「相手の好き」との間には、ほとんど関係がありません

イエ、むしろ相手に好かれようとする努力は、結局はあなたが「本当の自分」からドンドン遠ざかる方向に進んでいる可能性が大。相手好みの自分になろうと努力すればするほど、相手に対する依存的傾向が強くなり、あなた本来の輝きや魅力を失うことにもなりかねないので、結果的に「嫌われる」可能性の方が大きいと言わざるを得ません。

CHECK!本当の恋をつかむ3つのチェックポイント

本当の恋をつかむ3つのチェックポイント

1.好きな相手に過剰に依存していないか?

恋をすると相手のことばかりが気になって、他のことが何も手に付かなくなる…というあなたは要注意。それは相手に過剰に依存しているサインです。本当に充実した恋愛関係なら、相手のことを考える時間や、相手と会っている時間だけでなく、仕事や趣味、友人とのプライベートの時間も同じように充実したものになるハズです。

恋に落ちて、仕事が手に付かなくなってしまっているとしたら、それは目の前の仕事から逃げ出したいという意識の表れかも?恋と仕事は、どちらか…ではなく、本来はどちらも充実できるものなのです。

2.自分ひとりの時間を楽しめているか?

恋する相手との時間は何ものにも変え難い貴重な時間。一分一秒でも長く一緒に居たい…と想うのは、恋する乙女の自然な感情だと言えるでしょう。しかし、どんなに愛し合っている二人でも、やはり「ひとりの時間」は絶対的に必要です。ひとりの時間が充実していなければ、二人の時間が充実したものになるハズがないのですから…。

好きな相手が出来た時、相手を想っている「ひとりの時間」も愛おしいと思えるかどうかが、真実の恋に至る大事なチェックポイントになるのです。

3.あるがままの自分を好きか?

あなた以上に、あなたを大好きになってくれる人など、この世に存在しません。あなたがあるがままの自分自身のことをしっかり好きであり続ければ、それが一番、幸せなこと。それで良いのです。相手のことを好きと想っている、自分のことを好きになることこそ、実は相手から好かれるための最高の秘訣となるのです。

極論になりますが、恋人やパートナーだけでなく、他人に好かれようと努力する必要なんてないのです。他人の好きは、あくまで他人がする自己表現のひとつ。あなたのことを好きだと言ってくれる人と同じくらい、あなたのことが嫌いな人も存在するかもしれません。それにあなたが一喜一憂して、振り回される必要などありません。

それよりも、あなたがあるがままの自分のことを大好きであることの方がより大切で、それが本当の恋をつかむための必要条件にもなるのです。

■あなたの「恋の扉」を開ける魔法のキーワード

「相手の想いは相手のもの。相手の想いを勝手に背負うと、あなたが重くなるだけ」

つい彼の気持ちばかりが気になってしまう…という方は、恋ユニの専門家に相談してみては

『出会いが欲しい人へ ~幸せが長続きする「ひと目惚れ」の法則~』

がんばっているのに、結果がでないと悩んでいる方は、「ネガティブ思考よ、さようなら!~前向きな恋と未来を手に入れるための感情コントロール法」もぜひ、参考にしてください。

■合わせて読みたい
恋愛も仕事もうまくいかない...人間関係に疲れた人の新・解決策
たったこれだけで劇的に変わる!? “4つの感情整理”で恋も仕事も手に入れる!
許せない人、理解できない人…あなたを苦しめる相手との付き合い方(1)
許せない人、理解できない人…あなたを苦しめる相手との付き合い方(2)

電話相談バナー

はづき虹映

はづき虹映 (作家)

「はづき式数秘術(誕生数秘学(R))」創始者。95年の阪神淡路大震災をキッカケに、こころの世界の探求を始める。その中で、古代ユダヤに伝わる「カバラ数秘術」を元に、独自の編集と解釈を加えた「はづき式数秘術(誕生数秘学(R))」を確立。約2万人の有料個人カルテを作成。「コワいほど当たる!」と話題に…。「占い」「お金」「成功」「恋愛」「子育て」「生き方」など、執筆分野は多岐に渡り、『2週間で一生が変わる魔法の言葉(じゅもん)』 (きこ書房)『誕生日占い』(中経出版)など、ベストセラーも数多い。著作の累計は60冊超、総発行部数は165万部を超えるミリオンセラー作家として活躍中。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE