婚活女子注目!お見合いパーティでの出会いを結婚につなげる会話力

見た目はもちろん、会話力も重要

見た目はもちろん、会話力も重要

せっかく婚活パーティに参加するなら、準備万端で臨みたいもの。美しさを磨いておくのはもちろん、ちょっとした振る舞いや言葉遣い、会話の内容に気をつけるだけでも男性からの印象が良くなるなら、そのコツを知っておきたいですよね。

今回お話を伺ったのは、合コンのカリスマでありエステサロン「サロンドマシェリ」の経営者でもある安藤京花先生。エステの施術やメイクアドバイスで綺麗になれるのはもちろん、リラックスをしながら“あなただけ”の恋愛相談もしてくれる独自のスタイルで、女性たちに絶大な信頼を得ているのだとか。

どんな経験ができるのか、どんな婚活のアドバイスをもらえるのか、さっそく体験取材に行ってきました。今回体験していただくUさんは、エステの翌日にお見合いパーティを控えている婚活女子。先生の魅力をたっぷり堪能していただきましょう!

婚活女子必見!パーティで困る、初対面の男性との会話法

婚活女子必見!パーティで困る、初対面の男性との会話法

体験者U : 先生、今日はよろしくお願いします!

安藤京花先生(以下安藤): よろしくお願いします。まずはフェイシャルの施術から始めましょう。何か悩みはありますか?

体験者U : 最近疲れがちなのと、目の下のクマが気になります。

安藤: では、首周りのリンパマッサージやヘッドマッサージでスッキリさせながら、お顔には美白の美容液を入れていきましょう。明日の婚活パーティには、いつもよりワントーン明るい顔色で参加できますよ!

体験者U : でも先生、私、なかなか婚活がうまくいってなくて……。初対面の男性に好感をもってもらうには、どうしたらいいですか?

安藤: まずはしっかりコミュニケーションをとることです。婚活パーティでは大勢の人と出会いますから、あとあと忘れないように、メモ帳を持って行くといいですよ。自分ではなく、相手に書いてもらってもいいですね。『名前書いてもらえますか?』『どこに書けばいいの?なんていうやり取りもコミュニケーションです。

体験者U : それいいですね! 相手の印象にも残りそうですし、会話のネタにはいつも困ってましたから。

安藤: 男性もドキドキしているでしょうから、会話のネタを与えてあげるといいですよ。名前、年齢を聞くだけじゃなくて、どんなことに興味を持っているかとか……

体験者U : でも、あんまり話してくれない男性だと、こっちから質問ばっかりして疲れちゃうんですよね。

安藤: そうですね。長丁場ですし、どんな男性にも平等に頑張ると疲れちゃいますよね。気になる人には頑張って、後は流しておいてもいいですよ。ただ、男性同士で『さっきあの子にシカトされた!』なんてなるとまずいので、それなりに丁寧にしないといけないけど。

体験者U : フリータイムが多いパーティ形式の場合、そもそも話しかけるのも勇気がいりますよね。あと、ちょっとものを食べると間があいちゃって、会話に戻れなくなったり……

安藤: 基本的に、婚活パーティではあまり食べないほうがいいですね。先に軽く食事をして空腹にならないようにしておけば、男性に集中できます。参加料金に、食べ物のお金は入ってないと思ってください。婚活パーティの参加料金は、異性と出会うための料金です。

体験者U : ……パーティや食事を楽しみながら出会う、と思ってました……。甘かったですね(汗)

安藤: 食べてもいいんですけど、『あっちのテーブルのデザートを取りに行きませんか?』みたいに、男性との会話のきっかけくらいと考えたほうがいいでしょうね。そのほうが好感度もあがりますよ。ただ、女性は不安になると甘いものがほしくなったりもしますので、チョコなどを持って行ってこっそり食べるのはアリだと思います。

体験者U : そんな小ワザがあったとは! 先生、ほかにも気をつけるべきことってありますか?

安藤: 基本的なことですが、目を見て話すこと。それから、もぐもぐ食べながらの会話はNGです。しゃべったり相手の話を聞くときは、一旦食べ物を置きましょう

それから、座りっぱなしよりも立っていたほうが話しかけやすいので、なるべく立っていたほうがいいですね。待っていないで、目が合ったら話してみましょう

途中でほかの人が入ってきたりしてしまうこともあるので、連絡先を聞くのは早めに、話しながら聞いていいです。聞きそびれると、後で誰だか分からなくなってしまうので。

体験者U : なんだか、明日のパーティでやるべきことが分かってきたような気がします!

安藤: よかったです。施術のほうは、美白のアルブチンと保湿のヒアルロン酸を入れて、ちょっとリフトアップもしておきました。続いて、メイクのアドバイスにいきますね。

次回は、婚活モテメイクとコンプレックス克服術です!お楽しみに♪

安藤 京花

安藤 京花 (合コンプランナー/エステサロン経営/恋愛セラピスト)

リンパマッサージで30キロ以上のダイエットに成功。2008年9月には「女のこのキモチを元気にする」使命を感じて、エステサロンをオープン。単に外見を美しくするだけでなく、マイナス思考の癖をリセットし、前向きに明るく生きることを応援。【エステの施術を受けながら恋愛相談もしてくれるサロン】として、幅広い世代の女性に絶大な支持を得ている。
また、女性をもっと輝かせたいと思い立ち、合コンサークル「カリテクラブ」を設立。これまでの合コンコーディネート回数は3000回以上。現在は合コンプランナー・エステサロン経営・恋愛セラピストの三足のわらじで精力的に活動。テレビ、雑誌などメディアにも多数出演。サロンの予約はHPまで。

サロンHP:http://www.salon-de-macherie.jp
公式ブログ:http://ameblo.jp/risa-ando


■安藤京花先生著書のご紹介
座るだけ! やせツボシートダイエット

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE