恋の駆け引きに必須!「手に入りそうで入らない距離」を極めよう

恋の駆け引きに必須!「手に入りそうで入らない距離」を極めよう

総合的な判断が必要。

彼の気持ちを惹き付けるために重要な「手に入りそうで入らない距離」。これまで、この考え方について何度か取り上げてきました。
今回は、この「手に入りそうで入らない距離」について、さらに掘り下げたいと思います。

■手に入りそうで入らない距離とは?

まず、この言葉を初めて見た方のために、簡単に説明をしましょう。たとえば、自分の年収の何倍もする高級なバッグを欲しいと思う女性は少ないでしょう。それは、そのバッグの値段が高すぎて「手に入らない」と感じるからです。

一方、やっとの思いで手に入れたバッグも、1年も使っていれば興味は薄れていくと思います。なぜならそれがすでに「手に入った」からです。

「手に入りそうで入らない距離」というのは、手に入らないほど遠くになく、手に入ったと思えるほど手元にない距離のことで、人はその距離感にあるものに強く惹かれるということです。

※「恋の駆け引きに必須!「手に入りそうで入らない距離」を極めよう」は聴いて学ぶことができるようになりました!通勤中、通学中などにラジオ感覚で簡単に学ぶことができます!ぜひご視聴ください。

■距離の駆け引き

これを恋愛に置き換えると、たとえば、あなたの好きだという気持ちが相手にバレている場合、相手のテンションが下がったりします。これが「手に入った距離」です。

この場合、彼への連絡を減らし、接触する時間を少なくする事で、「手に入りそうで入らない距離」を作る事ができます。また、タメ口だった言葉を、丁寧語にしたり、今まで使っていた絵文字を無くす事でも、距離を遠ざけられるでしょう。

反対に、あなたが彼の「手に入らない距離」になっている場合は、その逆の行動をとることです。

それを踏まえて、今回は「手に入りそうで入らない距離」に影響を与える5つの要素をCHECKで見ていきます。

CHECK!影響を与える5つの要素

CHECK!影響を与える5つの要素

1.あなたの価値

彼がモテない男性だったり、あなたが絶世の美女だったりと、彼にとってあなたの価値が高い場合、「手に入りそうで入らない距離」を維持しやすいでしょう。なぜなら、あなたが彼に積極的にアプローチをしても、「こんなに素敵な女性だから、他の男性からいつ奪われるか分からない」と不安になり、「手に入った」と思いにくくなるからです。

しかし、あまりに価値が高過ぎる場合、彼が手に届かないと考え「手に入らない距離」になることが時々あります。その場合、あなたから彼に近づけば、簡単にテンションが高まるでしょう。

つまり、「手に入りそうで入らない距離」は、あなたに価値があって初めて通用します

男性から見た女性の価値は、年齢や市場によって、大きく変わります。ある時まで価値があった女性が、価値を失うと、とたんに駆け引きが通用しなくなるのは、この価値が影響していたりします。自分の価値と、距離はセットです。

駆け引きを有利に進めたいなら、彼にとってのあなたの価値が何かを知り、それを高める事がとても重要になります。

2.あなたの状態

恋人のいるあなたは、恋人以外の男性にとって「手に入らない距離」にいます。従って、あなたが恋人を乗り換えたい場合、普段より相手に近づく必要が出てきます。たとえば、あなたからデートに誘ったり、手を繋いだりすることでその男性のテンションが高まったりするのです。

一方で、あなたが恋人と別れれば、それだけで彼の「手に入った距離」に近づくことになります。

よく、付き合っている恋人がいて、他の男性と盛り上がったので、恋人と別れ、その相手に乗り換えようとして失敗するのは、この影響を考慮していないからだったりします。

3.相手の状態

彼に恋人がいて、あなたと付き合えない場合も、あなたが彼の「手に入らない距離」にいることになります。相手が先生であなたが学生で、学生には手を出してはいけないと決まっている場合も、「手に入らない距離」になります。

このような状態の時、あなたは、普段の駆け引きより近づかないとなりません。

4.相手が恋愛に使うエネルギー

人が使えるエネルギーには限りがあります。たとえば、相手が仕事で忙しかったり、大きな問題を抱えているとき、エネルギーがそちらに費やされるので、恋愛に使えるエネルギーが少なくなり、あなたの価値は低くなります。

価値が低くなれば、1で述べたように、「手に入りそうで入らない距離」そのものがなくなります。また、相手がほかの女性に夢中になったときも、あなたに使うエネルギーは減り、価値は低くなるでしょう。

あなたの価値が低くなったときは、あなたの価値を高め、それと同時に、相手の邪魔をせず、重くならず、居心地の良さを提供し続けるという駆け引きに方針を変えなくてはいけません。

場合によっては、相手を半年の間放っておき(沈黙)、あなたに使えるエネルギーが増えるのを待つ必要があります。

5.時間

あなたが相手に尽くし、価値観を合わせている時、彼の「手に入った距離」になるので、彼のテンションは下がります。ですが、これは同時に、彼に対して密かにあなたの価値を作っている事にもなります。

それらの行動を長い時間続け、ある時、突然距離を置く事で、相手にとって「手に入りそうで入らない距離」になり、相手のテンションが高まります。

駆け引きでは、これを敢えてすることがあります。常に「手に入りそうで入らない時期」を作れば良いということではないのです。

最後に、「手に入りそうで入らない距離」かどうかは、相手のテンションが高いかどうかで分かります。上記5つの要素と、彼に対するあなたの言動を踏まえて、距離を見極めて下さい。

恋の教訓
距離の駆け引きは、相手の状況やエネルギー、
自分の価値や状況や時間軸を踏まえて
総合的に判断しなくてはならない

■合わせて読みたい

電話相談バナー

ぐっどうぃる博士

ぐっどうぃる博士 (恋愛カウンセラー)

理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。
現在、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。
近著に『振り向いてくれない彼に1ミリも迫らないで恋に落とす本』がある。
他にも『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)などがある。
ぐっどうぃる博士の経歴はこちら

ぐっどうぃる博士と直接電話相談したい方はコチラ:
https://u-rennai.jp/consult/adviser/2

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE