彼のテンションが下がった!?彼の心を取り戻すために、連絡は控えるべき?
付き合った当初は毎日のように会いたがった彼も、日が経つごとにその勢いはおさまり、やがて気づけば女性のほうから必死に追いかけるように……、多くの女性がこのような経験をしているはずですが、今回の相談者もそのひとり。かつて情熱的だった彼からの連絡がこなくなり、どうすればまた昔のようなふたりに戻れるかについて悩んでいました。
【相談】彼からのLINEにどう反応すれば?
つきあった当初の彼は、毎日会いたいと連絡がくるほど私に夢中でした。しかしつきあって1年ほど経つと、会いたいはおろか、「おはよう」「ただいま」などの挨拶のLINEすら送ってこなくなってしまったのです。そんなつれない態度の彼に、寂しいなどと思いをぶつけましたが、余計に彼の心は離れるばかり。そこで彼の心を振り向かせるため、彼からのLINEを未読状態でスルーすることにしましたが、この方法で大丈夫でしょうか?(40代前半女性)
恋愛感度の高い恋ユニユーザーたちは、以下のような3つの角度で今回の問題をとらえていました。
■彼のテンションに合わせるべき
明らかに下がってしまった彼の恋愛テンションを無理に上げようとするのではなく、自分自身も彼と同じテンションまで下げ、彼のテンションが上がるのを待った方がいいという意見が寄せられました。
またそもそも恋愛のテンションは下がるのが当たり前であって、いつまでも付き合いたてのテンションを期待すること自体が恋愛がうまくいかなくなる要因だと指摘する声も。
付き合うということは、男性にとって女性が手に入ることを意味します。ですので女性への愛情云々ではなく、男性がガツガツと求めてこなくなってしまうのは仕方のないこと。男性の本能に逆らうようなことを求めるのは現実的ではないと悟り、きちんとその状態を受け入れ、お互いのテンションを調整していくのが大人の男女の付き合いでは必要なことなのでしょうね。
■駆け引きはここぞというときのみに
確かにこのようなケースの場合、連絡をくれずつれない彼の心を引き寄せるために女性側があえて連絡を絶つなどの駆け引きが有効である、というのは何人かの恋ユニユーザーも指摘していました。しかしながら駆け引きに対しては慎重派の意見が目立ちます。それというのは、駆け引きというのは「ここぞ」というときにとっておくべきだから、という理由。
ちょっとしたケンカやすれ違いのたびに駆け引きし、心を引き戻せたとしても、それが何度か繰り返されてしまうと彼があなたとの関係に限界を感じてしまうことにもつながることを危惧していました。
恋愛に駆け引きは必要です。しかしながらそれが“常に”ではいけないのかもしれませんね。彼に不安を与え心をコントロールしようとするのではなく、まずは自立し、強くなることが先決のようです。
■時間軸を長く取り一喜一憂しない
相談者は彼からのLINEがくるたび、「こんなLINEがきたけれどどうしたらいいのだろうか」と相談の投稿を更新していました。そんな相談者に対し、「時間軸が短すぎる」と心配する恋ユニユーザーたち。ふたりの関係をよくしようと思うのなら、目先のやりとりにのみ捉われてしまうと落ち込みやすく感情的になりがちで、相手に不満を思慮なしにぶつけてしまう事態にも。そのような失敗を避けるためにも、もっと長期的な視野で見るべきだという意見が集まりました。
特にここ数年で一躍市民権を得たLINEは、リアルタイムに相手の反応を窺い知ることができるので、便利ではありますが、恋愛に関してはより過敏に反応してしまいがち。自身が恋愛に振り回されていると感じているときは、少しこの手のツールから離れ、時間軸を長く取り、もっとどっしりと物事を見る余裕が必要なのかもしれませんね。
参照 :みんなの恋愛相談<恋人>「彼のテンションが下がってく!LINEにどう返信すれば?...」
(吉田奈美/恋愛ユニバーシティ)
吉田奈美 / 恋愛ユニバーシティ (フリーランスライター)
フリーランスライター。女性誌を中心に、タレントインタビュー、恋愛企画、読み物企画、旅企画、料理企画などを担当。また書籍の企画・構成も行っている。B級裁判や恋愛にまつわる裁判傍聴ライターとしても活動しており、『恋愛saiban傍聴記』(主婦の友社)を出版。フジテレビ『ホンマでっか!? TV』、テレビ東京『暴露ナイト』、関西テレビ『今週のスポットライト』、BSスカパー『ダラケ!』等、テレビ出演も。
復縁する方法のまとめ
関連記事
関連する相談