日々のつぶやき

公開:2020-06-25 07:56

投稿者:長谷川蘭

 

私が結婚できない原因が、すぐソコにあった! ~今日からできる女子会脱出法~


40歳の私が結婚できない原因は多々ありますが、

昨日、「これだ!!」と分かったことがあります。

それは、、、、同世代の独身の女友達の輪。いわゆる独身女子会。



私の職場には、独身のアラフォー女性が何人かいます。

しかも、私がよくつるんでいる女性陣は、


A:50歳独身女性(役職付)、B:42歳独身女性、C: 旦那の浮気が原因で家庭内別居中の子持ち妻、そして私(40歳未婚)。



この4人で飲みに行くと、必ず話題になるのが、「結婚なんて必要ない論」


C:結婚なんて、本当に無駄だから。もう、旦那なんているだけ余分。ただただ、鬱陶しいだけ。

A:そうそう! 今更、結婚なんて出来るわけないじゃん。赤の他人と暮らせる??

B:無理無理~。今が楽しけりゃ、それが一番!

A:みんなで一緒に、老人ホームに入って楽しく過ごそうよ~!

A,B,C:かんぱーーーーーい!

私:。。。



あーーーーー、これが結婚が遠のく原因だ。

ヤバイ。この場にいると、私も結婚否定モードに引きずられていく、、、

「結婚したい!」なんて、口が裂けても言えそうにない。。。

これこそ、類友の法則。


婚活中はこの女子会からは足を洗おう!と決心した昨日でした。

友達よ~!ごめん!!!



私も結婚を否定していた頃、よく口にしていた言葉は、

「結婚にメリットってある?」という、結婚は損か得かの損得勘定問題。


以前は、「結婚によって自由が奪われる。」と思っていた。でも、2020年4月、コロナを契機に私の中の結婚に対する意識が変わり始めた。


① 他人と時間を共有する事で、新しい世界が広がるんじゃないか?。
② 自由がなくなる。じゃなくて、二人で過ごす事でもっと自由度がひろがるんじゃないか?

おーーーー! 私の知らなった世界が見える!! 世界が広がる!! 楽しそう~~!!!!!

結婚に憧れをもっている訳ではないけれど、いい歳だし、、、



「結婚って、実際損なのか?得なのか?」

って聞かれても、正直分からない。結婚って損得で考えるものじゃないんだろうな、、、というのが私の今現在の結論。



これから、恋ユニでの婚活を通して少しでもその答えが導き出せるのかな??







<< 白衣を着たら7割増しの実態検証!

長谷川蘭、 結婚相談所を辞めるってよ!! >>

▼ コメント(10) - 新しい順

  • >No.306632への返信

    みるくしぇいくさん、

    人生二毛作、この表現素晴らしいですね!!

    私、結婚を否定していた時は、ディズニーランドといったテーマパークが大嫌いだったんです。。。
    カップルば楽しく集まる場所、、、みたいな気がして、色々な負の考えが私の中で沸々としていました。

    でも最近、、、彼とディズニーランドに行って一緒にいってワイワイしたいな♪、映画とか一緒に共有したいな♪
    自分のタメの時間でなく、相手と一緒にいる時間も共有したいと、だんだんと意識も変わっていっているのです。

    彼とこういうことしたい、あんなことしたい!!って、妄想が膨らんでいますが(笑)。妄想に終わらせず、実現したいです!(^^)!
  • >No.306640への返信

    erinnさん、コメントありがとうございます(^^)

    erinnさんのお考え、すーーーーーーっごく勉強になります。
    確かに、winwinの関係性がないと、良質な友達関係や男女関係は維持できないですよね。

    winwinの関係性が崩れたら、依存症やDVといったおかしな方向に進んでしまうと思うし・・・。

    私って、ゼロかイチ、白か黒って直ぐにはっきりさせようとする性質があるから、頻繁に石ころにぶつかってコケてしまう。スモールステップで大海原を味わい、好きになり、溶け込んでいきたいと思います。

    erinnさん、ありがとうございました(^^)
  • >No.306638への返信

    アミィさん
    こんにちは(^^)

    SEO系なんて、全くしらないっすよ~!

    昨日の風さん&ミコリーさんのyoutubeのアミィさんの勢いに、またまた圧倒されました~!!
    アミィさんと私、同じ匂いがする、、、絶対気が合いますよ~!
    でも私とアミィさんの決定的な違いは、、、恋愛こじらせ女子ってとこです(笑)。
  • 蘭さん、はじめまして!

    結婚は損か得かで考えるのと、友達を持って損か得かで考えるのは似てるんじゃないかな〜

    人間関係って、実は自分にメリットないと
    付き合っていけません。

    友達で云うと、
    ●知恵をくれる
    ●愚痴を聞いてくれる
    ●癒しを与えてくれる
    ●やる気をくれる
    ●玉ねぎをくれる

    などなどもらえることばかり。でも自分も与えていないと相手は付き合ってくれませんよね。

    実際友達がいなくても、今の時代ネットで繋がれる人間関係もあるし、恋愛もバーチャルでできたりしますから、何も電気やガスも否定して独りひっそり山の中に籠もるような真似をするのは、まだ早いですよ笑

    とはいえ、まだ蘭さんは山の集落からいきなり大海原の外海に出ようとしてるので、山の集落のベースから少しづつ、海と戯れ、海を知り、好きになってから大航海に出かける準備していきましょうよ!

    恋ユニには、航海士や水先案内人、またはサーファーや釣り人も沢山いますよ^_^

    山の集落だけで、こと足りる生活は送れるかもしれませんが、危険を伴う外海には美味しいお魚もいますよ♡

    No.306640erinn 更新:2020-06-26 06:15

  • いやほんま。

    私も、蘭さん、SEO系やってる人かと思うほどにタイトルつけるのめっちゃうまくてすごい!

    私、完全に蘭さんとお友達派だなー。
    なんで結婚できたのかっていったら、完全に夫が私に役にたつ、私の自由を奪わないからだもの。

    使えなくなったら離婚する。

    とは思ってるのだけれど、使えるし、見た目がいいし、好きなときにち○こそこにあるし、優しくて犬みたいで可愛いし、やっぱり結婚したら結婚するのっていいな!って思ったよ!
    No.306638アミィ 更新:2020-06-25 22:40

  • >No.306629への返信

    あさひさん、コメントありがとうございます(^^)

    私、40歳だから~~~
    四の五の言わず、死に物狂いで自分改革しないと(;'∀')
    もうそこは、、、崖なんです・・・・・・・・・・。

    恋ユニは私に素晴らしい環境を与えてくれました☆彡
    切磋琢磨して励まし合える仲間がいるって、心の支えになります。

    私、2020年中に成婚☆彡 を一大目標に掲げているので、それが達成できなかったら、丸坊主にします(笑)!!

    あさひさん、一緒に、幸せな結婚と家庭を手に入れましょうね(^^)
  • >No.306627への返信

    ミコリーさん

    仲間作りって大切ですね!
    否定しあうのではなくて、素の自分を認め、曝け出し、励まし合える仲間、、、心理的安全性が高いチームとも言うのでしょうか…。

    私も、こうやって日記を綴りながら自分を洗いす事ができる「恋ユニ」は、恋活、婚活の最強のワークスペースだと思います。

    早速、職場の女友達を結婚否定思考から、引っ張り上げたいです!
    私が結婚したら、彼女たちの結婚への意識も変わるかも!(^^)!
  • コロナがきっかけだったんですね。

    数年前、40代後半で結婚した友人(初婚)は、元々ネガティブなことを一切言わない人なので心のうちはわかりませんが、写真からは幸せがダダ漏れしてますよ。「結婚したら、こんなのやってみたかったの!」と、いかにも新婚がやりそうな恥ずかしげなこと、世間的なイベントは全部コンプリートしてます。クールなイメージだったのに、意外でした。

    相手は再婚(同年代)で、成人した子供もいるので、全部ニコニコとお金を出して、友人のこだわりに付き合ってあげるのすごいなぁ、と。惚れてるんですね。

    人生二毛作って感じで羨ましく眺めてます。
    No.306632MSK 更新:2020-06-25 13:10

  • すごいすごーい!
    婚活始めてこの短期間でファッションや環境など色々なことに気付けていて、蘭さんめっちゃすごいですよ!
    将来有望!(?w)
    あと日記のタイトルの付け方が上手!!笑

    博士も環境が大事って言ってましたよ!
    だから恋ユニとか、同じ志を持った仲間同士で励まし合ったり一緒にゴールを目指せる場を上手に活用しましょうとのことです。

    ミコさんが言うように、結婚を否定することで自分たちの今までの選択を正当化しようとしている感じですね…
    心の底から結婚を必要としていない人もいるんでしょうけど、ABさんはどうだろ。笑
    私も幸せな結婚と幸せな家庭は諦められないので、がんばりますよー!
    No.306629あさひ 更新:2020-06-25 11:00

  • 私は結婚している自分が大好き!!(^_-)-☆
    だから性懲りもなく何度でも結婚してます。笑
    今夫が早死にすれば、また婚活もする予定だし~(⌒▽⌒)アハハ!

    朱に染まれば・・・なので、環境を選ぶのはすごく大事です!
    モチベーションをキープするためにも、婚活を頑張る仲間と一緒にいること!!

    そしてAさんとBさん。
    そういうしかないから言ってるだけの気がする・・・(;^_^A
    どうせなら、一緒に婚活仲間に引っ張り込んでみては?
    No.306627ミコリー 更新:2020-06-25 08:31

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE