婚活日記

公開:2020-06-26 16:40 ( 更新:2020-06-26 16:42 )

投稿者:長谷川蘭

 

長谷川蘭、 結婚相談所を辞めるってよ!!


皆さん、こんにちは(^^)



実は私、、、とある結婚相談所を今年の6月いっぱいで解約しました。



31歳になった頃、環境や心に様々な変化が起きて、「結婚したい!」と思うようになり、結婚相談所の門をたたきました。



20代のころは、「仕事で生きていく!!」「男に負けね~!!」と思っていたので、スキルアップの為に必死で仕事にのめりこんでいました。
休日も夜中も、全部仕事につぎ込み、「私の彼氏は仕事~」なんて、本気で言っていたくらいです。


「結婚相談所に入ったら、簡単に結婚できる!」と思っていたのですが、それは浅はかな考えでした。

この10年間、結婚相談所を計3社渡り歩き、40歳10か月となった今、結婚相談所にお世話になることをやめる決断をしました。



結婚相談所に所属していたのは、実質7年ほどでしたが色々な事がありました。


仲人からさんざん、「モテない女」のレッテルを貼られ、「バカ女」とも罵られ、自己肯定感はどん底でした。


自己肯定感を高めるために、成功体験を勝ち取らなきゃ!と思い、何度も男性にお見合いを申し込みましたが、連続31人の男性にお断りされました。


結局、何度挑戦しても自己受容感を得る事は出来ず、自己肯定感は急降下。自己否定や自己批判を繰り返すようになりました。



恋活や婚活で自己肯定感を高めるのは、非常に難しいと思うのです。



何故なら。私が“この人!”と思って信頼しようと思った一人の相手に拒否されるからです。


たった、男性一人にお断りされただけなのに、
全人類の男性から「お前は女失格だ「女性としての魅力がない」と、全力で否定されている感じがするのです。



仲人から、“男性の条件を下げる提案”を提示され、その都度、何度も条件を下ましたが、それでもお見合いNG、交際NG、、、この繰り返しでした。





結婚相談所のシステムって、弱肉強食、喰うか食われるかの戦場です。


さらに女性の場合、年齢によって市場価値が決まる。


アラフォーというカテゴリーで、私のプロフィールすら見てくれない。私という人間に興味を持ってくれないんです。

でも逆に考えると、私も男性に対して同じことをしているんです。


男性の“年収”、“職業”、“学歴”で男性を選別していて、男性の人となりや本質を見ようとはしていませんでした。





私は、明るくて元気でユニークで、周囲を太陽の様に照らす性質を持っています。でも、そんな私の強みは結婚相談所のシステムでは全く生かされませんでした。


一方で、私がお見合いや交際をお断りした男性と、もしも、知らないところで仕事やプライベートで会っていたら、、、その男性に対する印象も違ったかもしれない。


お見合いって、自ら自分に合う異性との出会いを棒に振っているのかもしれない、、、とう思うようになりました。



結婚相談所の最大のメリットは、

①結婚の意思のある男性である。
②身分がしっかり保証されている。
③年収、学歴等に偽りがない。



これは、婚活アプリのデメリットを全て補完しています。



でも、その結婚相談所のメリットを理解していても、私は40歳10か月という年齢で結婚相談所とは縁を切る決断をしました。





その理由のひとつに、恋ユニの40歳以上女性のMy Marriage Schoolをスタートさせたからです。

結婚相談所を辞めてもあまり余るほどの価値や意味が、このMy Marriage Schoolにはあると感じたからです。



理想の男性を射止めるには、“下手な鉄砲、数撃っても当たりません!!”

戦略が必要です。


私の結婚観に対する洗い出し、私は結婚相手に何を求めるか、私はどんな結婚生活を送りたいか。
自分の価値観を整理して、スモールステップで進んでいこうと思います。

そして、ここで断言します!!!

私は、100日で理想の彼を見つけ結婚します!(^^)!

出来るかな・・・・・・・・・(^^;

<< 私が結婚できない原因が、すぐソコにあった! ...

あーーーー、また同じ穴にハマった・・・。 >>

▼ コメント(13) - 新しい順

  • >No.306693への返信

    ラビさん
    初めまして、こんにちは(^^)

    マイマリのスライドのイラストを書いてらっしゃる、ラビさんですよね(^^♪
    コミカルでオシャレ感満載なイラスト、大好きです!!

    私の従来の婚活脳みそ、混乱しまくっていて、いつも沸騰していました(笑)。そして時にどん底に落ちて凍結・・・。

    博士理論と男性心理を学んで、私の脳みそを切り替えていきたいです(^^)

    ラビさん、これからも、よろしくお願いいたします♬
  • >No.306675への返信

    こゆきんさん
    コメントありがとうございます(^^)

    私も大西明美さんのyoutube拝見しました!
    こゆきんさんがご覧になったものと同じ投稿ではないかもしれませんが、大西さん曰く
    「20代の女性が圧倒的にモテる訳ではない!」ってメッセージ性の高い内容を語っておられました。

    私はてっきり、結婚相談所にいる20代女性って、問答無用でモテると思ってました。最高の市場価値を持っていると・・・。

    そして、もう一つ、気付きのポイントが!!
    私はてっきり、男性は7~10歳くらい年下の女性と成婚していると思いきや、実際は2-3歳くらいの年齢差でした。
    例:39歳男性→36歳女性
      35歳男性→32歳女性
    みたいな・・・。このデータは、実際に成婚されたカップルの年齢を調査しての結果らしいです。

    私、かなりアタマカチコチて婚活していたと思いました(笑)
    でも、もう私は40歳、、、39歳と40歳の壁はベルリンの壁ほどでかい・・・。

    でも、仕方ないですよね~、本当に40歳だし(*^^*)
    年齢に卑屈になることなく、ありのままの自分の良さをだしながら前向きに婚活していこうと思います!!

    100日で理想の彼と成婚しまーーーーす!!
  • >No.306671への返信

    蘭さん
    >もしかして、、、風&ミコリーさんのyotubeで時々お名前を拝見する”みあ” さんですか??

    そうですー!!もしかして!
    40才看護師でピーンときました(^^)/
    オンライン上でお会いしたことありましたね♡
    ワンちゃんのアイコンかわいいなと思ってました(*^-^*)

    風&ミコリーさんのyoutubeでも恋ユニでもこれからよろしくお願いします(*^-^*)
    No.306696みあ♪ 更新:2020-06-27 22:57

  • 蘭さんはじめまして!
    マイマリで専門家をしているラビと申します!
    マイマリにご入学おめでとうございます✨博士理論や男性心理をマイマリで学べば、婚活はイージーモードになると思います✨
    応援していますので、どうぞマイマリでもよろしくお願い致します(//∇//)
    蘭さんの目標が叶いますように✨
    No.306693rabbit fur(ラビ) 更新:2020-06-27 21:49

  • おはようございます。
    最近、暇つぶしで、結婚相談所のYoutube動画みてます。
    一番はまってるのが、大西明美さんの動画なんですけど、
    その方の言われる今の相談所事情だと、29歳と30歳には、
    ほとんど差がなく、ハイスペックを狙える年齢。
    32歳は婚活黄金期だそう。
    それが35を過ぎたら、厳しくなり、
    39歳と40歳では、もう全然違うらしいです。
    40歳になるまでに婚活は終えないとめちゃくちゃ厳しくなるとか。
    しかし、それはあくまで相談所の話。
    (大西明美さんは、相談所の裏事情も暴露されてます)

    長谷川さんは、相談所とは縁を切ったそうなので、
    関係ないですね。
    100日で必ず素敵な婚約者と出会ってください!
    口に出すと実現しますよ~!
    No.306675こゆきん 更新:2020-06-27 08:30

  • >No.306667への返信

    アミィさん、タイトルのお褒めの言葉、ありがとうございます"(-""-)"。痛み入ります。。。

    私の婚活を武勇伝と言って頂き、恐縮です。
    でも、私ってバカなのかな~(笑)
    普通、10年も結婚相談所で粘らないですよね!?
    その頃は岐阜にいたので、男女の出会いの場が「結婚相談所」しかなかった、、、っていうのが一番のきっかけだったんですよね~。

    私は理想のタイプは、「小泉進次郎」です爆笑。(←昔)
    「だから、男を見る目がないんだよ。」「外見に惑わされすぎだよ」とさんざん言われましたが、、、恋ユニに参加した今なら、その理由が分かります。

    私って、分かりやすい男に弱いんです。
    男を見る目ない~!!! 
    そういえば、この前のyoutube動画でもミコリーさんに、同じようなことを指摘されていたような・・・(^^;

    でも、セルフヴァージョンアップした今は(風さん的に言う)、温和で気弱なアミィさんのマシュマロのような旦那様も、ゴリラーマンのような、どっしりしたミコリーさんの旦那様も、どちらも素敵~~~♡♡♡
    なので、そんな素敵な男性を逃さない私の目も養わねば!と心に決めております!!
  • >No.306665への返信

    みあさん、初めまして!こんにちは(^^)

    もしかして、、、風&ミコリーさんのyotubeで時々お名前を拝見する”みあ” さんですか??

    結婚相談所には、わざと会員を罵倒して、ある時は優しい声を掛けて「共依存」という関係を作り、会員を手放さない戦略。にでる結婚相談所もあると聞きました。
    こ、こ、、、、こわい(^^;

    みあさんんも、マイマリの講師をさせているのですね!?
    私のお尻も引っぱたいて下さいね(笑)!!よろしくお願いします(^^)

    前回のセミナー動画(男が結婚を決意する時)もすごく参考になりました。私、この視点なかったですから~。
    今後の動画楽しみにしています。

    みあさん、恋ユニでもよろしくお願いいたします(*^^*)
  • >No.306662への返信

    いや~、私本当に単純単細胞で、、、

    「元気と明るさ」
    みるくしぇいくさん、私、これしか取り柄がない(笑)!!

    影のある女(松本清張の小説で出てくるような女性)を演じてみようと、儚げな雰囲気を装いながら職場で働いていたら、
    その演技30秒で、
    「どうした、蘭!? 男にでも振られた?なんか嫌なことあった?」
    と、演技すらさせてくれない状態でした。

    ないものねだりのようで、太陽でなくて、月のような女性に憧れが強いんですよ~( ;∀;)
  • >No.306660への返信

    ミコリーさんの乱入、大歓迎~!(^^)!
    っていうより、乱入して下さい!!

    ミコリーさんはステップファミリーでの再々婚を経験されていますもんね。。。
    私より背負っているものが多いのに、素敵な旦那様を見つけて幸せな家庭と、そして自分の仕事と生きがいを見つけていらっしゃる、、、女性としても本当に尊敬させられます。

    私も現実の自分に抗わないで、今の自分を受容して、そこから本来の自分をありのまま表現していこうと思います。

    地に足の着いた、理論や戦略が整ったマイマリの婚活、勉強しながら楽しんでます(^^)
  • くあーーーー!!

    またタイトルでクリックさせられてしまったぁぁぁーー!!

    蘭さん上手いよ!上手すぎるよ!
    あともう文章がすき。元気で好き!同族愛!!(爆笑)

    >10年間、結婚相談所を計3社渡り歩き、40歳10か月


    ちょっとこれwwwwwwwwww
    武勇伝や、すごい武勇伝や。
    私、蘭さんのどこにミコリーさんと私との共通点を感じるといったら。


    自分をまったく包み隠さない!!


    どんな恥ずかしい武勇伝も面白おかしく語っちゃう!


    なのに卑屈さ0!!


    好きや。


    でも


    残念ながら、そのクオリティーはモテないんだよーーー!!(T-T)男ははじらいのある女が好きってね。


    あ、でもたっまーに、こういう女が好きっていうタイプの男もいる。夫みたいに温和で気弱なタイプか、ミコリーさんのゴルさんみたいに、ゴリラすぎて鈍い…げほんごほんタイプだよ。

    どっちがすき?
    No.306667アミィ 更新:2020-06-26 22:44

  • こんにちは♪
    >仲人からさんざん、「モテない女」のレッテルを貼られ、「バカ女」とも罵られ、自己肯定感はどん底でした。

    こんな仲人さんいるんですね。怒!!いただけません。

    蘭さんマイマリに入会されたのですね!!
    わーい♡私は僭越ながら講師としておらせていただいています。これもすべて博士とミコさんのおかげです。
    マイマリは学び吸収できることがいっぱいありますよね。私も毎回学ぶ事が多いです。次回のセミナー動画もすごく良いですよ、何回もみました!笑
    これから楽しみがいっぱいですね(*^-^*)
    よろしくお願いします♪
    No.306665みあ♪ 更新:2020-06-26 22:22

  • 私は結婚に夢も理想もなく、回避目標しかありませんでした。性格がめんどくさくなくて、弱くない、バカじゃない、変な劣等感がない人!みたいな。

    こうやって書いたら「自分の嫌な部分」がない人かも。だからあんまり気持ちが通じないのかしら?笑

    『明るくて元気でユニークで、周囲を太陽の様に照らす性質』いいですね〜。そうやって言い切れるのがいいわ。
    No.306662MSK 更新:2020-06-26 20:41

  • 出来ます!!(^_-)-☆
    恋ユニで勉強していると、みな40代、50代で結婚していますしね。
    私も47歳でしたよ。

    相談所は30歳までかな~現実の話。
    自己肯定感を低くさせるなんてもってのほか!
    その年齢年齢でいいところはたくさんあるのです。(^_-)-☆

    見た目や肌の張りでは勝てないけど、年齢を重ねたからこそ勝てることもたくさんあるもの。
    しょ〇べん臭い(失礼!)おこちゃまにはない魅力もたくさんあります。

    マイマリで楽しんで活動してくださいね!!
    私もそのうち乱入します。\(^o^)/

    No.306660ミコリー 更新:2020-06-26 16:54

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE