先日彼氏に別れたいと言われましたコメント No.106896

No.1068962023-04-01 08:22

10

はじめまして。
私も有言不実行さんと概ね同じ意見です。
彼のpomuさんに対するダメ出しの内容から推測するに、pomuさんは彼を振り回す居心地の悪い女性なのだと思います。
(辛口ですみません)

ただ、おそらくpomuさんは見た目のきれいな女性で、彼にとって価値が高いのだとも思います。
なので、彼は今までずっとpomuさんに対して「見たは好きだけど居心地が悪い」「恋愛感情はあるけど一緒にいると疲れる」という気持ちの狭間で揺れていたのではないでしょうか。
そして、pomuさんの「見た目の価値」と「それ以外の価値」(居心地が良い、癒される、一緒にいて楽しい、束縛してこない等)のバランスが崩れ、いくら見た目が良いとはいえこれ以上我慢できないということになり、別れを選んだのだと思います。

今後彼と復縁する方法は有言不実行さんが書いていらっしゃる通りですが、気がかりなことがいくつかあって、それは

・交際期間が3ヶ月と短いこと
・体の関係がうまくいっていたかどうか
・ラブラブな時期があったのかどうか

ということです。

復縁において重要なポイントは、「彼がpomuさんにどれだけ価値を感じていたか」です。
交際がたった3ヶ月ということは、上記の通り、彼はpomuさんの見た目には価値を感じていたものの、それ以外の価値が低かったからなのではないかと思います。
だとしたら、彼にとってpomuさんに感じていた価値は「見た目」だけということになるので、復縁の可能性は低くなってしまいます。

ちなみに、彼と交際をスタートしたときに彼からきちんと告白はありましたか?
もしなかったとしたら、そもそも彼はpomuさんとは遊びで、短期間で関係を終わらせようとしていたという可能性もあると思います。

また、付き合う上で体の関係はとても重要です。
男性にとって「付き合う」=「体の関係を持つ」なので、これがうまくいかないとその女性と付き合う意味を見出せなくなってしまうからです。

pomuさんは「別れの当日も別れ話以前も特に体の関係はないです」と書いていますが、交際中も体の関係がなかったのでしょうか?
もし交際中はあったのだとしたら、彼に誘われていて、彼は最後まで達していましたか?
これもうまく行っていなかったとなると、復縁の可能性はますます下がってしまいます。

あと、「ピークエンドの法則」というのがあって、人は「ピーク(いちばんラブラブだったとき、もしくは反対にいちばん険悪だったとき)」と「エンド(別れ際)」の印象が強く残るのですが、このふたつの印象が共に良いと復縁しやすくなりますが、反対にふたつとも悪いとなると復縁が難しくなります。

「エンド」の印象については、pomuさんがこれ以上彼に縋らず別れを受け入れればまだなんとかできますが、「ピーク」についてはもうコントロールができません。
相談文を読むと、pomuさんは彼との喧嘩が多かったようなので、この点が気がかりです。
喧嘩の多さをカバーできるようなラブラブな思い出があるかどうかがカギになると思うのですが、この点についてはどうでしょうか?

加えて、pomuさんは彼にとって居心地の悪い女性だったようなので、彼と別れてから2週間後くらいに「謝罪の手紙」を書いて彼に送ったほうがよさそうですね。
その手紙に彼への謝罪の言葉と、心から反省しているという旨を書きます。
そうすれば、「エンド」の印象をさらによくすることができると思います。

その際、pomuさんの言い訳は絶対に書かないでください。
せっかく彼に謝罪しても、そのあと「でも私もあとのきは精神的に追い詰められていた」などと自分の言い分を書いてしまうと、「結局pomuは自分が正しいと思っている」という印象を彼に与えてしまい、謝罪の意味がなくなってしまうからです。

もし彼にとってpomuさんの価値が高く、上記の気がかりな点をクリアしていたとすれば、pomuさんが彼と完全に距離を置くと半年以内に彼から連絡が来ると思います。
が、半年経っても彼から連絡がなかった場合は、復縁の意図を感じさせない何気ない内容のメールやLINEをpomuさんから彼に送って様子を見てみてください。

復縁はとても時間がかかります。
焦ると失敗するので、ぜひ長い時間軸を持って挑んでみてください。
もし彼からの連絡を半年も待てないということでしたら、他の男性を探した方が早いと思います。

はるかさんに非公開で恋愛相談する

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE