先日彼氏に別れたいと言われましたコメント No.106897

No.1068972023-04-01 12:49

3

復縁については、他の回答者様のご意見を参考になさって下さい。

わたしからは、些細なことから喧嘩が多くなった、と、彼氏さんがあなたをわがまますぎると感じている、というところについてお話させて下さい。もし復縁しても、また喧嘩になってしまえば同じことの繰り返しですからね。

まずは、大好きな彼氏さんにお別れを何度も言われて、辛かったですね。感情が大きく揺さぶられ、とてもしんどかったことと思います。


喧嘩になる時、これは喧嘩の多いカップルにありがちなのですが、まずは不満を溜め込んでないか?というところ。また、不満をそのまま相手が悪いという言い方をして伝えていないか?というところ。そして、彼の言動を勝手に悪く解釈していないか?というところです。

不満を溜め込んでいては、必ず爆発します。何か嫌だなって思うことがあった時「わたしは何が嫌で、どうなったら嬉しいんだろう」ということをよく考えて下さい。自分の本音をよく聞いてあげてください。例えばですが、「彼は飲み会ばかり行っていて、全然わたしとの時間がない。わたしのことなんてどうでもいいんだ!」という気持ちになったとしますね。

これをこのまま伝えたら、だいたい喧嘩になります。

そういう気持ちになったら、よく自分の気持ちに寄り添った後で、本音を探ってみてください。この場合はおそらく「彼に会えなくて寂しい。もっと彼と会いたい」ということだと思います。そういう本音に気づけたら、あとは伝え方です。

「あなたが飲み会ばかりでわたしは寂しい思いをしてる」と伝えては「彼のせいでわたしはこんなに寂しい」と相手を責めることになります。これは不満を伝える時の良くないパターンです。

「わたしはあなたといる時間がもう少し欲しいから、もっと会えたら嬉しい」なんて伝えられたら彼も悪い気はしませんよね。

喧嘩が多いのでしたら、こういったパートナーシップのことを少し勉強されてもいいかもしれません。

もちろん、彼の方から何かあなたを傷つけるようなことを言ってきた場合は、それはきちんと「そういう言い方はわたしは嫌なのでやめて」と伝えることも大切です。

また、彼の言動を悪く解釈していないか?という点です。これも喧嘩になりやすいパターンですが、LINEの返信が来ない=冷たくされてる、とか、彼が何も気遣ってくれない=わたしを大切に思ってない、とか、こういう捉え方ひとつで、喧嘩にもなるし、愛情を深めることにも繋がります。勝手に悪く解釈しそうになったら「本当にそうかな?」っていう視点で見ることをオススメします。


あとはもう1つ、彼があなたをわがまますぎると言っている点です。

これは、実際にあなたがわがままな場合と、彼が「わがままを言ってはいけない」という価値観が強い場合があります。

もし、前者なら、もしかしたらあなたは自分で自分を満たすことが出来ず、彼に満たしてもらおうと色々求めすぎていないか?ということを気にしてみてください。また、彼の都合おかまいなしに、自分の都合だけを考えたり、何がなんでも自分の意見を通そうとしていないか?そんなところも考えて見てくださいね。彼にして欲しいことを自分で自分にしてあげる、自分で自分を満たすことが大切です。

もし、後者なら、彼はそうやってわがままを言ってはいけない!と親から強く言われてきたかもしれません。その場合は、あなたと付き合うことで、自分の意見を持つことや、やりたいことをするのはわがままではないんだ、と気付くかもしれません。彼のやりたいことをやらせてあげる、という彼を受け入れる姿勢があればいいかもしれませんね。


ここまで書いて、なんですが、あなたの喧嘩の詳しい事情や、なぜわがままと言われたか分からないままアドバイスしてしまいました。

少しでも、参考になったら嬉しいです。

  • [年齢非公開]
  •  Common ランク圏外

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE