鬱病だと言われました。コメント No.33975
まず、「相手に興味を持つ」という点は、実は始めは相手のいうことを疑問に思ったり、不快に思ったりしたことから始まりました。
これは女友達なのですが、彼女の家はゴミ屋敷一歩手前なのに、片付けようとしません。一応やばいと思ってるということなので、掃除を手伝ったりしたのですが、やはりすぐリバウンド。
私は過去に家が家庭崩壊したことがあって、汚い家にトラウマがあり、そういう家に住んでると、悪いことが起こるのではないか、という強迫観念ができてしまい、片付けずにはいられません。また汚い家に住んでる人も許せませんでした。
でも、彼女の汚い家にしばらくいると、「ま、いっか」という気になるのです。
そして自分の家に帰ると、綺麗なのに居心地が悪く、まだ「片付けなきゃ、掃除しなきゃ…」となる。
何でだろう?と、とことんまで考えたら、答えがパッと降りてきました。
「私は自分に関わる全てのものを憎んでいて、掃除をすることで、それを排除しようとしていたんだ。悪いことを、全部何かのせいにしたかったんだ。でも、彼女は周りにあるものを、全部ありのまま許してたんだ。だから優しい気持ちになれたんだ」
ということに気づきました。
そして、「自分は家のお荷物で、ここは自分の帰る場所じゃない、自分はここにいることが許されないんだ」と、ずっと自分のことを自分でゴミ扱いしていたということを自覚しました。
私はその友人に疑問を持ったところから、そういう傷ついた本当の自分を見つけ出すことができたんです。自分一人では、このことには気づけませんでした。
それ以来、友人に対する見方も大きく変わって、誰かと話せる機会があったら、自分の感じたことや疑問を素直に伝えるようにしたら、友人たちも、初対面の方でも、驚くほどものすごく真剣に返してくれることに気づきました。
本当にそれぞれが自分の人生で見つけ出した、自分だけの答えを持っていました。
自慢するでも自分を卑下するでもない、それぞれの「等身大の答え」というのが、一番人の心を動かすんだな、と気づきました。そうやって、本当に思ってることをいってくれたことに、純粋に感謝できました。
友人たちとはもう16年ほどの付き合いになりますが、もっと早くこういう付き合いができていたら、いろいろ変わったのにな…と本当にもったいない気持ちです。
でも、遅くても気づいたから良かったと思います。
あと、気になる人についてですが、私なら無理せず今は休みます。相手が自分に興味がないなら、なおさらです。無理に繋がろうとすると、体力と精神力を使い果たして自滅するのは目に見えています。
それならしっかり休んで自分を労る方が良いし、好きバレするのも防げます。
あと、会った時に体が不調を感じているなら、体のサインに従った方が良いと思います。近づくのは、もう少し相手を知ってからでも遅くありませんし、本当に自分が知らなきゃいけないことなら、特に何もしなくても、勝手にどこからともなく伝わってきます。
ただ、連絡先などはそのまま残し、体調の良い時にだけ、連絡します。薄く繋がっておいて、機会を窺います。
最後に、博士の本は、博士以外の方の本を読むと、本質を理解できます。
ちなみに私は、恋愛とまったく関係ない、ロバート・キヨサキの「金持ち父さん」シリーズを読んで、自分が博士理論を間違って解釈していたことに気づきました。
うまくアドバイスできたかわかりませんが、他の方もいわれてるように、今はゆっくり体を休めてくださいね。
- [42歳]
- ジェト☆ ランク圏外
※「鬱病だと言われました。」の全コメント
- Good!
はじめまして。 私も2年前仕事のストレスで鬱を発症しました。 今は落ち着いていますが…
ジェト☆ -- (No.33940) 2014-02-25 10:47- ジェトさん、コメントありがとうございます。
思わず泣いてしまいました。
私も樹木希林さん…
クロ(投稿者) -- (No.33946) 2014-02-25 12:23- >クロさん
返信ありがとうございます。
私は自分が30歳過ぎているので、始めは文句を…
ジェト☆ -- (No.33954) 2014-02-25 14:29- >ジェト☆さん
具体的な対応方法をアドバイスいただき、大変感謝です。
本当に有難うござい…
クロ(投稿者) -- (No.33963) 2014-02-25 18:44- クロさん
まず、「相手に興味を持つ」という点は、実は始めは相手のいうことを疑問に思ったり...
ジェト☆ -- (No.33975) 2014-02-25 20:59- >ジェト☆さん
なるほど。博士のコラムの中にあった、
「相手になりきって相手がどのように…
クロ(投稿者) -- (No.33988) 2014-02-26 00:59
- >ジェト☆さん
なるほど。博士のコラムの中にあった、
「相手になりきって相手がどのように…
- クロさん
まず、「相手に興味を持つ」という点は、実は始めは相手のいうことを疑問に思ったり...
- >ジェト☆さん
具体的な対応方法をアドバイスいただき、大変感謝です。
本当に有難うござい…
- >クロさん
返信ありがとうございます。
私は自分が30歳過ぎているので、始めは文句を…
- ジェトさん、コメントありがとうございます。
思わず泣いてしまいました。
私も樹木希林さん…
- 失礼ですが、この世で一番自分が不幸だと思ってませんか?
安心して下さい、うつ病でも魅力的な…
shersher -- (No.33947) 2014-02-25 12:57- 思ってないです。その一言であなたがどれほど理解のない方か分かります。
おっしゃる通りとても失礼…
クロ(投稿者) -- (No.33951) 2014-02-25 14:09- 素朴な疑問です。
ものすごく排他的かつ攻撃的なコメントをされてますが、これも鬱病の症状によるも…
cap -- (No.33953) 2014-02-25 14:28- >capさん
capさんの素朴な疑問に答える必要を感じませんのでコメントは以上をもって控え…
クロ(投稿者) -- (No.33969) 2014-02-25 19:25
- >capさん
capさんの素朴な疑問に答える必要を感じませんのでコメントは以上をもって控え…
- 素朴な疑問です。
ものすごく排他的かつ攻撃的なコメントをされてますが、これも鬱病の症状によるも…
- 思ってないです。その一言であなたがどれほど理解のない方か分かります。
おっしゃる通りとても失礼…
- Good!
はじめまして。 私は阪神大震災で被災し、PTSDになり、現在も鬱病とパニック障害の症状を抑…
よーちん -- (No.33958) 2014-02-25 16:24- >よーちんさん
ご自身のお辛い経験をお話してくださって有難うございます。
そうなんです、…
クロ(投稿者) -- (No.33964) 2014-02-25 18:59- 私が今の彼と出会ったのは婚活サイトでした。
彼からメール交換の申し込みを貰って、次のメールで自…
よーちん -- (No.33981) 2014-02-25 23:32- >よーちんさん
>彼からメール交換の申し込みを貰って、次のメールで自分の病気のことを告げま…
クロ(投稿者) -- (No.33989) 2014-02-26 01:14
- >よーちんさん
>彼からメール交換の申し込みを貰って、次のメールで自分の病気のことを告げま…
- 私が今の彼と出会ったのは婚活サイトでした。
彼からメール交換の申し込みを貰って、次のメールで自…
- >よーちんさん
ご自身のお辛い経験をお話してくださって有難うございます。
そうなんです、…
- Good!
こんにちは、思わずコメント致します。 そんなこと、ない(笑)ない(笑) 全くない(^ω^…
どん (どんぐり) -- (No.33960) 2014-02-25 17:25- >どんぐりさん
ありがとうございます。
一度経験した方からの、「大丈夫」は心強いです。
…
クロ(投稿者) -- (No.33966) 2014-02-25 19:13
- >どんぐりさん
ありがとうございます。
一度経験した方からの、「大丈夫」は心強いです。
…
- 初めまして。
苦しんでいらっしゃるお気持ち、お察しいたします。
私は鬱病ではありません。…
krall -- (No.33961) 2014-02-25 18:03- >krallさん
あのような書き方をしたにも関わらず、
そのようにコメントいただけたこと…
クロ(投稿者) -- (No.33967) 2014-02-25 19:22
- >krallさん
あのような書き方をしたにも関わらず、
そのようにコメントいただけたこと…
- クロさん はじめまして(*^^*)
いま、とても辛いなかにいらっしゃると思います。どうか、ご自…
チョコ -- (No.33972) 2014-02-25 20:46- >チョコさん
チョコさん、コメントありがとうございます。
>人の目を見て話せない日々…
クロ(投稿者) -- (No.33986) 2014-02-26 00:49
- >チョコさん
チョコさん、コメントありがとうございます。
>人の目を見て話せない日々…
- クロさん、はじめまして。
C-PTSDで現在は寛解している者です。
まず相談文を拝読して…
はゆる -- (No.33990) 2014-02-26 05:22- >はゆるさん
>精神科の医師はクライアントに対して、正しい病名を告げるとは限りません。
…
クロ(投稿者) -- (No.34004) 2014-02-26 14:58
- >はゆるさん
>精神科の医師はクライアントに対して、正しい病名を告げるとは限りません。
…
- クロさん、こんにちは。
私がうつ病に理解があるかどうかは微妙ですが、別アングルからレスをさ…
Double L -- (No.33993) 2014-02-26 06:16- >Double Lさん
Double Lさん、コメントありがとうございます。
>薬な…
クロ(投稿者) -- (No.34005) 2014-02-26 15:12
- >Double Lさん
Double Lさん、コメントありがとうございます。
>薬な…
- クロさんへ
私の発言が失礼だと感じたらごめんなさいね。
たしかに、理解がなかったかも…
shersher -- (No.33999) 2014-02-26 09:34- >shersherさん
shersherさん、前回のコメントがどうしても、私には受け入れが…
クロ(投稿者) -- (No.34011) 2014-02-26 16:23
- >shersherさん
shersherさん、前回のコメントがどうしても、私には受け入れが…
- Excellent!!
ご質問の文章だけ拝読しました。 既に様々な方からコメントがついているようですが、 時間的なこ…
不二子 -- (No.34008) 2014-02-26 15:46- >不二子さん
お時間のない中、私の相談文に目を通して、コメントをくださりありがとうございま…
クロ(投稿者) -- (No.34014) 2014-02-26 17:59- >クロさん
>例えば私の場合で言うと、春~秋にかけては比較的調子がいいため、
>その時に…
不二子 -- (No.34056) 2014-02-27 16:23- >不二子さん
再度コメントありがとうございます。
じっくり何度も読ませて頂きました。
…
クロ(投稿者) -- (No.34071) 2014-02-28 01:31
- >不二子さん
再度コメントありがとうございます。
じっくり何度も読ませて頂きました。
…
- >クロさん
>例えば私の場合で言うと、春~秋にかけては比較的調子がいいため、
>その時に…
- >不二子さん
お時間のない中、私の相談文に目を通して、コメントをくださりありがとうございま…
- クロさん、どんなアドバイスが出来るか分かりませんが、ふたたび感じたことを書かせていただきます。
…
はゆる -- (No.34034) 2014-02-26 23:53- >はゆるさん
お返事ありがとうございます。あのあと色々と調べてみたのですが、紹介状を出して…
クロ(投稿者) -- (No.34038) 2014-02-27 00:17
- >はゆるさん
お返事ありがとうございます。あのあと色々と調べてみたのですが、紹介状を出して…
- クロさん、わたしは医師の世界に詳しいわけではありませんが、寛解に至るまでにイロイロと苦労しました…
はゆる -- (No.34096) 2014-02-28 20:55