鬱病だと言われました。コメント No.33990

No.339902014-02-26 05:22

11

クロさん、はじめまして。
C-PTSDで現在は寛解している者です。

まず相談文を拝読して、気になったことを書きます。
ちょっとズレた意見になるかもですが、クロさんも疑問に感じられているようなので、
何かの参考になればと思います。

精神科の医師はクライアントに対して、正しい病名を告げるとは限りません。
そもそも精神科の病気は判断するまでに時間がかかるものも多いですし
病名を告げることがプラスに働かないケースなどがあるからです。
このあたりはネットでドクター林の相談回答などをいくつか読まれると理解されると思います。

今回、クロさんは「うつ病」「治らない」「性格的なもの」と言われたそうですが
性格的なものという表現から、何らかの人格障害の兆候をうつ病と表現された可能性があるかなと感じました。
処方薬からある程度の傾向(どんな症状を医師が抑えようとしているか)が分かるので
一般的なうつ病の処方とズレていれば、それでなんとなく分かったりすることもあります。
もちろん自己判断と、なにより「思い込み」がこの病気では怖いので、セカンドオピニオンをおススメします。

うつ病と博士理論の両立についてですが、博士が心のケアは自分でしてくださいと言うのを、わたしは次のように理解しています。
博士理論の成功は自分の感情のコントロールに7割かかっていると思います。
ということは、感情のコントロールが明らかに難しい状態(=病気の場合など)の時は、博士理論の実践と成功は難しいということです。
クロさんもここを理解されているからこそ、博士理論を使えないと悩んでらっしゃると思います。
それは正しく博士理論を理解されているからこそ、ですね。

ならば、やはり心のケアを先に行う事こそが、博士理論の実践になると思います。
年齢=市場価値ということが大前提にあるだけに、焦る気持ちもあるかと思いますが
やはり、こころが健康でないと、健康な恋愛(相手を選ぶことを含めて)はできません。

自分の抱える問題(病気や環境など)をどう受け入れ、学んでいくか。
それがパートナーを得るよりも、優先順位の高いものであること。
博士が「足るを知る」「諦め」など、哲学的(仏教的)な視点を取り入れている理由についても考えてみられると良いかと思います。

  • [年齢非公開]
  •  はゆる ランク圏外

※「鬱病だと言われました。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE