鬱病だと言われました。コメント No.34011
shersherさん、前回のコメントがどうしても、私には受け入れがたかった為、あのような言い方をしてしまいました。shersherさんが不快になるような言い方をしてしまいごめんなさい。
上手く伝えられるか分かりませんが、私も少しだけお返事を書かせてください。shersherさんにとっては、ただの駄文となってしまう恐れもあり、また気分を害してしまうかもしれませんが。。
現代社会において、「心が病む」というのはそれほど珍しいことでは無くなってきたのだと思います。
とても悲しいことがあれば、死にたいなと思うことは誰でもあります。私も思春期の頃に何度か経験しました。
それこそ、私って鬱なんじゃないかなと思い、その頃に精神科に行ったこともあります。
するとくれるんですよね、薬。
いとも簡単に「あなたは鬱ですよ」と宣告してくれるんです。
その当時はその当時なりに本当に辛かったです。
でも、薬なんて必要なかったな、と今でも思います。
その時は行けば魔法のように治してくれる病院(カウンセリングとか催眠療法とか?笑)だと思ってましたので、行っても治らない、薬しか出してもらえないとわかると、病院には行かなくなり、出された薬も一つも飲まず、普通に生活していました。
じゃああの頃の状況は何だったのか、なんと呼ぶのが正しかったのか。
いろいろ考えたんですけど、
やはり鬱と呼ぶしかないのでしょう。
医者は患者をその中にカテゴライズするしかない。
要は薬ってだれでももらえるしだれでも鬱だって言われるんです。精神科の門を叩くだけで。
体の怪我ならばどれほど重傷かというのはすぐに分かりますが、心はそうもいかないですし、そもそも何を以って心が健康であるというのか、私もまだ良くわかりません。
でも、人と違うというのは怖いです。不安です。
そして人と同じように出来ない自分は凄まじく疎ましいです。
今は死にたいよりも、自分を殺したいと思っているのほうが近いと思います。
症状がピークまで達した時は、自分を可哀想と思うそんな余裕なんてなく、自分を殺したいという感情が沸き起こります。そしてそれを恐ろしく思う自分も一緒に存在します。これは私の場合です。
私は同じ病名を与えられたからといって、同じ苦しみを感じてるとは思えないです。
私も今回レスくださった方の本当の苦しみはわからないです。
分からなくていいと思うし、私も詳細には分かられたくないです。
私のほうが苦しいと思っている、ということでもないです。
寧ろ私はまだ軽い方だと思っているので、同じ土俵で自分の話をするのも嫌でした。もっと重い薬を飲んで、症状だけでなく副作用でも苦しんでいる方がいることを知識として知っているからです。
そしてこのような感情を言葉にすることほど、無意味で他の人に誤解を与えるものは無いと思っています。
経験した本人でないと苦しみは分からないからです。
だから最初にこのようなことを書くのはやめました。
分からない人に分かったように発言されるのが一番つらく、一番腹立たしいです。
自分ですら心で何が起こっているかわからないんですから、
断定的にこうだ、というのは無いと思います。
shersherさんが悪気をもっておっしゃったわけではないことは分かっておりましたが、私は上記のような考え方をもっていたためにshersherさんのコメントを拒否するような形となってしまったと思います。お答えになっていないと思うのですが、私にはこれ以上の表現はできなさそうです。すみません。
このようなお返事になってしまい申し訳ありません。そして、shersherさんが何度も私のためにお時間を割いてくれたこと、大変感謝しております。お辛いことなのにご自身のお話までさせてしまってすみません。
どうかお体に気をつけて、これからも素敵なお子さんと素敵な時間をお過ごしください。
- [年齢非公開]
- クロ(投稿者)
※「鬱病だと言われました。」の全コメント
- Good!
はじめまして。 私も2年前仕事のストレスで鬱を発症しました。 今は落ち着いていますが…
ジェト☆ -- (No.33940) 2014-02-25 10:47- ジェトさん、コメントありがとうございます。
思わず泣いてしまいました。
私も樹木希林さん…
クロ(投稿者) -- (No.33946) 2014-02-25 12:23- >クロさん
返信ありがとうございます。
私は自分が30歳過ぎているので、始めは文句を…
ジェト☆ -- (No.33954) 2014-02-25 14:29- >ジェト☆さん
具体的な対応方法をアドバイスいただき、大変感謝です。
本当に有難うござい…
クロ(投稿者) -- (No.33963) 2014-02-25 18:44- >クロさん
まず、「相手に興味を持つ」という点は、実は始めは相手のいうことを疑問に思ったり…
ジェト☆ -- (No.33975) 2014-02-25 20:59- >ジェト☆さん
なるほど。博士のコラムの中にあった、
「相手になりきって相手がどのように…
クロ(投稿者) -- (No.33988) 2014-02-26 00:59
- >ジェト☆さん
なるほど。博士のコラムの中にあった、
「相手になりきって相手がどのように…
- >クロさん
まず、「相手に興味を持つ」という点は、実は始めは相手のいうことを疑問に思ったり…
- >ジェト☆さん
具体的な対応方法をアドバイスいただき、大変感謝です。
本当に有難うござい…
- >クロさん
返信ありがとうございます。
私は自分が30歳過ぎているので、始めは文句を…
- ジェトさん、コメントありがとうございます。
思わず泣いてしまいました。
私も樹木希林さん…
- 失礼ですが、この世で一番自分が不幸だと思ってませんか?
安心して下さい、うつ病でも魅力的な…
shersher -- (No.33947) 2014-02-25 12:57- 思ってないです。その一言であなたがどれほど理解のない方か分かります。
おっしゃる通りとても失礼…
クロ(投稿者) -- (No.33951) 2014-02-25 14:09- 素朴な疑問です。
ものすごく排他的かつ攻撃的なコメントをされてますが、これも鬱病の症状によるも…
cap -- (No.33953) 2014-02-25 14:28- >capさん
capさんの素朴な疑問に答える必要を感じませんのでコメントは以上をもって控え…
クロ(投稿者) -- (No.33969) 2014-02-25 19:25
- >capさん
capさんの素朴な疑問に答える必要を感じませんのでコメントは以上をもって控え…
- 素朴な疑問です。
ものすごく排他的かつ攻撃的なコメントをされてますが、これも鬱病の症状によるも…
- 思ってないです。その一言であなたがどれほど理解のない方か分かります。
おっしゃる通りとても失礼…
- Good!
はじめまして。 私は阪神大震災で被災し、PTSDになり、現在も鬱病とパニック障害の症状を抑…
よーちん -- (No.33958) 2014-02-25 16:24- >よーちんさん
ご自身のお辛い経験をお話してくださって有難うございます。
そうなんです、…
クロ(投稿者) -- (No.33964) 2014-02-25 18:59- 私が今の彼と出会ったのは婚活サイトでした。
彼からメール交換の申し込みを貰って、次のメールで自…
よーちん -- (No.33981) 2014-02-25 23:32- >よーちんさん
>彼からメール交換の申し込みを貰って、次のメールで自分の病気のことを告げま…
クロ(投稿者) -- (No.33989) 2014-02-26 01:14
- >よーちんさん
>彼からメール交換の申し込みを貰って、次のメールで自分の病気のことを告げま…
- 私が今の彼と出会ったのは婚活サイトでした。
彼からメール交換の申し込みを貰って、次のメールで自…
- >よーちんさん
ご自身のお辛い経験をお話してくださって有難うございます。
そうなんです、…
- Good!
こんにちは、思わずコメント致します。 そんなこと、ない(笑)ない(笑) 全くない(^ω^…
どん (どんぐり) -- (No.33960) 2014-02-25 17:25- >どんぐりさん
ありがとうございます。
一度経験した方からの、「大丈夫」は心強いです。
…
クロ(投稿者) -- (No.33966) 2014-02-25 19:13
- >どんぐりさん
ありがとうございます。
一度経験した方からの、「大丈夫」は心強いです。
…
- 初めまして。
苦しんでいらっしゃるお気持ち、お察しいたします。
私は鬱病ではありません。…
krall -- (No.33961) 2014-02-25 18:03- >krallさん
あのような書き方をしたにも関わらず、
そのようにコメントいただけたこと…
クロ(投稿者) -- (No.33967) 2014-02-25 19:22
- >krallさん
あのような書き方をしたにも関わらず、
そのようにコメントいただけたこと…
- クロさん はじめまして(*^^*)
いま、とても辛いなかにいらっしゃると思います。どうか、ご自…
チョコ -- (No.33972) 2014-02-25 20:46- >チョコさん
チョコさん、コメントありがとうございます。
>人の目を見て話せない日々…
クロ(投稿者) -- (No.33986) 2014-02-26 00:49
- >チョコさん
チョコさん、コメントありがとうございます。
>人の目を見て話せない日々…
- クロさん、はじめまして。
C-PTSDで現在は寛解している者です。
まず相談文を拝読して…
はゆる -- (No.33990) 2014-02-26 05:22- >はゆるさん
>精神科の医師はクライアントに対して、正しい病名を告げるとは限りません。
…
クロ(投稿者) -- (No.34004) 2014-02-26 14:58
- >はゆるさん
>精神科の医師はクライアントに対して、正しい病名を告げるとは限りません。
…
- クロさん、こんにちは。
私がうつ病に理解があるかどうかは微妙ですが、別アングルからレスをさ…
Double L -- (No.33993) 2014-02-26 06:16- >Double Lさん
Double Lさん、コメントありがとうございます。
>薬な…
クロ(投稿者) -- (No.34005) 2014-02-26 15:12
- >Double Lさん
Double Lさん、コメントありがとうございます。
>薬な…
- クロさんへ
私の発言が失礼だと感じたらごめんなさいね。
たしかに、理解がなかったかも…
shersher -- (No.33999) 2014-02-26 09:34- shersherさん
shersherさん、前回のコメントがどうしても、私には受け入れが...
クロ(投稿者) -- (No.34011) 2014-02-26 16:23
- shersherさん
shersherさん、前回のコメントがどうしても、私には受け入れが...
- Excellent!!
ご質問の文章だけ拝読しました。 既に様々な方からコメントがついているようですが、 時間的なこ…
不二子 -- (No.34008) 2014-02-26 15:46- >不二子さん
お時間のない中、私の相談文に目を通して、コメントをくださりありがとうございま…
クロ(投稿者) -- (No.34014) 2014-02-26 17:59- >クロさん
>例えば私の場合で言うと、春~秋にかけては比較的調子がいいため、
>その時に…
不二子 -- (No.34056) 2014-02-27 16:23- >不二子さん
再度コメントありがとうございます。
じっくり何度も読ませて頂きました。
…
クロ(投稿者) -- (No.34071) 2014-02-28 01:31
- >不二子さん
再度コメントありがとうございます。
じっくり何度も読ませて頂きました。
…
- >クロさん
>例えば私の場合で言うと、春~秋にかけては比較的調子がいいため、
>その時に…
- >不二子さん
お時間のない中、私の相談文に目を通して、コメントをくださりありがとうございま…
- クロさん、どんなアドバイスが出来るか分かりませんが、ふたたび感じたことを書かせていただきます。
…
はゆる -- (No.34034) 2014-02-26 23:53- >はゆるさん
お返事ありがとうございます。あのあと色々と調べてみたのですが、紹介状を出して…
クロ(投稿者) -- (No.34038) 2014-02-27 00:17
- >はゆるさん
お返事ありがとうございます。あのあと色々と調べてみたのですが、紹介状を出して…
- クロさん、わたしは医師の世界に詳しいわけではありませんが、寛解に至るまでにイロイロと苦労しました…
はゆる -- (No.34096) 2014-02-28 20:55
注目度急上昇の相談・トピック