沈黙すべきか迷っていますコメント No.68549

No.685492017-09-20 21:47

1

>愛野カタルさん
コメント本当にありがとうございます。
鋭いご指摘におもわず頷きながら読ませていただきました。

>~この一年間で、ナナさんが彼に一緒に居て楽しい、と思われている自信はおありですか?
 正直半々といったところです。ケンカのときを除いて、彼と楽しい時間を過ごすということは出来ていたのではと思います。
特に彼は自分の話をするときはほんとに楽しそうで、私もいつもそれを楽しんでいました。
あと彼に何度か「会うと癒される」と言われました。(直近でもです)
しかし私と会うことで何か「メリットや価値」があったかといわれたら、全く自信がありません。

>彼と付き合ってから、ラブラブだったな、と思える期間はどのくらいありますか?
 付き合い始めて半年くらいまでは、彼もテンションが高かったと思います。

>また、彼との体の関係は上手くいっていましたか?
 こちらは問題はないかと思います。求めを拒否したことはありませんし。
直近でもありましたが、前・最中・後といつもと変わらず優しいと感じました。

>連絡頻度は今もナナさんの方が多いのでしょうか?
 付き合ってからずっと連絡頻度は、彼7:私3というところでした。
しかし4月に入り彼の仕事が忙しくなり、連絡がほしいと言われたこと、
またケンカをした際に彼から「いつもあまり連絡くれないよね」と言われたことで、夏頃は彼4:私6くらいにしていました。
しかし現在このような状況なので、また元に戻りました。

>~これは私が彼氏の立場だったら、かなり居心地が悪いし、テンションが下がるだろうなぁと思いました。
 本当に最悪のタイミングで最悪のことをしてしまったと後悔しています。
私のことを「要求が多い」「ありのままの自分を認めてくれない」と思ったでしょう。

>~この状況で、恋人の心を取り戻す方法を実行しても、失敗に終わる可能性が高いでしょう。
今のナナさんに必要なのは、彼に自分の価値を感じてもらい、居心地のいい彼女になることです。
 やはり沈黙はしない方がいいということですね。わかりました。

>~男性が女性に求める4つの価値をご存じですか?
 これらに関して、おっしゃる通りどれも彼に満足してもらえてるとは思えません。

アドバイスを拝見していて改めて思ったのですが、私は1年付き合っていても、彼のことがよく分かりません。
ものの好き嫌い程度は分かります。ですが、
心に響くのはどんなことか、生きていくうえで何を大事にしているのか、彼女に対して・結婚相手に対して何を求めているのか、などなど深い部分での相手の理解が出来ていないのです。
それはおそらく私たちのコミュニケーションに問題があるのだと思います。

彼は普段の会話でほとんど自分の考えを語りません。(良い、好き、おいしい、興味がある等)
例えば前に、ある本について珍しく良いと言ったことがあります。なのでどう良いのか聞いたところ、
「すごい泣けて感動するんだよ」
どういう所が泣けるのかと尋ねると、
「とにかく泣けるんだよ、読んでみて」といった感じです。
私はとりあえずその本を買って読み、後日どの部分が良かったのかと聞いてみましたが、
「いい話じゃん。すごい泣けるよね」といった感じでした。
一緒に映画やテレビを見た時も、普段他愛もない話をするときも同じです。
彼はいつも表面的なことしか語らないので、彼の考え・価値観が伝わってこないのです。
彼の職場での評価も「飄々とした人」らしいです。
もちろんこれらは私の洞察力のなさ、コミュ力不足が大いに影響しているかと思います。

上記の4つの価値観について、私は彼がそれぞれ何を重要視しているか考え、手探り状態で付き合ってきました。
それでも今もなお、ぼんやりとしか分かりません。それが合っているのかも確信が持てません。
なのでラブラブだったと思える期間でも、心のどこかで不安を抱えていました。
こんなの結婚以前の問題ですね……。

ちなみにこちらでご相談した後、彼からぽつぽつと他愛もない連絡があり、しまいに「(3連休に予定があること)連絡しなくてごめん」と伝えてきました。
私の対応がそっけなかったので、怒っていると思ったのでしょう。
なので私に会いたくないのかと聞くと「違う」と。
私は怒っているのではなく、会えなくて寂しいと思っているんだと伝えると、
「僕もだよ(><)。あと○○日(次予定が合う日)頑張ろう!」と帰ってきました。
「僕も」なんて言ってますが、会わないという行動が物語っていますよね。
なんだかもうよく分からなくなってしまいました……。



  • [年齢非公開]
  • ナナ(投稿者)

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE