フラれてしまった年下彼との復縁・沈黙期間についてコメント No.69144

No.691442017-10-22 20:54

5

さっとこたえる助手さん
しんりさん

コメント、ありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまいました。

ここ1週間ほどの経緯を説明させてください。

「彼にも未練があるようですよ」と聞いてから(仮にこの子をAちゃんとします)1ヶ月間、復縁したいという気持ちが再熱してから、色々と考えました。

私が考える、禁煙できなかった理由、謝罪の言葉、ふたりがうまくいかなくなった理由、今私が考えていること。などを手紙調でまとめてみたりもしました。

考えているうちに、初めての感覚に陥りました。彼のことを、愛してるなぁと思ったんです。たぶん、これが愛してるって感覚なのかな?という。

だから、会いたいけど、会えないなら、それはそれでいいかな、とも思えてきました。

けど、愛してるから、一緒にいたい。その気持ちだけは、伝えたい。と思っていました。矛盾してるんですけどね。

けどきっとどのみち、伝えるのは今ではないと思っていました。(この状態がはお二人に相談している時でした)

そんな中先週の日曜日、Aちゃんとランチをする機会がありまして。彼の話を色々と聞かせてもらいました。そして、機会があればまた彼に最近の心情を聞いてもらえないか頼みました。

するとさっそくその夜聞いてくれたようで。

彼は
「向こうから連絡が来て
一度話そうかって話になったけど

そこで俺がモタモタしたり
気持ちが切り替えられずにいたりして

もうここでって話になっちゃって
(私がもう連絡しないからとLINEしたこと)

そこでも俺引き留められなかったし
これで本当のお別れかな

悔いはないけど」

悔いはないの?と聞いたところ

「もう、踏ん切りついた。
俺には自信がない」


と、言っていた、とのことでした。


それを聞いて、
「あぁ、やっぱり彼はもう私のこと好きじゃなくて、引き留められなかったんじゃなくて引き留めなかったんだなぁ」
って実感しました。

すごく寂しくて悲しかったけど、なんだか私もスッキリしました。

こうなってやっと、色々と伝えても、どんなに一生懸命伝えても、伝わらないんだってことを痛感しました。

きっと今の彼からしたら、私から連絡が来るのは迷惑でしかないんだろうな、と思いました。

ぐっとうぃる博士やその他の人たちが言う「沈黙期間」の意味なども、やっと、わかった気がします。

「愛することは技術である」と、唱えたエーリッヒ・フロムという社会心理学者の「愛するということ」という本を読みました。その本には、

「愛とは、愛する者の生命と成長を積極的に気にかけることである。-中略-私は、私のためにではなく、その人自身のために、その人なりのやり方で、成長していってほしいと思う。」

とありました。

それと同時期に、「好き嫌いは感情だけど、愛することは意志なんだよ。」と知人に教えられました。(全然彼の話とは関係ないところからそんな話を聞いたので、余計にすんなりと入ってきました。)

彼のことは今でも大好きですし、付き合っている間にもっとできることはあったなぁと思うので後悔しないわけではないです。「愛してる」ってどうゆうことなのか、考えるきっかけをつくってくれた人(つまり彼)と、一緒にいたいという思いもあります。

けど、彼は彼の人生にために今の状況を選んだので、それでいいや。と思っています。うまく言えないんですけど。

私のこうゆう真面目すぎるところも、彼には重荷だったのかもしれないですね。

私にとっても、どんなに思っても向き合ってもらえないのなら、そこにエネルギーを使うよりも新しい誰かに(恋愛だけじゃなく)エネルギーを使った方がいいかなと、思えるようになりました。

しんりさんがおっしゃった
「先ずは自身の疲れを取り『長所も短所もある自分』を、丸ごと知りつくした方がいいと思います。彼へのその作業より、あなたをと言う気持ちです。」
というのが、そうゆうことなのかな、と。

そうして巡り巡って、もし彼とまた会えたんだとしたら、きっとそれが、ご縁なんだろうな。と。そう納得することにしました。

彼と同じく、私も気持ちに踏ん切りをつけたいと思います。


こうならないと、わからなかったであろうことがたくさんあったので、お二人に相談させていただき、考えるチャンスをたくさん頂いたこと、感謝します。長くなりましたが、、、本当に、ありがとうございました。

文字数に限りがあるので、色々と伝わらない部分あるかもしれませんが、ここまで長文駄文にお付き合いいただき、ありがとうございます。

  • [年齢非公開]
  • MARI(投稿者)

※「フラれてしまった年下彼との復縁・沈黙期間について」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE