15歳年上の彼氏の言動に一喜一憂してしまうコメント No.70754

No.707542018-01-23 10:23

2

かおりさんこんにちは。
私の意見を書きますね。

彼の発言でかおりさんが傷つくのは当たり前ですし、彼は幼稚なところがあると思います。
私の勝手な予想ですが、かおりさんの不安って、他人から「それくらい普通だよ」「気にしすぎだよ」と言われても解決しないのではないでしょうか?
他人がどう思おうと、かおりさんの心に引っかかったのは事実だからです。
だからまずは、彼の発言はたいしたことないかもしれない、と自分に言い聞かせるのはやめてくださいね。
かおりさんが嫌だった、これが全てです。

話を進めます。
かおりさんはもし、彼が考えを改めてくれたら今までのことは水に流せますか?
「中絶やDNA鑑定の発言は軽率だった。もう二度としない」と反省してくれたら許せますか?
そこをじっくり考えてみてください。
ちなみに私だったら水に流せないです笑
一度でもそういう発言をした人、というレッテルは剥がせないからです。
器が小さいと言われてもこれが私なので仕方ありません笑

で、もし水に流せるのであれば、かおりさんの気持ちを率直に伝えるのがいいと思います。
「私は悲しかった。そういう発言をする人とは将来は考えられないと感じた」と。
それでどうなるかは彼次第なので話してみないと分かりませんが、反省のチャンスは与えることができます。

もし水に流せないということなら、この関係は終わりにしたほうがいいでしょうね。
かおりさんは「彼と一緒にいたら幸せ」とおっしゃいますが、一緒にいないときも幸せなのが本当の愛だと私は思います。
一人でいるときのかおりさんはこんなに苦しんでいて、しかもその原因は彼の発言なのですから、彼の存在がかおりさんの人生の邪魔をしているとも言えますし。
一緒にいたら幸せな人は世の中にたくさんいます。
中絶などの非常識な発言をしない人もたくさんいます。
「彼しかいない」ということは絶対にないので、冷静に考えてみてくださいね。

最後に。
私も恋愛で情緒不安定な時期があり、メンタルクリニックやカウンセリングにかかっていたことがありました。
興味があるなら行ってみてもいいとは思いますが、私には合わなかったです。
「もっと前向きに考えて」などのアドバイスをもらってもその通りにできない自分がいて、そんな自分をどんどん責めて症状を悪化させてしまったので。
でも今は自分にしっかり向き合うことで精神が安定しました。
「情緒不安定はダメだ→改善しなきゃ」ではなく、 

・何が原因なのか?
・私はどう感じているのか?
・本当はどうしてほしかったのか?

などを自分に問いかけて、ノートにでも書き出してみてください。
このとき、絶対に否定は批判はしないでくださいね。
「このくらいの苦労はみんなしてるんだから」とかもやめてくださいね。
「そっかそっか、そうだったんだね」とひたすら寄り添ってあげてください。
少しは楽になると思います。

  • [年齢非公開]
  •  みのり ランク圏外

※「15歳年上の彼氏の言動に一喜一憂してしまう」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE