15歳年上の彼氏の言動に一喜一憂してしまうコメント No.70797

No.707972018-01-24 12:31

1

>No.70793への返信

以前コメントしたみのりです。
ご相談や返信を全て読んだ上で、ちょっと思うところがあるので追加のコメントです。

私も20代前半の頃「メンヘラ彼女」で、彼氏に自殺をほのめかしたり自傷行為をしたりしてもうひどいものでした。
かおりさんなんてまともなほうです笑
でね。
そういう経験を経て気付いたのですが、自分の感情をコントロールしようとするとどんどんおかしいことになるんです。

例えば、3歳の子供がギャーギャー泣いているところを想像してください。

そのとき母親が「静かにしなさい!泣き止みなさい!」と言ったらどうなるでしょう?
その場では泣き止むかもしれませんが、根本的なことはなにも解決しないですよね。
これはかおりさんが「感情をコントロールしなきゃ」と言っているのと同じことです。

また、母親が「こんなに泣くなんておかしい!病院に連れて行かなきゃ!」と言うこと、これもかおりさんが「私はナントカパーソナリティ障害かもしれない!」と言っているのと同じです。
確かに病気で泣いているのかもしれませんが、まずは「どうして泣いてるの?」と聞くのが先ですよね。
それでも解決しなかったら病院へ行くべきですよね。

たとえ話ばかりでも分かりにくいと思うので実践的なことを言いますが、要するに「なにがつらいの?」「なにが不安なの?」とまずは自分に問いかけてみてほしいということです。
きっといろいろ出てくると思います。

・彼は私を愛していないかもしれない
・彼に捨てられたら孤独になってしまう
・彼に愛されない私は価値がないのかもしれない
・さみしい
・怖い
・パーソナリティ障害と診断されたら、彼は優しくしてくれるかな?
・どんな私でも愛してほしい
・本当は「かおりの子供なんだから大事に育てるに決まってるだろ」と言ってほしかった
・感情のコントロールができない私でも受け入れてほしい

↑予想ですがこんな感じです。
これを書き出したら、「そっかそっかー」と見つめるだけです。
改善しようとか直そうとか考えないでください。

私はこういうことをお伝えするのが本当は専門なのでいろんな人に同じことを言っているのですが、感情なんてコントロールしなくていいんですよ。
っていうか、コントロールするのなんて無理です。
コントロールできると言っている人は、「私は自分の意思で心臓を止められます」と言っているのと同じです。

コントロールするべきなのは、感情じゃなくて行動なんです。
母親と子供のたとえ話に戻りますが、母親が「抱っこしてほしくて泣いてたんだね。そっかそっか。よく分かったよ。もっと泣いてもいいよ」と言ったら子供は自発的に泣き止むかもしれませんよね。
かおりさんも「つらかったね。さみしかったね。愛されたかったよね」と自分できちんと認めたら、それだけで満足して彼に気持ちをぶつけたりしなくなる可能性があります。
もっと冷静に「私は見捨てられるのが怖いから彼からの言葉を求めてるんだなー。でもこれは私の問題だから彼に押しつけるのは違うなー」と判断できるようになるかもしれません。

もちろん重症なら病院へ行くべきだとは思うのですが、お医者さんもいろいろなので、まずは自分でできることをやってみられてはいかがですか。
頑張ってくださいね。

  • [年齢非公開]
  •  みのり ランク圏外

※「15歳年上の彼氏の言動に一喜一憂してしまう」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE