15歳年上の彼氏の言動に一喜一憂してしまうコメント No.70785

No.707852018-01-24 06:14

4

かおりさん、こんにちは。
最初のご相談文の内容と、それに対するアドバイス、そしてかおりさんの返信の内容…。
深夜不安定で書いたからというにしても、内容的にいささか乖離が大きくて、混乱させられますね。

これが一点。
次に、

彼の言葉は「彼発信というよりかおりさんが引き出しています」ね。
(その経緯や内容は棚上げされたり、後出しです)

「こんなこと言われました!ショックです!」「酷いです!」と…。

これは心理学では『試し行為』というもので、
かおりさんは彼に対して典型的な試し行為をしています。

情緒不安定でよく喧嘩になるとのことですが、
かおりさんはしょっちゅうこの『試し行為』を相手にけしかけている可能性が高いように見えました。

これではどんな男性も不安になるのは当然ではないかと感じます。
いわゆるメンヘラ彼女(良い表現とは思いませんが)なんですね。

なぜ『試し行為』をしてしまうのか?

何が不安なのか?
なぜ彼に対してなのか?
彼でなくてもそうなのか?
それ以前の恋愛や人間関係ではどうだったのか?

よくよく整理して、いっそノートにでも書き出してみた方が良いかもしれません。

成育歴(親との関係)の問題もあるのかな?という気もしていますが、
ともかく「不安」とおっしゃる、不安の中身は「見捨てられ不安」ではありませんか?

彼との問題以前に、解決していかなくてはいけない部分が多いように感じます。

「見捨てられ不安」を彼にぶつけても解決しないばかりか、
関係を壊していくほうに作用してしまいがちです。

自分に問題がある、という自覚がおありでしたら
「認知行動療法」等に詳しい精神科クリニックでカウンセリングを受けてみるのも方法ですね。

あと、ネットで検索かけて多くの事例を知って理解を深めることです。
まず「自分の問題」を自覚する。
それだけでかなり改善されたりしますから、頑張って!☆

でも、
もしも大幅に外していたら、ごめんなさい。
気持ちが楽になり、彼との関係が上手くいくよう祈っています。
応援してます。

  • [年齢非公開]
  •  mami ランク圏外
  • 恋ユニコメンテーター

mamiさんに非公開で恋愛相談する

※「15歳年上の彼氏の言動に一喜一憂してしまう」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE