復縁したい気持ちと別れる気持ちコメント No.73931

No.739312018-05-27 09:56

6

shelliemayさん、はじめまして。

shelliemayさんは感情をここに書いているだけで何も別れる原因などが書いてありません。
したがってお話を聞いてほしいというのが一番の目的なのかなと思いました。

しかし、博士理論には心のケアは入っておりませんのでご了承ください。
読むのがしんどいのであれば、途中でやめて頂いても大丈夫です。

>別れ話をLINEでされ、その後すぐ電話にてやり取り、私も別れたく無かったのといまいちはっきりとよく本人もどうしたいのか分かってない感じで、一旦保留という形になりました。

別れ話を切り出したのは彼ですよね?
別れの原因は何でしょうか。
わからない場合は何が理由とお考えですか?

>自分の性格上、結果がどうであっても顔を見てやりとりしたく会って話し合いが出来ないか

気持ちはとても良く分かります。
私も昔はそうでした。自分の中でケジメがつけたいという欲求であるとは理解していましたが。

しかしこれはお互いの意思がなければ、押し付けとなってしまいます。

>3日後にLINEをしましたが予め聞いていた休みは休みで無くなったため会えないとの事。それ以外は既読無視だった

恐らく彼はケジメとかそういうものより自分の中の罪悪感から逃げることに必死なんだと思います。
やはり振る側が悪者になることが多いので。
まして女性は大体別れる時に泣きます。
そういうのを目の前で見たくなかったのかも知れません。

>別れる発端となった事への謝罪、会おうと言った事への謝罪、やり直すチャンスが欲しい事、1ヶ月連絡が無ければ諦めるようにLINEでは読みにくいためメールしました。それの返信も無かったです。。。

謝罪までは良かったと思います。
しかし、やり直すチャンスが欲しいは言ってはいけないことです。
例えば要求のしすぎで別れた場合は致命的になります。
要求するshelliemayさんのイメージがいつまで経っても消えません。
その場合もう一度やり直すことなど不可能にちかいことになります。

>その後、一切LINEも連絡もせず3週間が経ちました。
>やり直せるならやり直したいですが、止めてしまった以上辛い思いをさせた事に対しても申し訳なく、やり直せなくてももう負担を軽くしてあげたいです。

負担を軽くする方法は簡単です。
もう彼に関わらないであげたら彼も負担には思いません。

>LINEをしても未練があるように取られてしまえばまた辛い思いをさせてしまうのと、このまま連絡を待ってもう一度一ヶ月後と言った日に振って貰うのも本当に気が引けます。。。

今LINEをすれば間違いなく未練があるようにもとられます。
今彼の中のshelliemayさんは「俺に未練があってやり直したいと思っている元カノ」な訳です。
その思いは先の方が書いてあるとおり沈黙して半年から一年しないと拭いされません。

なぜかというと人は言葉では嘘をつけるが行動では嘘をつきにくいからです。

いくら言葉で解放してあげたいと言っても、行動で連絡してしまえば彼はその言葉が建前だということに気付いてしまいます。
なぜなら解放してあげたい人は彼の前を黙って去るからです。

>プライドが高く、自己中心的な彼ですが本当は内面が弱いです。優しいのできっと根っこは話してくれてないとも思います。

人は利害関係がある相手に本音を話しません。
彼に関わらずです。優しいからというのとはちょっと違うと思います。

ちなみに彼が自己中心的というのは何か具体的なエピソードがありますか?

>もう、別れた気であっけらかんとしてくれているのであればそれで良いのですが、根が真面目なのでいつも色んな事に悩んでおり、真面目に考えてくれてたら私としては感謝の気持ちもありますがそれはそれで悲しいです。

もし真面目に考えていたのであれば、何か返信があると思います。
真面目に考えて敢えて期待させないように無視した可能性ももちろんあります。
どちらにしても彼は別れてやり直す気はないと思います。

そしてそれは彼が決めることなので、shelliemayさんが考慮する範囲ではありません。

>別れようと言われた時に何も言わずに去ってあげれば良かった、私が追った所で戻って来てくれる彼でもないので後悔の念でいっぱいです。彼は追われるより追う人なので。

男性は基本的に追われるより追うことを楽しく思う人が多いです。彼に限ったことではありません。

>1ヶ月経つまではとりあえず連絡しないでいようとは思うのですが、借りた物を返すにも住所を知らないため郵送も出来ず一度は連絡しないといけないです。
>今、もう私の事を気にしないで大丈夫だとLINEしても迷惑ですよね?3週間経って冷静になり一緒に幸せになりたい気持ちもまだありますが彼に幸せになってほしい気持ちの方が大きいです。

shelliemayさんはご自身では気付いていないのかもしれませんが、彼と繋がりたい想いで一杯のようです。
これは彼を解放してあげたい人が発する言葉ではありません。

彼に幸せになって欲しい人は彼の前から去り、借りたものは彼が言ってくるまで保管しておくという行動を取るでしょう。
今すぐ返さないといけないと思い込んでいるのは無意識に彼と繋がりたいからです。
私のことを気にしないでという言葉は、LINEを送る時点で嘘となります。

罪悪感を感じている彼はその言葉を見たらどう思うでしょう?
もっと罪悪感を感じると思いませんか?

>今後、どう連絡を取っていくのがベストだと思いますか?

連絡をこちらから取ろうとする前提が間違っています。
彼の為を思うなら彼が連絡してこない限りは連絡しないことです。
なぜならshelliemayさんは彼に振られたのです。
振られたというのは、彼は一緒にいたくないと意思表示したことです。

結婚していない男女はいつか別れます。
そういう意味ではずっと一緒にいるか、いないかの二択で彼は後者を選んだのです。
優しくて真面目な彼だとshelliemayさんが思っているのであれば相当悩んだ結果ではないでしょうか。

>1人で悩んでもどうしてあげるのが正解かが分からなくなりました。でも、金銭的に心理カウンセラーの方にお願い出来る余裕もなく、先週辺りに無料相談で相談したところ希少性と喪失感をアピール出来れば70から80%の可能性で復縁が出来ると言われました。彼も私も気にしていているがプライドが邪魔し素直になれない。気持ちの整理もつかず返信が出来ないとも言われました。

なんの根拠でこの相談の方がおっしゃってるかは分かりませんが、私は全く賛同しません。
完全にshelliemayさん寄りの感情的な意見だと思います。

プライドが邪魔して返信が出来ない訳がありません。
自分から連絡出来ないなら理解できますが、何回かLINEをshelliemayさんからしている訳ですから、やり直したいなら返信はあると思います。

繰り返しますが、男性はあまり感情的に別れを決断しません。
よってよく考えた結論だと思います。

>今は戻りたい気持ち半分、たとえ少しでも早く手を離してあげたい気持ち半分でどちらかと言えば後者の方が大きくなりつつあります。
>このまま連絡を絶ってしまえれば楽な気もするんですが、借りた物もあるしで何か良い案があれば教えて頂きたいです。
>意見をしっかりと噛み締め、ちゃんと前に進みたい、進ませてあげたいです。

人間関係のトラブルはほとんど他人の領域に踏み込んで勝手に悩んでいるパターンがほとんどです。

shelliemayさんの場合もそうです。
戻るか戻らないかはお互いの意思が決めます。
なので、shelliemayさんは自分が復縁したいかしたくないかを考えるだけで十分です。
彼のことは彼自身が決断して別れを決めています。

借りたものを返したい、返さなくてはいけないというのはshelliemayさんだけの考え方です。
彼自身が返して欲しいと言っているわけではありません。
もし返して欲しければ彼自身が連絡するという決断をするでしょう。
今は借りたもので悩む必要はありません。

また一番余計な悩みはちゃんと前に進ませてあげたいとかんがえることです。
shelliemayさんが自分を前に進ませることはとても大切なことです。
しかし彼を前に進ませてあげたいというのは勝手に彼の人生の領域に踏み込む行為です。
それこそ彼は前に進もうとして別れを決断したのかもしれません。

ましてや男性にとって愛する女性に信用されていないことはショックなことです。
男性は自分の力で解決できることは一人でやりたいものです。
そこに頼まれてもいないのに手を出すのは、彼が無能と言っているのと同じです。

そしてそれは上から目線でもあると思います。
他人が前に進むか後退するか、それは本人が決断することであり他人が決めるものではありません。

もし付き合っている時からこのような考え方で彼と接していたのであればそれが別れの原因かもしれません。
尽くしているといえば美談に聞こえますが、見方を変えれば彼の人生を勝手にコントロールしたいという欲求が見えます。
とても居心地が悪い行為です。

shelliemayさんがすることは、ご自身がどうしたいかを考えることです。

復縁したいのであれば、1年ほど完全な沈黙が必要かなと思います。
その間に下記の本を読みましょう。
インターネットで検索すれば出てきます。

「ベストパートナーになるために」
「自分の小さな箱から脱出する方法」

このふたつを読むことをお勧めします。
物事を多角的に捉えられるようになれば、別れの原因が見つかって次にも繋げられます。

復縁を望まないのであれば、そっと彼の前から去りましょう。
向こうから来ない限り二度と連絡しないことです。
そして次の本を読みましょう。

「だからあなたは今でもひとり」

タイトルはあれですが、失恋後の心の癒し方が理解できます。

ご参考まで。

  • [年齢非公開]
  •  Chisa ランク圏外

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE