私にだけ冷たい彼…適当な対応は?コメント No.77716

No.777162018-11-25 15:35

13

みかんさん、こんにちは!
楽しい旅行なのに、それは残念でしたね。
私もよく似た経験があるので、長文コメントになります。

彼の態度ですが
◯周りの人、特に彼女連れでない友人に気を遣ってる。
◯恥ずかしい。
◯昭和な価値観の人で、人前で女と仲良くするのはみっともないと思っている。
◯怒ってる。
◯彼の友達とみかんさが楽しそうで若干ヤキモチを焼いて機嫌が悪い(←書き忘れてたので追記しました)
◯みかんさんが声が大きかったり、言ってることがトンチンカンで連れだと思われるのが恥ずかしい(←これは私のことです)。



などなど。

普段の態度で大体分かるのですが、普段から二人きりの時は甘々なのに外に出ると冷たくなる人なら、単に恥ずかしいだけだと思います。
今回の旅行では、夜とか二人きりになる機会はなかったですか?その時の態度はどうでしたか?

対策としては、放っておくのが一番です。彼の不機嫌や無愛想さに振り回されない。

心構えとしては、彼が変わると期待しない、今のままの彼を受け入れられないなら別れる。

伝え方はその後の話です。変わってもらおうという期待があると、どうしても相手を責めたり、説得したりする空気が出てしまうんですね。
だから、基本的に人間は変わらないと一旦は諦めた上で、自分が許容できる事と、そうでない事を線引きします。
その上で、どうしても許容できないことを、Iメッセージで伝えます。

我慢じゃなくて「許容」ですよ。みかんのような性格の方は、我慢出来るからつい我慢して、ストレス溜めておかしなことになっちゃいがちです。

「なんか怒ってるの?」は一回くらい聞いても良いけど、「別に」と言われたら、もう放置です。みかんさんが原因ではないし、例えそうだったとしても、それをきちんと伝えないのは彼が悪いです。また、態度が悪くて他の人にどう思われても、それは彼の問題なので、放っておきましょう。

ところで、男性が外で態度を変えるのは割とよくある事ですよ。私の家族(父や兄)や夫は、明らかに家の中と外で顔を使い分けてます。みんな、家ではすごく優しいしふざけたりしてますが、外で澄ましていて、ちょっと離れて先に歩いたり、エレベーターで私から離れた場所に立って他人のフリをしてます。話しかけると、なんか嫌な顔をされます。私の声が大きいから恥ずかしいらしいです。

私と姑と夫で外出すると、私と姑が喋りながら歩いて、夫が無言で先に行ってしまって、はぐれることがしょっちゅうあります。
あと、家では冗談言って楽しい人なのに、レストランでは全然喋らなかったり。
私は、不機嫌の原因が自分だとは思わないし、そんなもんだと思うので、あんまり気にしたことなかったです。



うち母も、父と兄に対して何十年も「無愛想で感じ悪い」「なんか怒ってるの?」と言い続けて居ますが全く変わりません。でも、二人とも外では感じよく社交的に振舞っています。

みかんさんは思いやりもあるし、ちゃんと彼をたてて、彼の立場を考えられる良い彼女さんみたいなので、多分感謝されてると思いますよ。
普段二人きりの時に愛情表現してくれてたら、大丈夫です。あとは、みかんさんが彼の自由さを許容出来るかどうかです。
他の人と一緒の時は、彼のことを放って、その場を楽しめるようになれば良いのかなと思います。みかんさんが楽しそうにしてたら、彼も羨ましくて参加してくるかも知れませんよ。
それが難しいなら、二人きりのデートはするけど、みかんさんが嫌な思いをする活動(グループのアクティビティなど)には参加しないようにするのも一つの手です。
みかんさんは自分が嫌な思いをせずに楽しめる人(友達や家族)と好きなことをすれば良いと思います。

彼に「どうして一緒に行かないの?」と聞かれたら、その時に冷静に自分の気持ちを伝えるのが一番効果的ではないでしょうか。みかんさんと一緒にグループの活動がしたければ、自分が態度を変えなければいけない、と彼に自分で考えて貰わないと、変わるのは難しいと思います。

あまり具体的な解決策でなくて申し訳無いのですが、少しでもみかんさんの気持ちが軽くなれば幸いです。

  • [年齢非公開]
  •  fukupon ランク圏外

※「私にだけ冷たい彼…適当な対応は?」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE