私にだけ冷たい彼…適当な対応は?コメント No.77720

No.777202018-11-25 21:20

1

>No.77716への返信

fukuponさん、丁寧なコメントありがとうございます。とても有り難く、嬉しく思いました。


彼の態度についてですが、わたしも声が大きく、またリアクションも大きい方なので、それを恥ずかしくしてるような場面はたまにあります。

今回のツアーでは合流した時からだったので何とも言えませんが、賑やかにしているわたしと距離を置いた面もあったのかもしれないと考えられました。

普段、二人きりの時も気分や態度にムラはありがちな彼ですが、2人で買い物しているときに試着したりすると「いいじゃん可愛いよ!」と普通の声で言ったりするし、
手をつないだり腕を組んだりも普通なことなので、外に出るから冷たいということはあまりなさそうです。

確かに家の中に居るときよりかは、多少シュッと澄ましていそうではありますが、、


彼の不機嫌や無愛想さに振り回されず、放っておくのが一番という対策を読み、少し報われたというか、胸がスッとした思いです。

そして彼が変わると期待しない、という心構えにも、納得しています。
今までも、わたしに対する思いやりや気遣いという面で、期待はしていなかったので。

ただ今のままの彼を、恋人としては受け入れられていますが、結婚相手となると自信がなくなります。
どこかでやはり期待しているのか、自分が我慢していると感じているのでしょうか、、


我慢じゃなく「許容」、というお話に触れ、考えさせられました。
その違いが少し、わたしには難しいです。

わたしは家族に対しても気を遣ったりするのはわりと当たり前なことで、ましてや他人である友人や恋人に対しては、加配する傾向が強めだと自覚しています。
相手やその場に合わせようと、ほとんど無意識にしてしまい、自分の悪いところでもあるとは自覚しているのですが、

特に親しい友人や恋人相手になると、同等の配慮を多かれ少なかれ求めてしまっているようで、、

でも自分からの配慮は自分が好きでしたことで、相手がどのくらい有難がるか、それに対してどう応えるかは相手の自由で、期待することではないと、頭ではわかっているのですが、、


彼の自由奔放で自分の欲求に素直なところは、わたし自身が彼を好いた点でもあるので、
今回のことはわたしの問題であるのだなぁと思い直せました。

彼に不満を伝えるという行為は、その先にあるのですね。
彼から聞いてきたら自分の感じていた寂しさを伝えるというのも、目からウロコです。


我慢と許容の違いがまだわたしに難しく、彼の性格を許容しているつもりでしたが、まだ我慢していたのだなと思いました。

本当の意味で彼を認め、自分を楽に保てる術や方法をとることで、許容できるように努めたいと思います。


その上で必要な心持ちや参考になる考え方、受け止め方などはありますか?

どうしても「諦め」に近いような感じになり、寂しさを感じてしまいます。
そんなものなのでしょうか。

彼とは楽しいこと(フェスやライブ、キャンプなどアウトドアなことを特に)を共有したいのですが、彼はわたしにはそういうのはあまり求めていないようで、そこにも少し寂しさを感じます。

フェスなど友だちと行ってしまうので、わたしも友だちと行くことに。

今回のツアーもアウトドアな活動でしたが、たまたまわたしも同行することになっただけで、今後は友だちグループと楽しみたいのかなと思え(彼の今回の態度から)、その辺も寂しいです。


優しいコメントに甘えてつらつらと書き連ねてしまいましたが、要はわたしは寂しいのだなと気付きました。

そしてその寂しさや、一緒にしたいなどの希望を彼に伝えられず一人でモヤモヤしているだけなのですね。

許容と我慢、期待と諦めの折り合いがなかなか難しい課題です。
本音は、彼と趣味をもっと共有したいと思ってしまうので、、

論点がズレ始めて自分でも何を相談しているのか混乱してきてしまいました。ごめんなさい。


親身にアドバイスくださりありがとうございました!
わたしのお返事がグチャグチャになってしまい恐縮ですが、もし読んで何か気になることや思うところがあれば、どんなことでもコメントいただけると大変助かります。

ありがとうございました(*^^*)

  • [年齢非公開]
  • みかん(投稿者)

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE