5年付き合い結婚考えていた彼から、好きな人ができたと突然言われましたコメント No.77979

No.779792018-12-09 12:20

12

りんごさん、はじめまして。
お気持ちお察しいたします。

>・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

となると、答えはとてもシンプルなものになります。
すなわち、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

決意はしたけど実行はされないとなると、それはどう判断すべきでしょうか?

●それは決意していないのです。
迷いがある。
僕がそういう状況を見たら「彼の前から永久に消えろ(イベント)」と言います。

●イベントは、どの年代にも起こり得ます。

「急に恋人である彼の元を彼女が去っていく」もあるでしょう。
これも恋愛回路の一部に数えているのかもしれませんが。

それから、老いや孤独への不安を強く感じることがあればイベントになると思います。
たとえば、男性自身の重い病気とか、近い人の死とか。

イベントというのは、「ずっと付き合い続ける」をやめて「別れるか結婚するかを決める」のに一役買っている出来事です。
そういう意味では、「彼女の強い結婚へのプレッシャー」もイベントです。

この時、結婚することでリスクやデメリットが少なく利益がありそうなら結婚を決意するでしょう。
「結婚しても、普段とあまり生活は変わらない、結婚したら彼女も喜ぶし、まあいいか」というようなノリで結婚することはありえます。

これも、どの年代の結婚にもいえます。

(ここまで引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記は博士SNSでの「結婚の決意」等に関する質問への答えです。
考え方として非常に参考になると思いますのでシェアします。
※ちなみに博士SNSに参加されるのも良いかもしれません。
https://u-rennai.jp/news/detail/1984/

ここでわかるように、

・引き留め(縋ること)は意味も無いし、結果として彼の心を完全に失うことにつながる。
・一刻も早く離れるべき(同棲解消)

一時の気の迷いなら戻ってくるでしょう。
そうでなければ、それはご縁が無かったのです。

「わたしの彼は違うんです」とか、「わたしたちは他のケースとは違います」という気持ちになるかもしれません。
ですが、物事の本質は枝葉を取り払ってシンプルに見ていくことが極めて大切だと思います。

今回のこと、彼がどこまで本当のことを言っているのか、鵜呑みにはできません。
また、聞き出したとしても、本当のことは言わないものです。

しかし、少なくとも現状あなたが彼に縋ったままでは、物事が好転するとは思えません。
重すぎると思います。

現状を保留することで、彼に罪悪感を持たせることにもなりそうです。
罪悪感を持たせる相手を、人は「嫌いになる」ものです。

出て行きたいというなら出て行ってもらうべきです。
家での準備までしたのですよね、彼は。
話し合いをしたり、相手をなだめる(説得になっていると感じます)ことは良くないです。

別れたくないとおっしゃっても、関係というものは刻々変化していきます。
なにより今の彼は、あなたよりも他の女性を見ています。


お辛いでしょうけど、考えてみてくださいね。
いろんなことがあったのも、勿論わかりますよ…。
応援してます!

  • [年齢非公開]
  •  mami 4位
  • 恋ユニコメンテーター

mamiさんに非公開で恋愛相談する

※「5年付き合い結婚考えていた彼から、好きな人ができたと突然言われました」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE